<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

なれない雪かき、このつけは何時来る?   


 今朝、雨戸を開けたら雪が降っていて
 
  外は一面の銀世界

  こんな景色を見るのは久し振りでした。

  屋根にはかなり積もっている。

  午後も降り続き外が気に成り落ち着かない。

  娘から電話があり

  「お母さんの玄関前に雪が積もっていない?」と言われ

  慌てて見に行ったら積もっている。

  以前、娘の家の玄関前に雪が積もりドアが開かなくなった

  そうです。
  
  私の所も段差があまりないので早速、雪かきです。

  道具は何もないのでチリ取りで雪かきをしたのですが

  結構きつい!

  階段もかなり積もっているので、ここも雪かきをしたのですが

  なれない仕事に疲れました。

  このつけが何時来るのだろうか気に成っています。

  雪は降っている時は良いのですが

  止んだ後のアイスバーンが怖いです。

  午後に成り気温が上がってきたようで屋根から雪が落ちる音

  ど~んと鈍い音、少し気に成りました。

  雪国に住んでいる方は屋根から落ちる雪に恐怖を

  感じているのでしょうね。

  明日は晴れるようだから散歩に行かなくてはねぇ

  でも、この雪の後では

  何処へ行ったらよいのでしょうねぇ。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

by torai219f | 2012-02-29 21:26 | Comments(2)

友人へ・私より先に認知症に成らないで・   


今日は友人が遊びに来てくれたので

  久し振りに会話が出来て楽しい一日を

  過ごす事ができました。

  友人が毎週、楽しみにしていたドラマを見そこなって

  しまったとの事

  録画して有ったので私が食事の支度をしている間

  ひとりでテレビ鑑賞です。

  気を使う友人では無いので

  食事の支度も家に有る物で調理して出すだけなので気楽です。

  最近、気に成るのは、認知の始まりかと思わせるような

  年負うと忘れっぽく成るのは誰も有る事ですが

  友人の場合は忘れ方が異常なのです。

  そんな友人を見ている時の私は心の中で

  泣いています。

  私よりも年が若いのに外見は私より老けて見られる感じなのです。

  ひとり暮らしで私と同じ会話もほとんど無いし

  そして寂しがりやと性格が自分自身を

  追い込んでいるような気がします。

  最近は寒さも有って散歩も、ほとんどせず

  家に閉じこもっているのです。

  ですからストレスが溜まり色々と身体に影響を及ぼして

  いるようです。

  考えても解決できない事に悩み自律神経を悪くしている。

  何とか、力になって上げたくても

  私に出来る事にも限界があります。

  本当に認知症に成ってしまったらと思うと

  苦労ばかりして来た人だから、あまりにも可哀想すぎる。

  私だって何時そんな日が来るか分からない。

  だからこそ会った時は楽しく過ごしたいし

  これからも友人を見守って上げたいし力にもなって

  上げたいと思っています。

  もし私より先に認知になってしまったら

  あまりにも悲しすぎるし、辛すぎるから。

  成らないように努力してほしい。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

 

by torai219f | 2012-02-28 23:08 | Comments(2)

私にとってコーヒーは胃腸のバロメーター・   

今日は冷たい風が吹き気温も低く

  真冬の寒さと言った感じでした。

  そんな中、買い物に行って来たのですが

  かならず寄ってしまうのが駅ビルにある100円ショップです

  行く度に目新しい物が入っているので

  ついつい買ってしまいます。

  今日は本屋さんによりカロリーひかえめ「夜9時ごはん」と言う

  本を買ったのですが

  読んで実行出来れば良いのですが?・・・

  同じ階にコーヒーショップが有るので入りました。

  買って来た本を見ながら

  コーヒーとケーキーで一時の安らぎです。

  コーヒーを飲むと、なぜかほっとします。

  私がコーヒーを美味しく飲める時は胃腸も元気なのですが

  胃腸の調子が悪い時は何時も飲んでいるコーヒーが

  異常に苦くて飲む気がしなく成るのです。

   一口飲んだだけで胃腸の調子が分かるのです。

  私にとってコーヒーは胃腸のバロメーターです。

  今日は美味しく飲めました。



  今日も先日撮った写真を載せて見ます。

c0209377_2194822.jpg
  
  クリスマスローズ

c0209377_21101427.jpg


c0209377_2110419.jpg


c0209377_21121946.jpg

     イヌフグリ (野草)


