<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

自慢する事ないから、たまには自慢してもいいよね・   


今日は朝から雨や雪が降ったりと本当に寒いです。

  エアコンも久しぶりのフル回転です。 「さむっ!」

  今日は娘の話をします。

  娘は小さい時から私と違い手先の器用な子でした。

  その器用さは今でも続いています。

  今は羊毛で可愛い動物などや色々と作っているようです。

  数日前、娘から電話が有り「私の作品が本に載るよ」と

  言って来たのです。

  ちょっと、驚きました。

  実は毛糸のハマナカさんで「羊毛コンテスト」があり

  娘は、それに応募したそうです。

  一次審査は写真で

  審査の通過の知らせがメールで来たそうです。

  二次審査は作品を送っての結果、二千点近い応募なので

  あきらめて、いたそうですが通過したとの連絡が来たとの事

  嬉しかったのでしょう、初めて応募した事を話してくれました。

  二次が通過した人は材料と作り方を送るそうです。

  そして六月、発売の羊毛本に作り方付きで

  大きく掲載されるそうです。

  六月は、まだ先の事ですが、本を見るのが楽しみです。

  「おめでとう!」 「すごいね!」と 褒めてあげました。

  これって 「ちょっと自慢かな?」 「親ばかでも、いいよね」

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  
[PR]

by torai219f | 2011-02-28 18:23 | Comments(0)

 時間を忘れて墓参り・   

c0209377_22574077.jpg




  今日は体調も良くなかったので

  午前中は床の中にいましたが、本当に病人になって

  しまいそうなので起きたのですが

  昼行燈そのものです。

  明日は父の命日で明後日は父の誕生日なのです。

  几帳面な父らしい人生の終わり方でした。

  明日は雨が降るそうなので

  今日は午後から父のお墓参りをして来ました。

  私は自分では意識していませんが

  金縛りに、あう事も多く又色々なサインで知人の死を

  感じてしまうのです。

  嫌なサインを受けた時には、直ぐに子供や姉達に話します。

  すると、直後に訃報を耳にします。

  その話を姉が住職さんに話したら、霊感が強いので

  曇りの日や午後は、お墓参りに来るのは止めた方が良いと言われたそうです。

  それなのに意識してないものだから

  忘れて午後の2時頃に行ってしまった。

  以前遅い時間に、お墓参りに行った時

  本当に本当に鳥肌がたつような恐い思いをして

  実家が近いので、一目散に逃げ帰った事も有った。

  でも時が過ぎると忘れてしまう。

  私は神社仏閣が好きだし、お線香の香りも好きだし

  「まぁ、いずれ行く道だから、恐がる事もないのかな」と

  弟達に話すと「霊より話している私の方が恐い!」って

  それって、どう言う意味なのかね。

  すご~く、やさしい~姉なのに。


         交差してる飛行機雲です。  
c0209377_22485960.jpg


  

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

  

  

 
[PR]

by torai219f | 2011-02-27 22:59 | Comments(0)

強がっても本当は弱虫な私・   


最近、時々体調が悪くなる。

  今日も調子が悪い。

  今迄、経験をした事のない症状が出るので不安です。

  先月、原因不明の症状が出ただけに
 
  今度はどうなるのかと気を病んでしまう。

  そんな自分に「一度死んだら二度と死なないのだから」

  「気にしないで行動しよう」と開き直る。

  その反面、「病院で検査をしてもらい思いもよらぬ病名を

  言われたらどうしよう」と臆病風に吹かれ

  検査にも行けない矛盾した私がいる。

  「人間て、やっぱり弱い動物なのかなぁ」

  来週、思い切って検査してもらおうかな?・・・

  どうしよう・・・

  なんと言っても健康が一番だものね。

  
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

  
  
[PR]

by torai219f | 2011-02-26 23:09 | Comments(0)

