<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

山へは、それなりの装備で行かないとね。   


今日の夜のニュースで高尾山の状況を放映していたので

 見ていましたが今は日に四万の人出だとか

 この混雑の原因はミシュランの三つ星に選ばれた事です

 以前は高尾警察の救助山岳隊なんて聞いた事も有りませんでした。

 今は怪我人も多く出るとか、それは山を甘く見過ぎているのが

 原因だと思います。

 ハイキング程度の軽い考え方で履き物も衣服も気にしない人が多いようです

 私も高尾には友人達と何度も行っていましたが

 この頃は本当に山好きの人ばかりでしたので装備も、きちんとしていましたし

 今のような混雑は有りませんでした。

 そして三年前だと思いますが知人がイベントでライブをやったいたので

 見に行き、その合間にケーブルの終点まで行きましたが

 その時も、かなりの人で混雑していました。

 とても山とは思えないような高いヒールを履いて来たり又ミニスカートで

 街への買い物にと言うような信じれれない服装の人を

 沢山見ました。

 何よりも上り下りが行列で、まるで都会の雑踏を思わせる感じで

 前の人を追い抜く事は出来ません。

 これが山ですか?と思うほど。 

 それに昔は自然でしたが今は観光向きに舗装されたり色々な物が

 造られたり、なんだか自然が失わされた感じで寂しいですね。

 高い山では、有りませんがコースが幾つも有るので道に迷うと

 とんでもない場所に行ってしまいます。

 やはり万が一と言う事も考えて、それなりの装備をして

 出掛けて欲しいですね。


 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-11-30 19:58 | Comments(0)

ボール練習 二回出来ました。   


  今夜は雨が降って来て風もあり寒いです。
 
  まぁ冬だから当然なのだけれど、やっぱり寒い!

  明後日になると十二月、私はこの月が一年で一番、嫌いなのです。

  嫌な思い出ばかりだから。

  もう街ではXmas・song が流れ何となく気忙しさを感じ始める。

  予定を立てて行動しようと思うのですが

  あまり、やる気が出ない。

  お天気が良ければ気晴らしに出掛けたい。

  私の気晴らしは?・・・

  ただ家に、いたくないだけかも知れない。

  でも健康を考えないで済むのなら、ずっと家にいる方が好きなのに。

  
  夜になってボールで練習を始めたけれど、夜は絶対に出来ないと

  気付いた。

  何しろ、ボールが畳の上に落ちると「どす~ん」と言う音がする。

  階下の人に迷惑が掛るといけないので明日からの練習は昼間だね。

  でも二回出来たから、ちょっと嬉しい気分。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-11-29 20:35 | Comments(0)

明日から「ジャグラー・婆」をめざして・(笑)   

c0209377_20354475.jpg



今日は曇り空で本当に寒い一日でした。

 あまりの寒さに直火にあたりたいほど(笑)

 今から、この寒さに悲鳴をあげているようではダメだね。

 そう言いながら早寝をしないでいる。

 寒くても出来るだけ歩くようにしないと足腰も弱くなり

 筋肉も落ちるから。

 それより何より家にいると相変わらず間食をしてしまう。

 家族がいたら、家族の目を気にして少しは体型も気にすると思うけれど

 ひとり暮らしだと見られる事もないので、野放し状態、解放感

 これでは肥っても仕方ないよね。

 でも体重が気になる。

 少し痩せないと来月は病院の定期関心も有るし。

 何とか考えよう。


 そうそう、今日、ネットで買ったボールが来ました。

 明日からボール三個の練習を始める。

 一ヶ月で出来たら嬉しいけれど無理かな?

 でも頑張っちゃう。

 少し続くように成ったら下の駐車場でやって見ようかな。

 ここは誰も来ないから丁度いいね。
 
 
 これ一個しか出来なくては、帽子を持って、お金集めも出来ないね(笑)

 ネーミングは 「ジャグラー・婆 」 どう?どう?

 いけてない?

 上手く出来たら子供や孫に見せて帽子を持って廻るかな?

 でも娘に言われそう。

 見てあげたのだから、お金ちょうだいと反対に言われそう。

 やっぱり帽子は止めるかな。



c0209377_2075513.jpg


 

応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

by torai219f | 2012-11-28 20:34 | Comments(4)

実現出来ない夢・夢・   


今日は日差しが有ったけれど風が吹き寒かった。

 夜になると部屋も冷え込みエアコンとストーブを使っている。

 私の、いる部屋はフローリングで築数十年と言ったアパートだと思う

 何しろ足元に風を感じます。

 外見も内装も綺麗だけれど本当に寒い!

