人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の重さをしっかり刻み込んで運転してほしい。   

此の所、まるで連鎖反応でも有るかのように同じような事故が

  頻繁に起こっている。

  大勢の人を巻き込み突然家族を無くされた方の気持ちは

  計り知れない悔しさ悲しさ言葉では言えないほどの苦しみに

  耐えている事と思います。

  私は以前、ブログにも書いた事が有りますが

  私は、ほとんどバスを利用して買い物に行きます。

  大型バスの運転手さんは、ほとんどが若い人なのですが

  ミニバスは乗客も高齢者が多く又運転手さんも年配者ばかりです。

  私は以前、このミニバスに乗り二度も恐い思いをしました。

  下車する時は、ボタンを押すと赤ランプが点き「次止まります」と言う

  テープが流れます。

  それにも関わらず二度とも私が下車する停留所に止まらず通過して

  しまったのです。

  今、思えば次の停留所で降りれば問題なかったと思うのですが

  その時は通過してしまった事に私は慌てて運転手さんに通過して

  しまった事を言いました。

  そしたら運転手さんは二度とも急停車したのです。

  立っていた時に急停車をされると全身に、特に足腰に異常な力が掛るのです。

  二度目は足腰に異常を感じ病院でレントゲンを撮ってもらいましたが

  幸いにも異常が無かったのですが、暫くの間は湿布薬を貼っていました。

  一度目の運転手さんはただ「すみません」と言っただけ

  二度目の運転手さんは「すみません、ちょっと考え事をしていたので」と

  あまりの言葉に何も言えなかった。

  家に着いて直ぐに営業所に電話をして責任者に事情を話しましたが

  事の重大さを全く感じていないようでした。

  人の命を預かっている、まして運転中に考え事をしていたと聞いた時

  信じられないと思いましたね。

  今は、バスの中、車内で転んだりすると危険だし遅れが出たり

  他の乗客に迷惑が掛るので気をつけてと言うような

  注意書きが貼られています。

  でも私にしたら乗客だけでなく運転手さんに言いたい

  「あなたもね」と

  そして「私の命は運転しているあなたに預けているのだから」と言いたい。

  本当に言えたら良いよね。

  停車する事も忘れるほど何を考えて運転をしているのかと思う。

  責任感が無いのだろうか?

  
  たとえ運転手さんが急ブレーキを掛け、その為に車内で怪我をしたとしても

  警察が入らないと事故扱いに、ならないそうだから

  もし怪我をしたら絶対に警察に電話をしないとダメだと思いましたね。

  車は走る凶器なのだから

  命の重さをしっかりと刻み込み運転して欲しいと思います。




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-05-02 22:12

<< 花だって命が有るのに見捨てられた花・ 私が幸せを感じる時? >>