<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

直ぐに信じる友人・効果抜群   

c0209377_23434358.jpg

ハナミズキ



ここ数日、暑さが続き、もう夏と言った感じです。

 今、私の方は街路地のハナミズキがとても綺麗に咲いています。

 これからの季節は色々な花が楽しめるので嬉しいです。


 今日は何でも直ぐに信じる友人の話をします。

 友人は普段、買い物に行くだけで、あまり歩かないのですが

 先日、長時間歩いた時、出先で急に膝が痛くなり歩けなくなるほどの

 激痛で帰るにも近くにはバス停も無く、人も通らないので

 痛みをこらえて、やっと駅に着き電車に乗って帰って来たそうです。

 家に着いてから湿布薬を貼ったり鎮痛剤を飲んでも全く効かないと

 言ってたのですが

 そんな時、六三除けを思い出し「なむ六三様」と何度も繰り返して言ったら

 30分もしないうちに痛みがとれたそうです。

 何処からか六三を拾って来たと言っていました。

 私の両親も六三だと言ってたので知っていますが

 本当に簡単に治るのか信じられないのですが

 友人は自分でよく言っているのですが「私は単純=バ・・だから」と言っているのですが

 本当に単純な所が有り信じられない事が多過ぎるのです。

 まさに「鰯の頭も信心から」と言いますが本当にそうなんです。

 錠剤のようなお菓子を薬だから飲むと治るよと言って上げたとしたら

 飲んで治ったと言うと思うほど単純なのか純真なのかと思う人です。

 思い込みが激しいのも有るのでしょうね。

 ある意味羨ましい性格です。

 今日も電話で話したのですが全く嘘のように痛みが無いと

 言っていました。

 世の中には、こうした気持ちの方もいるのでしょうね。



c0209377_23413372.jpg


c0209377_23414953.jpg


c0209377_23423110.jpg


c0209377_23424823.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 

 

 

 
[PR]

by torai219f | 2012-04-30 23:49

片付けたいのに片付けられない物・   


  今日も暑い一日でした。
  
  夜になっても気温が下がらないようで部屋も、蒸し暑く感じます。

  暑さ続きで今日も、まだ出ていた冬物をしまい

  片付け始めたのですが、部屋に置いてある防災用品が目障りで

  仕方ないのです。

  どんなに片付けても綺麗に見えなくて居心地が悪いのです。

  私は片付けが好きなので何時もきちんと整理しているので

  畳や床に、直に物を置いたりしないのですが

  今は持ち出しようのリュックなど幾つか部屋に置いて有るのですが

  何時来るか分からないだけに、しまう事も出来ず悩みの種です。

  最近は特に、ひとりの生活なのに荷物の多過ぎも気に成り

  捨てようと思うけれど、いざ捨てるとなると何を捨てたら

  良いのか悩みます。

  二部屋有るのですが、だんだんと狭く感じて来ました。

  何とかしないと?・・・悩んじゃうなぁ・・・

          今日は寝不足解消されたかな?

             睡魔が襲って来ないから・ 


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

  

  

  
[PR]

by torai219f | 2012-04-29 23:42

今日の暑さで、もう日焼けです。   


今日は予報通り夏の暑さでした。

   娘に迎えに来てもらい

   フェスティバル会場に出掛けて行き孫が出ているライブを

   見て来ました。

   半袖のTシャツの上に薄い上着を羽織っているだけなのに

   焼きつくような熱さで、もう日焼けをしてしまいました。

   若い時は日焼けは赤くなり三日もしたら取れたのに

   年負うと日焼けも赤くならず沁み込んでくる感じです。

   日焼けは嫌だなぁ

   帰りは娘達が寄り道をするので、その近くで下ろしてもらい

   帰りはひとり電車で帰って来ました。

   駅前はデパートや大きなお店が並んでいるので人出も多く

   とても賑やかです。

   どこの駅前でもティッシュを配っているのは見かけますが

   今日はちょっとビックリ!

   歩いていたらティッシュを渡され少し歩くと今度はチラシと一緒に缶を渡された

   なに?と思って見たらノンアルコールのキリンフリ―の試飲缶だった

   こんな物まで配るのだから好きな人は又、貰いに行くのではないかなと

   思いましたね。

   今夜、冷やして置いて明日のんでみよ。

   娘達と別れてからは、ひたすら歩いたので疲れた

   電車に乗って下車して本屋さんに寄ったり食料を買ったりと

   次はバスに乗り疲れた時はバスの揺れが眠気を誘う

   短い時間なのに半分こっくりさん

   今日も眠くて頭がぼ~としている。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-04-28 22:04

