<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

身体が涼しさに慣れない。なんか変な感じです。   

何時も、お風呂上がりでも汗ばんでいたのが

 昨夜は汗ばむ事も無くベッドに入ったのですが

 おかしなもので涼しくて快適なのに、

 この一カ月、サウナのような部屋が身体に沁み込んでいるのか

 横になっても何か変な感じがして

 なかなか眠れず、やっと眠れたと思ったら寝苦しい夜のように

 何度となく目が覚めるのです。

 でもやはり寝不足と涼しい風が来るので眠れたようです。

 朝早くからエアコンが入るようにタイマーを入れて置いたせいか

 久し振りに朝寝坊しました。

 今日も汗もかかずに済み快適です。

 ひとりで涼しい風を受けながら「気持いい~」と思わず叫んでしまった。

 今日も扇風機は休業です。

 今夜は良く眠れると良いけれど。

 

 今夜招かざる客が来た、最近はお目に掛った事が無いのに

 でた~私の大嫌いなゴキブリ気になって仕方ない。




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-07-31 23:46 | Comments(0)

この夏初めて感じた涼しさ、今夜は良く眠れそう・   


今日も焼きつくような暑さでしたが午前中に電話が有り

 空調装置の検査をお昼頃に来てくれる事になりました。

 検査の方が室外機や色々と調べてくれた結果,直り

 ホースからも水が流れるようになり、この夏初めて涼しさを感じました。

 昨夜は網戸に、したままで寝たのですが無風状態で

 期待はずれ少しも涼しさが有りませんでした。

 ただ朝は雨戸が無い分、焼けつくような感じは少なかったのですが

 やはり暑くて目覚めてばかりだったので寝不足です。

 初めて涼しさを感じたので気持ち良くソファーに

 横になった途端に寝てしまったようです。

 友人からのメールで目が覚めました。

 私は体質的に昼寝が合わないようなので普段は寝ないのですが

 寝不足も手伝って寝てしまった。

 目が覚めると頭がいたい。

 でも今日は軽くて済んだのですが強烈な痛みを感じるので

 だから私は昼寝はしないのです。

 今夜は扇風機はお休みです。

 エアコンが効いているので室温が28℃今迄と5℃の差が有る。

 今夜は気持ち良く眠れそう。

 素敵な夢でも見れたらもっといいのになぁ。

 ひとりごと・

  でも素敵な夢ってどんな夢かな。

  私は海が好きだから素足で砂浜を歩きたい

  時々波しぶきがかかる。

  でも夏の海はダメ!

  やっぱり人気もない静かな海に行きたいな。

  ひとりで? ううん・・・ 行く人いないから

  ひとりだよね。

  今日の私少し変?それとも何時も変? 夢見る夢子ならず夢見る老人だね。

  
今日の写真はコリウス[総称]と言うようですが綺麗なので撮って見ました。

c0209377_2120019.jpg


c0209377_21202658.jpg
 

c0209377_21204923.jpg
 
 
c0209377_21211630.jpg


c0209377_21213886.jpg


 
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-07-30 21:33 | Comments(0)

