<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

私にとっては深刻な悩みです。   

  今日は美容室に行って来ました。

  私の髪質は本当にどうにもならない髪の毛なのです。

  細くて猫っ毛でどうにもならず

  パーマをかければ、ちりちりになるか、直ぐとれてしまうか

  両極端なので

  今は髪の毛が痛まないようにヘアーマニキュアだけしか

  出来ません。

  若い頃、よくアップにしてもらったのですが

  ピンを止めても全く効かず美容師泣かせの

  髪質です。  

  娘は馬のしっぽ見たいにふさふさとしているので

  二人で買い物に行くと

  娘は、かならず髪止めを見るのですが

  私は、そんな娘に髪の毛が欲しいと

  何時も言うので娘は笑っていますが 私には深刻です。

  どんなに、おしゃれしても最後は髪型で決まると思います。  

  かつらなんて付けても猫っ毛の私には

  ピンなんて全く効かないので

  どうにも成りません。

  女性としては本当に悲しいです。

  禿げていないだけ

  よしとするしかないようです。

  私は母譲りのようですが姉は違い良い髪質をしています。

  若かったら一層の事スキン・ヘッドにしたい感じです。

  
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-06-30 22:37 | Comments(2)

今年も招かざる、こわ~い客がやってきた。   

c0209377_23151257.jpg



今日は、茹だるような暑さにエアコンも負けてしまい

 室温30度から下がらない。

 寝不足が続いているので

 頭はぼーとして居眠りもでたり。

 数日前から招かざる客が来る。

 それもこわ~い客です。

 ここ数年、毎年この時期になると一匹の

 オオスズメバチがベランダに来るのです。

 洗濯の出し入れや花の水やりなども

 戦々恐々としています。

 普通のスズメバチより、はるかに大きくて

 本当に恐いです。

 まして私は何度もハチに刺されているので

 オオスズメバチに刺されたら間違いなくショック死です。

 家のベランダの隅々まで、壁を這うようにしてから

 出て行き、そしてお隣からお隣りへ行くのですが

 何時来るか分からないだけに

 ベランダには必要以外にはでないようにしています。

 本当に困った客です。


c0209377_2317743.jpg

c0209377_23172830.jpg

c0209377_2327167.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  
[PR]

by torai219f | 2011-06-29 23:29 | Comments(4)

自分を振り返る時間・   

c0209377_23273998.jpg


  
   今日、買い物に出掛け、何となく本屋さんに寄って

   見ましたら、ちょっと読んで見たいと思った本が有ったので

   買って来ました。

   その中のひとつに、

   ひとりの時間は自分を深める時間と書いて有りました。

   楽しかった事、悲しかった事、上手く出来た事、出来なかった事

   などの今日までの積み重ねて来た人生を振り返って

   見る事が明日の幸せを作り出す時間だそうです。

   振り返る時間も大切だし明日の幸せに、つながるのかも

   知れません。

   でも、私の場合は必死に子育てをして

   子供有っての幸せを感じていましたが

   振り返りたくない人生が、あまりにも多すぎて過去を捨てたい

   心境の私には振り返らず今の幸せを大事にしたいと

   思いました。
   
   忘れたい人生も有りますよね。


c0209377_23292861.jpg

                 八丈ちどり
c0209377_2330184.jpg

c0209377_23314296.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-06-28 23:40 | Comments(2)

大切な友人・   

c0209377_222203.jpg


最近、夜更かしが続き今朝は久しぶりの大寝坊してしまった。

 目が覚めたら十時半、一度早く目が覚めたのに

 二度寝したせいだ。

 楽しみに見ていた韓国ドラマも半分しか見れなかったのが残念!

 
 数日前に友人から何時ものメンバーと会って

 おしゃべりしたいから会わない?と言う電話が会った。

 自分で皆を誘ってくれたら良いのに

 とりあえず仲間の中では年下と言う事も有り

 私には頼みやすいのか?

