<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

今年を振り返って・   



c0209377_14423730.jpg



  泣いても笑っても今年は今日で終わりですね。

  今年を振り返って見ると良い事も悪い事も有りました。

  私は昨年まで体調をくずして病院に行くと言う事は

  胃腸を悪くして行く位でしたが

  今年は今迄に無く病院に行く事が多い年でした。

  しかも原因が分からずと言った症状で悩んだ事も有りました。

  でも良い事も有りました。

  私は三日坊主と言うより一日で止めてしまう根気のなさに

  情けなく思っていましたが

  更新を何時まで続けられるか私の挑戦でも有りましたが

  今年も終わりまで続ける事が出来た事を嬉しく思っています。

  今日まで続ける事が出来たのも皆様が応援して下さる

  その事が私にとっては励みになり頑張る事が出来たと思っています。

  そして、ブログ友達も出来、いろいろとアドバイスを頂き

  コメントがとても楽しみになっていました。

  感謝しています。

  来年も続けられますように頑張ります。

  ありがとうございました。

  良い歳お歳をお迎え下さい。

  そして来年は穏やかな年になりますように願っております。


この間、買って来た葉牡丹も大きく成りました。

c0209377_14444288.jpg


c0209377_14452045.jpg


c0209377_14453639.jpg


c0209377_14461421.jpg


c0209377_14463361.jpg


  
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-12-31 14:10 | Comments(2)

年月が流れても褪せない過去に。   


今年も後一日に成ってしまいました。

 狭い部屋なので大騒ぎをするほどの用事は無いのですが

 周囲の雰囲気に誘われ気ばかり焦っています。

 今日は娘が買ってくれた、おせちも宅配で届いたので

 取りあえず子供達と新年を迎える準備も出来たし

 明日は最後のお掃除をして

 まだ足りないものを買いに行くだけで後はのんびりと

 したいと思っているのですが

 

 私は執念深いタイプでは無いのですが

 忘れたくても忘れられない、そんな自分が本当に

 嫌になる事があります。

 大晦日が来ると過去の嫌な思い出が走馬灯のように浮かんでくるのです。

 ひとりで大晦日を迎え、ひとりで新年を迎えた

 そして子供達と新年の顔合わせ本当に辛かった。

 赤裸々に胸の内を書く事が出来たら少しはすっきりするだろうかと思ったり

 子供達は事情を知っているけれど、ここで書いたら

 きっと私自身が後悔をするだろうと思ったり

 気持ちが揺れ動いています。

 何よりも嘘のような本当の話で信じられないような
 
 現実を経験してきた悲しみは私がボケない限り

 忘れる事が出来ないのだと思います。

 明日と言う日が無かったらと思う事があります。

 でも明日は涙を流さず元気で新年を迎えなくてはと

 思っているのですが・・・

 ひとりで迎える大晦日は、やっぱり寂しいですね。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 
[PR]

by torai219f | 2011-12-30 23:24 | Comments(2)

