<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

辞書は私の必需品です。   


 何度も言っていますが飽きっぽい私がブログ投稿を

  続けるのはボケ防止と何処まで続けられるかの

  挑戦でも有るのです。

  私の文章は、たわい無いものですが

  私にとっては投稿するのに大変な思いで書いています。

  なぜなら普段簡単に使っている言葉が本当に

  正しいのか、こんな時にこの言葉は違うのでは無いかと

  そんな時は辞書を見て確認しています。
    
  それでも投稿した後、ちょっと文章がおかしいと

  思う事が多々あります。

  そんな時は編集する時も有りますが

  まぁいいかで終わらせてしまう事も有ります。

  普段の会話の中でも聞いていて意味違うのじゃないかな?

  と感じる事も有ります。

  日本語って本当に難しいと思います。

  私、辞書を見るのが、わりと好きですが

  ひとつの言葉を引いて答えが出るのですが

  その意味も分からず更に引いてみると言う事も多いのですが

  私って、やっぱりおバカさんかも。

  でもがんばってま~す。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  
[PR]

by torai219f | 2012-01-31 22:02

暇な時・説明書を読むのが好きです。   


c0209377_20213750.jpg

    午前中の空です。


  今日は久し振りに穏やかな一日を過ごせました。

  私は暇な時???本当は何時も暇なのですが

  そんな時、ブルーレイディスクレコーダーとかプリンターや電話機などの

  説明書を見るのが好きなのです。

  買った時は最低限の設定しか、やっていませんが

  説明書を読む事で色々な設定を覚え実行できるので

  そんな時の私はひとりで

  「やったぁ!またひとつ利口になった」と独り言を言っています。

  簡単な接続は自分でやったりします。

  ビックカメラに買い物に行くと色々なフロアを見て歩きますが

  何となく楽しい気分になります。

  私って男っぽいのかな?


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

  

  

  

  

  
[PR]

by torai219f | 2012-01-30 20:55

やっぱり地震は恐い・不安が募るばかりです・   


今日も風が冷たく外に出る気もしないので

 押し入れなどの片付けや探し物で一日が終わって

 しまったようです。

 寒くても出るのがイヤ、暑くても出るのがイヤでは

 どうしようもないけれど

 やっぱり出たくない。

 それに今日もテレビで直下型地震が4年以内に来る

 話をしていましたが今日も震度3の地震が有りました。

 考えても、どうにもならない事と分かっていても考えてしまう

 今回のように4年以内に70%の確立とまで言われると

 それなりの心構えは出来るかも知れない。

 でも、それが何時なのか不安は増すばかりです。

 でも突然着たら、もっと恐いと思うけれど

 これからの日々、心配しながら生活をしなくては

 いけないのだろうか。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 
[PR]

by torai219f | 2012-01-29 23:21

大きな揺れで無くても地震は、やっぱり恐い・   


今日は朝から震度3の揺れが有りました。

  突然来るので大きな揺れでなくても、やはり恐いです。

  身体に感じない揺れも含めて今日も20回もある

  ただ身体に揺れを感じないから、今日は地震が

  無かったと思うだけで実際は日々、地震は起きているのだと

  分かりました。

  揺れを感じる地震が来た時に、一番に思う事は孫の事です。

  そして母子が一緒にいる時は安心します。

  今夜は揺れが無ければ良いのだけれど。

  
  娘から教えてもらったりしたPCの操作の仕方を

  メモしていたのですが後で書き直すからと思いながら

  そのままにして置いたので今に成ると自分で書いた字が

  何だか分からなく成っている。

  一昨日、分からない事が有ったのでメモを見たけれど

  何を書いているのやらです。

  これからは復習の意味で、きちんとメモを

  取り直そうと思います。

  明日、晴れたらデジカメ散歩に行きたいな。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  
[PR]

by torai219f | 2012-01-28 23:49

来るか分からない地震に怯えるより今を大切に・・・   


最近テレビで言っている東京に直下型地震が4年の内に

  起こる確率が70%と

  何度も聞いているけれど本当に来るのか不安です。

  身体に感じなくても小さな揺れは多く有るようです。

  私は防災用品は、ほぼ揃っているのですが

  保存食の五年の賞味期限が切れてしまったので

  今日は子供達の分も合わせて注文しましたが

  今は、ほとんどの保存食が品切れ状態です。

  運よく注文出来たので、ほっとしています。

  娘の旦那さんの会社は都心のなので

  普段でもダイヤが乱れると帰るのが大変なのに

  大きな地震でも来たらと思うと本当に心配に成ります。

  私は「備えあれば憂いなし」の方なので

  色々と取り揃えて有るのですが、いざとなった時に

  どれだけの物を持ち出せるのか疑問です。

  保存食が届いたら又入れ直しをしなくては成りませんが

  使わずに済む事を願いながらも新たにリストを作っています。

  何時起こるか分からない事に怯えるより

  今を、この時を大切に、そして悔いのない日々を

  過ごす事・これをリストの最初に書いておこう。

  
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  
[PR]