暖かいと身も心も春って感じです。   

c0209377_18101595.jpg


ちょっと、いだずら・ありえない画像です。

  
  今日は春一番が吹き暖かくて過ごしやすくて、良かったのですが

  花粉症の方は辛いでしょうね。

  暖かくなると薄着になれるし身も心も春!て感じで嬉しくなります。

  春は、色々なフアッションが楽しめるので

  年を重ねても、脱いだり着たりと外出が楽しくなります。

  今日はバスに乗らず久しぶりに歩いて買い物に行って来ました。

  行く途中に「気になる木」が有ったので撮って見ました。

  それは、大きな木は切られてもフェンスに取り残された木です。

  面白いのか、なんて事ないのか、ちょっと微妙ですが。

c0209377_18271953.jpg

c0209377_18275498.jpg

c0209377_18281218.jpg

c0209377_1828312.jpg

c0209377_1829275.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-02-25 18:34 | Comments(0)

参加出来たら楽しいかも・   


今日は久しぶりにベランダの鉢植えの手入れをしたり

  食器の入れ替えをしたりと久しぶりに

  家事専念と言った日でした。

  毎年、この時期になると市で六十歳以上を対象にした

  体操の参加者の募集が始まるのです。

  抽選なので参加出来るか分かりませんが

  当たったら頑張って見ようと思い申し込んで見ました。

  一度も参加した事が無いので様子が全く分からず

  少し不安が有ったので参加した事のある友人に

  電話をして様子などを聞きましたら

  八十歳過ぎた人や足腰が痛いと言いながら参加して

  いる人もいるから大丈夫と聞いたので

  今は、ちょっと期待しています。

  会場も、近くなので良いのですが坂がきついのです。

  娘に「お母さん、体操に参加しようと思って」

    「バスで行けば直ぐだし」ねと言ったら

  娘は「体操に行くのにバスに乗って行くの?」って

  笑いながら言われてしまった。

  そして友人にも「バスで行けば近いし」と言ったら

  やっぱり笑われてしまった。

  それって変ですか?

  運動の意味が無いからかな?・・・・・

  でも、やっぱり坂は嫌だ! バスで行こう!

  でも、参加出来るか、分からないのに、気が早いよね。


応援よろしくお願いします。
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  
[PR]

by torai219f | 2011-02-24 23:55 | Comments(0)

意志薄弱・そして寂しさ・   


  最近自分に疲れてしまう。

  ひとりなのに、なぜか家にいても

  落ち着かないし思うように行動できない。

  そんな私だから自分に疲れるのだろうか。

  私は年金生活なのですが、

  家賃や光熱費、保険と支払いが多くて毎月、持ち出しの

  生活をしています。

  今は、まだ何とか持ち出しでも生活出来るのですが

  何時の日か、持ち出しも出来なくなる事を考え

  節約をしなくてはと思っているのですが

  それが全く出来ず不安が、つのり
 
  そんな自分に嫌気がさして、イラつくのだと思いますが

  本当に情けない話です。

  「誰か会計やって~」と叫びたいです。

  長男夫婦には子供がいないので共働きをしています。

  同居したら、お互いに楽な所も有ると思うのですが

  上手く行かない事が目に見えているので

  同居は無理なので現状維持しか有りません。

  「ひとりは良いけれど、孤独は寂しい」

  「誰も来ない時は、言葉の代わりに鼻歌になる」

  「無性に泣きたくなることもある」

  本当の私は寂しがりやで頼りたい人

  でも、どんなに辛くても他人には愚痴らず何時も

  笑って本心を見せずに来たから他人には

  「極楽蜻蛉」にしか見えなかった私でした。

  「頑張らなくちゃ!」 「明日か頑張ろう!」

  今日は、ちょっと弱気になってしまいました。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-02-23 23:37 | Comments(0)

嫁・姑・理想と現実・   

  今夜は仕事の帰りに息子が来ました。

    幾つになっても娘より息子が気に成ります。

    娘の旦那さんは優しく真面目で家庭を大事に

    する人なので心配ないのですが

    又、娘から情報も入っているので安心しています。

    息子は何も言いませんが、それだけに気になる事が

    沢山有るけれど、私も奥さんには何も言えません。

    理想は嫁・姑で有りながら、仲良く買い物をしたり

    時々は家に来てくれて、おしゃべりしたり

    本当の親子のような付き合いが」出来たらと

    そんなドラマのような関係は、一方的に思っても

    お互いに歩み寄る気持ちが無かったら無理なのです。

    現実は悲しいけれど他人なのです。

    私の一言が原因で、もめるようになると嫌なので

    二人が良ければ、それでいいと思っています。

    でも本当は言いたい!

