<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

眼下を見下ろしにんまり・出来たらいいね。   

c0209377_2123026.jpg




               今日は春の嵐で雨戸を開けられず憂鬱な一日でした。

               ベランダの花が気に成り雨戸を開けたとたんガラス戸に

               吹きなぶる雨風

               でも花がダメになりそうなのでベランダに出たのですが

               強風にあおられ転びそうになってしまった。

               私の家はベランダからも玄関からも見通しが良いのですが

               その分、被害も多いです。

               今日は傘もさせないような天候だったので外出も出来ないので

               何となく押し入れの中のケースを見ましたら自分でもびっくりするほど

               手付かずの肌着類が沢山有ったのです。

               私は普段から値下げに成った下着類などを買って置く方だったのですが

               あまりにも多いので、いささか驚きました。

               使ってくれる友人がいたので良かったのですが

               もう当分衣類関係は買うのを止めようと思いました。

               衣類だけでなくバッグやその他色々と有るのです。

               私の遺品整理となった時、子供達は何と言うだろうと

               思いましたね。

               きっと「お母さんは、こんなに買って使わないのにね~」

                「こんなの残されても困るよね~」と云いながら整理するのでしょうね。

               でも、その時は私はいない。

               私は天国の階段から眼下を見下ろして、にんまりと 

               なんだか意地悪ばあさんになった気分かな?

               ちょっと笑えちゃうね。

               子供に言われないように、もっともっと処分をしないとダメだね~



               押し入れの中から以前、私がゲーセンで取った物が出て来たので

               画像にしました。

               これは最初にCMで出た時のタラコちゃんです。



c0209377_21221918.jpg


c0209377_21242724.jpg
           


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村                            
[PR]

by torai219f | 2012-03-31 21:41 | Comments(0)

この痛みどうしたら治るのかなぁ?   

c0209377_22191677.jpg



                        今日も部屋の片づけと、ちょっとした買い物で

                        一日が過ぎてしまいました。

                        何しろ動くより休む時間が多くてダメなのです。

                        何と言っても根なしの私、何でこんなに気が入らないのかと

                        自分の事ながら呆れてしまう。

                        今日は疲れでなく腰が痛い重い物を持ち過ぎたから

                        そのせいだと思う。

                        昨夜も疲れているので早く床に入ったのは良いけれど

                        直ぐに足の筋が吊るのです。

                        筋が吊る時は、来る来ると言った感じで自分で分かるのが嫌なのです

                        分かっても、どうにもならないし、あの痛みは本当に辛い!

                        最近は特に多く夜中でも吊りベッドから飛び降り状態で

                        「痛い!痛い!」と半ベソで部屋の中を歩いたり

                        シャワーで温めたりしても全く意味なくて治らない

                        最近は床に入るのが怖く成ります。

                        水分が不足したり冷えたりすると吊ると聞いたので

                        寝る前に湯ざましを飲んだり

                        足も冷えないように気を付けていますが

                        あまり関係ないような気がします。

                        だってお風呂に入っていても成るのだから。

                        これも歳のせい?・・・きっとそうだよね。

                        若い時は感じなかったから・かなし~い!

                        

                         今日はベランダの花を撮って見ました。



                          ラナンキュラス
c0209377_22372679.jpg


c0209377_22375021.jpg


c0209377_22394228.jpg


c0209377_22403257.jpg


                          小さかった葉牡丹も今は大きく成りました
c0209377_22481765.jpg

                   

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-03-30 23:06 | Comments(4)

やっぱり年はとりたくないね。   

c0209377_233444.jpg



                          今日は昨日の続きの片付けで一日終わってしまいました。

                          片付けは、ひとつ終わると又、次の場所が気に成り片付ける

                          そんな事の繰り返しでなかなか終わらず夕方?
  
                          終わったのは夜だった。

                          私の片付けは押し入れにもぐって大きな衣装ケースを

                          出さないと衣服の入れ替えが出来ないので面倒です・

                          今日は腰も痛くて湿布薬を貼りましたが

                          若い時と違い疲れます。

                          この疲れは数日後にやってくる。

                          年、とりたくないよね。

                          でも最近は疲れが出た時の対処方を覚えました。

                          私流ですが疲れが出ても家でのんびりやすまないのです。

                          朝、起きた時足腰に疲れを感じたら歩く事にしています。

                          最初は足取りも重く疲れを感じますが

                          暫く歩くと疲れも消えるので、その繰り返しをしていると

                          疲れが出ているのか、いないのか気に成らなくなって来ます。

                          私の場合は腰にボルトが入っているので

                          一番気に成りますが、後遺症も無いので歩く事に何の支障も

                          ないのですが、やっぱり腰痛になると変に気をまわしてしまいます。

                          明日は何をしようかな?


c0209377_2336221.jpg


c0209377_23363837.jpg
                          
               寒グミ 
c0209377_23372310.jpg
               

              ヒトツバ
c0209377_2339944.jpg
 

                          
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
                     

                           
[PR]

by torai219f | 2012-03-29 23:41 | Comments(2)

散乱した部屋は襖を閉めて見なかった事にしよう。   

c0209377_21252324.jpg



                今日は午後から押し入れの中から衣装ケースを出して

                 衣類の入れ替えをしました

                 自分でも何をやっているのだろうと思う位飽きてしまう。

                 以前の私は遅く始めても必ず夕方には終わらせたし飽きる事も無く

                 苦にもならず頑張ったいたのに。

                 私は家事一般の仕事は飽きず特に整理整頓は好きでした。

                 でも今は好きだけれど続かない、なんだか情けない気分です。

                 これも年?それとも脳?の影響でしょうか?

