<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

詩集からの思い出・   

c0209377_122171.jpg


昨日は、扇風機を出した後、する事もないので

  クロスワードに挑戦したり、していましたが

  最近は特に根が無く飽きっぽくて

  次に、お飾り同様な本箱から「相田みつを」さんの

  詩集を取りだし読んでいましたら「うんうん」と

  頷ける文章が・・・

  「他人のせいにしない」
 
  「電話の声で相手がどんな人か分かる」

  と言った内容でした。

  人のせいにしないと言う事

  私が子育てしていた時に子供によく言っていた言葉です。

  「悪いのは相手かもしれないけれど

    はっきり断れない自分も悪いのだから

    他人のせいにしてはいけない」と言って来ました。

   又、電話の声で相手の人柄が分かると言う事も

   本当です。

   私は長い事、電話の交換手をしていましたが

   相手が見えないだけに感情をむき出しで話して来るので

   相手の感情が伝わり顔が見えるような気がしました。

面と向かっての会話では相手を意識しますが

   電話では見えないので意識しないのでしょう

   電話の声は本当に正直です。
   

雨降りの時は外出出来ないので

   少しでも本を読み眠りかけている脳に刺激を与えないと。

   これも勉強かな?。

   
                   スイートピー

c0209377_1232664.jpg
   
c0209377_1235264.jpg

c0209377_1241736.jpg
  

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

by torai219f | 2011-05-31 01:34 | Comments(2)

雨の日は何をする?   

                     シャリンバイ
c0209377_17181366.jpg


  今日は、外出の予定もないし、散歩に出たくても

  雨風が気に成るので 、家の中の片付け物をしていました。

  と言っても狭い部屋だし
 
  私は片付け物をするのが大好きなので

  あまり、する事もなし。

  でも、暇なので、どうせ出すのだからと思い

  ちょっと早いかな?と思いながら扇風機を出しました。

  何しろ我が家の扇風機は温泉宿の脱衣所に

  有るのと同じような大きさなので

  出して組み立てたり、しまう時に又ばらしたりと

  面倒な所が有りますが

  使う時には快適です。
               

         エゴノキ
c0209377_1749422.jpg

c0209377_17504178.jpg

           ヤマボウシ
c0209377_1752079.jpg

    カラタネオガタマ (強いバナナの香りがする)
c0209377_1755913.jpg

c0209377_17553153.jpg

c0209377_17555492.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-05-30 17:59 | Comments(0)

雨の日は家に居るのが一番ですね。   

c0209377_20574113.jpg


   
  今日は土砂降りの雨の中出掛けました。

    思ったとおり足がびしょびしょ。

   家を出る時は小雨だったし空も明るくなったので

    出たのですが

    バス停まで行ったら大雨!

 でも今日しかない用事が有ったので行きましたが

    雨の日は家に居るのが一番ですね。

      帰りは途中、デパートに寄り

    大好きな金沢の中田屋のきんつばを買ったり

    コーヒー豆や夕飯のお弁当などを買って帰って来ましたが

    雨の日は傘が有るので荷物に成るものは

     買っては駄目ですね。


                 フォックスグローブ    

c0209377_205510100.jpg

c0209377_20563291.jpg

c0209377_20585273.jpg

c0209377_2114499.jpg

c0209377_212735.jpg

c0209377_2123633.jpg


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-05-29 21:06 | Comments(0)

 雨に濡れたアジサイは心に沁みる。   

c0209377_12262117.jpg



これから、長い梅雨が始まる。

   じめじめした日は心まで沈みます。

   以前、住んでいた所は少しですが庭があり

   ばら・クレマチス、アジサイ、ツツジや五月

   くちなしなどが有り

   又、小さな山椒の木や、大葉なども有り

   春を実感していました。

   どんなに長雨でも、お勝手の窓を開けると

   雨に濡れて、いきいきとした花が見られるので

   心が癒される事も有りました。

   特にアジサイの花は雨にぬれると

   一段と輝いて見えるのです。

   窓を開け、じっとアジサイを見ていると

   なぜか淋しいような悲しいような

   そして涙がこぼれそうな

   その頃の生活は人に言えないほどの辛さと

    自律神経失調症になり点滴通いも多く

   そんな生活に疲れ果てていたからでしょうか。

  
    
   今でも雨に濡れたアジサイを見ると

    大好きな花なのに淋しいような悲しいような気持を

     ふと感じる事が有ります。

    
     今日も昭和公園で撮った画像を載せて見ます。

    
ルピナス
            
c0209377_12271438.jpg
 
c0209377_12273866.jpg
 
c0209377_1228118.jpg
  
デルフィニウム
c0209377_11275520.jpg

c0209377_11283446.jpg
c0209377_112902.jpg
  


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-05-28 13:10 | Comments(0)

花は心の癒しになります。   

c0209377_22102938.jpg


昨日は、天候が悪かったのですが、

    写真を撮るには日照りより良いので
   
    デジカメ持って散歩がてら

    昭和記念公園に行って来ました。

   180万本のポピーと言われるだけ有って見事に

    咲き乱れポピーの丘が出来ていました。

    でも私は時間と天候も気に成り

    又、赤が多く遠見は良いのですが

    見頃を過ぎた感じが有ったのでパークトレインに

    乗ったまま見るだけにしました。

    お天気が良いと人も大勢いるのですが

    昨日のような日は人気も少なく

    広い公園だけに、ひとり歩きは心細い
    
    感じもします。

    色々、写真を撮って来ました。

    花を見ていると心が癒されます。

 
        アリウム
c0209377_2385415.jpg

c0209377_239297.jpg

c0209377_2310764.jpg

ヤグルマギク
c0209377_23114290.jpg
    
c0209377_2313743.jpg

   
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
    

    