 何時も纏め役は私になってしまいます。

 今日は日時を決めて仲間に連絡、久しぶりの電話に

 ついつい長話をしてしまった。

 でも声を掛けると喜んで参加してくれるので

 嬉しいです。

 私なども五十年からの、お付き合いで

 職場の大先輩にも可愛がっていただきました。

 本当に楽しく良い仲間で一生の宝物です。

 会える日が楽しみです。

 皆、太ってしまったとか言っているけれど

   本当に? たのしみ~

c0209377_22344349.jpg

c0209377_2235684.jpg

c0209377_22352945.jpg
 
c0209377_22354686.jpg

 

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

 



 
[PR]

by torai219f | 2011-06-27 23:04 | Comments(0)

アジサイの花は可愛いですね。   

c0209377_22364010.jpg


昨年買った鉢植えのハンカチの木は

 もう花が咲かないと諦めていましたが

 白く蕾が見えてきました。

 春先に枝を切ったのが良かったようです。

 お水だけは枯れないようにやっていましたが

 花にも私の気持ち通じたのかしら?と

 気を良くしていますが

 楽しみが増えました。

 白で綺麗な花ですが、寂しい感じの花ですね。


今日も迷カメラマンの写真展です。


これはアジサイの花です。
c0209377_22513622.jpg

c0209377_225252.jpg
c0209377_22523120.jpg

c0209377_22544929.jpg

c0209377_230333.jpg
 


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-06-26 23:01 | Comments(0)

友人に私の気持ちが届かない空しさ・   

c0209377_23535059.jpg

             八丈ちどり

私より年下の友人ですが嘗ては、お互いの家が近い事も有って

  よく行ったり来たりしたものでした。

  カラオケに行ったり旅行にも行く、そんな付き合いを

  していました。

  その友人も今は年金生活なのですが

  厳しい現実に必死で生きている感じなのです。

  と言うより内情を知っているだけに

  本当に厳しい現実を何時まで乗り越えられるのか

  心配になります。

  先日、会った時の話ですが

  数年前に乳がんの手術をしたので

  今でも定期検診に行くのですが

  先日の検診で肝臓に何か出来ていると言われ

  でも進行性でないから心配はいらないと先生に

  言われたそうですが、

  常にがんの転移を気にしているので

  自分では転移したと思いこんでいるようなのです。

  先生に「私は延命を望んでいないから余命一年に

        なったら言って下さい」と言ってきたとの事でした。
   
  あまりにも悲しく情けない言葉で私は怒りました。

  でも、その言葉が今の友人の厳しい生活を

  表しているのです。

  昔は辛い時、苦しい時も、お互いに助け合い励ましあい

  そんな時も有りました。

  今の私に出来る事は、僅かかも知れないけれど

  少しでも力になれたらと思い手を差し伸べるのですが

  異常なほど拒否するのです。

  意地なのでしょうか?

  それとも人生をあきらめてしまったのでしょうか。

  そんな友人を見ているのは本当に辛いです。

  でも、今の私の気持ちは通じていないのか

  それとも迷惑を掛けたくないと思っているのか

  分かりません。

  実のお姉さまもいるのですが遠慮して

  甘える事も助けを求める事もしません。

  助けたり助けられたり良いじゃない!

  少しは素直になってよ!

  見ている方が辛い事も有るのだから!


c0209377_2345169.jpg

c0209377_23454072.jpg
c0209377_23462463.jpg
  
c0209377_23484722.jpg
c0209377_23504091.jpg

  
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-06-25 23:57 | Comments(3)

水分補給と流れる汗で今日は終わった。   

c0209377_23325878.jpg



今日も室温34度、そんな暑さの中で滝のような

   汗を流しながら動いていた。

   昨日、アジサイを見ながら、すだれを買って来たので

   紐をつけたり、

   脚立に乗り天袋に、しまってある物を出したりと

   働く ・働く まるでアリのように

   動いていた。

   でも不思議に飽きず頑張っていた。

   思いっきり汗を流すと気持ちがよい。

   水分補給と滝のような汗、どっちが先だか

   中途半端な汗が一番気持ち悪いです。

  
   昨日の夕方アジサイを撮って来ました。

c0209377_23272643.jpg

c0209377_23275026.jpg

c0209377_2328489.jpg

c0209377_2330193.jpg
c0209377_23302916.jpg

c0209377_23312823.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-06-24 23:39 | Comments(2)