 和室も有るけれど寝起きをしない。

 
 人生は儘ならぬ事ばかり、この一ヶ月大きな悩みを抱えていた。
 
 自分の事で、ないだけに、どうしようもない

 辛い日々だった。

 悲しかった。

 親として、やりきれない気持ちだった。

 でも少し先が見えてきたので元気になって来ました。

 後は月日の流れを待つしかない。

 
 こんな辛さの中で私は儚い夢を見ました。

 叶うはずもないと知りながら色々と画いていました。

 所詮、儚い夢でした。


 今度は大きな夢を見よう。

 年末ジャンボでも買って,当たる夢を。
 

 私の夢はひとり旅、でも一度も実現出来ない。

 それは度胸がないからです。

 今の私は精神的に疲れているので実行出来そうな気もするのですが

 こんな時、温泉宿でのんびりしたら心身共に休まるような

 気が、するのです。

 でも、ひとりは気楽で良いけれど話し相手がいないのも、ちょっと淋しいね。



 この際、友達以上、恋人未満の男性でも募集の札を出しますか?

 えっ?無理?

 お金払っても来ないって?

 そうです! そうです!  私が一番分かっていますよ。

 毎日、鏡を見てますから・

         ひとりで頑張るしかないんだよね。


応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

by torai219f | 2012-11-27 22:52 | Comments(4)

極楽蜻蛉と言われてもいい。   

今日は朝から雨が降っています。

 晴れている時は外出して気を紛らわす事も出来るけれど
 
 雨の日のひとりは寂しい。

 こんな日は前向きの心は無くなり過去の事ばかり思い出す。

 そして悔しさ情けなさ楽しい思い出など出て来ない。

 そんな人生だったから仕方ないけれど。

 何をしようと言う気も起こらない。

 
 少し前に洋と和ダンスの隙間に大きなボードのような物が見えたので

 引っぱり出して見た。

 それは色あせたポール牧さんのサインだった。(今の人は知らないと思う)

 もう数十年も前、まだ私も若い頃だった。

 そのサインは「どうらんの下に涙の喜劇人」と書いて有った。

 それを見て私も思いました。

 私の半生も「顔で笑って心で泣いて」そんな人生だった。

 今でもそんな時が有ります。

 でも性分なのでしょうね。

 泣きたいほど辛くても人の前では辛さも見せない

 そして明るく振舞っている

 だから友人達からも私は何の苦労も無く極楽蜻蛉のように

 言われている。

 でも、それでいいと思う。

 
 だって私の辛さを話しても嫌な思いをさせるだけだから。

 これからの人生も顔で笑って心で泣いてと行きますか!

 でも、もう少し年老いたら泣いているのか笑っているのか

 分からない顔になるかも

 その時は何と言う?・・・心と顔が逆になったりして。(笑)
 


応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-11-26 17:01 | Comments(2)

運動不足かな?   

今日は朝から快晴に恵まれ、あまり寒さも感じませんでしたが

 やはり夜は冷え込んで寒いです。

 私は昨日、欲室のドアを閉める時、何時もと全く変わらずに

 閉めた、はずなのに筋を違えたらしくて肩甲骨の下の方が痛いのです。

 夕べも湿布薬を貼ったのですが何しろ見えない届かない状態なので

 適当に貼ったから効力がないようです。

 今日も右手が何時ものように上がらない。

 昼間も湿布薬を貼っていたけれど、何処へ貼ったやらと言う感じで

 的が、はずれている。

 こんな時は誰かがいると良いけれど、ひとりは悲しい。

 今夜は布団の上に湿布薬を置き、その上に私が寝たら良いのか

 試してみよう。

 でも上手く痛みの有る所に貼れるかなぁ。

 まぁ、何とかして貼らないとダメだし、あ~こんな時、誰かきて~と思うけれど

 そう上手くは行かないね。

 これも、ひとり暮らしの辛さかな?



c0209377_21591614.jpg


c0209377_21595577.jpg


c0209377_2202876.jpg


c0209377_221065.jpg


c0209377_2214067.jpg



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-11-25 22:02 | Comments(4)

