<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

夫と死別して5年の歳月・   

 
 夫と死別したのは五年前の春、急性心筋梗塞でした。

 他人から突然死の話を聞いた事があり、命の儚さも知りましたが

 でも、その現実を私が見る事など思いもよらなかった。

 夫は、まだ働いていたのですが、ある日曜日の夜、何時もと全く変わらず

 リビングで笑いながら話をしていたのですが、夫がテレビを見始めたので 通勤場所が

 変わった夫の為に時刻表を印刷してあげると云って自分の部屋に行きました。

 その間3,40分位の出来事です。

 夫は普段から椅子に座ってテレビを見ながら寝てしまうので、その都度「風邪をひくから

 起きて」と声を掛けると「鶴の一声」ではないですが一度で起きます。

 私が部屋から出ると後ろ姿で又、寝ていると分かったので声を掛けながら夫の元へ

 行ったのですが、何時もなら一度で起きるのに、何度云っても起きないし手をゆすっても

 起きないので、おかしいと思い口元に手を当てたら息をしていなかった。

 顔色も変わらず寝ている姿勢も普段と全く変わっていない。

 直ぐに救急車を呼んだのですが救急隊の方が来た時は、もう心肺停止でした。

 病院に着くまで又病院でも心臓マッサージと手を尽くしてくれたけれど
  
 戻る事はなかった。

 突然の出来事に頭の中が真っ白になりこの現実を受け止められなかった。

 あの時の私は愕然、呆然、恐怖、どんな言葉で表わしたらよいのか分からない。

でも命の儚さを思い知らされました。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 


 

 
 
 
 

 
  
 

 

 
 

 




 
 

 
[PR]

by torai219f | 2010-04-30 19:40

年だからを年でもに置きかえて   

  
 年を重ねると今迄やっていた事も面倒になり出来ない事は年だからと云う言葉を

 耳にすることが多い。

 今迄、何も思わずやっていた事も本当に面倒に感じてしまう気持は理解できます。

 私など友人に「息するのも面倒くさい」と冗談を行った事もあります。

 幾つになっても新たな挑戦は必要のような気がします。

 私の娘夫婦は私が新たな挑戦と言ってもほとんどパソコンですが

 どうしても出来ないとなるまで手を出しません。

 そして何時も云われる事は「お母さんなら出来る」と又、孫も「ばあばなら絶対出来る」と

 云ってくれるので、孫にも「この年でも頑張れば出来る」と云うところを見せたいし

 ダメ元の気持でやると結構出来自信がつきます。

 これからも年だからを年でも出来るに向かって歩いて行きたい。
 
 先日の写真、今日も載せて見ます。
c0209377_1339655.jpg

c0209377_13401516.jpg
 
c0209377_13405835.jpg

c0209377_13415538.jpg
 
c0209377_13434685.jpg

c0209377_13442613.jpg

c0209377_13451817.jpg

c0209377_13454592.jpg

c0209377_1346940.jpg
c0209377_13464038.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村













 
[PR]

by torai219f | 2010-04-29 13:42

わたしの日課・犬、6頭飼ってます。ゲームですが。   

 
 DSゲームですが私は犬を6頭飼っています。

 部屋には3頭までしか飼えないので後の3頭はドッグホテルに
 
 預けてありますが、ゲームと言っても本当の犬を飼っているように

 世話をしなくてはならないので大変です。

 ペットショップで餌を買ったり、身体を洗って清潔にしておかないと

 蚤が跳んだり散歩や芸をしこんで大会に出したりと。

 もう一つは動物の森を、やっているので、これも私達の生活に似ています。

 今は花が沢山有るので枯れはじめた花に水をやるのが日課です。

 一日でも忘れると枯れた花は絶えてしまうので大変です。

 日付変更などで保持出来るようですが・・・・・

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

 
[PR]

by torai219f | 2010-04-28 00:19

この年になると疲れも鈍感?・・・   

 
 先週の土曜日の疲れが昨夜から感じはじめて今日も疲れを感じる。

 私は歩くのが早いし、外出すると休む事が少なくて歩き続けてしまう。

 以前、テレビで年老いても疲れは直ぐに出ると聞いたけれど

 鈍感なのは私だけ?

 疲れが出た時は無理をせず歩く事で疲れをなくす、それが私の対処方で

 この繰り返しで元気に歩けています。

 今日も頑張って・・・?買い物だけにしよう!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

 