守れぬ標語・その一口が豚に成る・   


c0209377_21493759.jpg



 昨夜は買って来た「ぽかぽか敷きパット」の効果があり

 暖かくて夜中に起きる事も無く眠れたので

 今日は元気!元気!でデパートに行き

 お正月の茶菓を買いに行って来たのですが

 久しぶりに街のネオンを見ながら歩いて来ましたが

 電車は空いているのですが街は人で賑わっていました。

 又、駅ビルもデパートも、やはり食品売り場は混雑していました。

 特にお菓子売り場は郷里へのお土産なのでしょうか

 沢山買いこみ、宅配の手続きなどで大混雑でした。

 私は新年に子供達が来るので、その茶菓を買いに行ったのですが

 ほんの少しと思っていたのに買い過ぎてしまいました。

 子供達はあまり食べないので持って帰る事もほとんど無いので

 最終的には私が食べる事に成るのですが

 夏は暑くて、冬は寒くてと自分に言い訳をして外出せず

 そのくせ、食欲だけは旺盛なので食べてしまう。

 特に、ひとりのんびりと、好きなお菓子を食べながら飲むコーヒーは

 最高で私の唯一、癒しの時間なのです。

 コーヒーだけならブラックで飲んでいるので心配ないのですが

 お菓子を食べると直ぐに体重が増えるから困ってしまう。

 買って来なければ良いのですが、もし誰かが来た時にと

 思って買って来るのですが

 本当はお菓子を食べるような来客はないのに。

 これも自分への言い訳かも知れません。

 もう間食は止めようと思っているのですが

 意思薄弱な私は相変わらずあま~い誘惑に負けています。

 「この一口が豚に成る」と知りながら。

 
 出先で撮った写真です。

c0209377_224927100.jpg


c0209377_2250510.jpg

[
#IMAGE|c0209377_22502516.jpg|201112/29/77/|mid|400|454#]

c0209377_22514798.jpg



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-12-29 23:04 | Comments(2)

幸か不幸か思うのは自分の気の持ち方?   

今日は娘の車に乗せてもらい買い物に行って来ました。

 最初に広告の品で約半額のぽかぽか敷きマットで

 断熱材で暖かさを逃がさないと書いて有ったので買ったのですが

 今夜、試してみないと分からないけれど

 「安物買いの銭失い」に成らなければ良いのですが

 私の部屋は外見と内装も綺麗なのですが

 高台にあり周囲には高い建物も無いし見晴らしも良く静かで

 私は好きなのですが

 築、数十年?分からないけれど本当に寒い場所なので愚痴ってしまう。

 日中は部屋いっぱいの陽射しが入る分、夜の冷え込みはすごい。

 でも、寒ければエアコンやストーブを使い暖をとる事も出来ると

 思った時、震災にあい仮設住宅に住んでいる方は

 もっと寒くて大変な思いで暮らしているのに

 私は贅沢を言っていると思いました。

 そんな事、分かっているはずなのに自分の事しか考えない

 きっと、こう言った厳しい生活を身を持って経験した事がないから

 贅沢を言ってしまうのかも知れませんね。

 上を見ても下をみても、きりがないので

 今の生活を幸せと思う事が幸せなのかも知れませんね。


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 
 

 
[PR]

by torai219f | 2011-12-28 23:40 | Comments(0)

今日は寝不足です。   

c0209377_21145383.jpg


  昨夜は異常に寒くて夜中に何度も目が覚めてしまった。

  エアコンをつけたり

  押し入れから薄手の毛布を出したり、やっと寝られるように

  なったと思ったら今度は足の筋がつり痛くて半べそです。

  やっと治ったと思って横に成ると又、足がつる

  この繰り返しが四回も続きました。

  こんな状態が時々有るのです。

  もう完全に寝不足です。

  
  午後に成ってスーパーに買い物に行きましたら

  昨日から陳列が始まったおせち料理でいっぱいです。

  今は普段でも食べられるので買いたいと思うものも

  さほど有りません。

  でも元日に見えるので明日は娘に連れて行ってもらい

  孫や子供達のリクエストの物だけ買いに行きます。

  
  今日、帰り道に寒さにも負けず咲いていた菜の花を

  撮って来ました。

  そして大根も撮ったのですが

  これ、なに?と言った感じで意味も無し・・・

  
c0209377_223022.jpg


c0209377_223163.jpg


  
応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 
[PR]

by torai219f | 2011-12-27 21:57 | Comments(2)

今日が明日に代わるだけなのに。   

 
  今年も後五日で終わりですね。
  
  おせちは今年も娘が買ってくれたので三十日に宅配で

  来るので、私は特に何もしない。

  昨年は栗きんとんを作ったり花豆を煮たりしたけれど

  今年は腰が痛く成ると困るので止めます。

  今は昔と違い個人のお店以外はほとんど営業をしているので

  無理に買い置きをする必要は無いのですが

  何となく焦って買っている自分に気付く。

  頭の片隅に買い置きをした時代が残っているのだろうか?

