<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

涙して、ひとりで聞いた除夜の鐘   

   
   もう数時間でカウント・ダウンですね

   私は毎年、迎える大晦日、そして元旦なんて

   なかったら良いのにと思ってしまうのです。

   夫の裏切りで悔しさ・悲しさ・情けなさで

   泣きながら近所のお寺さんから聞こえる
 
   除夜の鐘を聞き、ひとりで元日を迎えました。

   何もない日常なら私の心から憎しみも
  
   薄れて行ったと思います。

   でもこんな大事な日に平然と裏切った夫は

   亡くなった今でも私は許せないのです。

   他人は、もういないのだから許してあげても

   と言いますが
    
   私の心が狭いのかも知れませんが

   今日の日が来ると忘れたくても昨日のように

   思い出してしまうのです。

   本当に悲しい思いでです。


   もう、間もなく新年を迎えますね。

   ブログを初め応援していただいて今日まで

   頑張る事が出来ました。

   応援をしてくださった方には本当に感謝しております。

   又、来年も頑張りますので応援よろしくお願いします。

    良いお歳をお迎えください。

  今年最後のブログです。

 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

   
   


   

   
[PR]

by torai219f | 2010-12-31 22:21 | Comments(0)

今年もあと一日ですね。   


   今年もあと一日となってしまいました。

    今年の内に、やりたい事は沢山あったのに

    なかなか思うように行かず今年はあきらめて

    来年に持ち込みです。

    明日は、のんびりしようと思っていたのですが

    花インゲンを煮たり、のし餅を取りに行ったりと

    やはり忙しく成りそうです。

    でも、おせちは娘が買い今夜宅配で届いたので

    その分だけ楽になります。

    今日、近くのスーパーに買い物に行く途中の公園に

    寒さに耐え枯れ葉の中で咲いていたパンジーとハボタンを

    撮って来ました。

c0209377_2235216.jpg

c0209377_224653.jpg

c0209377_2242058.jpg
    
c0209377_2244151.jpg

c0209377_2245723.jpg
 

応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村   
[PR]

by torai219f | 2010-12-30 22:07 | Comments(0)

 意味のない予定表・    


   今日は知人に渡す物があり

    又、和菓子屋さんに、のし餅を頼まないと

    いけないので家の中の事は帰って来てから

    するつもりで午前中から出掛けました。

    のし餅を頼み知人の所へ行きコーヒーを

    御馳走になりながら、少しお喋りをして時を

    過ごしました。

    買い物もして早く家に帰る筈でしたのに

    寄り道をしてしまい今日の予定は変更しっぱなし状態でした。

    でも帰ってから、予定していた栗きんとんだけは作りました。

    忙しい!忙しい!と言いながら予定を立てているのに

    なぜか?・・・遊び優先になっている私です。

    遊び? 孤独の戦い?

  応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

    

    

 

 
[PR]

by torai219f | 2010-12-29 23:08 | Comments(0)

厳しい現実・   


 今日は午前中、友人が、なま酢を作って持って来て

   くれました。

   毎年、沢山作り知人に上げています。

   でも、指の関節に痛みを感じ思うように絞る事が

   出来ないので、今年を最後にすると言ったいました。

   もう十数年、暮になると作る事で

   お正月を迎える気分になると言っていたので

   今年は、きっと無理して作ったのでは

   ないのでしょうか。

   私よりも年が若いけれど、苦労をして来た人生のせいか

   年を感じます。

   長く付き合って来た友人が、活気もなく、ただ生きる人生を送る

   そして甘える事を拒む性格が邪魔をして

   私には何の力にもなれません。

   もっと気楽な生き方を考えたらと思うのですが

   厳しい年金生活では、時として夢も希望もない

   ただ生きるだけの日々と言った悲しい現実を

   見るような気がします。

   
   応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

   

   

   
[PR]

by torai219f | 2010-12-28 23:54 | Comments(0)

重い荷物と軽くなった、お財布・   


  今日も忙しい一日でした。

  午前中は洗濯、掃除と追われ

  早めの昼食をすませ美容院に行って来ました。

  何しろ本数の少ないミニバスと

  常に定刻より遅れ

  その上 バスの乗り継ぎもあり接続が良いと

  早いのですが、本当に不便です。

  でも何時も担当してくれる方が、とても感じ良いので

  頑張って行ってますが、

  何時まで行けるのかと思います。

  美容院から帰って来て今度は、お正月用品の買い物です。

  娘の時間が有る時に車で乗せてもらい

  重い物を買って来るのですが

  今日は買い過ぎて、重すぎて大変でした。

  軽いのは、持って行ったお財布だけでした。

   が~ん!  又、明日も買い物?・・・

  応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

 