睡魔との闘いは辛いねぇ   

c0209377_19414147.jpg


今日も朝から雨が降っていて鬱陶しい一日でした。

  ベランダの花も散り始め雨と風にあおられて
 
  飛んだ花びらがベランダにはりついて汚れている。

  仕方ないから掃除を始める。

  
  最近、夜更かしが続いているので夕方から始まる睡魔との闘い

  今、こうしてブログを書いていても眠くてたまらない。

  明日は色々と用事が有るので早起きして?・・・

  まずは洗濯から始めないと


  今夜はお風呂に入って早寝をしないとダメだぁ。

  最近は夢見る夢子になって熟睡をしているのかしていないのか

  とにかく睡魔には勝てない。

  こんな時は特に何を書いているのやらの感じです。
  

 

 これは家のローズマリーなのですが種類が違うようで花の色も違います。


c0209377_2165595.jpg


c0209377_2171880.jpg


c0209377_2173990.jpg


c0209377_21845.jpg


c0209377_2183843.jpg

カレー
c0209377_2192760.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-04-27 21:20

地震の揺れに飛び起きる自分が怖い・   

今日も雨が降りベランダに吹き掛けていて雨戸を開けられない。

  私は解放感が好きなので戸が開けられないと鬱陶しく感じるのです。

  さて、こんな日は散歩も出来ないので何をしようかと考えていたけれど

  特に思いつかないまま過ごしていました。

  昨日の朝の5時半頃に震度3の地震が有り飛び起きたのですが

  最近は以前のような揺れはほとんど無かったので少しは気を抜いて

  いる所も有りパジャマ代わりに着ている服もちょっと疲れ気味のような

  そんな事を思い出し娘に電話をして買い物に連れて行ってもらい

  パジャマ代わりの物を買って来ました。

  昼間の揺れも嫌だけれど寝ている時は本当に恐いし

  その上、飛び起きる自分が怖いです。

  地震で押しつぶされる前に起き上がった瞬間に倒れるのではないかと

  その方が気になります。

  
  
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

  

  

  

  
[PR]

by torai219f | 2012-04-26 23:08

無いなりの生活が出来る友人と自覚のない私・   


今日は何となく暖かいのですが風が有り

   まるで秋のように枯れ葉が舞い落ちる、そんななか仕事とはいえ
  
   役所の前の通りを掃いている

   私はバスを待っていたのですが枯れ葉はどんどん落ちて来る

   それでも掃いている。

   落ちているのに掃除したって意味ないのにと思って見ていましたが

   途中で止めたので無駄だと気がついたのでしょう。

   ひとりでバス待ち、その時ひとりのおじ様が私に話しかけて来た。

   今、役所に行って「生活が出来ないからお金を貰いたいと言ったら

   上げられませんと断られた」と私に話すのですが

   私には何の事か分からないけれど

   生活保護を受けている人のようでした。

   私の友人に生活保護を受けている人がいます。

   生活保護は良いような事を聞く事が有りますが家賃も、ほんの一部負担を

   してくれるだけ、でも医療費と水道は保障されているようです。

   審査も厳しく友人の話を聞いて本当に驚きです。

   預貯金、取引の銀行のデータ―・そして現在の生活状況を見にきたり

   行動範囲も狭く成り拘束された生活を強いられているような感じがします。

   友人は保護範囲ぎりぎりの状態なので、援助と言えるほど

   貰っていないので受けて良かったのか後悔していました。

   でも最近は医療費が保障されているので安心して病院に

   行かれるから良いと言っていましたが

   今迄のように遊ぶ自由が無く成ってしまいました。

   友人は私と違い無ければ無いなりの生活が出来る人なのです。

   本当に凄い!と思うし又偉いなぁと思います。

   それい比べて私は年金だけでは生活が出来ないので毎月持ち出しの

   生活をしています。

   何時の日か蓄えも無く成る時が来ます。

   それを思うと長生きする事は私にとっては恐怖です。

   出来る事なら惨めさを感じないうちに天国の階段を踏む事が

   出来たら私にとっては幸せな人生だと思っています。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

   

   
[PR]

by torai219f | 2012-04-25 22:05

厳しい年金で現状維持の生活は何時まで続くかな・   

c0209377_21115153.jpg



今日は夏日を思わせるような陽気でした。

  久し振りに網戸にすると気持ち良い風が入って来て眠気を誘うような

  気持ち良い一日でした。

  私は洗濯が大好きなのでお天気が良いと洗わなくても良い物まで

  押し入れから、引っぱり出しての大洗濯です。

  洗濯を干している合間に銀行へ家賃の振込に行って来たのですが

  年金生活で家賃と駐車場で6万6千円は、かなりきついけれど

  でも気兼ねなくいられるのだから仕方ないと思うけれど

  何時も思う事は、この支払いが無かったら良いのにと思います

  気楽に住むには現状維持するしかない。

  少しは節約を考えなくてはいけないのに、節約がなかなか出来ない。

  現状維持は何時まで続くかな?


