<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ひとりでもストレスは溜まる・そして寒空に咲く花撮って来た~   


c0209377_2122282.jpg



この所、暖かいのは午前中だけで午後は風も有り

 寒さも一段と厳しく感じます。

 仕方ないですよね?本格的な寒さは、これからだから。

 昨日は8千歩位歩いたようです。

 今の所,疲れは出ませんが後日に出るのでしょう。

 最近の私は家にいると飲んだり間食ばかり、しているので

 胃がおかしくなっています。

 コーヒーはストレートなので良いのですが間食がダメなのです。

 これもストレスが原因かも知れません。

 他人にストレスがと言えば返る言葉は、ほとんど皆、同じ

 ひとりで自由なのにと言われる。

 その言葉は私に、とっては凄く悲しいのに。

 ひとりだからストレス解消出来ない事も有るのにと思う。

 これは現実ひとりにならないと理解出来ないかも知れない。

 もちろん社交的な人は、そんな淋しさなど感じる事も無く

 日々の自由をエンジョイしていると思います。
 
 私は社交的でないから心に、しまい込む事が多いのです。

 でも、そんな私の良い所は嫌な事が有っても立ち直りが早い事です。

 だって、考えても、どうにもならない事は、無駄だと思うから。

 なんて、格好いい事、言ってるけれど本当は、

 ひとり枕を濡らす事も有るんだよね。(笑)

 だって私は格好いい人間でないから。

 

 そうそう、昨日は中央線の線路に足場が倒れたとかでダイヤが乱れ

 そんな時間帯に帰って来ました。

 私の場合、最終的には帰れる路線が有るので心配はしなかったけれど

 中央線は何かと遅れが多い様な気がします。


 今日の画像も昨日、撮って来たものです。


c0209377_18293861.jpg
 
             パンジー
c0209377_18303263.jpg

         フクジュソウ 
c0209377_18314769.jpg
 

c0209377_18325795.jpg

           スノ―ドロップ
c0209377_18334812.jpg


c0209377_18344797.jpg

         寒咲ナノハナ
c0209377_18355310.jpg


c0209377_18371661.jpg

     セツブンソウ
c0209377_18384515.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-01-31 18:48 | Comments(6)

久し振りのデジカメ散歩・アイスチューリップ見て来ました。   


c0209377_21173052.jpg



今日は朝から気持ち良い、お天気でしたので久し振りに

 デジカメ散歩に行って来ました。

 午前中は風も無く暖かくて歩いていると汗ばむ陽気でしたが

 午後になったら強風に寒さを感じるように成り

 それに最近は、長い時間、歩く事がないので途中で歩くのが嫌に成り

 トレインのフリー切符を買い三回も乗降りしました。

 ひとりで歩くと休む事を知らずと言った感じで

 ひたすら歩き続けてしまいます。

 疲れても、お抹茶だけは頂いて来ます。

 途中で時間はずれの食事をして返ってきました。

 今日の目的は「アイス・チューリップ」を撮りに行ったのですが

 やはり時期外れに無理やり咲かせたような花と言った感じで

 寒さに委縮した花のように見えました。

 アイス・チューリップ」とは

 球根を冷凍貯蔵する事で開花時期をずらして開花させたチューリップの

 事だそうです。

 数枚しか撮れませんでしたが載せて見ます。 


c0209377_21135735.jpg


c0209377_21142462.jpg


c0209377_21151023.jpg


c0209377_21153983.jpg


c0209377_21161290.jpg




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-01-30 21:21 | Comments(4)

手の冷たい人は心が燃えている?本当?本当!   

今日は風も無く暖かい一日でしたが最近は

 寒さに託けて、ずぼら生活進行中と言った日々が多くなりました

 家での椅子生活は腰が疲れます。

 歩いている方が楽で良いのですが暑さ寒さに弱いのです。

 私の体温は、ほぼ35度で血圧は上が10?・・という数値です

 それと関係が有るかは分かりませんが

 本当に氷のような冷たさで床に入った時などは、あまりの冷たさに

 驚きます。

 これは子供の頃から、まるで死人の様だと言われてきました。

 友人達にも「可哀想!なんで、こんなに冷たいの?」とよく言われますが

 「手の冷たい人は心が燃えているんだって」なんて
 
 冗談も言えないほど冷たい。

 本当は言ってるけど。(笑)

 だから真冬でも素足でいられたのかも知れない。

 でも最近は足が冷え過ぎると足の筋がつまるので素足は止めました。

 
 閉じこもりでいると何となく足腰が弱くなるような気がします。

 今、自慢出来るのは40代(40~49歳??)の骨密度なので

 これを保つには、やはり日光に当たり歩く事が一番なので

 気にはしている、ものの行動に移せない。

 こんな時、誰かが声を掛けてくれたら直ぐに行けるけれど

 周りの友人は歩きが苦手な人ばかり。

 明日は本腰入れて出掛けなくてはね。

 晴れたらいいね。


 
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

by torai219f | 2013-01-29 21:13 | Comments(6)

勉強・そして老いの青春って有ってもいいよね。   

今朝、目が覚め外を見た時、目の前の銀世界にビックリでした。

 きっと夜中に降っていたのでしょう。

 今朝も異常な寒さに外出する気にも成らず

 閉じこもりの一日でした。

 こんな日は本を読んだり、正確には見たりかな?