娘の旦那さんに感謝です。   


今日も猛暑で朝から扇風機を回しっぱなしでいるけれど

 室温少し下がっても今も33℃も有ります。

 私は低血圧で体温も35,5前後なので暑さは

 本当に辛いのです。

 ぼ~としていたのですが午後になって娘の旦那さんから

 電話があり私が頼ん物を持って来てくれる事になり

 娘達は外出中だったので、ひとりで来てくれました。

 帰ってから整理する事が有ると言っていたのですが

 暫くぶりにのんびりとしてくれたので話も沢山出来ました。

 共通の話題が有るので良く喋り、まぁ私の方が多く喋るのですが

 会話のキャッチボールが出来るので話も尽きない感じでした

 私もよく喋るのですが旦那さんもお母様の事が有り

 今後の事も考え色々な話もしていたので帰るタイミングが無かったのか

 6時少し前に帰りました。

 家にに帰り、そして娘達も帰って来たので、食事の誘いが有り

 今日の夕食は皆で食べに行って来ました。

 やっぱり皆と食べている時は幸せを感じています。

 こうして幸せを感じれば感じるほど

 この幸せは何時まで有るのだろうか

 何れ別れが来るんだねと思った時、寂しさも感じます。

 でも今が幸せなら良いんだと自分に言い聞かせています。


 明日は電気屋さんが来てくれるので夜は涼しく寝られそうですが

 今夜は暑さに耐えられそうもないので網戸のままで寝る事にしようかなぁ

 でも玄関前の通路に街灯が2個もついているので明るすぎて

 部屋の中が見えそうなので気になりますが

 まぁいいか!本当は良くないけれど 熱中症に成るより まぁいいか!

 で網戸のままで寝る事にしよう。

 このままだと 死ぬ~と叫びたいほど暑い!

 扇風機も涼風でなく温風が吹き荒れている状態です。

 
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

 

by torai219f | 2012-07-29 23:43 | Comments(2)

この暑い日にエアコンが使えない最悪です。   


今日も肌に焼きつくような暑さで参りました。

 その上ショックな事にエアコンが壊れていたのです。

 もっと早くに気が付けば良かったのですが
 
 全く気付かずに今日まで来てしまった。

 今迄、エアコンを使っても冷風を感じられなかったのですが

 室内の温度が高いからと思いこんでいました。

 でも今日は、あまりに暑くて設定温度を20℃にしたのですが

 全く変わらない。

 もしかして室外機と思いベランダの下に下がっているホースを見たら

 階下の人の室外機からは水が流れているのに

 私の家のは水が一滴も出ていない。

 早速ネットで調べたら冷房の時に水が出ないのは

 故障と書いて有りました。

 今朝、早速不動産屋に電話をしたら色々手配をしてくれて

 月曜日に来てくれる事に成った。

 今は扇風機だけで我慢するしかない。

 今夜は思い切って網戸のまま、寝ようかと思っているのですが

 ちょっと恐い気もする。

 今日こそ干物を通り越して燻製に成りそうだ。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

by torai219f | 2012-07-28 21:15 | Comments(0)

暑くて熱中症予備軍に成りそうです。   


c0209377_20541223.jpg



この数日、暑さも厳しく部屋が暑過ぎて夜もなかなか眠れない。

 寝不足が続いているので座ると眠気がさす。

 やりたい事、行きたい所、色々有るのに

 何も実行出来ない。

 又投稿拒否の兆候が見え隠れし始めた。

 暑さのせいでしょうか?
 
 それとも単なる怠け癖なのでしょうか?

 きっと寝不足と思うように外出、出来ないから

 ストレスかも知れない。

 

c0209377_20432698.jpg
 
                アガパンサス
c0209377_20441866.jpg
  
 
c0209377_20523368.jpg

カシワバアジサイ
c0209377_20531147.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-07-27 20:57 | Comments(0)

大変な勘違い?それともボケ?   

c0209377_2237245.jpg

                  サンゴジュ


今日は化粧品屋さんと銀行と実家に行ったり何となく

 忙しい一日でした。

 夜は、数日前に取り寄せを頼んで置いたシャンプーとリンスが

 お店に届いたそうなので娘の車に乗せてもらい行って来ました。

 何しろ3セット6本になると重いし高いしです。

 でも折角行ったのに問屋さんが間違えて夏用の新発売が届いていた。

 折角だから夏用を1セット買って来たけれど、いかなるものかです。

 
 今日は大変な勘違いをしてしまった。

 実家での事、弟が書類を送るのに郵送でもファックスでも

 良いんだけれどファックスの方が簡単だから送りたいけれど

 家のは壊れているから送れないと言って

 私の家の ファっクスが使える?と聞かれたので使えるよと言いました。

 すると弟はこの書類を送ってくれる?と言ったのですが

 私は、普段必要ないから使った事無いけれどと言ったら

 弟は心配になったようで、やっぱり郵送するからと言ったのです

 でも家に帰って来て電話機を見て気がついたのです。

 以前の電話機には送受信出来る機能が付いていたのですが

 今の電話はファックスを使える機能なんてついていないのに

 電話を買い替えた事をすっかり忘れていた。

 書類を預かって来なくて良かったと思いましたが

 とんでもない勘違いです。

 そのうち天然ボケでは済まないような事が起きたらと

 思うと不安に成ります。

 

c0209377_22323758.jpg
 

c0209377_2233938.jpg


c0209377_22334438.jpg


c0209377_223457.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-07-26 22:43 | Comments(1)

