人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は少し利口になったかな?   

今日は少し利口になったかな?_c0209377_2213898.jpg




今日の日中は蒸し暑くて嫌でしたが夜に成り

 心地好い風が出て来ました。

 私の部屋は網戸にして置くと涼しい風が入り

 過ごしやすく、このまま寝たら涼しくて気持ち良いだろうなぁと思うのですが

 ひとりなのでやはり怖いので暑くても早めに雨戸を閉めています。

 腰痛も、あと少しと言う感じに成って来たので今日は横に成る事も

 あまり有りませんでした。

 人間の身体って本当に正直なもので痛い時は昼夜関係なく眠るけれど

 少し良くなると横に成っても寝ないし又動き始める。

 私は母譲りなのかな?と思う時が有ります。

 母は年に数回、胃腸を壊し目眩や吐き気で寝込んでしまう事がありました。

 そんな時の母は三日間ほとんど飲まず食わずと言った感じで寝ているのです。

 でも少し良くなると好きな物を少しずつ食べて元気が出ると

 私達の心配もよそに元気で動き回ります。

 普段が元気なので回復も早いような気がしました。

 私もそんな母にとても似ているような気がします。


 まだ長時間の歩行は自信がないし、やりたい事も沢山有るのですが

 まだ無理は出来ないので、時間潰しにクロスワードで勉強です。

 色々とやっていたのですが特に歴史の問題でした。

 古のと言う事と歴史に疎い私は幾つもない問題に悪戦苦闘です。

  PCと電辞を使って、やっと答えを書きました。

 そして次に大変なのは漢字140を埋める問題ですが一度には飽きて出来ないので

 他のページをやりながら又挑戦の繰り返しでやっているのですが

 やっと終わりました。

 漢字を入れている途中で答えが直ぐに解る事も有るのですが

 出来るだけ最後まで問いに答えるようにしています。

 何しろ四字熟語や文章・漢字なども解っていても

 自信が無いので常に電辞や時には、本で調べながらの挑戦なので

 嫌に成る時も有りますが、そんな時は辞めますが

 やはり気に成り又、挑戦します。

 すると簡単に言葉などが浮かんで来るのです。

 大変だけれど私は結構好きなのです。

 これも勉強のひとつだと思っています。

 その場だけでも脳に刺激が有ると思いながら挑戦しています。

 

今日は少し利口になったかな?_c0209377_2210862.jpg


今日は少し利口になったかな?_c0209377_22103972.jpg


今日は少し利口になったかな?_c0209377_22111854.jpg


今日は少し利口になったかな?_c0209377_2212762.jpg


 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

by torai219f | 2012-07-10 22:14

<< 少し頑張り過ぎました。 やっと元気に歩けそうです。なん... >>