 たいして読んでいないから。

 今日はブログのタイトルについて考えていました。

 勉強・青春・私の勉強は投稿する事も、勉強のひとつなのです。

 私は文章も上手くないし意味も間違った使い方をしていないかとか

 色々、電子辞書を見ながら投稿文を書いています。

 それにテレビで聞きなれない言葉が有った時はメモをとり

 意味を調べて納得しています。

 それでも間違いをしていますが、私にとっては勉強なのです。

 人生勉強は老後に備えての本を読み生き方、物事の捉え方など

 参考にしています。

 青春?

 青春時代は24・5歳くらいまでの事だそうですが

 でも友達と食事をしたりカラオケに行ったり楽しく過ごし

 思いでも沢山出来るのだから老いの青春だね。

 そうそう、忘れられない?それとも忘れたい?

 意味深な思いでも有ったような無かったような

 これも老いの青春の一ページにして置こう。

 これからも老いの青春も頑張ろう!

 タイトルに負けないように。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-01-28 22:12 | Comments(4)

大人気無い私に成る時・   

今日は、思ったより寒くは有りませんでしたが

 散歩がてらの買い物に行って来ました。

 散歩なんて言うと格好が良いのですが近くのスーパーで

 往復歩いても30分もしない距離なのです

 目的は売り出しの油と今、はまっている美味しい焼き芋です。

 さつま芋は、あまり好きではないのですが

 この焼き芋だけは美味しいので、直ぐに売れてしまいます。

 お店に着いたら二個しかなかったので、その袋を覗き

 少し大き目のを取った。

 内心「やったね!」と言う感じ、これじゃ子供だよね(笑)

 だって先日、買いに行ったら、ひとつだけ有った焼き芋を一足違いで

 買われてしまい、内心「やられた~」と言う感じでした。(笑)

 私って食い意地が、はっているのかな?

 それとも、これも年のせいで子供に返って、しまったとか?

 私、意地が綺麗だと言われて、いるのだけれどね。(笑)


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

 
 

by torai219f | 2013-01-27 22:17 | Comments(2)

気合を入れて頑張らなくちゃ!   

今日の予定はデジカメ散歩に行くつもりでしたが

 北風が強く寒さも厳しく出掛ける気には成りませんでした。

 でも近くのスーパーにだけは行ったのですが

 歩くのが嫌で成らないのです。

 電車に乗りデジカメ散歩に行く時は目的に着いてからの時間は

 かなりの歩数を歩いているのに

 家から十分位の距離なのに精神的に歩くのが苦痛になるのです

 これって、どう言う訳なのでしょうね。

 年のせいでしょうか?

 それとも寒さのせいでしょうか?

 本当に困ったものです。(笑)

 最近は寒さも有り歩く事が少ないので体調には良くないので

 何とか頑張らないとと思っては、いるのですが。

 気合が足りないようです。

 明日も晴れると良いね。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 
 

by torai219f | 2013-01-26 23:29 | Comments(2)

信じられないような,笑っちゃう話です。   

 昨日、会った友人の事ですが笑えると言うか信じられないと言うか

 うそ!と言いたい話なのです。

 昨日、会った時に私の携帯番号を教えてあげる事になっていたので

 友人も携帯を持って来たのです。

 私は赤外線、送受信を使えば簡単なので、そのつもりで、いたのですが

 友人は電話機能に関して全く分からなかったのです

 友人はシニア向きの電話だし私とは機種が全く違うし、でも友人の電話を

 少し調べたら赤外線が出て来たのですが自信がなかったので

 新規登録で入力して置いたのです。

 そして、今日、その友人に用事が有り電話をした、ついでに

 「昨日、私の番号を入れて置いたけれど入っていたでしょ?」と

 行ったら友人は「見ていない」と言ったのです。

 私は気に成っていた事が有ったので

 「昨日、私が携帯を色々と、いじっていたので他の人の名前が

 消えたりしていない?」と聞いたのです

 すると友人は「私は一番、二番で使っているから名前なんか

 入れていないから大丈夫」と言ったのです。

 えっ!それって、なに! と思いました。

 友人に「昨日、見た時、名前が入っていたよ」と言ったら

 「ほんとう!知らなかった」と、これにも驚きです。

 何で掛けられるの? 貴方も元はオペレーターだったでしょ?と言いたかった。

 名前や電番が登録されている事や、それが有って初めて一番とか設定出来て

 いる事を全く知らなかったのには本当に、驚きです

 説明書は面倒だから見ないと言っていたけれど

 すべて息子さんに、やってもらっているようなのですが

 ここまで知らないと笑うしかないよ~(大笑)です。


 カラオケで曲探しや送信なども昔はリモコンだったけれど

 今はタッチペンを使い簡単に画面操作で送信出来るのですが

 昨日の部屋に有った物は完全に充電されていないようで

 一度のタッチでは使えないような物だったので

 何度もタッチしていたら、電話の友人が

 「細いから(タッチペンの事)ダメなんじゃない」

 「もっと固いものでやったら、いいんじゃないの}と言って

 傍に有った割り箸を持って来たのには、びっくり!

