<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

今日は娘と、お墓参りに行って来ました。   


 今日は春を思わせる暖かさで気持ち良い一日でした。

 今日は私の父親の命日なので

 娘と一緒に、お墓参りに行ってきました。

 父は今日が命日で明日が、お誕生日なのです。

 駐車場に車を置き花を買ってお墓に行きましたが

 寒いと、お参りも雑に成り花と、お線香あげると、直ぐに帰って

 来てしまうのですが

 今日は暖かいので芽生えた雑草を取ったり、小さなゴミを拾ったり

 して、ゆっくりと、お参りして来ました。

 買った花は春らしい綺麗な花ばかりだったので私は

 娘に言いました。

 「デジカメを持って来ているから花の写真を撮ろうかな?」と言って

 カメラを出した所、娘は

 「撮るのやめなよ」と言うのです。

 挿した花だから、やめなと言ったのだと思っていたのですが

 娘は「もし写真を撮って人の顔が映っていたら怖いよ」と言ったのです。

 でも私は「映るかどうか撮って見ようか」と言ったら

 娘は「祖父母が映っているなら良いけれど知らない人の顔が

     映っていたら、どうするの?怖いよ」と言ったので

 撮るのは止めましたが娘に言われるまでは花以外の物が映ると言う事は

 思っても、いませんでした。

 娘は私の霊感の強さを知っているので映るかもと思ったのでしょうね。

 
 霊感と言うものは経験をしないと理解出来ない事だと思います。

 私は特に何かを信仰していると言う事は、ないのですが

 不思議な経験を沢山しています。

 その多くは当ります。

 変った事が起きた時は、直ぐに友人や娘に話します。

 色々な事が当たるので自分でも不思議だし怖いと思う事も

 沢山、有りましたが、直ぐに忘れる方なので

 事が起こらない限り、全く気になりません。

 お墓も、お線香の香りも好きだし、そして心休まる場所なので

 怖いと思った事は有りません。(夕方から夜はこわ~い!)

 私って変ってる? そんな事無いよね。

 だって、何れは、永住の地に成るんだものね。


 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 
[PR]

by torai219f | 2013-02-28 21:56 | Comments(0)

頼りにされるのは嬉しいけれど断るのは辛い・   


今日は、陽射し少なく寒い一日でした。

  この寒さは何?と思うほど寒い!

  手は氷のように冷たい。

  エアコンを点けるより電気ストーブの方が足元も暖かく

  部屋の行く先々に提げて行きます。


  今日は久し振りに友人と電話で話をしました。

  来月の末にOB会が有り、出欠のハガキ来たので

  友人も参加するのか、どうかと言う話をしたのですが

  何しろ、高齢者が多いようで私達の仲間は知人も少ないので

  行くのは止めると言う事に成ったのです。

  ですが、先日、大先輩から冗談で言ったのだと思いますが

  「子守に一緒に行ってよ」と言われたのですが

  今日、その大先輩には電話して欠席する事を言いました。

  でも何時も一緒になると私を頼るような感じが有りますし

  言いやすいのか私には何でも言います。

  時々、も~我儘なんだから?と思う事も有ります。

  でも私には気を使ってくれる事もあるので

  今日、断った事が、とても気になるのです。

  でも、行く当日、大先輩が体調不良で欠席と成ったら

  知らない人達に囲まれて、いるのも辛いし

  それに、お座敷なので私は正座が出来ないのです。

  術後に先生から正座は良くないから、しない方が良いと

  言われてから椅子生活ばかりだったので正座も出来なくなったのです

  今、思うと正座をしていたらと後悔しています。

  場所も中華料理屋さんなので大先輩が出席出来たら私も参加すれば

  少しは気を使って上げる事も出来るしとも 思っているのですが

  まだ迷いが有ります。

  頼られるのは嬉しいけれど断るのは辛いです。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  
[PR]

by torai219f | 2013-02-27 21:48 | Comments(0)

