<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

楽しい一日をありがとう!   

c0209377_21371246.jpg


今日は小雨が降っり止んだり

  過ごしやすい一日でしたが、ちょっと肌寒さも感じました。

  今日は娘の家族と一緒に

  ランチバイキングに行き、その後カラオケボックスで

  過ごしました。

  孫や娘夫婦が歌っているのを聞いているだけで

  楽しく癒されました。

  私は歌うつもりは無かったのですが

  孫に勧めれて、めずらしく3曲も歌ってしまいました。

  面白かったのは採点が出るように設定したので

  誰が高得点を出すか競い合いも楽しかったです。

  孫も明日から部活に入るし

  仕事に追われて忙しい旦那さんにはストレス解消に

  なったようだし

  私も皆と会えたし本当に楽しい一日でした。

  

                   アメリカフヨウ 
c0209377_22173214.jpg

c0209377_22175719.jpg

c0209377_22185063.jpg

c0209377_22191333.jpg

                        ハス
c0209377_2220420.jpg
c0209377_22203117.jpg

c0209377_2221320.jpg
c0209377_22214960.jpg

c0209377_22261019.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-07-31 22:31 | Comments(2)

食欲旺盛・夏肥り・   

c0209377_15382539.jpg




年負うと、この時期は特に食欲がないとか

  食べたく無いとか聞きます。

  私もたまには、そんな気分に成る事も有りますが

  三食きちんと食べているのに

  まだ間食をしてしまう。

  元気と言うか食欲旺盛と言うか

  暑いので以前のように散歩する事も少ないので

  その結果体重も増え体脂肪、体内脂肪と

  増えてしまいました。

  健康診断に行かなくてはいけないのですが

  何か要注意なんて言われると嫌なので

  頑張って体重を落とさなくてはいけないのですが

  でも、あま~い誘惑には負けそうだし

  意志薄弱で困ります。

  (現在50㌔なので目標は1.5㌔の減量です)

 
  今日も写真載せちゃいます。

         見てもらえるかなぁ・
  

                      ムクゲ

c0209377_1519348.jpg


アメリカフヨウ
c0209377_1522478.jpg


c0209377_1524798.jpg


c0209377_15242468.jpg


                       エキナケア                      
c0209377_15253874.jpg


                      キャンディーコスモス
c0209377_1527288.jpg

c0209377_1528119.jpg

  

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  
  
[PR]

by torai219f | 2011-07-30 15:41 | Comments(2)

電車のドアが突然、手動に変わった。   

c0209377_23243138.jpg



一昨日、写真を撮りに行った時の事ですが

  目的地に着くには電車の乗り換えがあるのです。

  階段を降りたら発車待ちの電車が止まっていました。

  中には乗客の姿が見えるのですが電車のドアが

  ひとつしか開いていなかったのです。

  なんで?と思いながらも気にとめず座っていました。

  そして目的の駅に着いたのですがドアが開きません。

  今迄、何度も乗っていたのにドアが開かないなんて

  初めての事ですから、あせりました。

  すると「降りる人はボタンを押してください」と

  車内放送があり初めて手動に成った事を知りました。

  二か月前は自動だったのに。

  節電の関係で変わったのだと思いますが

  これからは乗った時に席を探すより

  ドア付近の確保を優先にしないと乗降客のいない所では

  降りそこなう不安が有ります。

  私は特別な用事が無い限り利用する事は無いので良いのですが

  高齢者の方々は対応に戸惑いを感じるでしょうね。


  今回もブログのタイトルを間違えてしまった。

  直ぐに編集してもブログの中のタイトル変更は出来ても

  登録されたタイトルは変更出来ないけれど
             
  なぜでしょうね。


        アガパンサス

c0209377_23131261.jpg


               エキナケア
c0209377_23135157.jpg


               ?・・・
c0209377_23145869.jpg


         千日紅
c0209377_23155574.jpg

c0209377_23164611.jpg

c0209377_23173278.jpg


                オイランソウ
c0209377_23181176.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

                

  


