<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

厳しい現実を生きる友達・負けないで!   

c0209377_2235475.jpg



今日も日中は暖かくて過ごしやすかったけれど

  風は冷たい。

  私の家は陽が有る時は暖かいけれど

  無く成ると、途端に寒く冷え冷えとして今は暖房しています。

  もう11月に成るのだから寒くて当たり前なのだけれど

  暑いのも嫌だけれど寒いのも嫌です。

  今日、突然友達が来たのですが

  この友達は今、色々な悩みを抱えひとりで抱えきれず

  私の所に来たのです。

  精神的な事は話を聞いて上げるしか出来ませんが

  話を聞き、家で一緒に食事をしたりしているうちに

  少しは元気が出たようです。

  ひとり暮らしで身内に頼れる人もいない。

  厳しい年金生活の現実、決断と色々な問題が起きている。

  私が同じ立場なら、この厳しい現実を乗り越えて行けるだろうか

  生き抜く事が出来るのだろうかと

  真剣に考えた時、本当の恐さが見えて来る。

  早く悩みが解決して前向きに頑張ってくれると良いけれど

  どうなるのだろうか。



   今日は薔薇と菊にしました。

c0209377_22282076.jpg


c0209377_2229542.jpg


c0209377_22302633.jpg
  

c0209377_22315162.jpg


c0209377_22321923.jpg


c0209377_22325418.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-10-31 22:47 | Comments(2)

新発売と期間限定に弱い私です。   


c0209377_20565468.jpg



最近、夜遅く成るとアイスクリームが食べたくなるのです。

 私はあまりアイスは食べない方ですが

 家から3分位の所にファミリーマートが有るので

 良く利用しています。

 そこで、目に付くのは期間限定とか新発売なのです。

 そのほとんどがアイスかジュース類なのですが

 買って来て飲んだり食べたりして

 美味しかったら直ぐに買いに行くのです

 なぜなら新発売とか限定品は一度完売すると

 二度と入って来ない方が多いのです。

 娘達が来た時に上げるつもりで買い置きするので

 冷凍室にはアイスが何時も入っています。

 今夜も食べましたが、食後のアイスは少しも美味しく

 感じず、なのに食べてしまう。

 これってストレスが溜まっているからかも知れない。

 ストレスの原因は分かっている。

 でも自分の事でないから今はどうにもならない。

 
 今の私は写真を撮っている時が一番楽しい!

 下手な横好き写真だけれど、それでも楽しかったらいい。

 
  今日も先日、撮った菊の画像ですが

  菊も品種改良されているので色も形も華やかで綺麗です。



c0209377_20501380.jpg


c0209377_20531375.jpg


c0209377_20534512.jpg


c0209377_20541916.jpg


c0209377_2056282.jpg



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 
[PR]

by torai219f | 2011-10-30 21:06 | Comments(2)

孫って本当に可愛いね。   

c0209377_2242126.jpg

               


  今日は久しぶりに孫が来たので私も楽しい一日を過ごせました。

  いつもなら侘しいひとりでの食事ですが

  今日は孫と一緒なので食も進みました。

  孫が来ると相変わらずの対戦ゲームの始まりです。

  まるで友達のように笑い楽しんでいる孫には

  どうしても甘く少々疲れても頑張って遊びます。

  私は小さい頃から子供が大好きだったので

  よく近所の子供の面倒を見て来ました。

  ですから孫となったらもっと可愛くて心配で

  それと同時に孫の結婚式は見られるだろうかと思うと

  少し淋しさが湧いてきます。

  頑張って孫の結婚式を見る為にボケないように

  そして元気で有りたいと思います。


c0209377_22455538.jpg


c0209377_22462915.jpg
  
 
c0209377_22465558.jpg
  

c0209377_22472928.jpg


c0209377_22482514.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-10-29 22:51 | Comments(4)