ネットで買い物・新たな挑戦・   

c0209377_23114449.jpg




今日は朝から曇り空でしたが、だんだんと陽が差してきて

 暖かくなりました。

 やはり、どんな暖房より、お陽様が一番ですね。

 今日は家の事を少しやって近所のスーパーに食材を買いに

 行ったのですが買う時は夢中で買ってレジ袋に入れて初めて

 重さを感じて後悔します。

 何時もの事ですが。

 
 今日は、ネットでジャグリングのボールを四個申し込みました。

 このボールを握る事でリハビリにも良いそうですが

 私はリハビリでは有りません。

 私は、ジャグラーの方が、やっているように本格的なボールを使って

 やって見ようと思い買う事にしました。

 家に有るお手玉や、カラーボールでは軽過ぎてダメなのです。

 お手玉を三個使ってやった事も有りますが2、3回位しか出来ません。

 孫や娘にも、やって見せましたら凄い!と言われたので

 その気になって本格的なボールで挑戦しようと思っています。

 三個がマスター出来たら四個に挑戦だね。

 たのしみ~  早くこないかな~

 

c0209377_2391733.jpg


c0209377_2395590.jpg


c0209377_23104365.jpg
 


応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-11-24 23:12 | Comments(2)

こんな時、どうしたら良いのかな・   


  今日はコーヒー店で、ひとり飲んでいたら年配の女性が横を

  通り過ぎたのですが、足を止めて、にこにこしながら

  私に挨拶をした。

  でも私は全く知らない人だったので笑顔も出ず、この人誰?と

  思った表情が相手に伝わってしまったようでした。

  きっと人違いだったのだと思いますが

  こんな時も会釈するべきなのかなと考えてしまいました。

  人違いで話しかけて来たなら言葉で伝えられますが

  こんな時は本当に困ります。


今日は花写真で行きます。


      
     近所に咲いていたダリアです。

c0209377_20251425.jpg


c0209377_20255195.jpg


c0209377_20262537.jpg


c0209377_20265665.jpg


c0209377_20281654.jpg


c0209377_2028585.jpg
  

名前?・・・


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-11-23 20:31 | Comments(4)

私って話し掛け、やすいのかな?   


c0209377_22534985.jpg



今日は快晴では有りませんが思ったより寒く無かったので

 買い物に出掛けたのですが

 最近の私は、なぜか見知らぬ他人から話掛けられる事が

 多く成りました。

 今日もバス停で話し掛けられ又、歩いていたら道で話しかけられたのですが

 今日は皆、おじさまです。

 おばさまからも話しかけられますが

 それって私が、おばさんだから?

 内容も駅から役所までが遠いとか、バスに乗り遅れると大変だとか

 今迄、買いに来ていたお店が無くなってしまったとか言って来る。

 最近は慣れたので話しかけられても嫌だと思わなくなって来ました

 話掛けられると、つい笑顔で接してしまうから

 話しやすいのかな?

 話し掛けて来る人は、きっと誰かに喋りたいと思っているのかな?

 なんて勝手に思ってしまう。

 まぁ話しかけられると言う事は嬉しい事だと思う事にしよう。



    今日は風景写真にしました。


c0209377_22505223.jpg


c0209377_22513174.jpg


c0209377_2252940.jpg


c0209377_22524986.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-11-22 23:02 | Comments(2)

予定は未定が楽で良い。   

急に寒さも厳しくなり、そう言っても昔の今頃の季節は
 
 コートを羽織って手袋をしていたような気がします。

 それを思うと今は暖かい方だと思うのですが、やはり寒い!

 早いもので、11月も半ば過ぎると気忙しい年末を迎える

 今から予定を立てて慌てないように掃除をしたりしてと思うのですが

 やはり、押し詰まらないと、やる気が出ないようです。

 
 つぶやき

  明日、雨が降ったら嫌だなぁ。

  何処へも行けないし、でも出掛けて見ようかな?

  時期外れだけれど傘が雨に濡れると桜の花びらが浮き出て来る
 
  そんな傘を買ったけれど一度も使っていないし試してみようかな?



     今日は    ♪ サザンカの~や~ど~♪ いえ花です・  年ばれそう (笑)

  
c0209377_23131243.jpg
 

c0209377_23135087.jpg
 

c0209377_23143234.jpg


c0209377_2315986.jpg

 
c0209377_23154336.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2012-11-21 23:22 | Comments(2)