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-02-27 21:34 | Comments(2)

出不精で困ります。   

 最近、食品の買い物以外はほとんど外出しないので

 家に閉じこもり状態なのです。

 家にいても特にする事も無いので暇を持て余しています。

 掃除、洗濯と主婦業をやっていても狭い部屋では直ぐに

 終わってしまう。

 用事が済むとPCの無料ゲームをやっていたり

 DSゲームをやったりしていると長時間椅子に 

 座っているので血流が悪く成り足が浮腫んでくるのです。

 腰にも負担が掛るので

 やっぱり歩かないといけないと思いながらも

 寒くて出掛ける気にならないので困ってしまう。

 本来は出不精なのですね。

 寒い時はデパートに行くと暖かいし暖房費の節約にも成るので

 ウインドーショッピングを楽しんでいると聞く事が有りますが

 私は買わないのに見て歩くのは好きで無いから

 出掛けませんが

 話を聞くと上手に時間を潰しているようです。

 このままで行くと体重も増えるし

 足腰にも良く無いので頑張らなくては駄目なのですが

 なかなか実行出来ず悩んでしまいます。



アネモネ
c0209377_22533790.jpg


c0209377_2254087.jpg
 

c0209377_2254225.jpg


c0209377_22544289.jpg


c0209377_22551131.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

by torai219f | 2012-02-26 22:56 | Comments(0)

今日の私は昼行燈・   

c0209377_22555280.jpg


最近、又夜更かしをするように成り日々寝不足をしているので

 やりたい事は有っても思っているだけで

 なかなか実行、出来ないでいます。

 外出も以前のように、しないので暇が有り過ぎて

 又始まった間食、

 最近は駄菓子も食べるように成り買い物に行くと

 何かしら買ってきてしまう。

 その為に体重が増えて来たような気がするのですが

 恐くて体重計に乗れないでいます。

 体重は重く財布は軽く

 そして睡魔との闘い

 今日の私は昼行燈です。

 明日は晴れたらいいね。

 晴れたら何をしようかなぁ?・・・

 寝ながら考えよう!

 
c0209377_22565721.jpg


c0209377_22573531.jpg


c0209377_225852.jpg


c0209377_22591725.jpg

カルミアの新芽です

c0209377_2304445.jpg

           枯れ木も山の賑わい では無いですが
            枯れ葉もこの時期の賑わいのような感じがします。         



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-02-25 23:08 | Comments(2)

またボケやっちゃいました。   

c0209377_22182851.jpg



今日は春を思わせるような気持ち良い日でしたが

  やはり夕方は冷たい風が吹いて来て 寒いですね。

  家の近くにスーパーが有るのですが買いたいものが無いので

  バスに乗り買い物に行って来ましたが

  野菜や果物は重くて持って帰って来るのが大変でした。

  おまけに冷凍食品まで買ったので、重い事・重い事

  頑張って持って来ましたが大失敗!