無理な節電は命取りになる。   

c0209377_0265170.jpg



日中は網戸で扇風機を回して何とか過ごしていましたが

  夕方に成り出掛けて帰ってきたら

  室温は32℃もある。
 
  今夜は雨戸を閉めずに寝ようと思っていましたが

  雨がぽつり。
  
  暑いけれど雨戸は閉めた。

  これからは朝早く起きないと雨戸がやけどを

  するくらいの熱で部屋はサウナ状態です。

  この暑さで熱中症を心配して息子から

  「大丈夫?」と電話がありました。

  心配されると嬉しいものです。



  今年は節電・節電と言われているので

  高齢者の熱中症が気に成っていました。

  昨日も熱中症患者が出ましたが

  これからの暑さに節電を気にして冷房対策なしで

  過ごそうとする高齢者が沢山出るような気がします。

  特に田舎に住んでいる方は隣近所に気を使いながらの

  冷房対策をするのではないかと心配に成ります。

  節電も大事だけれど

  やはり一番大事なのは命有ってこそだと思います。

  節電で命を落とすような事のないように

  我慢せず冷房して、これから厳しくなる暑さを

  乗り越えて行きたいですね。
  
  自分の身体は自分で守るしかないのだから。

そして 節電は別な方法で協力出来る事もあると思うから。


       これは、先日、切り花で買った??あざみです。
c0209377_09286.jpg

c0209377_095477.jpg

   野草のようですが名前は??
c0209377_0112439.jpg

c0209377_012519.jpg

c0209377_0135593.jpg

咲き残っていたバラ、もう終わりですね。
c0209377_0183738.jpg

c0209377_019343.jpg

c0209377_0192561.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-06-23 00:27 | Comments(2)

初めて見た金魚椿の葉・   

c0209377_23255614.jpg



今日は午後から娘と買い物に出掛けたのですが

  車に乗っている時は良いのですが

  降りた途端に暑くて参りました。

  人間は勝手なもので

  雨が二、三日続くと鬱陶しさを感じ

  晴れたら今度は暑い!暑い!と言いますが

  それって私だけでしょうか?


  
  私は初めて知ったのですが金魚椿と言う

  本当に金魚に似た葉を撮って来ました。

  花は咲き終わっているので葉だけですが

  花は普通の椿と変わらないようです。

  葉の三つに別れている所が金魚の尾に似ている事から

  付けられた名前だそうですが

  本当に金魚のように可愛い葉です。


              金魚椿
c0209377_23375566.jpg
                             夏椿
c0209377_23385259.jpg
 
c0209377_23392456.jpg
      
ざくろ
c0209377_23401665.jpg
             
c0209377_2341823.jpg

c0209377_23413778.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-06-21 23:44 | Comments(2)

カメラは私の必需品・   

c0209377_17502573.jpg




今迄、買って来た切り花のユリも咲き終わり

  何となく寂しい気がしたので

  花屋さんを覗いたのですが気に入った花が

  無かったので買うのは止めました。

  ユリは好きなのですが

  大きなガラスの花瓶を使うので

  水の交換の時には重くて重労働、限界です。

 
  私は花が好きなのに、あまり名前を知りません。

  又、覚えられないので本を買ったりしたのですが

  本に出ているのは、別名とか、横文字ばかり

  その上、別名も徹底していないので見る気も失せます。

  
  夕方、少し遠回りをして買い物がてら

  近所の公園を散歩しながら写真を撮って来ました。

  今は特に花もないですが、何気ない自然も好きだから

  何かシャッターチャンスを探しながら歩いています。


c0209377_1747595.jpg

c0209377_17472675.jpg

c0209377_1747541.jpg

c0209377_17482499.jpg

c0209377_17484561.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-06-20 18:01 | Comments(2)