<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

湿地帯で秋を待つ蒲・   

c0209377_22372838.jpg




  今日は足腰がだるいような、違うような

  そんなに早く痛みが来るわけがないし

  又、寝る時に湿布のべた張りで寝よう。

  今日も買い物に行って来ました。

  台風が来ると行けなくなるので食料の買い出しです。

  帰りバスに乗って間もなく土砂降りの雨になったのですが

  下車する少し前に雨もやみ、傘要らずで帰って来ました。

  私って、やっぱり晴れおんな?

  家に着いてからは植木鉢が倒れないように片付けたり

  竿をくくりつけたりと頑張っちゃいました。

  ちょっと疲れました。


今日の画像の中の蒲ですが、ちょっと珍しい?

  蒲は湿地帯の中にありソーセージを棒に刺したような感じです。

  蒲の穂は小さな花が密集していて秋には綿毛に成り

  タンポポノ綿毛のように飛ぶそうです。

  このソーセージのような周りには、ふわふわとした綿毛(種子)が

  いっぱいに成り遠くまで飛ぶそうなので

  又、その時期に行って見たいと思っています。

  綺麗らしいですよ。


c0209377_22221572.jpg
  
c0209377_22224693.jpg

パンパスグラス
c0209377_22244547.jpg

c0209377_2225785.jpg

蒲 (ガマ)
c0209377_2228190.jpg

c0209377_22284923.jpg
  
c0209377_22291654.jpg

c0209377_2229398.jpg

c0209377_2230072.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-08-31 22:50

悲しきかな御老体・   

c0209377_2312392.jpg



昨日は歩き過ぎたので今日は痛みが出て

 起きられないかと心配をしていたけれど

 全く異常なしで元気ですが

 安心できないのが悲しきかな御老体と言う感じです。

 疲れは忘れた頃にやってくる。

 何時もそうなんです。

 数日過ぎて痛みや疲れが出て来るので

 「これって何時の痛み?」と考えるほど遅い

 でも多少の痛みには逆に歩いていると治るので

 今日も買い物に行って来ました。

 昨日、暫くぶりに周りの景色を見ながらのんびりと

 歩いて来ましたが木々も実をつけ

 そしてコスモスも咲き始めていました。

 やっぱり秋なんですよね。

 今日も昨日撮った写真です。


c0209377_232954.jpg

c0209377_2323285.jpg
                
c0209377_2342685.jpg
 
c0209377_234516.jpg
                
シオカラトンボ
c0209377_2371673.jpg

             アキアカネ
c0209377_238194.jpg

c0209377_2382978.jpg
 
c0209377_239421.jpg

c0209377_2393052.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 



 
[PR]

by torai219f | 2011-08-30 23:16

今日は歩き過ぎました。   

c0209377_22231056.jpg



 最近、暑かったので長時間、歩く事も無かったのですが

 今日は頑張って出掛けて来ましたが

 少し歩き過ぎました。

 常に歩いていた時なら良かったのですが

 ここ暫く歩かなかったのに今日は1万4千歩近く歩いて来ました。

 日差しは強かったのですが風は秋風のように

 爽やかで気持ちは良かったのですが

 日焼けをしてしまいました。

 若い時の日焼けは3日もすると取れたのですが

 年負うと肌に沁みこむ感じがして日焼けは本当に嫌なのに

 まいった~ 

 でも今日は気持ち良い汗をかきました。

 久しぶりに写真を撮って来ました。

 
      サギソウ
c0209377_22155948.jpg
 
c0209377_22185677.jpg

ききょう
c0209377_22213587.jpg

c0209377_2222929.jpg

オミナエシ
c0209377_22271974.jpg

c0209377_22274916.jpg

c0209377_22291188.jpg



明日は秋を感じる画像を載せたいと思います。

  良かったら見て下さいね。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-08-29 22:36

人は、ささえられて生きられる。   


  今日は娘夫婦と孫と私の買い物に付き合って

  もらう為午前中から出掛けたので昼食はレストランで

  済ませたのですが

  何時も休日は混むのですが

  今日はなぜか混んでいませんでした。
 
  食事の後は私の買い物にビックカメラに行き

  ブルーレイディスクコーダーを買って来ました。

  娘の旦那さんに使い方の説明をしてもらったので

  何とか使えそうです。

  これが有ると見たいテレビも録画が出来るので

  時間を気にせず外出出来ます。

  
  先日、24時間テレビも見ていましたが

  その時、キリマンジャロ登頂成功も見ました。

  今夜、又その映像をスペシャルで流していました。
  
  私は、又見ていたのですが

  盲目の立木早絵ちゃんが登山をすると決心するまでは

  きっと大変だったと思います。

  本当に勇気も有り、そんな早絵ちゃんに拍手を

  おくりたい。

  大勢のサポーターの苦労も大変だったと思うし

  特にイモとアヤコさんは

  本当に凄い人だと思いました。

  自分ひとりでも大変なのに一心同体といったように

  自分のリュックの紐が早絵ちゃんの命綱になり

  イモトさんは責任重大の立場にある為

  辛くても泣き言も言わず最後までサポートを

  続けて来たイモトサンに、大きな拍手をおくりたい。

  一番大変だったのはイモトさんではないのでしょうか。

  そしてサポーターの方々、本当に大変だったと思います。

  どんな場合でも人は支えてくれる人があってこそ

  生きられるのだと

  それと同時にふたりの涙に感動しました。

  そして、その涙には、登頂成功と言うだけでなく

  さまざまな思いの涙だったと思います。

  本当に、よく頑張ったと思います。

  
応援よろしくお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  
[PR]

