<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

明日はチョットお洒落して・   


明日は友人と会い食事をしてからカラオケに行く予定になっています。

 お喋りばかりの出来ないの歌います。

 私は音痴では無いけれど声が上手く出ないのです。

 だから出来れば歌いたくないので困った。

 本来はグループでカラオケに行った時は男性も一緒なので

 私は、ほとんどデュエットで、ごまかしていたけれど

 今回は男性がいない。

 何時も歌い初めに勧められるのは苦手な私を指名する。

 私を宴会やの幹事と間違っている幹事?

 いや、感じです。

 明日は男性が歌っているデュエット曲を選べば私は半分で済むから

 それに決めよう。

 どうせ操作は私の担当だから丁度いい。

 明日は、ちょっとお洒落をして?

 いや、格好良い方がいいね。

 これから明日の着る物のリハーサルでもするかな。

 私って、やっぱり暇人だ~・

 でもお洒落大好き!

 



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-10-31 22:20 | Comments(2)

今でも夜空を仰ぐと思いだします。   

秋も深まり寒さも見に沁みて来る。

 もうコートが無いと朝晩は寒さを感じます。

 私の部屋は暑さ寒さが両極端なので今夜は暖房を入れています。

 私は寒くても夜、ベランダに出て夜空を眺めるのが好きなのです。

 でも以前は綺麗に見えた星も今は、僅かしか見えません。

 夕べも満月を見ようと思って寒空の中、ベランダに出て夜空を

 眺めていました。

 星は見ていても綺麗とか感じますが

 お月さまを見ていると何となく寂しく感じます。

 なぜだろう?

 
 遠くに見える灯りを見ていると息子が離れてひとりで暮らしていた

 時の事が思い出されます。

 その頃の私の生活は苦しく、でも息子が心配で会いに行くにも

 それほど、お金が無かった。

 でも逢いたくて趣味で集めていた記念切手を売って息子に逢いに行きました。

 その時に息子が星が綺麗に見える所が有るからと言って

 車で連れて行ってくれました。

 まさに満天の星と言った感じで今にも落ちて来そうな、そんな光景でした。

 今でもベランダに出て夜空を眺めていると、あの時の事が

 色々と思い出され涙が出る事も有ります。

 元気な、うちにもう一度満天の星を見る事が出来らと思っています。

 今は息子も娘も近くにいるので安心しています。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

by torai219f | 2012-10-30 21:29 | Comments(4)

備え有り過ぎ防災食・食べるきゃないね。   

今日は晴天でしたが朝から風が強くて

 暑いのか寒いのか分からないような陽気でした。

 やはり、お天気が良いと身体の動きが違う。

 今日は頑張って衣類の整理と冬支度の布団の入れ替えなどを

 していたのですが

 ひとりなのに何で荷物が多いのだろうと思ったら

 溜息ばかり。

 私が天国に行ったら、本当は地獄かも知れないから

 地獄に連れて行かれる前に

 私は天国の階段を駆け上がろう(笑)

 私の亡き後に、この荷物の整理をするのも大変だと

 思うから、何かを捨てようと思うのですが

 まだ生きているのだから捨てる物も限られてしまう。

 
 最近は私の部屋も、すっきりしない。

 なぜなら防災食を沢山買い揃え直ぐに持ち出せるようにと

 リュックや袋に入って部屋の中に
 
 そして玄関にはカートに入れて置いて有るのです。

 すっきりしない玄関も気になって嫌なのです。

 その上、娘は「部屋が狭いから置いといて」と言い

 「どうせ非難する時は、同じ場所で会えるから」と言って持って行かない。

 ちょっと買い過ぎた感じです。

 この防災食を減らすには食べるしかない。

 明日から少しずつ食べて減らす事にしようと思っているのですが。

 購入直後、試食したのですが、あまり食べたくないのです。

 でも現実、食べ物が無かったら美味しいのでしょうね。

 贅沢は言えないね。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 














  

by torai219f | 2012-10-29 21:56 | Comments(6)

雨降りは憂鬱です。   


今日は朝から雨が降り寒い一日でした。
 
 雨が降ると外出も出来ず、やる事は沢山有っても寒くて

 何もする気が起こらず終ってしまった。

 ここ暫く友人にも会う事も無かったので、たまには顔合わせをして

 食事やカラオケでもと思い誘いの電話をしました。

 すると喜んで逢いましょうよと言う事になり

 折角だから他の友人にも声を掛けたら喜んで参加となり

 四人で会う事になりました。

 食事をしてカラオケに行くのですが歌うと言うより

 気兼ねなく、お喋りが出来るので利用します。

 歌は好きな人が時々歌うのですが今は昔と違い操作も

 リモコンでないから操作は私の担当になってしまう。

 教えてあげても覚える気が無いのか出来ないと言ってやらない。

 まぁ友人の中では私が一番年下と言う事も有るので

 何でも言いやすいようです。

 無視されるより頼まれる方が良いかなと思って気を良くして

 やっている私です。

 でも声を掛けると即答で参加してくれるので

 やっぱり嬉しいです。

 今から楽しみです。

 
 
