今度はパパイヤでうるし被れ・痺れと強烈な痛みでした。   


病んでいた胃腸の方も何とか落ち着いたようで

 ほっとしています。

 この十日間、歩いたのは ほんの少しだけなので

 足腰の筋力が落ちていると思うので今度は散歩で筋力を

 つけないとダメですね。


 昨日は大馬鹿やっちゃって病院に行って来ました。

 土曜日でも有るし病院もお休みなので救急病院に電話して

 診てもらいましたが

 原因はパパイヤの中に有る、うるし被れなのです。

 マンゴウやキウイパパイヤは、うるし系で被れる事が有るそうです。

 前日、娘と買い物に言った時に私が娘に名前は忘れたけれど

 こう言ったフル―ツでうるし系が有るのだってと言いながら

 すっかり忘れ調べもしなかった。

 昨日、食べようと思って種を出し皮をむいて食べられるようにしました。

 そして沢山有る種を鉢に植えたら芽が出るかと思って

 ざるに入れ綺麗にもみ洗いをしたのです。

 終った!と思った瞬間から薬指が痺れ手の平が触っただけで

 激痛でした。

 何で?と思った瞬間、もしかしてと思いネットで調べたら

 パパイヤの種に付いている白い物が被れの原因になると書いて有りました。

 でも右手は痛くてボードは左片手でしか打てないので

 正直焦りました。

 病院に連絡をした時に看護師さんが真水でよく流し

 冷やしながら病院に来るよう指示を受け娘の車で行きました。

 病院に着いた時は少し痛みもよくなったのですが

 先生に診てもらい三日分のアレルギーを抑える薬が出ました。

 今は痛みも、とれて大丈夫ですが

 色々なフル―ツ被れが有るそうですが気をつけないと

 恐いですね。

 私の場合は軽く済んだけれど特に青い時に触ると被れやすいようです。

 今迄、一度も無かった副作用が昨年から、今回で三回も有ったので

 もしかしてアレルギーが有るのかなと思いました。

 折角、食べるばかりにしたけれど、捨ててしまいました。

 何で、こうついていないのだろうと思います。

 
 もしかして天に見離されたのかな?

 もしそうなら天も見る目がないよ~

 こんな優しい私なのに? 違うか?



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-09-09 20:06 | Comments(7)

Commented by michi at 2012-09-10 08:16 x
それは・・・大変。
すぐに病院に行かれ良かったですね。
実はほとんどの人にアレルギーがあるんですよね
若い時は気が付かなくても年と共に現れるのもある。
体力が低下してるのもあるとは思いますから・・・・
あまり無理されないでね。
楽なテレビ体操位にされては(*^。^*)

私は大好きな甲殻アレルギーがあります。
カニを食べると心臓が止まりそうになります。
それも長い間気が付きませんでした。
皮膚科の先生はキューイがダメだそうです。
「気が付いたら避ける事ね」と言われました。
残念です。

天は見放していませんよ~~~
教えてくれてんだから・・・・
Commented by torai219f at 2012-09-10 09:05
michiさん
お早うございます。
私もカニは大好きなので食べれらなかったらショックですね。
でもカニアレルギーは恐いですね。
やはり体力の低下なのでしょうね。
私もmichiさんのように水中ウォーキングをやるのも
良いかも知れませんね。
少し離れていますが路線バスか送迎バス有るので良いのですが
ひとりで行くのが不安なのです。
大きなジムで見学とか体験も出来るので見に行って
来ようかと思っています。
Commented by yone3 at 2012-09-10 10:11 x
私はナマサバ、生たまごがだまです。それも
ここ3年くらい前からですね。

Commented by torai219f at 2012-09-10 12:55
yone3さん
 こんにちは。
 人それぞれに反応の仕方が違っても有るのですね。
 やはり体力が落ちて来るのが原因なのでしょうかね。
 私も昨年からは副作用が起きたのですが
 今迄無かった事だけに不安が有りますね。
Commented by yamanishi at 2012-09-10 16:43 x
こんにちは
 当方はパソコン・iPhone ・エレキギター・楽器・バッテリー・エアコン・ゲーム機などなんでも無料処分又は買取をしております。
廃エアコン1000円買取、カーバッテリー300円買取、iPhone2000円、PlayStation2は1000円買取など。(無料出張・郵送)
 ブログに当店を紹介していただけませんでしょうか?
また、当方のホームページのリンク集へリンクいたしました。
修正・削除をご希望の時はご連絡ください。
 ご連絡をお待ちいたしております。 http://www.ranking-100.com
神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-3-26 ランキングー100  担当:山西
Twitter : yamanishi8 、 メール: yamanishi8@hotmail.com  携帯: 090-3801-7917
Commented by かれん桜 at 2012-09-10 19:00 x
又、大変でしたね~
不運な出来事って、重なることが多いですね。
私もいつもそう。
ここ二年間、不運の連続でした。
今回は、ご病気で体力が弱っておられれたので、敏感に反応したのではないかしら。
まだしばらく、くれぐれもご注意なさって、ご静養に専念なさってくださいね。
最後のユーモア、思わず笑ってしまいました。
こんな時こそ、ユーモアって大切ですもの。
きっとお元気になられる日も近いでしょう。
その明るさで、乗りきって下さい。
もう爽やかな季節も、目の前。
お互いに、素敵な日々が送れるように、齢に負けないで頑張ってまいりましょう。
Commented by torai219f at 2012-09-10 21:45
かれん桜さん
コメントありがとうございます。
何時も文の流れが素敵なので感心しています。
私も真似したいのですが文才がないのでダメですね。
色々とご心配をお掛けしております。
お陰さまでほぼ通常に戻ったようですが一度搬送されると
臆病になってしまいます。
今は食事に気をつけながら足ならしに散歩を始めています。
あと数日もしたらデジカメ散歩も出来ると思います。
又、今回はパパイヤで被れるなんて凄いショックでした。
嫌な事は続くものですね。
色々とお気遣いを頂きありがとうございます

先日かれん桜さんの投稿にたすきの話が有りましたが
早速やって見ましたら特にPCに向かっている時は
姿勢も良くなりとても良い感じでした。
これからも出来るだけ続けて行こうと思っています。
ありがとうございました。

<< 今日に感謝・明日に希望 健康が当り前になっていた私でした。 >>