<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

昨夜は救急車で搬送されました。   

   昨日はダウンしてしまい気になっていた更新を休んでしまいました。

  昨日は午前中から何となく憂鬱で気分が冴えず

  午後になり目眩と嘔吐、腹痛で苦しみ
 
  あまりの苦しさに正直言って死ぬかと思いました。

  とうとう救急車で大学病院に搬送されるまでになってしまいました。

  原因は急性胃腸炎でした。

  この所、考える事が多く、そして不規則な生活が原因なのだと思います。

  今迄、救急車には二度ほど乗った事が有りましたが

  まさか自分が乗るなんて考えてもいませんでした。

  幸い友達が来ていたので娘に連絡をしてもらい大変でした。

  今日は15分置きに水分の二口三口飲むだけで絶食です。

  昨夜12時頃病院から戻ったのです、まだ微熱もあり夜が心配なのですが

  そっと起きて書いています。

  明日は元気に成ると良いのですが

 息子の奥さんもお見舞いに来てくれたり皆に心配を掛けてしまったので

 明日は投稿出来るか分かりませんが頑張るしかないと思っています。

 誤字、乱分を見直す元気はないのでこのままで。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-08-31 18:13 | Comments(4)

惨すぎる決断・   

 
 最近は医学も進歩して今迄治らなかった病気が

 治るようになった

 また大きな手術をしなくても治るとか

 今迄、大変だった事が今は簡単に分かるとか言われています。

 確かに早期発見、大手術なしで回復と聞いたら

 それは本当に喜ばしい事だと思います。

 ですが今日のテレビで見ました

 ダウン症有無が妊娠11~13週で見つける事が出来ると言っていました。

 この期間は中絶可能な時期なので、もしダウン症と分かったら中絶する人も

 多くなると思うのです。

 PCで見たのには中絶を受け入れるという医者もいます。

 以前、芸能人の石田純一,夫妻はダウン症でも育てますと言っていましたが

 宣告を受けていたようです。

 この方達は金銭的にも色々な面で心配は少ないと思います。

 でも折角、宿った命をダウン症だからと言って中絶をする

 本当に恐い話でも有り医学の進歩も手放しで喜べないような気がします。

 もし私が妊婦の立場で宣告されたとして子供の将来を考えた時に

 苦労は目に見えている、

 でもお腹の中で生きている我が子を中絶出来るのだろうかと考えた時

 私には決断出来ません。

 宣告されて良かったのかどうかも分かりません。

 医学の進歩もここまで来ると本当に恐いと思いました。

 ダウン症でも親子で一生懸命頑張っている人達は沢山います。

 そして、その子供達も福祉で経営しているお店で一生懸命働いている姿を

 身近で見ていますが本当に良い子ばかりです。

 なのに、あまりにも残酷な話です。

 


応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 
[PR]

by torai219f | 2012-08-29 22:20 | Comments(0)

片付け大好き!綺麗な部屋でいたいから。   

今日は外出もせず本棚やパソコン関係の本棚を整理していたのですが

 整理出来ないメモが出て来たのです

 直ぐにノートに書き写さなかったので何の事か

 分からないメモが沢山有りました。

 もう少し涼しくなったら書きうつしをしなくてはと思いながら

 今日は飽きずに頑張りました。

 探しても見つからなかった物が出てきたり、片付けって私は好きですね。

 でも本の片付けは思うように進まない

 片付けながら見てしまうからダメですね。

 私は何時も綺麗に片付いた部屋にいたい。

 だから片付けは来客とかの為の片付けるのではなく

 自分の為に片付けているので苦にはならないのです。

 まぁ当然かも知れませんね。

 部屋が狭いし小さいアパートだから。

 夜になると明日は何をしようと考える

 でも考えと実行が結び付かない。

 でも考える。

 明日は何をしようかな?

 写真も撮りに行きたいし、今夜寝ながら考えよう>


c0209377_1931831.jpg


c0209377_1931407.jpg


c0209377_19335763.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-08-28 19:47 | Comments(4)

心が折れる人・折れない人の違い・   


c0209377_21415283.jpg



今日は家事の合間に昨日買って来た本を
 
 少し読んで見ました。
 
 折れない心をつくると言う内容ですが
 
 まだ、ほんの数ぺージしか読んでいませんが

 心が折れやすい人と折れにくい人との違いが書いて有りました。

 心が折れやすい人は、ひとつのマイナスの出来事を大きくとらえてしまう

 傾向があるそうです。

 そして他人から何気なく言われた一言や

 ちょっとした態度によっても傷つくそうです。

 同じ事を言われても人それぞれの受け止め方が違います。

 人生を楽しく生きやすく過ごすには他人の言葉に

 あまり気持ちを左右されない人のようです。

 周囲を見回すと直ぐに心が折れて立ち直れない友人がいます。

 原因を聞くと全く悩む意味のない事で心が折れる。

 どんなに励ましても折れた心は自分で立ち直るとと言う気持ちが

 無かったら全くダメですね。

 私も時々、心が折れる事も有りますが

 でも、自分で立ち直るしかないと思ったら考え方を切り替えます。

 まぁ私の場合は、あまり神経質ではないので立ち直りも早いですが

 同じ一生なら楽に生きたいですね。



c0209377_21231244.jpg


c0209377_21235257.jpg


c0209377_2124274.jpg


c0209377_21245611.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

 
[PR]

by torai219f | 2012-08-27 21:30 | Comments(0)