 思わず「やめて~」と、喚いてしまった。

 知らないって本当に、こわいよ~ 参った~です。

 ここまで来ると笑いが止まらないと言うか最悪です。(大笑)



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

by torai219f | 2013-01-25 23:55 | Comments(4)

今日はカラオケに行きましたが歌うよりお喋りです。   


今日は何時もの顔ぶれの四人でカラオケに行きました。

 今日も食事とカラオケのパックなので移動もせず楽しめるので

 仲間内では好評です。

 バイキングなので同じ階の部屋でないと大変なので

 二日前に予約をするようなのです。

 それも私の担当です。

 今は人数が少ないから良いけれど数年前までは男女含めて十数人の

 会でしたし、その時から、お店の予約から連絡など

 すべて私の担当でした。

 今回は会と関係なく会っているのですが未だに、過去の

 担当を続けています。

 本当は、もう疲れて嫌なのですが仲間に乗せられ

 まぁ、この責任感もボケ防止になるのかなと思ってやっています。

 それに凄く喜び楽しんでくれるから頑張っています。

 カラオケに行っても歌うより、お喋りの方が多いのですが個室なので

 遠慮なく話せる事も楽しみの、ひとつです。

 帰り道は「今日も楽しかった」と大喜び、そして次回も会う約束をして

 別れましたが喜ぶ姿を見ると、やるっきゃない!と思いながら

 家路に着きました。

 もう何十年と言う付き合いに成るのだろうか?

 お互いに気心が分かっているだけに言いたい放題

 でも人を傷つける言葉は言わない


 皆に、ひとこと・

 頼りすぎだよ~・ 私だって、たまには頼りたいよ~

 えっ? 私、頼ってはダメなの?

 何で? 年? この中では一番下だけど(笑)

 またまた、若いんだからと言って、おだてるんだから

 はい はい!纏めて面倒見ちゃいますよ。(笑)

  (今度、仮病使っちゃおうかな)(^-^)
 

 
応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

by torai219f | 2013-01-24 23:37 | Comments(6)

どうでも良い話しだけれど気に成る。暇人の話し・   


今日も寒い!一日でした。

 陽射しが恋しい~

 一昨日は歯医者に行ったのですが先日一緒に行ってくれた友人も

 予約を取り私と15分違いだったので治療も同時進行のような感じで

 治療を受けていました。

 何時もと違い緊張する私も意外とリラックス出来ました。

 
 先生も気さくな方なので良いのですが

 先生に関してどうしても気に成る事が有り先生の顔を目の前にすると

 私は必死で笑いを、こらえています。

 それは先生が、しているマスクなのですが私が見る限り裏表を間違って

 使っている感じがするのです。

 間違いの確信は有りませんし治療する時だけ使用していますが

 もし外出する時に今のままで使っていたら本当におかしいと思うのです

 看護師さんは違うマスクなので普通なのですが

 本当は、どうなのだろう?・・・

 顔を見ると笑いたくて笑いたくて堪えるのも大変!(笑)

 他の病院の先生達は、あのような使い方してないし街でも見ないし

 どうでもよいけれど、やっぱりおかしいよ~。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 
 

by torai219f | 2013-01-23 21:52 | Comments(2)

ひとりごと・   

 今日は書きたい事が有るような?・・・

 無いような?・・・

 だから今日は一昨日、片付けていた時に出てきたもの

 何と言ってよいか分からないけれど

 数十年前に書いたものですが何と恥ずかしい文章です。

 でも何となく懐かしさを感じました。

 


  「淋しい私のひとりごと」

 
 こんな夜は 仕事に行くのイヤだよね

 そう 誰だってイヤよね

 何の為にこんなに働くのかと ふと 考える事有るでしょ?

 えっ ないの?

 本当に?

 そう~ 仕事が生き甲斐なの

 偉いんだなぁ

 私? そう 生まれた時から なまけものなの

 えっ? お金? ほしい! ほしい!

 そう  私って欲張りなの

 ほんと?  欲がないのね~

 使う時は声を かけて



               月光の影に うつる  我が姿

                    せなの丸みに 老いを感じる。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-01-22 23:45 | Comments(4)