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

by torai219f | 2012-10-28 20:41 | Comments(6)

老いは恥ずかしい事ではないよ。   

c0209377_20221116.jpg



老いると言う事は誰でも通る道です。

 その道を近道で通るか回り道で行くかは、その人の運命だと思うのです。

 老いると言う事は避けられない道なのだから恥じる事も無く

 どうどうとして生きたら良いと思うのに

 私の知人で異常に老いを気にする人がいます。

 一人の方は、もう80歳を超えている歩くのも遅いし背中も少々丸くなっている

 どう見てもお年寄りなのですが人に年寄り扱いをされたくないと言うのです。

 高齢で有ってもぴんぴんしている人が言うのは何となく理解できますが

 歩くのも思うように行かない、それなのに年寄り扱いは嫌だと言い

 人の親切も迷惑だそうです。

 そう言いながらも家の中では年寄りだからと言って

 家族に甘えて、ほとんど何もしない生活とか

 これも我儘と言うか自己中と言うか良く分からない。

 でも、そんな生き方って疲れないのかなと思うのです。

 むしろ私は、おばあちゃんとして生きた方が楽だし人からも

 可愛がられると思うけれどプライドが許さないのだろうか?

 そして、もう一人の方はご主人と歩いている時、すれ違った人と自分を

 比較するのだそうです。

 相手の年が分からないのに、あの人より私の方が若く見えるねと

 ご主人に言うそうですが

 そんなに人より若く見られたいのだろうか

 そんな事を気にしながら生きるのって疲れないのかなと思うのです。

 
 私はマイペースなので他人と比較をした事もないし

 年だからと言って無理に落ち着いた服装もしない。

 だからと言って、派手なアクセサリーをつけて、ド派手な服装も

 しないけれど最近は前と後姿のギャップが有る。

 後ろから見たら若そうに見えるかも?

 でも前に来たら、胴付かれそうなギャップが有ります。

 
 年負うと他人の目を気にする人と、開き直る人の両者が有ると思います。

 私?私は開き直って生きるかな?

 でも開き直る勇気はないから自分らしく生きるっかな。

 人の目を気にしながら窮屈な生き方はしたくないね。

 
 年寄りに見られたく無かったら努力して健康で、お洒落もして

 さっそうとして歩かないと無理だよね。

 
 
 今日も昨日の続きの菊です。


c0209377_20195283.jpg


c0209377_20201751.jpg


c0209377_20204358.jpg


c0209377_2021226.jpg


c0209377_202132100.jpg

 
 
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



 

 

by torai219f | 2012-10-27 20:24 | Comments(4)

私の周りの?自己中さん・     

c0209377_20243472.jpg



今日は気温も高く暑い一日でした。

 家で過ごそうと思っていたのですが嫌な事ばかり考えてしまうので

 出掛けましたが自己中な人って何処にでもいるものですね。

 私の周りにもそんな人がいます。

 自己中の人は平気で人を振り回す、相手の気持など

 考える余裕はないのだろうか?

 後悔をする事は無いのだろうか?

 あくまでも自分の気持ちが優先する。

 本当に我儘な人だと思いながらも付き合ってしまう。

 それを知りながら私は付き合っている、そんな自分に疲れを感じて来る。

 人は、あんな人と付き合ってと言うけれど

 私の性格は、そんな人にも良い所は有るのだからと相手の良い所を見つける。

 だから、そう言う人とも付き合ってしまう。

 でも冷静に考えた時、あまりにも自己中で理解出来ない事が多過ぎて

 ひとりに、なった時、もう嫌だ!と思う事も有ります。

 今日の私の思いは、私って、何処まで、お人好しなんだろうと

 そして自分の愚かさに腹立たしさと怒りを感じた一日でした。

 
 気分転換に写真を撮りに行って来ました。


c0209377_20101357.jpg


c0209377_2011243.jpg


c0209377_20114114.jpg


c0209377_20131741.jpg


c0209377_2013557.jpg



c0209377_2025525.jpg


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-10-26 20:18 | Comments(4)