貧乏暇ありの私です。   


c0209377_21333866.jpg



今日も良いお天気だったので布団を干したり

  何時ものような手抜きの掃除ではなく

  真面目に働きました。

  ベランダの鉢植えも綺麗にしたり?本当はハサミで切り落としただけ

  家の用事が終わると買い物です。

  昔から思っていたのですが会社などに行っている人は

  休暇が有るので休む事が出来るけれど

  専業主婦には休暇もないし労働時間も決まっていないし

  又、家の中での仕事にも終わりがない。

  だから、家にいて楽なように見えても決して楽ではない。

  でも、手抜きだらけで平気な人もいるのだから

  考え方ひとつなのかも知れないね。

  以前の私は貧乏暇なしだったけれど

  今の私は貧乏暇ありですね。 

  最近は主婦はお金も時間も有るようですね。

  ビールを飲みながらのランチ、よく見かけますが

  幸せですよね。

  私は下戸なのでダメですが、もし飲めていたら

  毎晩飲んでいるかも知れないと思う時が有ります。

  飲めたらいいのにね~


  
 今日も菊の写真を載せちゃいます。

          見て下さ~いね。  



c0209377_2123599.jpg


c0209377_2124516.jpg


c0209377_21252340.jpg


c0209377_2126467.jpg


c0209377_23355716.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  
[PR]

by torai219f | 2011-10-28 22:13 | Comments(8)

可愛げがない、爺さまです   

c0209377_09360.jpg



日中は暖かいけれど朝晩、特に陽が落ちると寒い

  そう言いながらも出掛けました。

  今日もバスに乗り菊花展が始まる会場に行って来たのですが

  開催期間が長いので今は蕾が多いのですが

  人も混んでいないので、ゆっくり見られるし

  写真も思うように撮れるので良かったです。

  バスに乗ると本当に信じられない事が多いのですが

  今日はもそんな場面を見ました。

  私は先に乗っていたのですが次の停留所から

  若いお母さんが赤ちゃんを抱っこして、その上大きな荷物を

  肩に掛け、さらにベビーカーを提げてバスに乗って来ました。

  二人掛けの椅子に荷物を置き座っていたのですが
 
  次の停留所かお爺さん二人が乗って来たのですが

  一人のお爺さんは杖を付き、やっと歩くような人で

  バスに乗るのも時間が掛り大変でした。

  後部座席は空いていたのですが、行く事も出来ないので

  私は直ぐに立ち、どうぞと言って席を譲ったのですが

  何も言わず当然のように一人のお爺さんが座ったのですが

  杖のお爺さんは座れなかったので赤ちゃんを抱いていた人が

  荷物だけ置き席を譲ったのですが、やはりありがとうの一言もない

  そして停留所に着いた時、そのお母さんも杖の人も降りるのですが

  バスの降り口は狭いので大きな荷物とベビーカーを持って降りる事は

  大変なので直ぐに降りる事が出来ずに、いたら

  杖のお爺さんがそのお母さんに「何をしているだ」と怒っているのです。

  自分が乗る時に時間が掛り迷惑を掛けている事や

  席を譲ってもらった感謝の気持ちなども、このおじいさんには

  全く無い本当に可愛げがない、じい様です。

  言われたお母さんは「荷物が多いので」と行っていましたが

  きっと不愉快だったと思います。

感謝の気持ちを持たないような人には成りたくないですね。
   
  
c0209377_05787.jpg


c0209377_055486.jpg


c0209377_062729.jpg


c0209377_06593.jpg


c0209377_073465.jpg



  

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


  
[PR]

by torai219f | 2011-10-27 23:58 | Comments(2)

夢が夢で終わらぬように・   


c0209377_21144295.jpg



今日は朝から北風が吹き冬を思わせるような寒さでした。

  枯れ葉が風にあおられ舞って行く心淋しさを感じました。

  今月も後僅かで、あっと言う間に今年も過ぎてしまいそうな

  気がします。

  今年も思い出に残るような事は何もなく過ぎてしまうのかと

  思うと気があせります。

  十数年も夢を見ながら未だにその夢が叶わない

  僅かな夢も叶える事が出来ず、このまま天国の階段は

  昇りたくないし

  叶わぬまま階段を昇ると途中で戻って来そうな気がします(笑)

