<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

娘とランチバイキング・食べている時は幸せです。   

今日は娘とランチバイキングに行って来ました。

  昨晩、予約しておいたので部屋で食事をする事が出来たので

  良かったです。

  娘と私はバイキングに行くと大盛りにして持っては来ないので

  何度も取りに行きます。

  私は懐石も好きですがバイキングも好きなのです。

  好きな物が好きなだけ食べられるのが魅力です。

  最近はバイキングのお店も多く成りましたが

  お店によって食材や値段の違いも有るので、あまり美味しく無い

  お店も有りますね。

  でもホテルのバイキングは値段も違いますが

  食材も違って美味しいですね。

  今度はランチバイキング・焼き立てパンの食べ放題に

  娘と行く予定をしています。

  年負うと何を食べても美味しく無いとか

  何でも、お腹に入れば良いとか、少ししか食べれないとか聞きますが

  なんか寂しい感じがします。

  私は年老いていても三食きちんと食べるし

  美味しく食べられる事に幸せを感じています。

  きっと心身ともに健康だからかも知れませんね。

  


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


  

  

  

  

by torai219f | 2012-05-31 23:02 | Comments(2)

本当は買い物なんて、ただ孫といたいから。   


今日は久し振りに???孫が来ました。

  用事が有って学校の帰りに寄ったのですが

  直ぐに帰って行きました。

  何と言っても孫は可愛いし少しでも長く話しもしたい

  でも帰り道の用事なので、直ぐに帰る事は予想していたので

  最初から孫と一緒に出掛けようと思って支度をしていました。

  孫が帰ると言った時「ばあばも買い物(孫の家の近くのお店)に

  行くから一緒に行こう」と言って出掛けました。

  どうって事のない話しでも孫といる時は幸せなのです。

  正直言うと買い物は方便です。

  今日でなくても良かったのですが少しでも一緒にいたかったのです。

  孫の家の近くで別れ買い物をして帰って来たのですが

  本当に本当に孫って可愛い!の一言ですね。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

  

by torai219f | 2012-05-30 21:34 | Comments(2)

夜中の地震で寝不足です。   

c0209377_20271477.jpg



今日は脊柱管術後の定期検診に行って来ました。

   今は三カ月に一度でレントゲンは半年に一度の検査をしています。

   今の所、特に異常がないので先生との会話も簡単にすみ

   後は骨粗鬆症の薬と湿布薬を貰って来ます。

   今日は、あまり待たずに済んだので早く帰る事が出来ました。

   
   今日の午前1時半過ぎ、暫く無かった大きく感じた地震に

   目が覚めて飛び起きたのですが

   頭がぼ~としていて何時になく冷静さが消え「どうしよう・どうしよう」と

   少々混乱状態、ベッドから飛び起きたので目眩がしたような?・・・

   揺れが、おさまったのでベッドに入ったのですが

   ムカムカして気持ちが悪くなかなか眠る事が出来なかった。

   揺れも直ぐにおさまったから良かったのですが、もし大きな地震が来たら

   私は冷静に行動できるか不安になって来ました。

   病院も朝一の予約なので早起きをしたり

   今日は又、寝不足で座ると眠くなります。

   寝不足だけでなく年も入っているのかも。


   買って来た薔薇も輪が大きく凄く綺麗に咲いています。
   
   
c0209377_2049385.jpg


c0209377_2050380.jpg


c0209377_20502567.jpg



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-05-29 21:01 | Comments(2)

明日は病院に行く日です。   


今日は出掛けるつもりで支度をしていたのですが

  急に黒い雲が出はじめ暗くなって来たのです。

  外は強風も有り雨に降られたら傘もさせない

  そんな事を思いながら、もたもたしていましたら

  突然の大雨と雷です。

  こんな日が明日も有るそうなので憂鬱です。

  明日は腰の定期検診で病院に行く日なので、せめて帰るまでは

  降らないで欲しいけれど

  でも病院の入り口にはタクシーが常駐しているので良いのですが

  やはり晴れていて欲しいです。

  
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-05-28 20:23 | Comments(0)

ひとりになると食事の支度、そんなに大変ですか?   