by torai219f | 2012-01-27 22:14

ブログ投稿に悩んでしまいます。   


最近の私ブログ投稿に悩む事が有ります。

 それは、他の方々のように私に教養が有ったら

 少しは良い文章が書けるのにと思うのです。

 私のは 、ただの日記に過ぎないし

 でも飽きっぽい私がブログを初めて二年過ぎた事は

 私にとっては、もの凄い事なのです。

 今日まで続けられたのも私の頑張りだけでなく

 応援して下さる方が、いたからこそ続いたのだと思っています。

 PCも子供達に教えてもらい時には本を見て覚えたり

 学習には行かず、でも何とか困らない程度に

 操作も出来るようになり

 PCは私に向いているのか飽きる事は無く使っています。

 良い文章をと思いながらも私なりに感じた事などを

 書いたら良いのかなと思いながらも悩む事が有ります。
 

これからも応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 
[PR]

by torai219f | 2012-01-26 22:13

今日は母の墓参りに・   


c0209377_22504045.jpg

雪の中に埋もれるゆず・

 今日は母の命日で娘と一緒に、お墓参りに行って来ました。

 お彼岸とかお盆前だと人も来ているので

 お墓も何となく賑わいを感じますが

 普段はひっそりと静まり帰っています。

 雪に覆われた神社仏閣は絵に成りますね。

 でも、今日のお寺さんの屋根からは雪が消えていました。

 私は神社仏閣そして、お線香の香りが好きなんです。

 し~んとした静けさの中に立つと心が落ち着きます。

 私は墓守をしたいと思う事が良く有ります。

 でも霊感が強いと言われている私が一日中

 お墓にいたら大変な事が起こりそうな気がするので

 やっぱり無理のようです。


c0209377_2326232.jpg

   鐘つき堂

c0209377_23295585.jpg


c0209377_2332481.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 
[PR]

by torai219f | 2012-01-25 23:32

これも自己中から出る言葉?   

c0209377_23304513.jpg



 今朝は雪も止んで陽射しも有りほっとしました。

  でも寒いので雪も残り階段も滑りやすく

  何処も雪解け道は大変な事に成っていました。

  テレビのニュースでも言っていたように

  交通機関の乱れや、そして、なれない雪道での交通事故などが

  多発したと言っていましたが本当に凍結した道は

  恐いのですがそんな状態の中、出掛けてきました。

  バスも路面凍結の為通常の運転は出来ずチェーンを巻いての

  徐行運転をしている状態なのでコース(急な長い坂が有る所)によっては

  定刻通りの運航は無理だと思っていました。

  そんな中、信じられない年配のおばさま方に会いました。

  今日は大型バスに乗ったのですが最初は乗客は私一人でしたが

  次の停留所で、おばさま四人が乗り込ん出来たのです。

  乗りこんだ途端にひとりの女性が運転手さんにバスが来ないで

  30分も 待たされたけれど、何で来ないのかと強い口調で

  言い始めました。

  そして来ないなら連絡くらいと言っていたけれど

  私は「何処に連絡?」と思いました。

  運転手さんは分からないので本社に聞いて見ますと

  言って 走り出しました。

  正直言って、今日の雪道を見たら定刻に来なくても

  仕方ない事だと思わないのかと何だか腹立たしくなって来ました。

  そして他の人達がバスが来なかった事を私に言い始めたのです

  本当は無視したい心境でしたが私は言いました。

  今日は道が凍っているから滑りやすいので徐行運転を

  しているので仕方ないと思いますよ、と言ったら

  ひとりの人はそうですねと納得したようでしたが

  他の人はまだ拘っていました。

  問い合わせた結果、運転手さんの話によると酷い遅れが

  出ているとの事でした。

  私の家の前も急な坂が有りバスも徐行運転で

  しかも同じ方面に行くバスが二台続いて行きましたが

  これも普段ならあり得ない事なのです。

  通る車両はほとんどチェーンを巻いて走っています。

  こんな状態の時に遅れを問いただす人の気持ち

  私には全く理解出来ませんでした。

  
  どうって事無い画像です。


c0209377_22393866.jpg


c0209377_22411642.jpg



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

  

  

  

 
  
[PR]

by torai219f | 2012-01-24 23:32

明日の朝は雪景色かな?   


  今朝は曇り空でしたが雨も降らなかったので

  午後から買い物に出掛けたのですが夕方からは

  大雨が降り傘は持って出かけましたが冬はコートを着ているので

  結構濡れてしまいました。

  今は雪に変わり辺り一面が銀世界に変わりました。

  路面が濡れていても冷え込んでいるので

  このまま降り続けたら明日の朝は積もっていると思います。

  窓を開け雪景色を見ていたら何処かの家の街頭が

  うっすらと見えて何となく物悲しい気分になりました。

  昼間の雪景色は綺麗だけれど

  夜の雪景色はやっぱり寂しい感じがします。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-01-23 22:13

寒さに負けず散歩に出よう・   

c0209377_20151450.jpg



今日も、はっきりしない、お天気でしたが傘を使う事も

 無かったので買い物に出掛けて来ました。

 思ったより寒く無かったのですが

 二、三日、外出しないと足取りも重く感じます。

 少しずつでも毎日、歩かないと駄目ですね。

 それに家にいると間食ばかりするので、このところ胃腸の

 調子も、あまり良く無いので外に出て歩く事が

 何よりも良薬に成るようです

 明日からの、お天気も良くないようですが

 出来るだけ外に出るようにしようと思っているのですが

 何しろ予定は未定の私だから「やめ~た」に成らなければ

 良いのですが・・・


c0209377_20273589.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-01-22 20:38