<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

地井武男さんの優しさ見る事が出来ませんね。   

最近芸能人の訃報をよく聞きますが

  芸能人は画面で見ているだけなので私には遠い存在にしか

  思っていませんでした。

  もちろん二度と見られない寂しさや、まだ早すぎると言う

  感情はもちますが、

  此の度の地井武男さんが亡くなられた事には

  何時にない悲しい気持ちで胸にぐっと来るものが有ります。

  それは、ちい散歩で見られる優しい人柄が好きだったからです。

  見知らぬ人にも又、小さな子供には腰を下ろし子供目線で話す優しさ

  そして同行しているすタッフに対する気遣い

  そして時には子供のように、はしゃぎ、そんな姿が好きでした。

  でも、もう見る事も出来ないのが残念です。

  心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-06-30 21:45 | Comments(0)

私って、やっぱり正直者なんだよね。   


今日は美容院に行きヘヤーマニキュアをして来ました。

  美容院でシャンプーをしてもらうと気持ち良く眠くなって来ます。

  やっぱり、他人にシャンプーしてもらうのは最高ですね。

  
  最近の話ですが

  或る夜の事、バス停の近くで、110円拾ったのです。

  この、世知辛い世の中で、落としても気付かない人もいるのだと

  思いながら近くの交番に届けようと行ったのですが

  見周りに出ていて鍵がしまっていたのです。

  いないから「まぁいいか」と思って帰って来たのですが

  家に着いてから、何で110円位で届けようとしたのかなと

  思いました。

  娘に、この話をしたら笑われました。

  娘が言うのには、わざわざ交番に行き「110円落としました」と

  届ける人がいる?と

  財布とかなら別だけれどお金だけなのだから娘の言葉は

  ごもっともなのです。

  今、思うと行かなくて良かったと思う。

  もし届けて遺失物として書類を作り半年後に落とし主がいないから

  なんて連絡が来たら最悪だし

  でも直ぐに交番に行くのは、やっぱり正直な性格だからかな?

  なんて思ったりして。



c0209377_23151854.jpg


c0209377_23155765.jpg


c0209377_23173016.jpg


c0209377_23193558.jpg


c0209377_23203445.jpg
  



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-06-29 23:23 | Comments(0)

最近は不調になると落ち込んでしまう。   


 最近、朝目が覚め起き上がる時

 何となく目眩を感じるのです。

 私は昨年から急に体調の悪さを感じるように

 なって来たのです。

 今迄が元気が取り柄だっただけに少しの事でも

 大事に感じるのかも知れませんが

 体調が悪くなると悪い事ばかり考えてしまう。

 今日は胃腸の方も大分良くなって来たようなのですが

 少し良くなると、もう食事も気にせず食べてしまう。

 胃腸を治すには外に出ているのが一番効果が有るようです

 家と違い、むやみに食べる事がないから。

 
 ひとりごと

 でも何処に行ったらいいのかな?

 少し遠くへ行こうかなぁ  

 箱根も好きだし江の島・鎌倉も好きだけれど

 早起きしないとダメだし

 早起きはつらいな~

 でも早起きして行けばロマンスカーに乗れるんだよね。

 ロマンスカー好きだな~

 指定席だし車内販売も有るし乗りたいなぁ



c0209377_2315263.jpg

 
c0209377_23152745.jpg

  
c0209377_23162887.jpg

       カシワバ アジサイ

c0209377_23183092.jpg
  
            ヤマアジサイ 紅

c0209377_23202226.jpg


c0209377_23205715.jpg


c0209377_2321218.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-06-28 23:41 | Comments(0)