  何とか度胸をつけて実行しないと今年も

  終わってしまうのに。  あせる~

  誰か背中おして~



  もう、あちらこちらで菊花展が始まりますね。

  家の近くでも菊花展があるので今は準備中ですが

  写真を撮って来ました。

  展示期間が長いので今は蕾が多く見頃はもう少し先に成ります。

 

c0209377_2112453.jpg

c0209377_2113647.jpg

c0209377_21132891.jpg
  
c0209377_2114489.jpg

c0209377_21152775.jpg
  
c0209377_21155120.jpg


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-10-26 21:22 | Comments(4)

迷惑なおばさん達、犯人はお前だ!   

c0209377_025341.jpg



過去に二度ほど見た事が有りますが

 昨日も有りましたバスの中の出来事です。

 赤ランプが点き「次止まります」と音声が流れて

 バスが止まったのですが乗客はひとりも降りなかったのです。

 運転手さんは何度も「よろしいですか?」と言っていたけれど

 誰も降りませんでした。

 次の停留所の時も赤ランプが点き音声が流れてバスは止まる

 でも降りる人はいない。

 運転手さんは又「よろしいですか?降りる人はいませんか?」と

 少しむっとした声で言っていました。

 私も「何で?」と思いましたが

 以前にも同じ事が有ったので「もしや?」と思って

 二人の席を見ましたら二人ともボタンの上に腕をのせているのです。

 話に夢中で自分達がボタンを押している事など

 全く気付かないのです。

 以前、同じ事が有った時「運転手さんがボタンを押さないで下さい」と

 注意されていた事も有りましたが今回は何も言いませんでした。

本当に無神経な人達もいるのだと思いましたね。

 大きな声で「犯人はお前だ!」なんて言えた良いですよね。


c0209377_0174224.jpg


c0209377_018929.jpg
[

c0209377_0204416.jpg


c0209377_021471.jpg


c0209377_0212477.jpg


 
応援よろしくお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 
 

 
[PR]

by torai219f | 2011-10-25 23:52 | Comments(2)

年だからを年でもに変えようよ・   

c0209377_21313286.jpg



年負うと当り前のような、そして年寄りの共通語のように

 「年だから」 「家にいるのが一番いい」

 「この年に成って、お洒落しても」  「この年に成ると何も出来ないね」とか

 「面倒臭い」 「歩くのは嫌だ」とか

 よく、聞くのですが

 本当にそんな気持ちで日々を過ごす事に何の不安も無いのだろうか?

 私も年だから、その気持ちは、良く分かります。

 でも、友人達と会った時に話の輪に入れないし

 あまりにも世間知らずで戸惑いを感じています。

 出来ないと言う人は、家に旦那さんや子供さんがいて

 自分でやらずに済んでいる。

 だから出来る事もやろうとしない。

 でも、そんな生活をしていたら、ひとりに成った時

 誰を頼る? ボケたりしない? 

 年だからこそ、お洒落した方がいいよ。

 どんどん歩かないと本当に歩けなく成るよ。
 
 年だからで無く年でもに変えようよ。

 そんな日々を過ごしていると本当にボケちゃうよ。と

 云って上げたいけれど、それは友人でも言えない。

 だって気を病むひとだから。

 でも気に成る

 チラチラ見え始めているような・・・

 私は人生の終わりが来るまで好奇心を捨てずに

 そして今の時代について行きたいと頑張っています。

 私の人生が終わる時まで綺麗なおばあちゃんでいたいですね。

 
 今日も先日、撮って来た薔薇を載せて見ます。

 辛い時も花を見ていると心が癒されます。

 
c0209377_21263497.jpg
  
c0209377_21271653.jpg

c0209377_21275925.jpg

c0209377_21284120.jpg

c0209377_21295173.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

 

 
 
[PR]

by torai219f | 2011-10-24 21:39 | Comments(6)