知らなかった最近の弔事のマナー・   

c0209377_2234292.jpg




 私は今、とても気になっている事が有ります。

 それは、二、三日の前だと思うのですがテレビで弔事に関する

 話をしていたようですが

 私は用事をしていたので、たまたまテレビの前を通った時

 耳に入りちょっと見ただけでしたが

 お香典に入れる、お札の話しをしていました。

 その方(マナーを教える方)が言われるのは

 他人様に上げるものが、やはり新札で無いと失礼だと言っていました。

 私は新札を入れるのは用意していたと思われるので

 いけないと聞いていましたし、もし新札しか、なければ一度

 折り曲げるようにと。

 いくら新札意外と言っても、やはに、それなりに気を使って入れていると思う。

 でも、その話を聞いてから、色々な事に疑問を持ち調べて見ました。

 お札に関しても最近は清潔感を重視しする傾向が有り

 新札でもかまわないそうです。

 そして袋のなかに、お札を入れる時も裏返しで入れていましたが

 裏返しに入れるのは死の世界が此の夜とは逆さになっていると

 言う考えに基づくものだそうです。

 今は祝儀と同じで裏返す必要はないそうです。

 そして、お香典袋に自己の名前を書くのも本当は薄墨と思っていました。

 でも本当は、薄くても濃くても良いそうです。

 薄墨は悲しみを表す・涙で墨が薄くなった意である

 そして濃い墨は丁寧に墨を摺った証拠であり故人への思いの深さを表す

 そうです。

 恥ずかしい事ですが私は、この年になってもマナーに関して

 知らない事が沢山有りました。

 でも、そんな中で感じた事はマナーも時代と共に変るのかなと

 そして、昔からのお作法も、現代は、なんてなるのかなと思いました。

 でも、おかしいのは、お札も裏面にして入れるものだとか

 教える方の意見が一致していない事です。

 これって誰が決めるのでしょうね。

 本当は、どれが正しいの?と聞きたいです。


 私も、これからは弔事の付き合いの方が多いので

 これからは恥ずかしくないように勉強しないと,と思っていますが

 正式な事が分からないと勉強も出来ないね。



c0209377_2232247.jpg
 

c0209377_22325374.jpg


c0209377_22334522.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-02-26 22:39 | Comments(2)

怠け者の考える事?・・・だよね。   


c0209377_21491892.jpg



今日も寒いので、あまり動かずPCの前に座り

 ひたすらゲームで遊んでいる私。

 同じものを、よく飽きずに,やって、いるものだと

 自分の事でも呆れてしまう。

 今日は歯医者の予約日だったので行った来ましたが

 歯医者に行くときはサメだったら良いのにと思うし

 寒くて動くのが嫌だと冬眠出来たら良いと思ったり

 いかにも怠け者が考える事ですね。(笑)

 自分では頑張って、いるつもりでも本来は怠け者なのでしょうね。

 きっと24時間自由と暇ありの生活が怠け者に変えたのでしょう。

 と言う事にして置きます。(笑)

 
 最近、歯医者さんは友人と前後して予約を取るのですが

 私は歯医者さんに行くときは異常なほどプレッシャーが

 掛るので、行った時の状態で友人と前後の交代をして治療室に

 入る事が有ります。

 看護師さん公認なので、最近は大分気楽に成りましたが

 やはり、サメのように新しく歯が生えてくれたら良いのにと

 思います。

最近の写真は特にボケが多くなって来た気がします。

 脳と並行してボケ路線かも。

 
  
c0209377_21502290.jpg


c0209377_21505081.jpg
 


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 
[PR]

by torai219f | 2013-02-25 22:01 | Comments(8)

こんな日は温泉に行きたいね。   

c0209377_20402113.jpg



 今日は久し振りに真冬の陽気と言った感じです

 冷たい風が吹き荒れて部屋に、いても寒くて手は氷のように

 冷たく足元も寒く、こんな日は暖かいお風呂に入り

 一杯飲んでなんて出来たら良いよね。

 私は下戸だから洋酒入りのチョコでもほわ~んと

 お酒飲めたら良いね。

 

 我が家のお風呂は蛇口ひとつでお湯と水が出るように

 なっているのですが追焚きも出来ないし

 その上、換気と電気が一緒なので湯船に溜めこんだお湯も

 直ぐに冷めてしまうのです。

 ですから洗っている時は電気を点けていますが最後に入る時は

 電気を消して入るのです。

 キッチンの灯りが、程好い明るさに成り露天風呂の様な

 感じで、のんびり出来ますが

 冬場、気持ち良く頭などを洗っていても突然水に変わる事が有り

 この時期は最悪で、お風呂に入るのに気が重くなります。

 以前は銭湯も有りましたが今は一軒も無いのです。


 面白いのは流しも蛇口は、ひとつなので、時々

 右手が、お湯で左手が水と言った具合に、はっきりと別れて

 出て来ます。

 お風呂と違い手だけなので、まだ良いですが

 突然、熱湯の様な熱い、お湯が出る時は怖いです。

 この仕組みはどうしようも、ないようです

 少しは慣れた来たので上手く使っていますが

 お風呂だけは嫌ですね。

 部屋代の高い高級マンションだったら、こんな事は無いと思います。

 