友人を見ていると辛くなる。   

  今日は近くの友人の家に用事が有り出掛けて来ました。

  まだ胃腸の方が完全に回復しないので

  何となくすっきりしないのですが家にいると

  悪い事ばかり考えてしまうので出掛けたのですが

  今日、お邪魔した友人ですが 私よりもずっと若いのに
 
  認知症にならないか心配なのです。

  最近は特に物忘れが酷く、私も物忘れをする事は有りますが

  友人の忘れ方は異常なのです。

  今日も私が言った事も直ぐに忘れ聞きに来るその繰り返しが三回も有った。

  年負うと、よく聞く言葉は私は、そんな事は出来ないとか無理だとか

  面倒だとか言って挑戦しようとしない。

  友人も、そのひとりなのです。

  冷たいようだけれど私は友人に言ってしまった。

  「このまま行ったら本当にボケてしまって私との話も出来ないよ」

  「もしボケてしまったら見離すからね」と言ったら

  「そんな事言わないでよ」と言っていましたが

  可哀想だと思っても努力してくれないと腹が立って来るのです。

  しかも自分でもボケて来たのかなぁと言っているのに

  私と会話していても返事も変わり上の空のような時も有る

  そして話の内容も以前は良く覚えていたのに最近は

  今の今言った事も覚えていない。

  こんな時の私は情けなくなって来る。

  友人も苦労が多過ぎて頭の中がいっぱいに成りその結果のような気もします。

  私と性格が違い四角四面と言うか臨機応変が無いと言うか

  私のように「まぁ、いいか」と言うところが無いのです

  こんな友人を見ていると正直言って

  私の方が泣きたくなって来ます。

  これからは出来るだけ外に連れ出し話し相手になって

  ボケないようにしてあげたい。

  悲しくて私の方が涙が出て来ます。

  

c0209377_22551018.jpg
  

c0209377_22554424.jpg
  

c0209377_22561163.jpg
  

c0209377_22564624.jpg


c0209377_22574651.jpg


c0209377_22581377.jpg

  


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-06-27 23:17 | Comments(0)

元気な時は年を忘れ不調に成ると老いを感じる。   

今日は久し振りに気持ちの良い一日でした。

 でも日中は暑いけれど夕方に吹く風は肌寒く感じます。

 今日も寝たり起きたり、まだ何となく胃の調子が悪くて 気分が優れない。

 でも少しは良くなったのか横のなっても昨日のように

 寝る事は少なくなって来た。

 のんびりと洗濯はしたけれど、気迫は〇状態。

 若い時は寝不足も直ぐに解消出来たけれど

 年負うと寝不足も簡単に解消出来ず、それが原因で体調を崩す。

 分かっているのに元気な時は若いつもりでいる。

 そして体調を崩すと、やっぱり歳なんだと落ち込む。

 これの繰り返し

 これも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なのかな?

 ちょっと違う?・・・  どうなんだろう?・・・

 


  今日はアジサイの花を中心に・

c0209377_2147157.jpg


c0209377_2147401.jpg


c0209377_2148323.jpg


c0209377_21482842.jpg


c0209377_21485110.jpg


c0209377_21491269.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-06-26 21:55 | Comments(2)

「腹も身のうち」本当ですね。   


今日は部屋の中は寒い!

  胃の調子が悪いのに、気をつけずに食べてしまい

  昨夜は夜中に気持ちが悪くて目が覚めて

  それからは、なかなか眠れず今朝、目が覚めたのは

  九時過ぎだった。

  今日も何となく調子が悪く寝たり起きたりしていました。

  普段は昼寝をすると目が覚めた時に酷い頭痛がするので

  眠くても昼寝はしないのに

  体調の悪い時は横になりテレビを見て静かにしていようと

  思っていても知らぬ間に寝ているのです。

  こんな時は長く寝ても頭痛も無くいられるのです。

  ひとりの生活は夜中に体調を悪くした時が一番不安になり

  万が一の時は救急車を呼ぼうとか子供に電話をしようとか

  色々と考えてしまいます。

  でも一番思う事は早く夜明けが来ないかなぁと思うのです。

  ひとつ悪くなると色々と悪い所が出て来るような気がします。

  今夜は、おかゆを炊いて簡単な、おかずとスープで食事をしました。

  「腹も身のうち」と言うけれど、もっと食に気をつけないと

  ダメですね。 反省・反省です。    



  アジサイの花を日替わりで撮ったけれど

  アングルは違っていても同じ花を載せているかも知れませんね。

  品種も多く色も微妙に違うのですが撮り過ぎて整理が出来ずです。

  
c0209377_21121489.jpg


c0209377_21123594.jpg

  
c0209377_2113743.jpg

  
c0209377_21132852.jpg

  
c0209377_21135861.jpg

  


