人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が思う本当の優しさ・   

私が思う本当の優しさ・_c0209377_22593078.jpg


若い時は何でもやっていた事が年負うと面倒くさいと言って

  出来る事もせず依頼心が強くなって来る人が多いような

  気がします。

  特に家族のいる方は、なおのこと言われたら何でもしてあげる

  それが優しさと思っているのかも知れませんが

  私の思う本当の優しさは年寄りだからと言って何でも彼でも

  やって上げるのではなく本人にやらせて補助にまわって

  本当に出来ない事だけやって上げる事がボケを防ぎ

  本当の優しさだと思っています。

  面倒だからと言って何もせにテレビばかりを見ていると

  本当にボケ路線まっしぐらの不安も出て来ます。

  私は母がボケて来た時に色々経験しました。

  最初は寝たきり状態でトイレも行けず、でもベッドから抱き起こし

  側に携帯トイレを置き使うようにしましたら、だんだんと起きる事も出来

  5,6歩ですが、ひとりで歩きテレビも見られるように成りましたが

  心配なので目を離さず見ていました

  でも有る時私達が食事をしていた時、ひとりで起きて転んだ事が有ったのです。

  それからは食事の時は私から母が見えるように鏡を置き見ながら

  食事をしたものでした。

  少しでも起きられるように成ると笑顔も多く成り一緒に笑う事も

  多く成りましたが私が娘だと言う事は分かっていませんでした。

  世間から見たら、あんな事を年寄りにさせていると思われがちですが

  大事に思えばこそ、優しさも時には薄情に見えると思います。

  でも寝たきりになった時、沢山の優しさをあげたら良いと思っています。

  私はボケ防止の為に自分なりに頑張り、いざと言う時まで娘を頼らずに

  生きて行こうと頑張っています。

  何時までも好奇心を持ち続けて、そして一生勉強かな?

    
私が思う本当の優しさ・_c0209377_2301686.jpg

私が思う本当の優しさ・_c0209377_2304751.jpg

私が思う本当の優しさ・_c0209377_232863.jpg

私が思う本当の優しさ・_c0209377_2323068.jpg

私が思う本当の優しさ・_c0209377_2334344.jpg

私が思う本当の優しさ・_c0209377_2341230.jpg

私が思う本当の優しさ・_c0209377_2343550.jpg

私が思う本当の優しさ・_c0209377_0172473.jpg

私が思う本当の優しさ・_c0209377_0185155.jpg

私が思う本当の優しさ・_c0209377_0195212.jpg




応援よろしくお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-10-14 23:06

<< お出かけ前の服選び 理解できない人達・ >>