  
  今日は大ボケをしました。

  私はベッドに寝ているので布団をしまう時も差ほど

  苦労も無いのですが

  今朝、押し入れに布団をしまう時、何時もより大分重かったのですが

  私も年だから力が無く成って来たと思っていました。

  今日は寝不足をしているから早く寝る為に

  重い布団を下ろして広げたら

  なんと使っていた湯たんぽが入っていました。

  重いわけですよね。

  娘に言うと大笑いをするから内緒です。

  私のブログは見ていないようだから、丁度いい。

  布団を出さなかったら、きっと湯たんぽを

  探していたと思うけれど本当にドジな私です。


  先日、撮って来た写真を載せて見ます。

c0209377_2222782.jpg

  
c0209377_2224431.jpg

  
c0209377_2234621.jpg
 
               福寿草
 
c0209377_224576.jpg

               
c0209377_2252944.jpg
  
               スノ―ドロップ

c0209377_2274234.jpg

               寒咲きナノハナ                             

c0209377_19555772.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村             

by torai219f | 2012-02-24 22:22 | Comments(4)

思い込みが恐い被害妄想・   

 昨日、渋谷で起こった通り魔事件ですが

 被害妄想の恐さは正常な人間には全く理解出来ません。

 普通なら、おかしな事を言ったら大笑いをしたり

 「何を寝ぼけた事を言っているの?」で終わりますが

 妄想が妄想を呼ぶような信じられない事を言うのです。

 これは以前、住んでいた時に有った話です。

 その奥さんは家主さんの妹で

 私には何かと相談を持ち掛けて来るのですが

 「聞く耳持たず」で私に限らず周囲の他人を振り回す人でした。

 ある日、私の家に来て

 「最近、変な電話が掛って来て盗聴されている」と言って来たのです。

 どう考えても、盗聴されるような感じではないのです。

 私は「単なる間違い電話ではないの?」と言ったら

 「数日前、電柱に人が乗っていたから、その時に盗聴器を

 付けたのだと思う」と言ったのです。

 「私は電話線か何かの工事じゃないの?」と言ったのですが

 思い込んでしまうと、どうにもならないようですね

 でも盗聴器の付け方や付けられる家とか色々と

 話して上げたら取りあえず納得したようでした。

 すると今度は「隣のアパートの人が隙間から覗いていて
 
 私のの出掛けるのを見はっている

 きっと私が出掛けたら後を、つけてくる」と

 信じられない事ばかり言って来るのです。

 そんなある日の事

 今度は「私がスーパーで買い物をしていたら 

 男の人が私の後をつけてきたけれど

 私が後ろを見たらいなくなった」とか言って来る。

 また、ある日、私の後を、男の人がつけて来ているから

 奥さん見て来てと言った来たのですが

 この時はさすがに断りましたね。

 すると自分で、後をつけてきたと思い込んでいる相手を

 つけて行きその人の家の前まで行ったそうです。

 そしたら、その人は家の近くに住んでいる人だったので

 方角も同じだったのですが

 つけられたと思い込んでいるので、その人の様子を覗って

 いたら、その男の人が門から出たり入ったりして

 私を見ていたから怪しいと

 逆に奥さんが怪しまれている事に全く気付きません。

 一日に一度はお姉さんが見えていたのですが

 そんな様子を知っていたか、どうか分かりませんが

 被害妄想に成る前の行動、特に子育ても

 信じられない事が沢山有りました。

 昨年、スーパーで 買い物をしていた時に声を

 掛けられましたが息子さんに付きそわれていました。

 まるで別人のような顔をしていましたが

 妄想は消えたかどうかは分かりません。

 被害妄想は正常な判断が出来ず思い込んだら

 本当に理解不可能な行動を起こすので

 恐いですね。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

 


 

by torai219f | 2012-02-23 23:31 | Comments(2)

私のシラサギ写真集にしておきます。   

c0209377_22324216.jpg


今日は寒さも和らぎ

  久し振りに電車に乗ってデジカメ散歩に出掛けました。

  梅が咲き始めたかどうか見に行ったのですが

  あまりの寒さなので、まだまだ蕾は固く三枝位しか

  咲いていませんでした。

  園内は、色々な場所で工事をしているし

  その上、何時も運行しているトレインも走らず

  途中まで行ったのですが

  歩き疲れて帰って来ました。

  この時期は、あまり見るものも無いのですが

  のんびり気ままに歩くのには最高なのです。

  途中、見知らぬ女性から話しかけられ立ち話をしたのですが

  その方は、私と話をしたように見知らぬ方と話が出来るのが

  楽しくて来るそうです。

  早口で、喋るのですが本当に話し好きと言った人で

  話題が切れず10対3の会話かな?