二十四時間テレビを見て自分の生き方を考える   

昨晩から始まった毎年恒例の二十四時間テレビを見て

 色々と考えさせられる事が沢山有りました。

 大きな障害を抱えていても立派に育てている両親

 そして、その子供さんも障害に負けず明るく元気で頑張っている姿

 又、震災で家族を亡くしながらも頑張っている姿

 そして苦労を喜びに代えて生きる姿

 本当に強く逞しく生きる姿勢に感動を覚えました。

 それと同時に私は何をしているのだろうと思いました。

 ひとりで自由に生きられる月々の支払いもきちんと出来る

 食事も贅沢は出来ないかも知れないけれど特に困る事もない。

 ひとりが寂しいだけで、とりあえず何とか平穏に暮らしている

 それなのに不満を持つ

 それを考えた時、私って、なんて贅沢言っているのかと

 思いしらされた感じでした。

 世の中には想像も出来ないような苦労や悲しみを持ちながらも

 前向きに元気で暮らしている。

 本当に立派だと思いました。

 

c0209377_21525131.jpg

     サギ草花壇
c0209377_21534974.jpg

            ハス池
c0209377_21542996.jpg

   園内を走るパークトレイン・乗客は私ひとり・

c0209377_221344.jpg

            トレインの中から撮ったもの。

c0209377_21591066.jpg
 



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-08-26 22:05 | Comments(2)

ボケない為には一生勉強だね。   


今日も暑い一日でした。

  最近の私は相変わらずの寝不足で昼間が辛くて困ってしまう。

  頭の中が空っぽなのか

  それともいっぱいなのか、ぼ~っとしています。

  今日は、何となく本屋さんに寄って色々と見ていたら

  気になる本が有ったので買って来ました。

  「折れない心をつくる」と言う本です。

  明日から時間が有る時は読んで心の勉強です。

  この年になっても漠然と生きる事はボケ路線進行になる

  可能性が高いと思うから時間の有る時は本を読んだり

  散歩をしたりと自分で気をつけるしかないと思い

  私なりに色々と頑張っています。

  有る程度の年齢になると、出来ないとか分からないとか言って

  全く挑戦しない人が多いような気がしますが

  それで済んでいる人は周りにやってくれる人がいるから

  出来なくても困る事は無いのだと思いますが

  私のように、ひとりだと何とかしなくてはと思いながら

  説明書を読んで挑戦したり、 それでもダメな時は娘に聞きます。

  幾つになっても人生勉強は山ほどあるので頑張らなくてはね

  タイトルのように一生勉強だね。

  でも一生青春は程遠いね。

   さみし~!ね。だね



c0209377_2237947.jpg


c0209377_2238018.jpg


c0209377_22382778.jpg


c0209377_22385792.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

     

  

  
[PR]

by torai219f | 2012-08-25 22:43 | Comments(2)

顔で笑って心で泣いて・私の生き方これしかないかぁ   

今日は外出するつもりでいたのですが

 バザーの物品提供を申し出たので回収に来る時間が分からず

 とうとう夕方になり何処へも行けず家にいたのですが

 今日は散歩に出掛けたい気分だったので

 ちょっとがっかりしました。

 ひとりは楽で良いけれど話し相手のなさに寂しさを感じます。

 こんな時、茶のみ友達でもいたら心も和むだろうにと思う。

 もっと若かったらボーイフレンドでも見つけてなんて

 でも、そんな事一度も考えた事なかったなぁ。

 今では手遅れですが。

 これから出会う相手となったら、きっと手に手をとって

 天国への階段を上るだけしかないでしょう。

 もし、そんな時が来たら優しく「お先にどうぞ」と言って上げよう。

 そして私は?・・・・・

 今は、ひとりの自由を楽しみ後悔のないような生き方をするしかないよね。

 going my way だね。

 でも私の人生蛇行ばかり、これからも続くのかな?