子供達にも笑われる天然ボケの私。   

c0209377_22574721.jpg




今日も暑い一日がもう直ぐ終わります。

 今日は外出もせず一日、暑いのに動き回っていた

 久し振り滝のような汗が流れて来て目に沁みる

 拭いていたら、ちょっと拭き過ぎて目じりが切れたぁ

 今度は目じりに沁みていたい!いたい!

 昔なら大汗をかいた、なんて事は珍しくないけれど

 最近は今日ほど汗をかいた事がない。

 流れる汗が口に入って来た

 ほんの、ちょっとなのに、驚くほど塩っぱかった。

 久し振りによく動いたので、さすがに疲れたのか

 足が思うように上がらなかったようで二度も転びそうになった。

 昨日、一昨日と持病の天然ボけが始まった。
  
 一昨日はキッチンとの境に暖簾を下げているのですが

 境のドアが全部開いていなかった事に気が付かず何時ものように

 通ったら腕を思い切りドアにぶつけ、こすり痛い思いをしました。

 でも赤くなったけれど、あざに成らずに済んだので良かったけれど痛かったぁ。

 昨日は器のふたを閉める時、自分の左の人差し指の腹を挟んだまま

 思い切り閉めてしまった。

 直ぐにふたが開かない、焦りと痛み

 指の腹が白くなり今日も少し痛いのですが、

 私って慎重に行動していると思っているのですがダメですね。

 トイレに入る時(決して急いでいる分けでは有りません)ドアが開かないうちに

 入ろうとして 顔をぶつけたり

 襖に小指だけ引っ掛けたり、玄関で靴ひもを結んで

 起き上がる時ドアノブで頭を打ったり本当にボケてます。

 子供達から言われる事は

 「お母さんは天然ボケが有るから本当にボケても分からないんじゃない」と

 笑われていますが

 自分でも、あまりにも、へまが多過ぎて笑ってしまいます。

 これからは意識して行動をしないと本当のボケそうです。


c0209377_2256262.jpg


c0209377_22562092.jpg


c0209377_22564170.jpg

 
c0209377_22565952.jpg

 


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-07-25 23:04 | Comments(2)

子の気持ち親知らずに成ってはいけない。   


  今日は娘と待ち合わせて病院に行き

  とりあえず話だけは聞いて来ましたが転院は最終的な

  手段だと思います。

  今は向こうの病院できちんとした治療をしてもらえたら

  一番良いのですが、先生の見解が全く見えないのです。

  これから同居とか色々な問題が起こると思います。

  「老いては子に従え」と言う言葉が有りますが

  今は「子の気持ち親知らず」と言った状態なので

  これから先、夫婦に掛る苦労が見えるような感じです。

  今回の事で私が親の立場なら又子供達の立場ならと考えると
  
  本当に可哀想なのは自信の息子なのにと思うのです。

  まだ、書きたかったけれど今日は辞めて置きます。

  私は自分の身体の主治医だから健康に気をつけて

  子供達に迷惑を掛けないように、ぴんぴんコロリも目標に頑張って

  お別れ期間三日間寝て天国の階段を上る事にします

  その時は駈け上がれる元気だけは残しておこう。


c0209377_23225511.jpg
  
           山ユリ  少し小さいですが。
c0209377_23231650.jpg

  
c0209377_23233594.jpg

  
c0209377_2324516.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-07-24 23:32 | Comments(2)

