人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃げるが勝ち・本当に不愉快でした。   

逃げるが勝ち・本当に不愉快でした。_c0209377_21321284.jpg


昨日は、とても不愉快な思いをしました。

  それは、バス停での事、バスを待っていましたら、

  私より先に年配の女性が、ベンチに座りバスを

  待っていたのです。

  すると、見ず知らずの女性なのですが

  突然、私に話しかけて来たのです。

  何気ない会話でしたら良かったのですが

  いきなり「この路線バスが通るようになったの知っていますか?」と

  聞かれたので「知らないです」と答えたら

  通るようになった、いきさつを話し始めたのですが

  良い議員さん・悪い議員さん、そして近隣の方の 誹謗ばかりを

  事細かに熱弁です。

  私は自分から話しかける事は、ほとんど無いのですが

  最近は、バスを待っている時に、よく話しかけられます。

  そんな時は相手に合わせて話をしますが

  誹謗するような会話は、したくないし聞かされても

  返事に困ってしまうのです。

  私の心の中では「いい加減にして」と言いたいくらい

  でした。

  バスが来るまで永遠に聞かされたら嫌なので

  逃げるが勝ちの心境で

  「用事を思い出したので、失礼します」と言って

  路線を変えて帰って来ました。

  年を重ねると人恋しさで誰かまわず、話しかけて

  おしゃべりしたいのだと思うし私のように、ひとりの生活を

  していると話し相手がいたらと思うので

  しゃべりたい気持ちは良くわかります。

  だからと言って私は見ず知らずの人に話しかける

  勇気もないし、又、何を話したら良いのか分かりません。

  その場だけの相手でも笑える話をしたいですね。

  
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-02-08 22:29

<< 自分の為に作る食事こそ元気な源です。  ひさしぶりの散歩です。 >>