 今日は風景にします。

c0209377_20374193.jpg


c0209377_203893.jpg


c0209377_20383844.jpg


c0209377_2039944.jpg
 

 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-02-24 20:43 | Comments(2)

今日は変った写真載せました・笑わないでね・   



c0209377_21584165.jpg



今日も暖かい陽気で過ごしやすく春間近と言った感じでした。

 やはり暖かいと動きやすく何よりも気持ちが明るくなります。

 今日は久し振りに本屋さんを覗いて見ました。

 何か興味の湧くような本が有ったら買おうかなと思って

 探していたら読んで見たいと思う本が有ったのです。

 本屋さんで、所々、目を通して見ましたが

 家では読んでいないので後で少し読んで見ようと思います。

 

 暖かい日が続くと、私は海に行きたくなります。

 若い頃は混雑していた夏の海も行きましたが

 やはり季節外れの海が私には最高に感じます。

 交通の便は良いので行く気になれば簡単に行けるのに

 いざとなると行かず仕舞いです。



 今日の写真は  なに? これ? 私の影・(笑)

   こんな写真を撮るなんてと思うかも・

  でも自分で自分を撮るのは難しいよ(笑)

  これでもポーズつけて左手でシャッターを押したのだから・

  でも、おかしいよね(笑)

  えっ?発想がおかしい?

  影は本当の自分が見えないから安心だよ・




c0209377_21271221.jpg


c0209377_21274815.jpg
 
 
c0209377_21285513.jpg

 
c0209377_21292665.jpg

 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-02-23 21:48 | Comments(5)

初めて見ました仏手柑の盆栽・   

c0209377_22495553.jpg



今日は寒さも和らぎ外出も楽でした。

 この時期に成ると寒さが厳しい日は別ですが

 寒さも和らぎますと真冬のようなコートは止めて

 少し薄手のコートに変わってきています。

 ぬくぬくとしていたマフラーをする人も少なく成ったようで

 ほとんど見掛けなくなりました。

 今日は家から一番近いスーパーに行こうと思い

 シャッターチャンスが有ったらとデジカメを持って出掛けました。

 公園の中を通り抜け散歩がてらの買い物です。

 園内には紅梅が少しと山茶花が咲いていましたが

 山茶花は終わりなので綺麗なのは、ほとんど無しと言った

 感じでしたが何とか撮れました。

 
 
 今日の写真は先日、行った盆栽園の室内に飾って有った物です

 あまり珍しいので係の方に伺いましたら説明をして下さいました。

 この盆栽は「仏手柑」と言って、とても珍しく

 手入れも大変で上手く行かない事が多くて育てる人も少ないそうです

 でも、中には、とても上手に出来る人もいると言っていました。

 この盆栽園でも今迄、実が出来なかったそうです

 今年、初めて出来たそうですが、下端が裂けていないので

 駄目だそうです。

 本来は、果実の下端が裂けて指を列ねた形が仏手に似ている事で

 「仏手柑」と言われるようです

 係の人が、ふたつに別れるとこういう形にと教えてくれました

 凄く興味が有り来年も実が出来、仏手のような状態が見られたらと

 思っています。

 でも大変、難しいそうなので、どうなのでしょうね。
 

c0209377_22474683.jpg
 

c0209377_22481978.jpg
 

c0209377_22484643.jpg
 

c0209377_22491535.jpg

 

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




 

 
[PR]

by torai219f | 2013-02-22 22:53 | Comments(0)

頼られると断れない性格見抜かれているんだね。   

c0209377_2395279.jpg



  昨日は暖かくて良かったのですが

 今日は本当に寒い一日でした。

 今月も何時ものメンバーで食事とカラオケに行くのですが

 相変わらず私が纏め役を押しつけられています。

 以前のお店が閉店したので新しく探さないとダメでしたが

 閉店を迎える時にオーナーさんが次の人が又、始めると言っていましたよ。

 と言っていた事を思い出し

 今日は、ひとりで以前のお店を見に行きましたら開店日が

  決まっていました。

 居抜きだからオープンも早いのでしょう。

 これで私も少しは気が楽に成りましたが三月は結構混むので

 又、日を決めて予約したり、しなくては成りません。

 
 