by torai219f | 2011-08-28 23:08

女性で有る前に母親と言う事を自覚して・   


今日は雨降りで外出も出来ませんでした。

 最近テレビのニュースで気に成る事は

 弱者ばかり殺されてしまう事件です。

 ストレスを解消するために生爪をはがす

 しかも動けない、又認知症などでは

 自分のされた事も伝えられない

 そんな残酷な事が平然と出来る神経はどうなって

 いるのだろうか?
 
 想像しただけで恐ろしく震えがきます。

 又何の抵抗も出来ない小さな子供に

 しかも自分でお腹を痛めた子供を殺すなんて

 どうして、そんな事が出来るのかと思います。

 子供が親に叱られた時、両親のどちらかに救いを

 求めるのが子供です。

 それなのに両親に虐待されるなんて

 何の為に生れて来たのかと思うと可哀相過ぎるし

 怒り心頭の思いです。




私は子供が生まれた時から、そして今でも子供や孫の

 為なら命を捨てても悔いはないと思っています。

 今は夫も亡くなりましたが健在でいた時も

 薄情のようですが夫の為に命をなんて思いませんでした。

 もちろん貰える資格も無い人でしたから。

 子殺しの原因になる事のひとつには

 母親が子連れで再婚した時から母でなくひとりの女性に

 変わってしまう人と

 又、父親が子連れで再婚をして二人の間に出来た子供と

 連れ子との愛情問題などで、子供を虐待したりと

 あるようです。

 でも世間の多くはどちらのケースでも立派に育てている方も

 多いと思います。

 そう言う方は、きっと愛情が深いのでしょうね。

 子供は親を選べないのだから、せめて成人するまでは

 責任を持って育ててほしいと思います。

 

     何時も応援して下さる方に感謝しております。

   何事にも飽きてしまう私がブログを続けていられる事は

  皆様の応援が有ってこそだと思っております。

これからも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 


 
[PR]

by torai219f | 2011-08-26 19:02

又もや負けた、あま~い誘惑にリバウンド・ショック!   

今日も予定は未定で終わってしまいました。

  やる事は沢山有るのですが

  最近、少しだらけています。

  それだから体重も増えるのでしょう。

  食べる事は、きちんと?食べていながら動かない

  食事に気をつけていたら

  2K体重が落ちたのですが

  今はリバウンドしてしっかり2K増

  食事の後に、なぜか甘い物が食べたくて

  ついつい食べてしまう。

  この2Kを何とかしないとお腹が苦しい!

  意志薄弱な私は、あま~い誘惑には負けてしまうから

  本当に困ったものです。

  暑いからを言い訳にして長時間、歩く事も
 
  しないので駄目なんですね。

  明日から本気でがんばろう??・・・


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-08-25 23:23

認知症と聞く度に母を思い出します。   


最近、私の身の回りの人で認知症が出たと言う話を

  聞くのですが

  かなり進行している人、もう病院に入院している人

  そして、初期症状の人などがいます。

  そんな話を聞く度に無くなった母を思い出します。

  母は95歳で無くなりましたが

  やはりボケが出てきて寝込むまでは色々と有りました。

  徘徊はしませんでしたが夕方に成ると風呂敷に何やら

  入れて自分の家に帰ると言って風呂敷ひとつ持って

  出掛けるのです。

  姉は、そんな母に、よく怒っていましたが

  私は決して怒らなかった。

  なぜなら、あんなに明るく元気で優しかった母がと

  思うと悲しかったし可哀想でたまらなかった。

  母が帰ると言っても実家は歩いて帰れる距離で無いのに

  歩いて行く。

  私は、そんな母に「私も一緒に行くね」と言うと

  母は嬉しそうににこにこしている。

  そんな母の手を引き歩いて行くのです。

  母は帰ることなど覚えていないので

  少し歩いてから母に「もう家に帰ろうか?」と言うと

  「そうだね」と言って帰って来る

  そんな日がよく有りました。

  もし、誰にも気付かれず出掛けた時の事を考えて

  お守りのように見せかけた小さな袋に連絡先を書き

  十円玉を五個入れて母には「お守りだよ」と言って

  持たせていました。

  長い人生を過ごして来ると忘れたく成るのかなぁ

  母を看病して来てはっきり言える事は

  どんなにボケが進行して来ても

  一番大切なのはプライドを傷つけるような事だけは

  いけないと思いました。

  ボケた人の看病は本当に大変です。

  でも子供にかえったと思えば腹も立たず優しい気持ちに

  私はなれました。

  ですから怒ったり嫌な言葉を言った事は有りませんでした。

  母が大好きだったからかも知れません。

  今でも母に会いたいと思う日も有ります。

  人は生まれる時も死ぬ時もひとり

  私は今迄は死に対する恐怖を感じていましたが

  母の元へ行くのだからと思ったら不安も消えました。

  こんな文章を書いているだけなのに

  元気でいた母を思い出し涙がでます。

  
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

   
[PR]