恥ずかしいけれどメモ持って挑戦です。   


 私のブログは広告が載らないのですが

 今朝開いたら広告が載っていたり何時ものようにログインも出来ない

 なぜ?と思ったのですが、考えたら契約が今日で切れたようなのです。

 手続きをしないとダメなのですがfamiポートで手続きをするので

 人が少ない時でないと出来ないのです。

 以前、契約した時にも、ひとりでやったのですが

 操作の仕方を忘れてしまいました。

 間違ったら恥ずかしいから手順をメモして行かないと

 失敗する可能性大だから

 でも、ダメ元で挑戦です。

 今日はシステム障害が起きてログイン出来ず、やっと直ったので

 投稿したのですが、今夜は投稿意欲が薄れてしまいました。

 何を書いているのやらと云った感じです

 ファミマに行かなくちゃ。

 お客さんいないと良いけれど、なんて聞こえたらお店の方に 叱られそう。(笑)



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

by torai219f | 2012-10-25 23:14 | Comments(0)

私肥ゆる秋・体重が増えた~・   

今日は午前中は、過ごしやすい陽気でしたが

 午後は風も有り冬の寒さを感じました。

 道行く人も、もう冬支度で歩いている

 考えれば後、数日で11月なのだから寒くても当然なのでしょう。

 秋を感じる間もなく冬が来る

 秋って本当に短くて寂しい感じです。

 晴天だと、家でやりたい事や出掛けて見たいと思う事が
 
 沢山有るけれど、なかなか行動に移せない。

 それなのに馬肥ゆる秋でなく、私肥ゆる秋とでも言いましょうか

 間食ばかりするので体重も増えるし胃腸も壊すし

 どうしようも有りません。

 外出すると間食もしないので良いのですが

 のんびりし過ぎて行動出来ない所が有ります。

 頭の中には予定が沢山、詰まっているのですが未定で終っています。

 本当に肥ってきたぁ・どうしよう?・・・

 でも、のんびりとコーヒーを飲みながら、ちょこっと間食

 これって幸せを感じるから、止められないんだなぁ

 やっぱり家にいない事かな?




c0209377_2119467.jpg


c0209377_21202289.jpg


c0209377_21205363.jpg


c0209377_21211815.jpg


c0209377_21214260.jpg




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-10-24 21:24 | Comments(2)

当り前の言葉に心地好さを感じる私です。歳かな?   

c0209377_20363539.jpg




最近、私は不思議な感覚を覚えました。

 それは決して変わった事でもない事に。

 以前から使っていた言葉なのです。

 バスや電車などで同時に乗降しそうな時に

 「どうぞ」と先を譲る、又、「お先に」とか「失礼します」とか

 「お掛けになりませんか?」と言って席を譲る

 時には「席を交代しましょうか?」と言って交代してあげる

 こんな言葉は誰でも使っている事だと思うのに

 なぜか最近の私は、自分で言っている言葉に心地好さを感じて嬉しくなるのです。

 おかしいでしょう?  変ですよね。

 自分でも、おかしいよと思うのですが

 これは年のせい?
 
 それとも異常気象のせいで頭の中も異常なのかな

 自分の言葉に心地好いなんて言ったら笑われそうだね。



最近写真が上手く撮れない・カメラが悪くなったのか?

 それとも迷カメラマンの腕が悪いのか? 困ったものです。

 まぁ、カメラのせいにしておこう。



c0209377_20274256.jpg


c0209377_20293640.jpg


c0209377_20295983.jpg


c0209377_2032755.jpg


c0209377_20322867.jpg


c0209377_20331471.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-10-23 20:47 | Comments(0)

題名をつけるほどの事でも無い話。   


今日も快晴に恵まれ過ごしやすい一日でしたが
 
 やはり夕方は肌寒さを感じます。

 今日も予定は未定で終わってしまいました。

 私は、ひとりで気楽な、はずなのに時々、家出したいな、なんて

 思う事が有ります。

 変だよね。(笑)

 私は健康の事を考えなければ家で静かに過ごすのは好きなのです。

 でも歩かないと体力も落ち足腰の筋肉も弱くなるので
 
 出来るだけ外出するようにしています。

 でも近くは見飽きた景色なので刺激を求めて歩きたいのですが

 これ又、出そびれる。

 最近は朝も早く起きられる、その気になれば日帰りで充分楽しめる

 観光地に行けるのになぜか、素早い行動がとれない。

 今、思うと私の家は農家で無かったっから特に忙しい時期もなく

 家族、皆のんびりしていたような気がします。

 私って本当は出不精なのかも知れない。

 足腰、元気で歩けるうちに出掛けないとと思いながら

 今日も一日終ってしまった。

 なさけな~い・・・ トホホです。

 
 
 
 今日は近くの公園に行き秋咲きのバラを撮りに行ったのですが

 もう、ほとんど枯れて良い物は有りませんでしたが

 少し撮って来ました。


c0209377_2136125.jpg


c0209377_21373577.jpg


c0209377_2138371.jpg


c0209377_21404154.jpg


c0209377_2141999.jpg
 

c0209377_2142711.jpg
  

c0209377_21425637.jpg
 

c0209377_21432917.jpg




応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-10-22 22:09 | Comments(2)