見透かされた心   

 今日も雷雨が有りそうだったので外出せず家にいたのですが

 雨も降らず、当てが外れました。

 坐ると眠くなるので出来るだけ動くようにしているけれど

 昼間は動物園のクマのように、うろうろと

 夜はゴキブリのように動く

 私って何をしているのだろか?と思う。

 考えている事と行動が 全く違う。

 頭の中は病気の事、動きは気を紛らわせるための行動のような気もする

 これも誰のせいでもない自分が悪いのだから。

 最近は大好きだったコーヒーも、あまり飲まなくなった

 これも自律神経から来たのかストレス解消で、やたらに食べているからか

 胃腸を壊してしまった。


 今日は友人と電話で話した時、こんな事を言われた。

 「何時も明るく元気を見せているけど、私は病名も知っているし

 性格も分かって、いるから痛々しく感じるよ」と

 そして 「我慢強いから辛くても耐えているのがわかる」と

 やっぱり俄かピエロは無理が有るのかな?

 でも今の私は明るく元気で人を笑わせる何時もの私で有りたいし

 私の病気は人には関係ないので落ち込んだ私を見せたくないし

 心配を掛けても、いけないんだよね。

 泣きたくなったら、お風呂に入った時とか布団に入った時に泣けばいい 

 明日も笑顔で、がんばるぞ~

 

c0209377_21335826.jpg


c0209377_21343771.jpg


c0209377_21354890.jpg


c0209377_21363656.jpg


c0209377_21371271.jpg



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-07-25 22:17 | Comments(6)

Commented by michi at 2013-07-26 07:08 x
友達にはみんな分かっていたんだね。
良い友達だ(*^。^*)

胸の痛み・・・・
経験した私は辛いよ~~
Commented by 夢路 at 2013-07-26 15:49 x
勿忘草さん、はじめまして。
かれん桜の妹夢路です。
姉に紹介され、時々ブログ拝見しておりました。
私のような能天気な者がコメントすることに、ためらいを感じ、読むだけの素通りでしたが、
今日は勇気を奮い起こしコメントさせていただきます。

前の記事は何方かも仰っていましたが、私はつき物が落ちたと思いたいです。
きっと勿忘草さんは、これから新しい前向きな日々をお過ごしになると信じてやみません。
今日の記事で「座ると眠くなる」と書かれていましたが、ふふふ(笑)、私も同じですよ。
歳のなせる現象でしょうかしらね~。
>「我慢強いから辛くても耐えているのがわかる」
私もどちらかと言うと、我慢強く負けず嫌いなんです。だから辛いことがあっても、陰で泣くタイプかな。
頑張ってくださいね。応援しています。
これから時々お邪魔してもいいですか?
Commented by torai219f at 2013-07-26 20:58
michiさん
私の病気を知っている人は数人なのですが
何時も集まっていた仲間の人には話していないのです。
もし私の病名を知ったらショックを受ける人もいると思うので
話すのは止めて何時もの私で通そうと思っています。
でもカラオケで歌っていたら涙が出そうで心配です。
Commented by ソフィアの母 at 2013-07-26 21:04 x
こんばんは~
昔、目が痛くて眼科医の診断をうけたことがあります。
涙の量を測る検査の結果「ドライアイ」ということでした。
涙液の量的不足が原因らしいのですが、そのとき私は「え~私は涙もろいし、すぐ涙が出ますよ~」と言いましたら、
先生は「感情で流す涙とは、関係ありません。」とバシッと言いました。(笑)
感情で流す涙という表現は、私はすごく気に入ったのですが、涙が枯れるほど・・・と言われたりすることがありますが、実は涙って枯れないものだと思います。
人それぞれでしょうが、泣けないほうが辛いということもありますし、感情で流す涙は流したほうがいいと、年齢を重ねるごとに私は思うようになりました。
こみ上げてくるものを抑えなくてもいいと、私は前にコメントしたと思いますが、痛々しく見えると言ったお友達の言葉も真実でしょうが、時にはその胸や肩を借りて泣くこともいいのではないかと思います。
涙はケチらない。(笑)

ブログを読んでいる人たちも、勿忘草さんに心を寄せている思います。
私もいつも、応援しています。

Commented by torai219f at 2013-07-26 21:15
夢路さん
こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます。
かれん桜さんには何時も暖かいコメントを頂きまして
有り難く思って居ります。
最近の私は寝不足続きなので本当に昼行灯です。
ですから出来るだけ外に行くようにしていますが
なかなか思うように行きません。

私も陰で泣く方ですが此の一ヶ月、日々泣いていたので
今は涙も涸れてしまったようです。
本当は年のせいかも知れませんね。(笑)

よろしかったら何時でも、来てください。

今日は有りはとうございました。
Commented by torai219f at 2013-07-26 21:45
ソフィアの母さん
こんばんは。
同じ涙でも感情の涙とは違うのですね。
私は息子や娘と話をしている時に涙が出てしまいます。
多分、頼りたいと思う気持ちが涙になるのでしょうね

痛々しいと言った友人との付き合いは長いので
私の性格は見抜かれています。
でも正直言って頼りたくても頼れないのです。
なぜなら病状の話をしていると私より先に泣いてしまうし
なんで?と思うような事を心配するし、有り難いと言うより
私が疲れてしまう事が多いのです。
私より年下で友達もいないので頼ると言うより
私の方が頼られているのです。

そうですね。
泣きたい時は堪えずに泣いたらいいんですよね。
でも、そんな涙も流さずに済むように頑張りたいと思っています

後に、なってしまいましたが少しは疲れが取れましたか?
気になっていたのです。
今日もありがとうございました。
お体に気を付けて下さいね。

<< 体重減は、おまけが付いてくる。 不思議な体験をしました。 >>