これからの娘達の生活に不安を感じます。   

今日は二、三日前と打って変わって暑く夏が戻って来ました。

  午後から買い物がてら、ちょっと寄り道をして

  シャッターチャンスをと思って行って見たのですが

  あまり撮るものも有りませんでした。

  
  夜になり娘夫婦が急に来る事になり、何となく気に、なっていたのですが

  娘の旦那さんのお母さんが足を痛めて入院をしているとの事で

  今の状態や今後の事などを話しに来たのです。

  何しろ、ひとりっ子だしお母様も田舎でひとり暮らしをしていたのです
 
  話を聞くと今、入院をしている病院の有り方が信じられないような

  事が多過ぎるのです。

  もし退院しても人の手を借りないと何も出来ないとなると

  息子である旦那さんが見るしかないのです。

  それに実家に行くにしても会社を休み時間を掛けて行くのですから

  心身共に疲れも出ているように見えるのです。

  私に出来る事なら何でもして上げるよと言うのですが

  旦那さんはお母さん(私)に気を使わせるから良いですと言うのですが

  それは、お母さんの性格が分かっているからの言葉だけに

  可哀想で切なくなります。

  旦那さんは本当に優しい人だから、お母さんに、きつい言葉も言わず

  「子の気持ち親知らず」と言ったお母さんのようです。

  退院後の親の生活、同居に成るのか色々な問題を話し合いました。

  もし同居となったら上手く行く分けない事は旦那さんが一番分かっている

  それだけに旦那さんが可哀想なのと娘の気持ちを考えると

  正直、どうしてあげたら良いのか分からない。

  とりあえず明日、私が、お世話になっている病院に娘と行き

  転院する場合の話などを聞いて来ようと思っています。

  帰り際に娘が大きな部屋を借りて5人で暮らそうか・・・と言っていたのですが

  その5人とは向こうのお母さんと私を含めてと言う事です。

  きっと、ひとりでは、どうにもならない不安が有るのだと思います。

  旦那さんに私はひとりなのだから、お母さんの面倒を

  私が見て上げるとも言っても気を使わせるからと言うばかり

  正直言って今の私はお母さんより旦那さんの方が心配です。

  そして、これから娘夫婦の家庭はどうなるのかと考えると

  今夜は眠れそうも無いほど胸が痛みます。

  

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  
  

by torai219f | 2012-07-23 23:53 | Comments(4)

こんな時の題名は?・・題迷だよね。   

c0209377_22204159.jpg



今日も薄曇りで、すっきりしないお天気でした。

 でも暑さは無いので助かります。

 今朝ベランダに出たら砂利のような小さな石や

 土が散らばっていて良く見ると鉢植えの土でした。

  以前も同じ事が有ったので鉢の表面に網を切って

 被せて置いたのですが最近取ってしまった。
 
 これは雀のいたずらなのです。

 暑くなるとベランダの鉢に入り水浴びのようにして

 土を外に出すのです。

 今日は又網を切り雀が入れないようにしたのですが

 一仕事です。

 
 今日はショックな事が有りました。

 本当は嬉しい事なのですが、先日デジカメのバッテリーの

 予備が見つからず紛失したと思い買って来たのです。

 所が今日、外出するのに別のバッグを持って行こうと思い入れ替えて

 いたら、そのバッグからバッテリーが出て来たのです。

 他のバッグは全部見たのに見つからなかった

 しかも、このバッグはリサイクルショップ(無料で提出)に

 持って行こうとしていたものだった。

 もし今日、入れ替えをしなかったら、そのままショップに

 あげてしまうところだった。

 見つかって嬉しいけれど予備は2個も必要ないし

 5000円無駄にした感じです。

 最近の私、本当にいい加減に成って来たような気がします。

 置き忘れも有るし、家の中だから良いけれど

 携帯なら親機を使って探せるけれど、その他の物は探しまくる

 リモコン操作で探せたら良いのにと思うけれど

 その前に自分の頭を操作出来るリモコンがほしいよね。

 

c0209377_22155268.jpg
 

c0209377_22161841.jpg

枯れが見えて失敗です。
c0209377_22163958.jpg


c0209377_22171183.jpg


c0209377_22182822.jpg


c0209377_22185036.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-07-22 22:36 | Comments(2)