<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

熱中症予備軍です。   


私の部屋は日当たりが良くて冬は嬉しいけれど

 夏は最悪です。

 日中は暑さが厳しいのでエアコンも負けてしまうほど。

 年を重ねると体質も変わって来るようです。

 今年の暑さは異常とも言えますが、

 昨年は感じなかったのですが

 今年は身体に熱が、こもり熱中症病予備軍といった感じです。

 塩分、水分補給、買い物に行く時も

 ボトル持参し気をつけているのですが

 それでも日に数回、熱がこもると倒れるのでは

 ないかと不安になります。

 まだまだ続く猛暑には気力で乗り切るしかないのかな。

 まだ「お身内の方から」は遠慮したいし。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



 
[PR]

by torai219f | 2010-07-31 23:19

猛暑でストレス・   


 毎日、うだるような暑さで最低限の買い物だけの外出の日々。

 部屋での行動は限られているので、暇が有りすぎて

 コーヒーを飲むたびに、お菓子を口にするようになり

 食事や間食に気をつけ3キロ減になり、標準に近づいたのに

 食べて動かないので、又体重が増えはじめて来ました。

 閉じこもりはストレスの原因になりますね。

 何とか歩かないと、どんどん肥りそうな気がします。

 私は普通の人より体温が低いので暑さは本当に弱いので

 参ってます。

 今日、初めて半袖を着ての外出をしたら腕が日焼けしてしまった。

 日焼け止めを塗って出掛けたのに、ショック!です。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2010-07-27 22:55

 自己管理で熱中症をのりきろう・   

 
 今年の暑さは異常で熱中症で亡くなった方も多く

 特に高齢者が多いようですが

 原因としては、やはり自分の体調管理が上手く出来ない事も

 あるのだと思います。

 汗をかかない・喉がかわかない・だから水分補給もしない。

 又、エアコンは嫌いだからと言って使わない人もいるようです。

 私の熱中予防法は小さなポットに氷水を入れて部屋に置き

 又、冷蔵庫にはスポーツドリンク(塩分がある)を置き

 こまめに水分補給をしています。

 最近は保冷のきく小さなボトルを買ったので、持ち歩き水分補給と

 塩飴を持ち歩き塩分にも気をつけています。

 日中の外出は出来るだけひかえたりと

 自分の身体は自分で管理しなくてはと思っています。

 とにかく、この暑さを乗り切らなくてはね。

 頑張りましょう>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 

 

 

 

 
[PR]

by torai219f | 2010-07-24 23:59

孫の成長・   

 
 毎年この時期になると娘夫婦は子供の夏休みを利用して

 二泊三日の旅行に行くのですが、行く時は何時も私を誘ってくれます。

 ですから孫の夏休みが来ると

 今年はどんな服装で行こうか?バッグは、どれにしようか?と

 私は旅行のお準備が楽しみになっていました。

 でも今年は旅行に行けません。

 今年の夏休みは来年、迎える進学の準備があり
  
 親子で忙しい時期となっています。

 旅行に行けない寂しさは、ちょっと有りますが

 孫も進学を迎える年齢になった事が、とても嬉しいです。

 この異常な暑さの中での勉強は大変だと思うけれど

 頑張ってね。

 でも頑張り過ぎて身体を壊さないように

 やる時は「勉強も一生懸命」そして「遊ぶ時も一生懸命」

 めりはりつけると、いいと思うよ。

 ばあばは、何も出来ないけれど心の中で応援してるからね。 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2010-07-23 23:53

だらだら過ごしています。   


年を重ねると気持だけでなく天候にもついて行けなくなってきます。

 この暑さにエアコンも朝からフル回転しています。

 寝る時はタイマーをセットしていますが切れると目がさめる。

 その為に寝不足しているので、昼寝をしない私も午後になると「こっくり・こっくり」と。

 暑いので外出も短時間なので、歩く事も少ないので足が弱って

 来るような気がします。

 毎日、明日は出掛けようと思っていても実行にならず
 
 だらだらと過ごしてしまう。
 
 水分補給をしながら、出掛けますかね。

 暑くてもリュックを背負い元気で歩いている年配の方をよく見かけますが

 羨ましいくらい元気です。

 あの元気はどこからくるのだろうか?。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2010-07-20 23:59