    今は息子夫婦は私のブログを見ていないから

    良いけれど、見られそうになったら削除しないと

    駄目ですね。

    ブログを見て喧嘩なんて困るから。
   

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村   
    

   
    


    

    

      
     
[PR]

by torai219f | 2011-02-22 23:23 | Comments(0)

突然の来客・楽しい、ひとときをありがとう!   

今日の午後、突然電話が有り友人が来ました。

  コーヒーを飲みながら 少し雑談をして

  二人で出掛けました。

  色々と用事を済ませて帰りは別行動で帰宅です。

  そして今夜も突然の来客です。
 
  友人は山歩きをするので時々、夜の散歩と言うか

  足ならしに歩いています。

  今日はコースを変えて家の近くまで歩いて来たので

  寄ってくれました。

  気を使う人でないので来てくれると話もはずみ

  とても楽しい時間を過ごせます。

  帰りは少しの距離ですが送って行きます。

  「又、来てね。気をつけて帰ってね」と言って別れ

  ひとり家に戻る時は、ちょっと寂しい。

  愛情欠乏症かな? 毎日誰でも良いから話に、きて~の心境です。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

  
[PR]

by torai219f | 2011-02-21 23:36 | Comments(0)

やっぱり食べなければよかった・   

c0209377_21385737.jpg


昨日も、またまたショックな出来事が有りました。

    私は、お餅が大好きなのですが

    歯に、つくのが嫌で我慢をしていたのですが

    昨日、昼食に いそべ餅にして食べていました。
  
    「やっぱり、お餅は美味しい!」と満足感を

    味わっていました。

    ところが食べ始めて間もなく、「カチーン」と音がして

    何か落ちた感じがしたのです。

    「今の音なに?」と思いながらテーブルの上を見ましたら

    何か落ちているのです。

    「これ、なに?」と思いながら見ましたら、

    お餅の粘りで、恐れていた、さし歯が取れて

    お皿の上に落ちた音でした。  

    歯医者さんに行くのは本当に恐怖なのです。

    今は食べなければよかったと後悔と

    瞬間接着剤で、付けてしまいたい心境です。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-02-19 22:35 | Comments(0)

危うく追突されそうだった。   


昨日の出来事ですが

  娘と買い物に出掛けて帰る途中

  危うく追突されるところでした。

  渋滞と言うほどでもないのですが  

  信号待ちなのか前列の車が停車しているので

  私達の車も停車していましたら

  後ろから「ど^~ん」という音が聞こえたのです。

  娘と顔お見合わせ「今の音はなに?」と言ったら

  娘が「追突したのじゃないの?」と

  「でもこの車には何の衝撃もなかったから

  きっと後ろの車だね」と言って後ろを見ましたら

  私達の直ぐ後ろにいた車が追突されたのです。

  後ろの車との車間距離が有ったので良かったのですが

  もし車間距離がなかったら私達の車も追突されて

  いたのだと、思うと本当に恐い事です。

  車の事故は、自分が、どんなに気をつけていても

  防げない事が起こるので恐いです。

  娘の運転は安心して乗っていられるけれど

  夫に乗せてもらっている時は本当に恐くて
  
  夫に「危ない」とか「恐い」とか云うと、直ぐに「乗るな!」と

  言われるので黙って乗っていましたが

  助手席に いながら、まるで自分が運転しているように

  常にブレーキを、かけていました。

  ですから車を降りると足が非常に疲れたものです。

  今は、そんな心配もないので良いのですが。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-02-18 21:52 | Comments(0)