親が知らない小さな子供の行動・   


昨日は友人が見えたので昼食を済ませてから、

 まだ咲いているバラを見ながら買い物に行って来ました。

 もうアジサイも咲き始め大好きなザクロの花も咲き始めていました。


 昨日行ったスーパーでの出来事です。

 天麩羅やフライなどが並んでいるコーナーに五歳くらいの男の子が

 走って来てメンチカツを、ちぎって食べようとしたのです。

 その場にいたのは私達だけで、その子供の行動に 驚き

 私達は、ダメダメと言ったら慌てて逃げて行きましたが

 何しろ小さい子供なのにアッと思うような素早い事

 何時も親と離れた時にやっているような感じがしました。

 小さな子供の指なので少し位、取れていても気が付かず

 買うと思うのですが、もし私達が何も言わなかったら

 その子は、どれだけ食べたのでしょうね。 


 私達は買うつもりで、そこに、いたのですが、その子供の行動を見たら

 もう、このお店では揚げ物は買えないと思いましたね。

 親に言う分けにも行かず、かと言ってレジの人にも言えず帰って来ましたが

 子供の為には親に話した方が良かったのかとも思いましたが

 
 もう大分、前の事ですが小さな子供がパック詰めの生物に指で穴を

 開けていたので優しく注意をした事が有りました。

 それを少し離れた場所に、いた母親が子供に言った言葉が

 「おばさんに怒られるから」と言ったのですが

 それでは私が何も言わなかったら、やっても良いのかと思いました。

 なぜ、これは悪い事で、してはいけないと言う事を話して上げないのかと

 腹立たしさを感じた事が有ったのです。
 
  
 
 

 最近、他店でも、よく見かけるのですが試食販売をしていると、小さな子供が

 親と離れて何度も試食する姿を見ます。

 パンなどを試食用に出ていると何度でも取りに来て食べている子供達

 子供だけが何度も食べに来るので試食販売をしている方が

 「お母さんと来てね」と言っていた事も有りましたが

 小さな子供が、ひとりで来て何度も試食する姿を見ると、いじましく感じます。

 親は子供が、そんな事をしているとは思って居ないのでしょうね。

 子供に対する、しつけも時代を感じます。

 でも若い、お母さんが、きちんと、しつけている姿を見ると

 応援してあげたくなります。



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2015-06-02 23:50

<< 明日は病院ですが新たに出来た癌... 買い過ぎて重くて後悔しながら帰... >>