 明日から又「顔で笑って心で泣いて」の路線だね。

 私には、一番、似合った生き方なのかも知れないね。


 

c0209377_2392654.jpg


c0209377_2310144.jpg


c0209377_23104024.jpg

              蒲の穂
c0209377_23113427.jpg
 

c0209377_2312445.jpg

               パンパスグラス
c0209377_23124490.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

 

 
[PR]

by torai219f | 2012-08-24 23:19 | Comments(0)

当り前の言葉に心地好さを感じている私です。   


最近私はとても、おかしな事に心地好さを感じています。

 それも特別な事ではないのに。
 
 何時も誰でもが使っている普通の言葉なのです

 見知らぬ人との会話の中で例えばバスに乗る時に順番が
 
 後なのに先に勧めてくれた時、又自分が席を譲る時

 「お先に」とか「どうぞお掛け下さい」とかまた別れ際に「失礼します」など

 日常使われている当り前の言葉に心地好さを感じるのはなぜでしょうか

 暑さのせいで頭がおかしくなって来たのかも。

 こんな気持ちになるのは、きっと私だけですよね。

 おかしいですよね。



 何時も投稿が遅いのに今日は慌てて投稿しています。

 それはPCが容量オーバー気味になっているようなのですが

 私には解らないので夜、娘婿が来てくれる事になったいるのです。

 ですから今のうちに投稿しないとダメなので画像もゆっくり調べる時間もなく

 とりあえず今日は風景写真を載せます。


c0209377_1458855.jpg


c0209377_14583245.jpg


c0209377_14585730.jpg


c0209377_155678.jpg


c0209377_1552972.jpg


c0209377_1555767.jpg
 


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2012-08-23 15:07 | Comments(2)

体力限界・花探し・初めて見た飛翔と言うサギ草・   


c0209377_22315959.jpg



残暑は本当に厳しいと言うか今日の暑さも、焼きつくような感じでした。

 それなのに、この暑さの中シャッターチャンス見つける為に

 リュックを背負って出掛けました。

 真夏に咲く花なんて、それほどある訳ではないのに出掛けました。

 今はサギ草展をやっていましたが私は展示が始まる前に

 写真を撮って来たので見るだけで良かった。

 でも数枚は撮って来ました。

 流れるような汗、そして水分補給・又汗の繰り返しに

 だんだんと身体がだるくなり歩くのも嫌になって来ました。

 体力限界状態になりそうなので園内を走っているトレインに乗ったりして

 身体を休めましたが、こんな暑い日はプールだけが込み合っていた。

 今日は何人に声を掛けられただろうか?

 男女合わせて7人位かな?

 声を掛けられると言っても挨拶ですが言う事は皆同じです。

 「暑いですねぇ」の言葉、誰しもその言葉しか出ないほど暑かった。

 こんな暑さの中を歩くのは私だけ?と思ったのですが

 カメラマンでなく男性も女性もひとり散歩のように歩いていました。

 今日はかなり日焼けしてしまった。  が~ん! ショック! です。

 そうそう今日サギ草展の関係者の方からサギ草の育て方や

 管理の仕方などを聞かせてくれたのですが

 聞いているだけで、どれだけ大変なのか、御苦労が分かりました。

 そして教えてくれたのですが普通のサギ草と違い飛翔というサギ草が

 有る事を教えたくれました。

 たまたま近くに一鉢有ったので撮って来ましたが

 片付け始めたのと風が強かったので止んだ一瞬を狙って撮ったので

 良く撮れませんでした。

 でも見比べると本当に違いが分かります。

 今日は白い時計草も撮れました。

飛翔は展示室に飾られているとの事でしたので

 又撮りに行こうと思っています。


c0209377_22265157.jpg

飛翔
c0209377_22272885.jpg


c0209377_22291785.jpg

            時計草
c0209377_22301525.jpg


c0209377_2230469.jpg


c0209377_22312211.jpg


 


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

 
[PR]

by torai219f | 2012-08-22 22:38 | Comments(0)

今日も又、ひとつ利口に成りました。   

今日も暑くて辛い一日でした。
 
 風も有ったのですが路面の反射で風までが温風でした。

 今日は出掛けるともりで支度をしたのですが

 少しですが頭が痛くて、それに何時も背負うリュックが

 重く感じたのです。

 登山ではないので、重いと言っても3Kですが

 これが最低限の荷物なので、これが背負えないとダメなのです。

 今日はビデをの録画が思うように出来ず本当に参りました。

 今迄何ともなく出来たのに今日は上手く出来ない

 仕方なく娘に電話をしたら夜、来てくれた。

 そして調べてもらったら録画した物が多過ぎて出来なかったのでした。

 それからは数多く録画して観ない物まで消してやっと録画出来ました。

 やり方を教わりながら削除していたのですが、同じ事を何度も聞くので

 娘も苦笑いです

 そんな娘に私は言いました。

 この年になって、こんな操作まで、やるのだから凄いでしょと

 まるで自己弁護だ。

 娘は、そんな私に「偉いと思っているよ」と一言

 娘に云われるとすご~く嬉しくなる。

 今日も又、ブルーレイディスクレコーダーの消去の方法での

 色々な操作を教えてもらった。

 又少し利口に成った気がする、幾つになっても

 やる気が有れば出来るんだよね。

 と格好良く言ったけれど本当に覚えた?と聞かれたら?・・・

 明日、復習しよう。

 勉強・勉強 頑張らなくちゃ。



c0209377_23414041.jpg


c0209377_23514561.jpg


c0209377_23424329.jpg


c0209377_23431195.jpg


c0209377_23435664.jpg


 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 
[PR]

by torai219f | 2012-08-21 23:48 | Comments(0)