人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの時、もし私だったら。   


昨年の震災から間もなく一年を迎えます。

  この数日、あの時の恐ろしい映像をよく目にします

  それと同時に一般の方の映像で自分の家が流されて

  行くのを見て悲痛な叫びをあげている男性もいました。

  もし私が同じ立場なら、きっと泣き叫んでいたと思います。

  画面に映し出された想像絶する光景に

  被災者の気持ちを考えると、ただ涙がでるだけでした。
  
  どう言葉に出したらよいのか分かりません。

  私は、その映像を見て、もし私が被害にあった当事者だったら

  あの時、どう対処出来たのかと考えました。

  最近、又話題に成っている東京に震度7の地震が来ると

  言われています。

  震度5弱の地震でさえ恐怖だったのに。

  もし東北のような大きな地震が来たら

  私はきっとパニックになるか

  足がすくんで動く事が出来なく成るかもしれない。

  そんな事を思いました。

  防災用品もリュックに入れ持ち出し出来るようにして有る。

  色々と準備をしても、いざとなった時に

  私が冷静な行動がとれるか全く自信が無い。

  最近、又小さな揺れだけれど地震が有ります。

  以前の私は寝ている時に来た少々の揺れは様子を見る

  余裕が有りましたが最近は、反射的にと言った感じに

  飛び起きるのです。

  体調には良く無いのですが無意識な行動なのです。

  
  私の友人の家が隣からの貰い火で火事に成り

  大事にならずに済んだそうですが

  その時、火事と聞いて外に飛び出したそうですが

  落ち着いてから見ましたらハンカチ一枚だけしか

  持っていなかったそうです。

  私もきっと、そんな感じかも知れませんね。

  東京に大きな地震が来ると言われているけれど

  気にしていては何も出来ないので

  覚悟はしていますが、やはり心の片隅には

  不安が有ります。

  最近は防災食品が何処も売り切れです。

  それだけ皆、用心していると言う事なのでしょう。

  予測が出来ないだけに不安は募るばかりです。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-03-08 23:26

<< 今日は最悪な一日でした。 身贔屓無しの婿贔屓・ >>