人気ブログランキング | 話題のタグを見る

履き違えた愛情は老人の気力を失う気がします。   


履き違えた愛情は老人の気力を失う気がします。_c0209377_20181590.jpg



 今日は強風が吹き荒れ寒さも有り外出には着る物に迷います。

 冬のような寒さでも冬支度は出来ないし

 何よりも、こう寒暖の差が有りすぎると体がついて行きません。

 最近は胃腸の調子が悪くて憂鬱に成ります。

 家に閉じこもる事が多くなると良い事は考えなくなるようです。

 私の周りの人達は病人?都合の良い病人と言った方が

 有っているかも知れません。

 先日もテレビで、取り上げていましたが年老いたからと言って何でも

 やって上げてはいけない、傍で見守る事が大事で本当に危ない時だけに

 手をかすとか言ったような事を話していました
 
 

 年負うと本人も又家族も年だからと優しくする

 出来る事までも先回りをして、やって上げる

 それが年寄りに対する労りとか優しさとか、はき違えて

 一人では何も出来ない老人にしているような気がします。

 本当に出来ない事だけを手伝い出来るだけ本人にやっらせる事が

 大事だと思うし健康にもボケ防止にもなると思うのです

 そんな日々を過ごしていたら「ぴんぴんころり」も叶うような気がします

 見て見ないふり、そして多少,薄情になるような愛情が一番大事だと思います。

 また、ご夫婦でも、お互いに頼りすぎると、一人になった時

 寂しくて耐えられない日々が続くと思います。

 そう言っても女性は男性と違い立ち直りが早いようですが

 私は夫が居た時から頼れないし孤独でしたから一人になっても

 特に変わる事もなかったし、立ち直り?・・・そんな時期有ったかな?(笑)

 私って薄情なのです 一人が慣れていたから。

 でも世間体とか気にすると薄情に見られる事は嫌だと思うけれど

 その薄情のような愛情が元気になるのだから

 足し算、引き算の愛情が一番大切だと思います。

 これは現在、私が置かれている立場から

 そして子供が私に対する接し方を書きました。

 時には甘えも出て頼む事も有るのですが断られる事が有ります

 そんな時は何と薄情な子供達だと思った事も有りました。

 でも本当に困った時は心配したり手を貸してくれますが

 何もぜずの甘えは許されないようです。
 

 それが有るから何事も頑張らなくてはと思うのかも知れません。




履き違えた愛情は老人の気力を失う気がします。_c0209377_20155145.jpg

履き違えた愛情は老人の気力を失う気がします。_c0209377_20163040.jpg
履き違えた愛情は老人の気力を失う気がします。_c0209377_2017721.jpg

履き違えた愛情は老人の気力を失う気がします。_c0209377_20172261.jpg

履き違えた愛情は老人の気力を失う気がします。_c0209377_20173649.jpg




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

by torai219f | 2013-04-19 20:21

<< 私の心の天気予報・晴れ、のち曇り・ 二万円の商品券は何に使うかな? >>