私のおもちゃが、壊れてしまった。   


二台目のDSが、とうとう駄目になってしまった。

 十字キーの動きが悪かったけれど、何とか使っていたけれど

 もう限界!左指が痛い!今はペンを使っているけれど疲れる。

 ゲーム機の18000円の出費はちょっと考えてしまう。

 でも日々、世話をしている7頭の犬と、今日まで毎日水やりして

 育てた花もあるし、休むわけにも行かないし

 それに私の唯一の、おもちゃだから、やっぱり買いに行こうかな?・・・
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2010-07-18 17:47

脳死は人の死と言えるのでしょうか?   


最近、耳にする事は脳死の問題ですが、脳死は人の死と

 言えるのでしょうか?
 
 私は親として移植を待つ家族と提供する家族の気持ちを

 考えました。

 移植を待っていられる家族の方は少しでも早くと

 願っていると思いますが

 そこにぬくもりを感じる我が子に脳死と診断されても

 私は 死と認める事は出来ないでしょう。

 本当に難しい問題だと思います。

 私は以前、臓器提供のカードをもらったので記入する、つもりで

 いたのですが、おかしなものですね。

 自分が死んだら何も分からないのに恐くてカードを捨ててしまいました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



 

 

 

 
[PR]

by torai219f | 2010-07-17 22:11

珍客に仰天!   


今日の午後、宅配便が来たので玄関を開けて品物を

 受け取ろうとした時、玄関の隅に枯れ葉のような物があり

 「なんで、こんな所に大きなゴミが」と思って

 良く見ましたら、信じられない珍客?

 それは「こうもり」だったのです。

 こうもりは夜行性なので昼間は動けないので

 夕方になったら外へ出して上げようと思い玄関に置いたまま

 ざるをかぶせて置いたのですが死んでしまいました。

 娘に話したら「弱って家に入って来たんじゃない」と

 言われたのですが何時入ったのか分からないのです。

 昨夜11時頃下へゴミ出しに行った時だけ出入りしたのですが

 私の住んでいる所は山に囲まれてと言うほどの場所ではないのですが。
 
 本当に不思議で、とんでもない珍客です。


玄関にいる・こうもり
 
c0209377_21354854.jpg
 
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 





 
 
 
[PR]

by torai219f | 2010-07-15 21:41

水害の恐ろしさ・   

 
 今日もニュースで西日本の豪雨の様子を放映していましたが

 水害の恐さを感じます。
 
 私は幸いにも水害に有った事がないので、実際の恐さは知りませんが

 ニュースで見るたびに、土砂で家を無くし又道が激流となり本当に

 画面からでも水害の恐ろしさを感じるのですから

 被害にあった方々は、想像を絶する恐ろしい時を過ごして

 いられるかと思うと心が痛みます。

 今は一日も早く豪雨がおさまってくれることを願い

 そして頑張ってほしいと思っています。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




 

 
[PR]

by torai219f | 2010-07-14 23:59

雨風に振り回された一日・   


今日は風が強くて窓を開けていると涼しすぎるほどの風が部屋に入って来ました。

 でも時々雨が降って来ると風と一緒に雨も部屋の中に入ってきて

 窓も開けたり閉めたり。

 買い物に行っても傘を開いたり閉じたり本当に忙しいお天気でした。

 夕方になってからは陽が出てきて夕焼け空が、とても綺麗だったので

 ベランダから写真を撮って見ました。

雲の中に緋鯉がいるように、綺麗だったのですが

 写真は少し暗すぎて綺麗な色がでていないのが残念です。

c0209377_22282183.jpg

c0209377_22283783.jpg
c0209377_2228482.jpg

 
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 
[PR]

by torai219f | 2010-07-12 22:41