心のもやもやが言えたなら・   


c0209377_22374675.jpg



ここ数日、イライラする日が続く原因は分かっているけれど

 どうにもならない。
 
 息子達の事は考えない事にする

 その方が自分が楽だから。

 自分の事ならイラつく気分も何とか消化出来るけれど

 人の心に入る事は出来ないし本当に悩みの種です

 自己中の人って本当に嫌だなぁ

 自分の云っている事は正しいと思っているし

 聞く耳など全く持たないし

 それでいて他人様の事に成ると立前で物を言うので

 聞いていても「ごもっとも」と思う

 なのに自分の事になると全く筋道の通らない言葉が出て来る

 本当にそういう性格理解できないよ~
 
 疲れるなぁ

 何処かへ、のんびりと出掛けたい!

 心癒される旅して見たいなぁ。


c0209377_223923.jpg

c0209377_22455868.jpg

c0209377_2246224.jpg

c0209377_22411930.jpg

c0209377_2247186.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-10-23 22:52 | Comments(2)

我慢も、もう限界です。   

c0209377_2314312.jpg



昨夜から私の感情は穏やかではない。

 それは昨夜、物産展で買って来たものを息子に上げる為に

 仕事の帰りに寄るようにメールをしたので取りに寄ったのですが

 その時、これから軽井沢に紅葉を見に息子夫婦と向こうのお母さんと

 行くんだと言ったのです。

 向こうには、お婆さんの別荘が有るそうです。

 毎年夏も泊まりがけで行き紅葉も毎年行っているようなのです。

 その話を聞いたので「今度、たまには私も何処かえ連れて行ってよ」と
 
 言ったら「向こうのお母さんは誰も連れて行く人がいなくて可哀想だから」と

 云ったのですが向こうには同じ敷地内にはお母さんの姉か妹もいるし

 また息子達もいるのです。

 私の方が、ひとりなのに私の事はまるで眼中になく

 息子は冗談に言ったのだと思うけれどバカにされたような言葉が

 返って来た。

 すごく悲しかった。

 知人達の会話に中でお嫁さんの陰口を言っている時も

 私は何も言わずにいた。

 でも今は口がむずむずして喋りたい心境です。

 向こうの親は飲めるし他人だから気も使ってくれる

 だから楽しいのでしょう。

 私の事など、全く心配していない。

 お嫁さんも私に対する気遣いなど全く無い。

 腰が痛いと言いながら一日中仕事で車を乗りまわしていながら

 これから4時間の運転をすると言う。

 この母子は息子が疲れるだろうなんて考えてもいないようです。

 又、息子も母子のご機嫌とりをしているのだろう。

 他人には優しいのだけれど私に対しての心配は感じられない。

 共働きなので頭が上がらないのだろうか

 お正月も自分の実家に帰り私の方には顔も出さない

 直ぐ近くに住んでいても来るのは2,3回?しか来ない

 バカ息子は、共働きで忙しいからと庇うけれど土日の他にも休みが有り

 ????屋さんで遊んでいる時間はあるのに。

 ただ来たくないから来ないだけでしょ。

 今迄はお嫁さんには言葉を選びながら話をして来たり

 娘と同じ感じで私なりに気を使って来た

 そして二人が上手くいっているのならそれで良いと言いたい事も

 云わずに我慢してきた。

 長女と長男の二人姉弟なのに付き合いもない

 これからは心を鬼にして親バカな気持ちは捨てる。

 バカ息子!

 これからは名前を呼ばない!

 婿さんと呼んでやる!

 堪忍袋の緒が切れた! 

 二人ともパソコンはやっていないしブログの事も知らないと思うけど

 もし目についたら、どんな結果に成るだろうね。

 きっと息子が怒り縁切りなんて云うかも知れない。

 でも今と変わらないからそれも良いんじゃない

 でも娘の旦那さんが見て娘が知ったらきっと叱られるかも

 

c0209377_1565925.jpg

c0209377_2257889.jpg

c0209377_22574385.jpg

c0209377_22581239.jpg

c0209377_22584687.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-10-22 23:16 | Comments(6)