  
[PR]

by torai219f | 2011-07-29 23:27 | Comments(0)

私、熱中症予備軍のようです。   

c0209377_18125697.jpg



今日は日差しも弱くて何時もの暑さがないので

  少しは楽に過ごせます。

  でもエアコンを止めると暑くなります。

  昨年の夏から年と共に体調も

  衰えて来たのか、この夏も頑張らないと

  熱中症になる可能性が大と言った感じです。

  今日もそうでしたが

  身体の中に熱がこもり水分を摂っていても汗が出て来ないので

  結構辛いです。

  そうなった時は首や脇の下、そして額も

  アイスのンや保冷剤などを使い冷やすのです。

  それを繰り返しているうちに身体の熱もとれて来ます。

  こんな状態になった時は、むしろ外で思い切り

  汗をかいた方が、すっきりするのですが

  外で倒れたらと思うと不安になり、

  冷やすしかないようですが

  まさに、熱中症予備軍のようです。

  早く涼しくなると良いのだけれど

  まだまだ暑い夏は続くのだから

  頑張って乗り切るしかないようです。

  
  今日はユリの花を載せます。

c0209377_17392167.jpg
  
c0209377_17394773.jpg

c0209377_17403529.jpg

c0209377_17415531.jpg


c0209377_17433651.jpg

c0209377_17443830.jpg


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-07-28 18:19 | Comments(0)

久しぶりに写真撮りに行きました。   

c0209377_2338693.jpg



今日は薄曇りだったので久しぶりに写真を撮りに

  出掛けたのですが現地に着くと、いきなり日差しが強くて

  花など撮れる状態ではなかった。

  でも折角行ったので、何とか撮って来ましたが

  暑くて暑くて水分補給をしながら歩いていました。

  ひとりだと、どうしても休まず歩き過ぎてしまう。

  でもひとりだから自由気ままに行動できます。

  帰りに夢(宝くじ)を買ったり
  
  ビックカメラに寄ってアンテナとUSBのコネクターを買ったりして

  帰って来ました。

  早速、接続も済みましたが勉強は明日からにしました。

  

         今日ヒマワリを載せます。

c0209377_23323978.jpg

c0209377_2333924.jpg

c0209377_23334790.jpg

c0209377_23342119.jpg
  
c0209377_23344555.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-07-27 23:42 | Comments(0)

新しいプリンターに挑戦です。   


長年使いなれたプリンターが壊れてしまい

  先日、娘達に一緒に行ってもらい

  新しくプリンターを買って来ました。

  今度のは以前より大きいので台も買いましたが

  部屋が狭くなり鬱陶しい感じですが

  プリンターがないと不便なので仕方ありません。

  娘の旦那さんにセットしながら使い方を

  教えてもらいたかったのですが

  仕事が忙しくて、なかなか時間が取れないので

  重かったのですが頑張って箱から出し

  説明書を見ながらセットと言っても

  電源コードとコネクターを接続するだけですが。

  でもパソコンとの距離が有り過ぎてコネクターが短いので

  買い変えないと無理のようです。

        無線でも使えるのかなぁ

  色々な機能が付いています。

  この年になると覚えるのも大変ですが

  明日からは説明書を見ながら 使い方を覚えないと

  使えません。

  最低限は出来ると思いますが

  これも勉強のひとつかも知れません。

  とにかく頑張らないと、一生勉強だから。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

  
[PR]

by torai219f | 2011-07-26 23:11 | Comments(0)

今夜は孫が、お泊りです。   

  今日は孫も夏休みなので泊まりに来ています。

  小さい時は何度も泊まりましたが

  大きくなってからは久しぶりの

  お泊りです。

  孫が来ると夕飯の支度もちょっと頑張ります。

  何時もひとりで食べているので

  相手がいると食もはずみます。

  相変わらず孫が来るとサッカーゲームの対戦が

  始まります。

  今日は時間が有るので大分付き合ったので

  明日は手首が痛くなりそう。

  孫って本当にかわいい!

