人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は父の命日です・今でも悔やまれる父の最後・   





 今日は風が強いのと昨夜も導眠剤を飲んだのにも関わらず

 なかなか寝付かれず今日も寝不足な感じがしています。

 
 今日は父の命日でも有り明日は父の誕生日なのです。

 命日が来ると何時も思い出すのは父が亡くなった時の事です。

 父も健康な人でしたが風邪をひいたと言う事で寝込んでいたのです

 勝手口から入り父を見てから帰ろうと片足を上げて

 上がり掛けたのですが夕方でもあるし子供達も家で待っていると思い

 風邪なら大丈夫と思い明日、来ようと思い上がらずに帰って来ました。

 上がらずに帰って来た、その晩に父は亡くなりました。

 あの時、なぜ上がって父の顔を見て帰らなかったのか

 未だに悔やまれて成りません。

 父は職人でありながら、お酒は飲まないし煙草も少しだけ

 性格も几帳面で物静かな人でした。

 今でも、思い出すのは私達姉弟が大声で話をしていると

 ここは野中の一軒屋ではないのだから静かにするように、よく言われまいた。

 夜寝る時は枕元に脱いだ服を畳んで置くとか履物もきちんと向きを変え

 直ぐに履ける状態にして置くとか細かい事を言うのは何時も父でした

 服を畳んで置けば火事などが有っても服を持ち出して逃げられると

 言う思いが有ったようです。

 食事は弟達も正座だし、そんな風に、しつけられてきたので

 脊柱管の手術をする前は何時も正座で来たので、その姿勢が

 私にとっては一番の楽な姿勢でしたが今は椅子生活で正座は出来ません。

 

 まだ書きたかったのですが目の翳みが出て来たので今日は終わります・
  


 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2015-02-28 23:47

<< 今日の体調不良には弱気に成って... もしかして癌の進行が止まってい... >>