 
[PR]

by torai219f | 2010-04-27 11:27

長年の夢。   今日も花載せちゃいます。   

 
 私は家族と行かない限り近場の観光は何時もひとりで行きます。

 今はパソコンで時刻表や路線も検索できますが

 以前は本屋さんで時刻表を買いよく見ていましたので

 路線を間違う心配はないので行く事は出来ると思います。

 私の長年の夢は泊まりがけの一人旅なのですが、夜ひとりで

 いる事を考えると、泊まる勇気がないのです。

 最近は、ほとんど無くなりましたが、金縛りにあい恐い思いをしているので

 旅先で金縛りにあったらどうしようと考えると行けなくなるのです。

 でも一度は一人旅してみたい。

 今日はガーデンショーのフロアに展示されていた花を載せて見たいと

 思います。

 シャクナゲ
c0209377_1442990.jpg

c0209377_146783.jpg
 
c0209377_1481060.jpg

c0209377_150382.jpg

 アザレア
c0209377_1534170.jpg

c0209377_1542445.jpg

c0209377_155128.jpg
 
c0209377_1552482.jpg

c0209377_1555482.jpg

c0209377_1572697.jpg

c0209377_1575037.jpg
c0209377_1593929.jpg
 
c0209377_20122.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 
 

 
 
[PR]

by torai219f | 2010-04-26 02:01

東京インターナショナル・フラワー&ガーデンショー2010   

 
 昭和記念公園で開催されている、ガーデンショーも今日が最終日です。
 
 造園もフラワーディスプレイも和と洋があり個性豊かで

 見ごたえが有りましたが

 特に花だけのフロアは感激しました。
 
 ステージでのイベントでトークショーや音楽も有るようですが

 私は見ないで帰ってきてしまいました。

 先日はスケートの高橋大輔さんも見えたようです。

 今日も画像、載せて見ます。
c0209377_12233814.jpg

c0209377_1224754.jpg

c0209377_1225534.jpg
 
c0209377_12261650.jpg

c0209377_12264471.jpg
 
c0209377_12275175.jpg

c0209377_12283386.jpg

c0209377_12291048.jpg

c0209377_12305641.jpg

c0209377_1232113.jpg

c0209377_12323718.jpg

c0209377_12335010.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2010-04-25 12:35

フラワー&ガーデンショー撮って来ました。   

  
 今日は早起きをして明日で終わるガーデンショーを見に行って来ました。

 庭園も工夫や個性があり又、色々な花も見てきましたが

 とても綺麗で目の保養になりました。

 来月は「国際バラとガーデニングショウ」が有るので行って見たいと思っています。
 
 今日も写真沢山撮って来ました。
 
 今日の写真はちょっと、いいかも?
c0209377_22552969.jpg

ヒイラギナンテン 
c0209377_2257862.jpg

c0209377_2258621.jpg

c0209377_2304221.jpg

c0209377_2343277.jpg

c0209377_2361387.jpg

c0209377_2371934.jpg

c0209377_2392151.jpg

c0209377_2310329.jpg

c0209377_2311334.jpg

c0209377_23113465.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2010-04-24 23:12

娘に感謝!   

 
 今日は娘と買い物に行ってきました。

 車で迎えに来てくれるので雨でも心配ないので助かっています。

 娘に会うと人恋しさが爆発したように、しゃべりまくりですが

 そんな私の話を聞いてくれる娘には感謝感謝です。

 午前中から出掛けランチ、それから買い物ですが趣味が合うというか

 友達のように、色々と見たり買ったりと歩きまわり、

 そしてコーヒータイムが何時ものコースで

 最後に食品を買って帰って来るのが夕方です。

 娘が嫁ぐ前は娘の優しさに気付かなかったけれど、結婚し母となり

 しっかりと家庭を守り本当に頑張っている。

 そして誰よりも頼れる娘に「ありがとう!そして、これからもよろしくね」と

 云いたい。

 直接云うのは私が、もう少し年を重ねたら云おうかな。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村







 
[PR]

by torai219f | 2010-04-23 20:13

会話のない生活。   

  
 ひとり暮らしは拘束される事も、人に気を使うこともなく自由に生きられるけれど

 一日中会話のない寂しさや、孤独死という不安も有ります。

 ひとりなのに、長年やってきた主婦業は今でも変わらず、

 多少寝坊することは有っても、掃除、洗濯、買い物、そして自分の為の

 食事を作ったりと何も変わっていない。

 お天気の良い時は部屋いっぱいに入る陽ざしを浴びながら

 大好きなコーヒーを飲む、そんな時は本当に幸せを感じますが

 今日のように雨降りの時は、人恋しくなります。
 
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 
 
 




 

 

 

 

 

 

 


 

 
 
[PR]

by torai219f | 2010-04-22 18:20

落ち込んでいます。 今日も画像添付しよ。   

 
 やりたい事は沢山あるのに、なかなか思うように行かない。

 写真も昔は一眼レフで撮り、今よりは少しは良く撮れていたのに

 今は、全く駄目写真で以前のように撮れないし

 パソコンも初歩的な事は出来るので困る事もないけれど中途半端なのです。
 
 最近は覚えも悪いし、根気もないし落ち込んでいます。
 
シダレザクラ
c0209377_0572260.jpg

 シダレモモ 
c0209377_104549.jpg

ユキヤナギ 
c0209377_163650.jpg

 ヤマブキ 
c0209377_1103175.jpg

シヤクナゲ
c0209377_1484971.jpg

c0209377_1492320.jpg

c0209377_150518.jpg

c0209377_1503796.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2010-04-20 01:15