大先輩や友人達は皆、私の事を何でも話しやすい、頼みやすいと

 言って皆、私に頼る

 それって調子良すぎじゃない?と思うけれど

 もしかして皆、千葉の出身?かなぁ(笑)
 
 だって銚子が良すぎるものと言って見ようかな?(笑)

 座布団一枚!   なんて事は、ないよね。



  今日は昨日撮った写真です。

  最近は特に上手く撮れないのです。


c0209377_2333187.jpg


c0209377_2341129.jpg


c0209377_2344761.jpg


c0209377_2353275.jpg
 

c0209377_236383.jpg



応援していただき、ありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-02-21 23:28 | Comments(4)

本当に湖と思っているのかな?池だよ。   

今日は風もなく陽気も良かったので

 電車に乗り久し振りにデジカメ散に行って来ました

 久し振りの外出なのに歩いていても何時ものように

 気分爽快!とならない。

 今日もアイスチューリップを見に行きましたが

 寒さに、やられて写真を撮る気にも成りませんでした。

 先日、行った時は開花が始まりシートを外したばかりだったので

 少しですが綺麗に咲いているチューリップも見られました。

 やはり季節外れの花は屋外では無理だと思いました。

 花も寒そうで可哀想!


 何時も平日は高齢者でも女性が多いのですが

 今日は男性が多かったようです。

 今日も信じられない事が、ふたつ有りました。

 そのひとつは梅園での事ですが、本人達は誰にも見られていないと

 思ったのでしょう

 咲いている梅の枝を折り袋に入れる所を偶然に見てしまったのです。

 しかも御夫婦で御主人が折ったのです

 私に見られた事に気が付き、その場を急いで離れ私を

 意識していたようです。

 
今日の私は歩くのが嫌でパークトレインのフリ―切符を買い

 三回も乗降りしました。

 その最後に乗った時のことです。

 最終だったので私と、子連れの若い奥さんしか乗っていませんでした。

 その、お母さんは小さな子供に色々と見る物を

 大きな声で教えていました。

 この、お母さん一生懸命、子供に説明しているので、頑張ってるなぁ

 と思っていました。 

 所が公園の池にボートが浮かんでいるのを見た時

 この、お母さんは子供に「ほら見て、ごらん湖にボートが浮かんでいるよ」

 と、 教えているのです。

 この言葉を聞いた時、本当に驚きましたね。

 この人は本当に湖と思っているのか
 
 それとも池を知らないのか

 今時、こんな勘違い?をする人いるのかな?とも思うと同時に

 信じれられない言葉でした。

 これには笑うより何と凄い間違いを子供に教えているのかと

 思いました。

 他の場面で言っていたなら池ですよと言えたかもしれないけれど

 この場では、その言葉も出ませんでした。
 
 

 今日撮って来ましたフリル咲きパンジーです。


c0209377_161819.jpg


c0209377_164224.jpg
 

c0209377_17420.jpg


c0209377_174917.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




 



 


 
[PR]

by torai219f | 2013-02-20 23:49 | Comments(2)

今日の私は昼行燈・   

今日は天気予報が、はずれ午前中から雪が降り

 積り掛けて来ましたが夕方には雪も止みましたが

 こんな日は異常に寒さを感じます。

 あまりの寒さに何もやる気が出ず、ソファーに座って

 ただ、ぼんやりと、しているだけ

 
 雪じゃ外出も出来ない。

 お天気が悪いと散歩も出来ず閉じこもりになるので

 健康には良くないようです。

 気のせいか歩かないと足腰が弱くなって来るような気がします。

 明日は晴れたら思いきって歩きたい!

 昨日、役所の前を通った時ふと目に入ったのはピンクの花

 遠くで見たので名前は分からない?

 本当は近くで見ても分からない方が多いのですが。

 明日晴れたら写真を撮ってこようと思っています。

 

 何処か遠くへ行きたいなぁ~

 
応援よろしくお願いします。



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-02-19 21:02 | Comments(2)