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

 

by torai219f | 2012-06-25 21:18 | Comments(0)

偶然が重なって・   


今日は友人から歩く練習にアジサイを見に行こうと思って

  今、家を出て来たと言う電話が有ったのです。

  別に誘われた訳では無かったし

  私は他に行く予定をしていたので「気をつけてね」と言って

  電話を切ったのですが寂しがりやの友人だから

  ひとりで、のんびり見て来る訳無いし、折角行っても

  直ぐに帰って来ると思っていたのです。

  そんな事を思っていたら、何となく可哀想な気がして

  私の用事は急がないので友人に付き合おうと

  支度をして出掛けました。

  友人に電話をしようと思ったのですが

  大分、時間も過ぎての事なので帰りの途中だといけないので

  電話もせずに出かけたのです。

  バスに乗り前の高座席に座れば、もしかして友人が見えるかもと

  思って外を見ていたら

  偶然にも友人が私に気がつき手を振ったのです。

  私も直ぐに手を振り近くの停留所で降りるつもりでいました。

  私も外に気を取られ気が付かなかったのですが

  私の席は運転手さんが見える席だったので

  友人に手を上げたのが見えたので停留所では無いのに
 
  バスが止まったのです。

  私は内心「この運転手さん優しい」と思ったのですが

  実は優しいのでなく運転手さんの手落ちで次の停留所の案内を

  忘れていて通り過ぎてしまったのです。

  私ともう一人の乗客が降りたのですが

  運転手さん、ひたすら「すみません・すみません」と誤っていたのです。

  私は「ラッキー」と言う感じでしたが

  一緒に降りた人は最悪だったかも知れない。

  こんな偶然も有るのですね。

  友人に会い」「よく分かったね」と言ったら

  「きっと来ると思った。バス三台目で来たよ」だって

  私の心を読まれてしまった。

  そして又、戻り花を見たり食事をしたりと時間を過ごしました。

  寂しがりやの友人は私と会えた事で大喜び

  友人は不器用な生き方しか出来ない人だから

  やっぱり、ひとりは寂しいんだよね。

  私は姉か母親のような存在見たいです。

  友人も本当は「私も行くよ」と言う言葉を待っていたのだと思うけれど

  出掛ける所が有ると言ったので誘う事が出来なかったのだと思う。

  何にしても私が行った事で楽しかったと喜んでくれたので

  私も良かったと思っています。


c0209377_2301380.jpg


c0209377_2303730.jpg


c0209377_231493.jpg


c0209377_2313589.jpg


c0209377_2315882.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-06-24 23:32 | Comments(2)

食後の甘~い誘惑に負け最悪です。   

今日も、はっきりしない陽気です。

 私は食後に甘い物が無性に欲しく成るのです。

 量は多く無いのですが食べずにいられないほど

 甘~い誘惑に負けてしまっています。

 そして食べた後は本当に美味しく幸せな気分ですが

 その後、直ぐに後悔します。

 何で我慢出来ないのかと

 でも止める事が出来ないで悩んでいます。

 そんな日々が続き体重も増えたり胃腸を壊したり

 特に、この三日位は胃の調子が悪く

 今日はクリニックに行き薬をもらって来ました。

 こんな状態に成る事は最初から分かっているのに。

 気遣う人は来ないのだから、お菓子の買い置きなどは

 少し有れば良いのに。

 食べない方法は家にいない事かも知れない。

 これからは長時間のデジカメ散歩にでも出掛けるしか

 ないのかなと思っているのですが

 暑いと出掛けたくなく成るし本当に困ったものです。

 自分では分からないけれど身体が要求しているのかな?