  立ち話30分位?もっと?

  人柄は良さそうな人でしたが、ちょっと疲れるかも?

   
  花も少し撮って来たのですが

  池に餌を探していた一羽のシラサギを見つけ

  暫く眺めていました。

  
  今日はコマ送りのような感じの写真です。

c0209377_22252058.jpg
  
  
c0209377_22261499.jpg

  
c0209377_22275694.jpg
  

c0209377_22281867.jpg


c0209377_22291545.jpg


c0209377_22293481.jpg


c0209377_2230351.jpg


c0209377_2230577.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-02-22 22:50 | Comments(2)

たった一言、言ってくれたら良いのに。   


  今日は定期検診で病院に行って来ました。

  9時の予約なので

  早起きして軽い食事を済ませバスで行くので

  乗り遅れないように、出掛けました。

  脊柱管手術をしてから来月で5年が過ぎようとしています。

  画像診断の結果は異常なしで良かったのですが

  映し出された画像にボルトがくっきりと、見るだけでも

  何だか恐い感じがします。

  帰りはマックによってコーヒーを飲みながら

  ちょっと食べながらの小休止
  
  時間も早い為、店内の混雑も無かったので

  持って行った本を読みながら過ごして来ました。

 
  午後からは娘に連れて行ってもらい買い物に行って来ました。

  私は車の免許も無いので本来なら駐車場は要らないのですが

  子供達が来た時に路上駐車も出来ないし

  この敷地内に駐車出来るので契約して借りているのです。

  でも、すご~く無駄になっています。

  空いている方が多いから。


  今日はスコッチコーン?を無断駐車されないように

  買って来て新しいのに取り替えました。

  過去に勝手に動かし平気で駐車したり

  階下の友人などが来た時も断りも無く、お泊り駐車です。

  駐車場には部屋番も書いてあるので直ぐに分かるのに

  何も言ってこないで駐車してる

  いくら空いているからと言ってもお金を払って借りているのだから。

  無断駐車されると私は無性に腹が立って来るのです。

  たった一言で良いから「置かせてもらえますか」と言ってくれたら

  気持ち良く「どうぞ」と言えるのに。

  このアパートは何時入居したか何時、引っ越したか

  また、名前などは全く分かりません。

  隣は何をする人ぞです。   

  入って来た人も偶然会えばの事、分からないので

  ある意味恐いですね。

  私は古い人間なので挨拶回りをしましたら逆に驚いていました。

  ここで階下の人が越されたようなので入居者が来ないうちに

  部屋番も書き直して置かないとね。

 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

  


  

   

  
  
  




 
  



  

by torai219f | 2012-02-21 23:29 | Comments(4)

窓越しの陽射しが心地よくて・   


今日は久し振りに暖かくバスの窓越しの陽ざしが

  気持ち良く寝不足の私には、ほど良い揺れで

  眠気がさし、目を開けているのが精いっぱい。

  この状態は結構辛いものが有ります。

  このまま、ずっと眠っていたいと思うほど

  バスの揺れもゆりかごのように?なんて
  
  (私には、そんな言葉似合わないよね(笑))

  そうは言っても

  眠いから気持ち良く感じていますが
 
  本当は乗り物に弱くて遠出は薬を飲んで出掛けている始末。

  情けないんです~。

  
   明日は病院に行く日なのですが

   予約時間が早いので、早出をしないといけないのですが

   早起き出来るか心配です。

   もし寝坊をしたら、どうしよう?・・・

   
   朝、慌てないように、着替えを出して置こう。

   そうだ!携帯のタイマーいれて寝たら起きられるね。

   忘れないうちにやらなくちゃ。

   

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

by torai219f | 2012-02-20 21:02 | Comments(2)