私は写真を撮り始めると数多く撮るのでブログに載せる時は

  ダブらないように選ぶのが大変なのです。

  今回の写真も、もしかしたらダブっているかも知れないけれど載せます
  
c0209377_2193644.jpg


c0209377_2110376.jpg


c0209377_21102416.jpg


c0209377_21104178.jpg


c0209377_21105985.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-04-24 21:18

今日は防災食を試食して見ました味は・・・   

  今日も寒い!

  雨も降っているし、特にする事も無いので改めて備蓄の確認と運びやすいように

  使わずに置いてあったショッピングカートに入れ直して玄関に置きました。

  後はリュックの中身を確認したりして見ましたが

  最低限の持ち出しでも5キロは有るので、腰を痛めずに背負う事が出来るのか

  リュックの側にはコルセットも置いた。

  防災食を沢山買ったのですが、お味はいかに?と思い

  試食をして見ました。

  まずはチキンライス水でも良いと書いて有りましたが熱湯で作って見ました。

  味はしょっぱいと言うか辛いと言うかライスは熱湯でも芯が有るような感じでしたが

  まあ我慢は出来る。

  水に少しつけるだけで柔らかく成るお餅も食べて見ました。

  お餅の感じとは、ちょっと違うような感じがしますが意外と美味しかった

  私は、結構好きかも。

  白いご飯は先日食べたけれど、チキンライスより芯は無いかな。

  取りあえず食べられたら良いかなと思っています。

  そうそう、この間は缶入りのパンも食べて見ましたが保存期間が長い分

  水分が少ないので年老いた私には飲みながら食べないと喉に

  つまりそうなのが気になります。
 
  非常な時は味より空腹を満たす事が優先だから贅沢は言えないね。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-04-23 23:20

腰痛は体重増加が原因?   


           今日は久し振りに寒さを感じます。

            何時になったら気温が安定するのでしょうね。

            私は、ここ数日腰の痛みを感じるのですが、情けない事に

            何時の痛みか原因は何なのか分からないのです。

            寝る時に湿布薬を貼るのですが、あまり効果が無いようです。

            若い時なら直ぐに痛みや疲れも出ますが年負うと忘れた頃にやってくる。

            そんな感じなのです。

            もしかして体重が増えた事も原因の一つかとも思うのですが

            術後、先生から肥らないようにと言われていたのに

            今年になって体重が増えてしまった。

            二キロ位でも増えると結構お腹が苦しいものです。

            今日、友人と話をした時に体重の話になり

            私が友人に「最近、お腹に肉が付いてきて屈むと苦しく感じる」と

            言ったら友人は「私なんか、ずっとそうだから慣れているので苦しく無いよ」

            と言われたけれど、本当に慣れるとそうなのか疑問ですが。

            そして私は友人に「切って上げられるものなら上げたい」と言ったら

            友人は「貰えるものなら貰って上げるよ」と

            なんと優しい言葉・私かんげき~

            私だったら「投げ返す」と言うけれど(笑)

            肥るのは簡単だけれど痩せるのは大変です。

            でも何とか頑張って体重を落とさないとダメなのです。

            これからは薄着になるし、お洒落が出来ないのも悲しい~

            まずは食生活の改善と歩く事からしないと思いながらも

            甘い誘惑に負けてしまう

            こんな計画を立てても三日も続かない私、

            お菓子のない国とか無人島にでも行きたいよ~。


c0209377_2272066.jpg


c0209377_2283986.jpg
            

c0209377_229413.jpg
            
黄色のカタクリの花

c0209377_22104663.jpg
            



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村            
[PR]

by torai219f | 2012-04-22 22:29

暇人のつぶやき・   

c0209377_20445354.jpg

             西洋シバザクラ


             最近私は、よく夢を見るのです。

             はっきりと覚えていませんが何となく怖いと思った事だけは

             覚えているのですがここ数日続けて見ます。

             精神的に疲れているのかな?

             小さな悩みは沢山有るけれど特に心痛めて悩む事も無いし

             私、最近、家出をしたい気分になるのです。

             以前は心労に耐えられず本当に家出しようかと思った事は

             有りましたが一度もした事は有りません。

             今は、気楽だし誰にも気遣う事も無く自由なのに

             なぜか家出したい気分に駆られるのです。

             何の変哲も無い暮らしに飽きて来たのかも知れない

             平凡な生活は安泰、でも平凡は刺激が無い

             生きて行くには多少の刺激が欲しい。

             なんて言っているけれど、これって贅沢な事かも知れないね。

             やっぱり平凡が一番なのかな?・・・

             

c0209377_22172219.jpg


c0209377_22173991.jpg
             

c0209377_2218079.jpg


c0209377_22184126.jpg


c0209377_2219643.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-04-21 22:21