    

by torai219f | 2011-05-27 23:17 | Comments(2)

自由と空しさ・   

 此のところ、夜更かしが続き寝るのが遅いので

    朝寝坊ばかりしています。

    明日は早起きして出掛けようと思い

    前日、時刻表を調べたりしているのですが

    寝坊続きと目が気に成り、なかなか思うように行きません。

    間もなく健康診断の通知が来るので体重維持で

    いなくては、いけないのに、ストレスのせいでしょうか

    食後にチョコレートを食べたり、

    しばらくすると又、お菓子を食べる

    何か夢中になれるものないかなぁ。

    ボーリングは好きだけれど腰の手術をしたので出来ないし。

    目的なしの日暮らしは自由は有るけれど空しさもある。

    もう一度「自分の生き方考えようかな」
  
      「考えると疲れるから、やっぱりやめよう」

    「静かに暮らせたら、それが一番だから」と

    思う事にしよう。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

    
    



    

by torai219f | 2011-05-25 23:40 | Comments(2)

臆病風が吹いている。   


今日は晴れ間が見えて来たので、お決まりの散歩に出掛けました。

  なぜか昨日と今日は膝に少しですが痛みを感じて

  歩くのも、ちょっぴり不安に成りました。

  でも、もっと気に成るのは目なので
 
  病院に行かなくてはいけないのです。

  今は特別見る事に不便はないのですが

  飛蚊症の症状が出て来たので多分白内障だと

  思うのですが、もし違う病気だったらと言う

  不安も有り行くに行けずでいます。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-05-24 23:54 | Comments(4)

 雨降りは何をする?   

c0209377_22571339.jpg


今日は眼科に行くつもりでしたが、なぜか気が重くて

  行くのを止めました。

  こんな陽気に成ると心も沈み外出も、億劫になり

  今日は何をして過ごそうかと悩んでしまう。

  この、じめじめとした天候が続き、そのまま梅雨に入って

  しまうのでしょう。

  梅雨が来て鮮やかに咲き誇るのはアジサイだけ?

  そしと傘の花?

  雨は嫌だけれど作物には恵みの雨となるのだから。

  これも日本の四季のひとつだから、そんなに

  嫌ったものでもないのかな。

              カルミア
c0209377_2245323.jpg
  
          スイカズラ
c0209377_22465813.jpg
  
c0209377_22481143.jpg

c0209377_2249374.jpg
  
c0209377_2251818.jpg

c0209377_22513019.jpg

c0209377_2252391.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-05-23 23:01 | Comments(2)

題名?浮かばないから無題かな?   

c0209377_22474094.jpg



 今日は午前中、近くの山際を、ぶらぶらと歩いて見ました。

   この時期は山々の緑が目にしみるような

   又、名も知らぬ小さな花が咲いていたりして

   少しの時間でしたが、心が癒されました。

   今度は、少し足を延ばしてハイキングに行こうと思いました。

   散歩がてら、ちょこっとシャッターチャンス!を

   花は大好きなのですが名前が分からず

   以前、書店で樹木と花図鑑を買ったのですが

   あまり役に立たずです。

   
      ハナビシソウ
c0209377_22492766.jpg
         
    シラン
c0209377_2250425.jpg

c0209377_22504764.jpg
   
c0209377_22524126.jpg

         見捨てられそうな タンポポの綿毛
c0209377_2253415.jpg
   

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-05-22 23:00 | Comments(0)

 もしかして私ってボケ進行中?   

c0209377_2217146.jpg


昨日は失敗ばかりで本当に落ち込みました。

  昨日は友人が「娘さんにも、上げて」と言って

  ふきを煮て持って来てくれたのです。

  夕食の約束をしていたので、その時、渡すはずでしたが

  少し早めに出て娘の家に持って行ったのですが

  娘は着替え中だったので孫に渡し「冷蔵庫に入れて置いてね」と言って

  渡したのです。

  ところが今日、冷蔵庫を見たら、まだフキが有ったので娘に

  もっと食べれば、あげるよと メールした後

  娘からの電話で、

  「お母さん、フキなんて入っていないよ、入っていたのはワカメだよ」と

  言われた時、えっ!笑う気力も無い・・・・・

  フキと水で戻したワカメが同じように並んでいた事を忘れ早く行かないと

  娘達と行き違いに成ると思い

  中身を確認せずに他の袋に入れて持って行ってしまったのですが。

  息子には返信相手を間違い送信し直ぐに気が付き「間違った」と

  送信し直したら「そうだと思った。(笑)」の返信。

  子供達からは「お母さんは昔から天然ボケのところが有るからね」と

  言われて来ましたが

  ここまで来ると天然では無く「ボケ進行中」かなと不安に成ります。

  自分では大丈夫と思っていても知らないうちに

  ボケは忍び寄って来るから恐いです。

  明日から、もっと気合いを入れて頑張らなくては

  ボケを追い払えないから・

  
c0209377_2344855.jpg


     ジャスミン
c0209377_23121089.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-05-21 23:13 | Comments(2)