私の気遣いは「小さな親切大きなお世話」だった。   

私は今、凄く悩んでいます。

  それは自分では全く気付いていなかった事が

  相手を傷付けていた事です。

  それは大先輩の事なのですが、昨年食事に行った時の事

  駅構内は何時も混雑して歩きなれないと人の波に巻き込まれるほど

  込み合います。

  でも当日は混雑する時間帯では無かったので歩くのにも

  比較的、楽でしたが先輩の足取りは重く、仲間の人達も

    心配していたのです。

  先輩は電車に乗る事もほとんどなく歩くのも近場だけで

  その他の外出は車に乗せてもらって行きます。

  それに足腰も痛いとか転ぶと恐いとか気にしていたので

  段差が有るから気を付けてねとか言っていたのですが

  そうした事が本人にして見ると年寄り扱いと感じたようです。

  でも、その時は私の気遣いを喜んでくれていたのに・・・

  私とは言いませんでしたが私の事だと思っています。

  「年寄り扱いされるのは嫌なんだ」と言っていました。

  でも、もし転んで怪我でもしたら、大変だしと思って

  気を使っていたのですが、その結果が

  「小さな親切・大きなお世話」に成ってしまいました。

  60歳代の人が年より扱いされたら嫌と思うでしょうが

  80歳ともなれば年寄りに見られても良いと思うのに

  私なら年より扱いをされ親切にされたら喜んで甘えちゃうけれど。

  おばあちゃんに成るまで生きられる事は勲章だと思うのに。

  年負えば皆おじいちゃん・おばあちゃんになるのだから。

  色々書いてしまったけれど

  私の考え方は、おかしいですか?


応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
    
  

 

by torai219f | 2012-02-10 23:49 | Comments(6)

Commented by M at 2012-02-11 02:13 x
こればっかしは難しいですねえ。この手のことは僕も経験がありますので、書かれていることよく解ります。どちらが悪いとか言うことではなくて、相手がそう感じていると気づいただけで先ずマル。そして今度からはその方にはそれを知った上で応対できるという点では二重丸と考えてよろしいのではないでしょうか。
Commented by torai219f at 2012-02-11 10:15
Mさん
コメントありがとうございます。
私の気持ちを理解していただけて、とても嬉しく思っています。
何事にも負けず嫌いな性格が他人の好意を素直に受け取る事が
出来ないのだと思いました。
言われた通りですね。
本心が分かった分、これからの対応が楽になったような気がします。
親切にと思ってした事も人それぞれの感じ方が違うので
本当に難しいと思いました。
今更ながら良い勉強に成りました。
今日は本当にありがとうございました。
Commented by yone3 at 2012-02-11 12:09 x
きっとこの方プライドが高く、自分の位置を認めたくなかったんだと思います。
みぬふりでもしも怪我なさったら廻りの責任、、てことになりかねません。
何も気になさらずこの親切はどこでもやってほしいです。私はやります。
Commented by torai219f at 2012-02-11 14:29
vone3さん
言われる通り常に一番でいないとダメなようなのです。
そして怪我でもしたら「来なければ良かった」と言われそうなので
気遣っていたのですが「年寄り扱い」ととられたようで
ちょっと悲しい気分です。
年を重ねたら、素直に他人の優しさを喜べる人が良いですね。
Commented by 山の葉菜 at 2012-02-11 20:57 x
torai219fさんのブログに出会えた事
とても嬉しく思います。
なぜなら 共感できる部分が多々あります。
義母のことで
彼女には その様に付き合ってますよ。安心しました・

Commented by torai219f at 2012-02-11 21:46
山の葉菜さん
コメントありがとうございます。
会えた事、喜んでいただけて私も嬉しいです。
もしかして似たような性格なのでしょうか?
人、それぞれに受け止め方が違うので難しいですね。

<< 文章の難しさに悩みます。 この寒さで増えるのは体重とシワ... >>