                 まぁ明日と云う日も来るだろうから、のんびりとかたずければ良いのですが

                 物が多過ぎるのも困るけれど無くても困るし

                 新品でもサイズや好みも有るので他人に上げる事も出来ないので

                 リサイクルショップ(無料提供)に持って行くしかない。

                 部屋が散らかっていると私は落ち着かない方なのですが

                 今日は、もう遅いし疲れたので襖を閉めて見なかった事にしよう。

                 また、明日頑張らなくちゃ、ちょっと気が重いけれど

                 これも無駄に買い過ぎる罰かもしれないね。

                 反省?後悔? 自業自得かな?



c0209377_21595874.jpg


c0209377_2202578.jpg

                 
c0209377_222369.jpg


c0209377_2222358.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-03-28 22:12 | Comments(0)

孫や子供には、 ひ・み・つ・   


                      

                     今日は友人の部屋探しにお付き合いで行って来ました

                     友人は知り合いから空いている部屋が有るとの連絡を受けて

                     見に行く事に成ったので私も一緒に行ったのですが

                     何しろ友人は方向音痴と言うより信じられないような勘違い?

                     私には全く理解できないのですが

                     まるで認知症の徘徊に近い状態で迷子になるのです。

                     本人は「又迷子になったぁ・・・夢遊病者のように歩きまわった」と

                     笑っていますが本当に心配になってきます。

                     帰りは食事をして行こうと言っていたのですがランチの時間は

                     何処も込み合っていたので座席が開いていたミスタードーナツに

                     寄り コーヒーとドーナツで簡単に済ませて別れました

                     

                     家に付き又、外出したのですが帰りが遅く成り家の近くのバス停で

                     降りてからスーパーに寄って買い物です。

                     店内に入ると美味しそうな焼き芋の匂い

                     またまた始まった食べ物の誘惑に負けてしまい買ってしまった。

                     スーパーから家までの道は街灯も少なく人通りも少ないので

                     チャンス!とばかり熱々の焼き芋を袋から少しずつ取り出して

                     家の近くまで食べながら帰って来たのですが誰にも会わず

                     熱々の美味しさと初めて、お芋の食べ歩きに

                     行儀の悪さより新鮮な感じと楽しい気分に成っていました。

                     この話は孫や娘には禁句ですが もしブログを見たらばれてしまうけれど

                     そんな時は笑ってごまかす事にしよう。

                     でもこれも見られてしまうって事だよね。

                     でも最初で最後の経験だから「笑って許して」だね。

c0209377_2330314.jpg
  
         
c0209377_23305362.jpg


c0209377_23352571.jpg


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
                    
[PR]

by torai219f | 2012-03-27 23:24 | Comments(0)

私性格?脳?変わって来ました。   

c0209377_231553.jpg



          年負うと性格が変わると耳にした事が有りましたけれど

          そんな事も有るのだと実感しました。

          皆変わると言う事ではないと思うのですが私は変わって来ました。

          以前は恐怖物の映画やテレビも好きだったので平気で見ていたのですが

          最近は普通のドラマでも、次の場面で殺されるのではと思っただけで

          凄く怖く成り見る事が出来なくなるのです。

          それと今迄はお笑いなどや面白い番組を見ていても声を出して笑う事は

          なかったのに最近はひとりで見ているのに大声で笑ってしまう。

          私は元来明るい性格なのですが、あまりキャッキャッと騒ぐ方でもないのですが

          私って変ですよね。

          やっぱり極楽とんぼなのかな?


         
           今日はクリスマスローズの写真です。

          
c0209377_23183736.jpg


c0209377_2319635.jpg


c0209377_2320250.jpg


c0209377_23202247.jpg


c0209377_23205330.jpg


c0209377_23222018.jpg


c0209377_23224561.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-03-26 23:26 | Comments(2)

残すもの・残さざるもの   

c0209377_21513269.jpg


               今日はお天気も良くて洗濯日和でした。

               やりたい事は沢山有ったのですが

               今日は何となくのんびりとした一日を過ごしました。

               少しの時間、本を読んでいたのですがその中で印象に残った事は

               死を考える年に成った時の心構えのような事でした。

               残すものと残さざるものです。
                           
               まずは手紙、手帳、写真のような物はその人の気持ちが込められているような

               気がするので残された人が処分に苦慮するそうです
             
               本当にそうだと思います。

               私の亡き後に子供達が処分に迷わないように私自身の思いが入っているような物は
  
               私の手で処分しないといけないので夫や私の写真はほとんど

               シュレッダーにかけ捨てましもう一度見直して捨てようと思っています。

               私の残すものは葬儀代と荷物の後片付けに使う費用と
               
               慌てずに片付けが出来るように数カ月の部屋代と個々に宛てた

               手紙と後は口頭で娘に云って有るので良いかなと思っています。

               お嫁さんにはネックレスを形見として上げたし後は又考えよう。

               子供達には出来るだけ迷いや心配を掛けないように

               する事が子供孝行かなと思っています。

 
サンシュユ

c0209377_065282.jpg


c0209377_071274.jpg


               ミツマタ
c0209377_08117.jpg


c0209377_082720.jpg


c0209377_010315.jpg
                 

                 紅房桜
c0209377_0163349.jpg





応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           
        

                       
                       