  特に何と言う事も無いのに、なぜか気ばかりが焦る

  今日が明日に変わるだけなのに。

  そんな明日が来たら又、普通の生活が始まるのに。

  
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  
[PR]

by torai219f | 2011-12-26 22:00 | Comments(2)

ひとりは自由と寂しさが同居している感じです   


何処へ行ってもクリスマス一色

  スーパーに行けばクリスマスセットとして

  オードブルとかチキンセットなどが多く並んでいる。

  もちろん店内はクリスマスソングが流れている。

  家族でクリスマスパーティでもするのでしょう

  オードブルや色々な、おつまみなどを籠に入れている

  そんな姿を横目で見ながら

  夕食のお弁当を探している私

  子供や孫が小さかった時はクリスマスに成ると飾り付けをしたり

  本当に楽しかった。

  ひとりぽっちのクリスマスは寂しすぎる。

  そして思い出したくないひとりぽっちの大晦日も

  やってくる。

  ひとりの生活は自由で気を使う事も無い

  でも、その分、話し相手もない寂しさが有ります。

  生きている限り続くひとりぽっちの生活

  これも、仕方ない現実なのかも知れませんね。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


    
[PR]

by torai219f | 2011-12-25 23:39 | Comments(0)

年賀状作成も苦労します。   


今日も年賀状作成に挑戦しました。

  何とか作成出来たのですが

  今度はプリンターです。

  プリンターも買って来た時に教えてもらい使っただけなので

  使い方を忘れてしまった。

  仕方なく説明書を見ながら何とか印刷も出来たけれど

  終わってから気がついた。

  失敗が有った事に。

  でも、気がつかないと思うからよしとして明日投函しよう。

  来年の事を言うと鬼が笑うと言うけれど

  来年は少し力を入れてPCの勉強をしたいと思っています。

  
  夜になって買い物に出掛けた時に撮った画像ですが

  上手く撮れません。

  
c0209377_23151110.jpg

  
c0209377_23153357.jpg


c0209377_23155240.jpg



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-12-24 23:19 | Comments(0)

認知症予備軍に成りそうです。   

 長時間、腰の痛みを感じながら

 年賀状の作成をしていたのですが

 年に一度の作業なので上手く出来ないので

 今は半分諦めている始末。

 でも私だけの飾り物を撮った写真なので

 やっぱり諦めきれないところも有ります。

 普段から覚えた事はきちんと出来るように復習をして

 置かないと簡単なメモではダメなようです。

 最近は自分で理解してメモをとったつもりでも

 いざと言う時に何の役にも立たない事が多く成りました。

 病院に行く時も先生に会ったら聞いてみようと思う事が

 有るのに聞き忘れて帰って来てから

 又、忘れたぁと思う事がよく有ります

 買い物に行くにも品数が多い時はメモをとって

 出掛けるのですが買う時に成るとそのメモがない

 持って行くのを忘れてるのです。

 年負うと忘れる事が多く成るとは聞きますが

 最近は多過ぎるような気もします。

 もしかして 私は認知症遠からず かも…不安です。

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-12-23 22:55 | Comments(2)

食事・睡眠・散歩で風邪に負けない身体に・   


今日は冷蔵庫の中の整理をしました。

  お正月用に買い込む食品が入れられるように

  お掃除をしたりと何もしないでのんびりと過ごそうと

  思いながらも動いてしまう。
  
  ゴミ収集も終わり始めているので小引き出しなどを

  片付けていましたら手付かずの賞味期限切れの物もあり

  気にしながら使うのは嫌なので捨てましたが

  なんて無駄な事をするのかと反省しました。

  それと同時にこれからは買い物パターンを変えようと思いました。  

  
  今日は病院に行きインフルエンザの接種をしてもらいに行くつもりで

  居たのですが、行きそびれて夕方に成り

  近所のクリニックに電話をして聞いたところ予約と言われたのですが

  今日ならと言われたので直ぐに行き接種をしてもらいました。

  最近は特にバスや電車の中でも咳をしている人が多いので

  やっぱり心配に成り行ったのですが効き目は二週間後なので

  それまでは特に気を付けないと駄目ですね。

  年負うと風邪だからと安心は出来ないし

  特に寝込んでしまったら待っているのは認知症か天国の階段だけです。

  食事、睡眠、適度な散歩などに気をつけて頑張らないと駄目ですね。
  

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2011-12-22 23:43 | Comments(0)