c0209377_22504626.jpg


   今日は冷蔵庫の中を整理していたのですが

   買う時は作るつもりで買って来るのですが

   何事も予定は未定の私だから使わずに賞味期限切れも出て来る

   もったいない話です。

   野菜や冷凍室の物も出して今日はおかず作りをしました。

   用事が有って出掛けた帰りに実家の近くに住んでいた人に会い

   少し話しをしていたのですが

   その人も、ひとり暮らしだそうです。

   そして私に「食事の支度はしているの?」と聞いて来ました。

   私は、ほとんど作って食べていると言いましたら

   その人は私は全部外食で作った事は一度も無いと言われたのです。

   本当にびっくり!です。

   ひとりになると食事の支度は面倒だから作らないと言う事は聞きますが

   日々店屋物ばかりで飽きないのかなと思うのです。

   私もたまには、お弁当も買い外食も(娘の家族と)しますが

   数日、続いたら飽きてしまいます。

   でも考え方としたら何も買わずに、お弁当や外食の方が

   無駄も無く光熱費も掛らないので良いかもしれません。

   でも健康を考えた時はどうかな?と思うのです。

   人それぞれですね。


   昨日、またユリの花を買って来ました。

   見切り品なので800円です。

   でも、暫くは楽しめると思うと安い物ですね。

   昨夜は、あまり開いていなかったのですが

   今夜は大分開いて来たので玄関の方はユリの香りでいっぱいです。


c0209377_23262892.jpg


c0209377_2327966.jpg


c0209377_23272941.jpg


c0209377_2327542.jpg


   
応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
   

   

   

by torai219f | 2012-05-27 23:35 | Comments(4)

寝不足で頭がぼ~として思考力も限界です。   

c0209377_223217.jpg



この数日、陽気が良くなったせいか朝早く目が覚める

 する事は無いけれど目が覚めたら起きてしまう。

 今は完全に寝不足状態です。

 パソコンをやりながら知らない間に居眠りをしている

 ほんの数分だけれど

 又、パズルをやっていても居眠りをする

 ボケて来たのかと不安になってしまう。

 私は布団に入ってからテレビを見る事は、あまりないのですが

 見ていても寝る時は消して寝ています。

 この数日は布団に入ってテレビを見ていると

 消さずに寝てしまい目が覚めるとテレビが点いている

 最近は少し早目に寝るようにしているのですが
 
 目覚めが速すぎて寝不足なのです

 早く起きても階下に響くといけないので

 掃除も洗濯も6時前には、しないのです。

 私の友人に九時には寝ると言う人がいます。
  
 その分朝は四時頃には起きるそうですが

 「そんなに早く起きて何をしているの?」と

  聞いた事が有ります

  すると友人は洗濯をしたり掃除をしたりしていると

  もう早起きが習慣に成っていて

  周囲の人達も早寝が分かっているので夜は電話も掛って

  来ないそうです。

  私が9時に寝たらもう0時半頃には目が覚めて眠れなく

  成りそうです。

  今、こうして文章を打っていても時々睡魔に襲われ

  普段でも冴えない脳が更にぼ~としています。

  

c0209377_22401185.jpg


c0209377_22404027.jpg


c0209377_22424535.jpg


c0209377_22434460.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-05-26 23:04 | Comments(4)

こんな日は何して過ごしたら良いのかなぁ。   

c0209377_21333053.jpg




今日は朝から嫌なお天気で午後からは小雨が降って来ました。

 こんな日は外出する気にもならないし

 かと言って家で特にする事ないので本を読んだり

 漢字のパズルをやって見たり、でも難問と言うだけに本当に

 難しくて電子辞書ですが調べながらやっているので

 いささか飽きてしまいました。

 今度、買う時は優しい問題の本を買う事にしよう。

 あまり難しいとストレスが溜まるから。

 
 今日の夕方体感する地震が有ったのでテレビを見ていたのですが

 テロップも流れなかったのでPCで見ましたら

 震源地は「東京23区」とだけ書いて有ったのですが

 23区とは東京都区内の事なので、何処をさして言うのか

 とても気に成ります。


c0209377_21241013.jpg
 

            先日息子夫婦が誕生日と母の日を兼ねて持って来てくれた

                  私の好きな薔薇です。
 
c0209377_21273023.jpg


c0209377_2128861.jpg


             最後に残った一輪のユリですが、最初にブログに載せた花の

                色と違うのが不思議です。

c0209377_21303191.jpg


c0209377_21314524.jpg


c0209377_213219100.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-05-25 21:37 | Comments(2)