by torai219f | 2011-08-24 23:45

方向音痴で悩む友人・   

c0209377_2332364.jpg

        まだ咲いていました、アジサイ


  今日は突然、友人が見えました。

  生酢と言うとお正月のイメージが有るのですが

  友人は時々作り、その度に持って来てくれるのです。

  今日も生酢を作ったからと沢山持ってきてくれました。

  とても美味しく出来るので 何時も喜んで食べています。

  久しぶりに会ったので、色々とお喋りをしたのですが

  友人は本当に本当に信じられないほどと言うか
 
  理解できないほどの、ひど~い方向音痴なのです。

  今日もその話が出たのですが

  先日の事、運動不足解消の為と言って

  ここから一駅、歩いて行ったそうです。

  もう何度も行ってるそうですが、その何度も道を

  間違えるそうなんです。

  先日は、行き帰り道を間違えて順調に行けば往復2時間位の

  道程を人に道を尋ねながら歩きまわり5時間、掛って

  帰ってきたそうです。

  そんな話を聞いていたら、可哀想になってしまいました。

  何処で間違えたのか聞いたところ

  何で?と思うほどの勘違いをしたりしているのです。

  ここまで酷い方向音痴ってあるのかなぁと思うのですが

  大体が右と左の曲がり角で間違うようなので

  今日も言ったのですが

  自分が右に曲がると思った時は左に

  そして左に曲がると思った時は右に

  曲がって見てと言ったのですが、

  もし角に来て迷いが出た時に

  私の言った言葉など思い出してくれると良いのですが

  自分では間違いなしと思い歩いて行ったら間違っていたと

  言っているのですが
 
  自分でも何で間違えたのか訳がわからず

  今日もボケ始めたのかなぁと落ち込んでいました。

  でも方向音痴は今始まった事ではないので

  ボケとは関係ないと思っています。

  友人の性格を思うときっと泣きたい気持ちで歩いていたでしょう。

  
           モミジアオイ

c0209377_23341736.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

  

  

  
[PR]

by torai219f | 2011-08-23 23:39

私の必需品は辞書・そして勉強・   


 最近少し勉強しています。

 面倒くさがりの私は日記も家計簿もつけていないし

 又、今は電話・メール・ワードなどを使えば書かずに済むので

 どうしても便利無方法をとってしまうので

 ほとんど字を書く事がなくなりました。

 直筆は書類と自分の住所、氏名位で 後は書く事も有りません。

 読みは不便を感じない程度に読めるのですが

 書くとなると度忘れが多くて苦労します。

 テレビの番組でも漢字の書き取りや読みなども

 放送されているので私も見ながら挑戦したり

 又、漢字ナンバークロスの本を買い挑戦していますが

 言葉は分かっていても漢字の度忘れが多いので

 今は電子辞書が無くては正確な漢字なのか

 自信がありません。

 
 そして思いついたのはメモ用紙が沢山有るので

 ブログ投稿の下書きをするようにしました。

 それでも投稿する時になると文章も変わってしまったりと

 下書きの意味がないような事の方が多いのですが

 それでも少しずつ漢字を思い出し書けるように成りました。

 ペンも、スムーズに動くように成りました。

 
 又、今はテレビなどでもパーソナル・カタカナ語が

 多く使われていますが私には意味が理解できない

 事が多いので、分からない言葉は直ぐに辞書で

 調べて覚えるようにしています。

 ちょっと面倒くさいようですが私は結構楽しんで

 やっています。

 だって、知らなかった事をひとつでも分かった時は

 「わたし、ひとつ利口になった」と思うから。

 自己満足ですが。

 私のタイトルに有る一生勉強かな?

 無理せず頑張って行きたいと思っています。

 これもボケ防止のひとつに成るかもしれません。


 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-08-22 21:20

友達出来たら、いいのになぁ。   


最近、強く感じる事、そして寂しいなぁと思う事は

  友達作りが出来ない事です。

  決して話すのが嫌いとかは無いのですが

  自分から声を掛ける事が苦手なのです。

  ブログにしてもコメントをしたいと思いながらも

  初めての訪問には躊躇してしまうのです。

  長いお付き合いのお友達もいますが

  何分にも高齢なので出掛けるのも限られてしまうので

  会える事も少ないのです。

  直ぐにお友達を作れる人に言わせると

  もっと気軽に自分から話しかけないと駄目と言われますが

  性格と考え過ぎが駄目のようです。

  時々会って、お茶したり語り合ったり出来たら

  もっと人生楽しい気がします。

  ひとりも自由で良いのですが

  やっぱり友達ほしいなぁ。

  
  何時も応援していただいて
     
        ありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-08-21 23:11