                       


                            
                             
     
                        
                            
[PR]

by torai219f | 2012-03-25 23:58 | Comments(2)

孫と歩けた幸せな一時・   

c0209377_22273080.jpg



                 今日は近くに有ったイベント会場に行って来ました。

                 会場では色々な作品が展示されたり又、色々な催しも有り

                 賑わっていました。

                 娘は友達(作家)の誘いで他の作家さんと一緒に作品の展示販売をしたり

                 又、孫はライブで出場したりしていたので見に行きましたが

                 今日は何時になく暖かく歩いていると汗ばむ陽気でした。

                 帰りは孫と一緒に先に帰って来たのですが

                 久し振りに孫と二人だけの会話に喜びを感じましたが

                 ふと私の脳裏をかすめた事は

                 大好きな孫と何時まで会えるのだろうか?と

                 それと同時に元気でいなくちゃと思いましたね。


                水仙
c0209377_22251425.jpg

                  八重
c0209377_22255615.jpg


c0209377_22335768.jpg


c0209377_22341827.jpg

                 ???
c0209377_2237392.jpg

                           ムスカリ
c0209377_2239169.jpg


c0209377_22395494.jpg



おうえんよろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-03-24 22:48 | Comments(0)

梅の香り?…いいえ画像をのせて。   


c0209377_220585.jpg


  昨日は久し振りに出掛けて梅を見て来ました。

  丁度見頃で綺麗でしたが梅は桜と違い華やかさがなく

  ひっそりと咲いているような

  寂しいような、そんな花のような気がしました。

  これからの季節は特にカメラマンが多く見られます。

  最近は高齢者(女性)のグループで一眼レフを使い

  撮っている方を多く見かけるように成りましたが指導員が

  一緒に来ているようです。

  三脚を使いカメラも立派で凄い!と思うのですが

  持ち運びは重そうですが

  そんな姿に時代を感じますね。

  若い人達は携帯かデジカメが多いようです。

  私も以前は一眼レフを使っていましたが持ち運びが大変なので

  今は軽くて便利なデジカメにしていますが

  何を使っても迷カメラマンの私の出来は上達なしですね。

  私は写真を撮る時は、数多く撮るので帰ってからの整理が

   大変です。

  行った先で休憩などをしている時は削除したりしていますが

  撮るのも立ったり座ったりと動きが激しく、その上膝をついたり

  結構疲れますが撮るのは大好きですね。

  今日は梅の写真ですが、思うように撮れていません。

  本当は言い訳です。

  だって私は迷カメラマンですから。


c0209377_222261.jpg


c0209377_2243263.jpg
  

c0209377_2251742.jpg
  

c0209377_226527.jpg


c0209377_2273391.jpg


c0209377_2210338.jpg

  


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  
[PR]

by torai219f | 2012-03-23 22:13 | Comments(4)

おばあちゃん、ちょっと復活しました。   


c0209377_23145962.jpg



ちょっと休んだら精神的負担も軽く成って、ちょっと復活したかな?

 何しろ飽きっぽいので三日坊主と言うより直ぐにやめてしまう私なのですが

 飽き無いのはゲームとPCなのです。

 ブロブ投稿を始めたのも孫や娘夫婦に勧められ

 そして何処まで続ける事が出来るのか自分への挑戦でした。

 そして二年が過ぎました。

 私にとっては初めての記録です。

 これも応援して下さっている方々のお陰で続いて

 来たのだと思っています。

 あまり長く休むと今迄頑張って来た挑戦もここで終わるのは

 寂しいので孫に自慢が出来るように 頑張らなくてはと

 自分で自分を励ましています。

 今日は陽気も良かったので久し振りにデジカメ散歩に?

 最近は長時間なんて歩かなかったので今日は足が重く

 感じましたが、やはり外は気持ちが良かったです。

 それに園内で見知らぬ女性から話しかけられ

 お互いに、ひとりだったのでしばらく行動を共にしたのですが

 楽しい時間が過ごせました。

 
 今日は久し振りに写真を撮ったので載せて見ます。



スギ花粉何時はじけて飛ぶのやら・
c0209377_234939.jpg

       
     こんな枯れ草も見方によっては芸術? オブジェに見え・・?無理?
c0209377_2355686.jpg
 

      クロッカス
 
c0209377_23101352.jpg


c0209377_23104238.jpg


c0209377_2311528.jpg
 

c0209377_23114988.jpg


c0209377_23135769.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-03-22 23:21 | Comments(4)