話し掛けたら本当に聞こえているのだろうか。   

c0209377_23341410.jpg



今夜のテレビで、みのもんたさんが奥様に対する思いを

 涙を堪えて話していましたが

 奥様の臨終の時,話し掛けたそうです

 その時、先生は聞こえてますよと言われたそうですが

 本当に聞こえているのでしょうか

 私の友人も、お兄さんの臨終の時に

 先生が「聞こえているので話し掛けて上げて下さい」と

 言ったそうですが

 もし本当に聞こえていたら、一番は先生の言葉が恐いです。

 聞こえていると言う言葉は家族に対しての思いやりでは

 ないのだろうかと思うのです。

こればかりは経験したから報告と言う訳には行かないので

 本当の事は誰にも分からない事ですが

 もし本当に聞こえたら、どんな思いで聞いているのだろうかと

 疑問に思うのです。

 もし本当に聞こえたら、この世に未練を残しそうな気がします。

 そんな事を思うのは私だけでしょうか?

 先生の思いやりと思いたいのですが

 本当は、どうなのでしょうね。




 文章と関係ないのですが今日も薔薇を載せて見ます。


c0209377_23304065.jpg


c0209377_2331621.jpg


c0209377_23313949.jpg


c0209377_2332253.jpg


c0209377_2332304.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-05-24 23:44 | Comments(2)

ひとり暮らしは入院バッグも必要だね。   

c0209377_235334.jpg



  今日は晴天に恵まれ洗濯日和でした。

  開け放して衣類の整理です

  先日、不用品として出して置いた衣類を確認して

  捨てる物やリサイクルショップ(無料)に持って行くものと

  分けていたのですが

  ふと思い出し押し入れから出したのは病院の入院バッグでした。

  入院の用意なんて、変だと思われると思いますが

  年負うと予期せぬ事も起こりうる事も有るので

  取りあえず直ぐに必要とする寝巻・パジャマ・バスタオル・下着・ソックス他

  揃えて大きなバッグに入れて有ります。

  今日は、その中の物を夏物に変えました・

  いくら娘でも同居していないと置き場所は分からないものです。

  私は姉が突然入院をした時に姉の家に着替えなどを取りに

  行きましたが何処に何が有るか全く分からず

  買ったり私の物を持って行ったり大変でした。

  ですから娘には同じ思いをさせない為に直ぐに使うものだけ

  入れて有ります。

  使う事が無ければ良いのですが、それは無理な事なので

  分かるようにして有ります。

  娘には普段の会話の中で私の気持ちや大事な物の保存場所や

  友人の事などを話しています。

  最後くらい出来るだけ迷惑を掛けずに済むように元気なうちに

  やって置かないとね。

  

c0209377_231332.jpg


c0209377_2315895.jpg


c0209377_2323071.jpg


c0209377_2331163.jpg


c0209377_2333486.jpg
  



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

by torai219f | 2012-05-23 23:10 | Comments(4)

娘には何時も感謝しています。   

c0209377_21542710.jpg



   昨日の暑さは何処へやらと言った感じで

  今日は本当に寒いです。

  天気予報によると明日は又、暑く成るそうですが

  若い時と違い激しい温度差には付いて行くのは大変です

  でも雨降りだと健康の為の散歩にも行けないので

  暑くても晴れている方が、やっぱり良いです。

  今日は娘の車に乗せてもらい買い物に行って来ました。

  相変わらず車に乗ると、ひとりで喋りはじめる。

  娘には何でも喋れるし聞いてくれるし

  でも道理にはずれた考えではと思われる時は注意もされます。

  そんな時は「老いては子に従え」の心境で素直に聞いています。

  娘って本当に有り難い存在です。


 

 先日撮った薔薇の写真です

c0209377_2151940.jpg


c0209377_21513621.jpg


c0209377_21523178.jpg


c0209377_2153554.jpg


c0209377_2153317.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-05-22 21:57 | Comments(4)