  明日の朝食はフレンチトーストにでもしようかな。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-07-25 22:02 | Comments(2)

始まったデジタル放送。   

いよいよデジタル放送になりましたね。

  毎回、買っているテレビ番組表の雑誌を
 
  昨晩、買って来たのですが

  今迄の配列と違い番号順に並べられていたのです。

  長い事見慣れた配列が突然変わると

  たかが局番とは言え戸惑います。

  私の家では一昨年、地デジ対応のテレビを買ったので

  見ていますが

  やっぱり気に成るのが俳優さんの顔です。

  肌荒れや化粧の濃さなどが目に付きます。

  「見え過ぎちゃって困るの」って感じ

  なんかのCM あったかな

  

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

  
[PR]

by torai219f | 2011-07-24 12:00 | Comments(2)

元気が一番!   

c0209377_21522371.jpg


今日は娘と孫と一緒に、私の実家に行って来ました。

  三年前、弟は突然倒れ救急車で運ばれ

  命の瀬戸際から奇跡的にも脱出でき先生も驚くほどの

  回復でしたが、一日置きの透析を

  受けるようになってしまいましたが

  今日も元気な顔を見てほっとしました。

  弟は泣きごとも言わず明るく時には仕事もしたりと

  頑張っている姿は

  我が弟ながらエライ!と思います。

  でも無理だけはしてほしくないと願っています。


  早めに実家を出てから家の近くに(徒歩10分位)ある

  大きな回転ずしに寄り早めの夕食を済ませて

  娘達と別れました。

  安くて美味しくて好きな物を好きなだけ食べられるのが

  魅力ですし近いので時々利用します。

  ランチはおしゃれに行きたいですね。


           家の近くで撮った花です…名前は?

c0209377_22134384.jpg

c0209377_2214096.jpg

      実家の庭の大葉に、いたまだ小さいショウリョウバッタ  
c0209377_22152632.jpg
  
c0209377_22155288.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  
[PR]

by torai219f | 2011-07-23 22:29 | Comments(2)

不安と寂しさで泣けて来る。涙もろい私・   

c0209377_2214893.jpg



今日は風も有り久しぶりに凌ぎよい一日でした。

  寝不足の私には少しでも座ったら即、睡魔が襲う。

  このところ姉の体調も良くなかったので

  一週間、入院していましたが

  今日、退院して来たと電話が有ったので行って来ました。

  姉と私とは7歳も離れているのですが

  久しぶりに顔や手足を見た時

  若い時は歳の差を感じなかったのですが

  今日は恐いくらい歳の差を感じました

  年齢的には、おばあちゃんですが

  姉は色白で顔にも目立つシワもなく手先の器用な姉は

  手の指も本当に羨ましいほど綺麗でしたし

  年齢より若く見えるのです。

  そんな姉も今日は本当に、おばあちゃんの手でした。

  姉は自己中の所もあり嫌な思いもさせられた事もあり

  そして我慢するのは私

  そんな姉を嫌いと思った事も多々ありましたが

  姉のシワらだらけの手を見た時、

  何時か別れが来るんだねと思ったら涙が出そうになり

  なぜか可哀想でたまらなかった。

  そんな感情を隠す為に

  私は、ひたすら喋りまくっていました。

  自分が年負えば姉弟だって同じように年をとる

  姉弟が元気でいてくれる事は本当にうれしい

  でも、その反面、何時旅立つ日が来るか分からない

   不安と寂しさが付き纏う。

   今も涙が出て来る。

   悲しい事は考えず

  今日と言う日は来ないのだから

  今は元気で前向きに一日一日を大切に

  そして後悔のないように生きる事しかないのだと思うのですが・・・

  今日の私すご~く涙もろいようです(泣)

  正直いうと本当は泣き虫で情に弱いんです。

  明日は何時もの明るい私でがんばろう。

  なんか文章が変?


今日の画像は名残りの一輪咲いていました。

c0209377_2211414.jpg

c0209377_2213017.jpg

c0209377_2214570.jpg
  

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

 
[PR]

by torai219f | 2011-07-22 22:18 | Comments(2)