  

  

  
[PR]

by torai219f | 2010-12-27 23:48 | Comments(0)

 気忙しい日々・   


いよいよ今年も終わりですね。

  日付が変わるだけなのに

  なんで、こんなに忙しいのかと

  毎年思うのですが、

  新年を迎えるためのけじめなのですね。

  今は昔と違い、お店も元旦から営業しているので

  買い置きしなくても心配ないのですが

  昔者の私は、やはり余分に買ってしまうのです。

  ここ数日間はお正月の食品を入れる為に

  冷蔵庫のお掃除と言っても、作り置きした物を

  食べてスペースを作るようにしています。

  家の事はほとんど終わったのですが

  明日からは買い物に走ります。

  「何を買おうかな?メモしなくては、寝ながら考えよう・・・」

  「考えても朝まで覚えているのかな?」

  
 応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

  
[PR]

by torai219f | 2010-12-26 23:48 | Comments(0)

つかれたぁ!   


今日は室内の大掃除をしました。

 普段からほこりは気にしているので

 大掃除と言っても大した事はないのですが

 脚立の上り下りにちょっと疲れました。

 まだまだ書きたい事が有ったのですが

 眠いのと疲れで今日はもう休みます。

 
 応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2010-12-25 23:57 | Comments(0)

 今日は夢を買いに行って来ました。   

 今日は年末ジャンボの発売最終日なので

  慌てて買いに行きました。

  近くでも売っているのですが店頭に過去の

  当選金額が書きだされ貼られていたのですが、

  百万円だけだったので

  買うのをやめて電車に乗り買いに行って来ました。

  なかなか当たらないけれど買わない事には始まらないので

  数日間の夢を買って来ました。

  ジャンボくじを買うと、面白いのは

  私と娘と孫の三人で「捕らぬ狸の皮算用」が

  始まります。

  「もし私に一千万円当たったら、皆に分けてあげる」と言って

  それぞれに、上げる金額まで言うのが私ですが
  
  娘は「私は当たっても黙っている」と言う。

  私も負けずに「それじゃ、私も内緒にしておこう」と言うと

  娘は「お母さんは絶対黙っていられないから、直ぐにばれる」と

  言われてしまった。

  でも、その通りなのです。

  以前、十万円が二度ほど当たった事が有ったのですが

  嬉しくて子供達や姉弟に電話で報告、その結果

  直ぐに、なくなってしまった。

  嬉しい事が有ると、直ぐに喋りたくなり電話を掛けてしまう。

  これも性格で仕方ないですね。

  
 応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

  

  
[PR]

by torai219f | 2010-12-24 22:14 | Comments(0)

知人に、来てくれてありがとう!   


今夜、突然の来客、私の家の近くで開催している

  イルミネーションを見に来たのです。

  来たら寄ってくれる事は分かっていたのですが

  会場に来てからの電話だったので

  ちょっと、あせってしまった。

  でも気遣いの、いらない知人なので

  突然でも来てくれると、嬉しくなります。

  コーヒーを飲みながら雑談です。

  思いがけない楽しい時間を過ごせました。

  知人に感謝です。

  楽しかったぁ。 

      ありがとう! また、来てね。

   応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  

  

  
[PR]

by torai219f | 2010-12-23 23:55 | Comments(0)

今日は、がんばっちゃいました。   



  今日も、娘に近くの電化製品のお店に連れて行ってもらい

  蛍光灯を買いに行って来ました。

  不燃ごみの最終日が近いので

  今の内に交換しようと思い買って来たのですが

  いざ取り替えとなると大変!

  天井が高く、三段の脚立をしても、到底無理なので

  電気の笠も拭くだけで外せず

  取り外しも取り付けも上ばかり見ての作業

  脚立に乗り二部屋とキッチンの蛍光灯を取り替えたのですが

  ちょっと首が疲れました。

  きっと明日は首が回らないかも知れない。

  若い時は恐怖心など全く無かったのに

  この年になると、掴む所が無く両手での作業は

  落ちたらと思う恐怖感が過ります。

  息子に頼み仕事の帰りにでも寄ってもらおうかとも

  思ったのですが今は仕事も忙しいので

  大変だと思い、ひとりで頑張ったのですが

  突然息子が 仕事の帰りだけれど顔を見に来たと寄ったのです。

  蛍光灯の交換をした時の苦労話をしたら

  息子は言ってくれれば良かったのにと言ってくれたのですが

  時すでに遅しでした。

 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  
[PR]

by torai219f | 2010-12-22 22:32 | Comments(0)