 それともストレス?

 明日からは、我慢の婆ちゃまで行くしかないよね。

 我慢出来るかなぁ~?・・・ムリ!ガマン!むり!がまんだ!




c0209377_233375.jpg
 

c0209377_2332617.jpg


c0209377_2335826.jpg


c0209377_2343139.jpg


c0209377_2345732.jpg


c0209377_23124498.jpg


c0209377_23132453.jpg


c0209377_23730100.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-06-23 23:10 | Comments(0)

ひとり身の幸せと寂しさはワンセットな気がします。   

今日は夕方になって本屋さんに出掛けて来ました。

  家族がいたら夕飯の支度などで忙しい時間帯なのに

  こんな時はひとり身の気楽さを感じます。

  待っている人もいないし何時に帰ろうと文句も言われない

  こんな時はひとり身で有るから自由気ままに過ごせる

  幸せを感じています。

  それと同時に寂しさ辛さもひとりで抱え込む

  これもひとり身だから仕方ない事だと思っています。

  (子供達に泣き言は言わないのです)

  今日も文章が脱線しそう・・・


  本屋さんの買い物は相変わらず漢字パズルと

  今日はクロスワードの二冊買って来ましたが

  やり始めると寝る時間も忘れ解答しています。

  パズルは楽しさと漢字や閃き、そして辞書で調べながら

  やるので脳には刺激があって良いのではないかと思っています。

  最近の私の脳みそは、ちょっとレベルアップして

  調味料も入っているかも?・・・(笑)

  そんな、わけないじゃんと誰か言った?

  いいよいいよ自分で思う事が一番大事だから(笑)


  本屋さんから出た所で友人に会いました。

  友人もひとり暮らし、そしてパズルもボケ防止に挑戦しているのです。

  私の買った本を見て友人も買い、その後、暇な二人はお茶しながら

  お喋りをして楽しい時間を過ごし別れました。

    
  私の写真は文章と全く関係ない物ばかりなので

  ちょっと変かな?と気になっていますが?・・・




c0209377_2226860.jpg


c0209377_22262947.jpg


c0209377_22271240.jpg


c0209377_22273684.jpg


c0209377_22282476.jpg
  

c0209377_22285478.jpg
  
  


応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-06-22 22:38 | Comments(0)

sentimental って年関係有るのかな?   

今日もはっきりしない、空模様でした。

 先日ブログにも書いたのですが

 私の部屋の隣人と階下の人は、どんな人が

 越して来たのか気の成ったいましたが

 数日前に、偶然部屋の前で会い

 その後も会いましたが若い男性で

 挨拶をするようになり、ほっとしています。

 今迄も皆、挨拶はしますが特別な話はしません。

 でも、隣にどんな人が住んでいるのかは気に成りましたが

 今度の男性と言うより男の子と言うような若い子でした。

 普段、交流が無くても、お隣が居ると言うだけで

 安心出来るのです。

 階下は階段を下りた時に部屋の灯りが見えると

 やはり安心できます。


 私は夜ベランダにでて遠くを眺めたりするのが好きなのです。

 でも、あまり灯りが見えないと無性に寂しさを感じます。

 そして過去の生活を思い出したり(辛すぎる人生だったから)

 この年になってもsentimental になってしまう私なのです。

 良い年をしてと笑われそうですが・・・

 こんな感情って年関係あるのかな?

 もしかして私は変なのかな?

 そんな事を思いながら遠くの灯りを見つめています。

バッカじゃないのと言われそうだね。

 でも、そんな人間も有りかな?



c0209377_2257146.jpg


c0209377_2258371.jpg


c0209377_22583165.jpg


c0209377_2259394.jpg


c0209377_2321669.jpg


c0209377_2259438.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-06-21 23:17 | Comments(2)