<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

元気印の私は体調を崩すと異常な弱気になってしまう。   

今日は風が強く空の色も煙霧に近い状態でした。

 夜になり雨風が強く雨戸を叩きます。

 こんな夜は何となく心細く寂しいものです。

 今日も気になる胃痛と腹痛

 明日こそ病院に行かないと治りそうもないので行こうと思っていますが

 何だか嫌な事ばかり考えてしまい正直言うと 病院に行くのが

 恐いのです。

 色々、考えると何もやる気が出ず、弱気になってしまう。

 年負うと一病息災が当り前と言うけれど

 本当は一病で無く???病だか分からないような気がします。

 普段元気だと、年を忘れ元気が当り前の様な錯覚をおこします

 私は今日まで若い時に盲腸の手術と出産と腰椎脊柱管の手術で

 入院をしただけでした。

 
 骨折は二度ほど有りましたが若さゆえの、お転婆での出来事ですが。(笑)
 
 もしかして原因を知りたいですか?(笑)

 リクエストが有ったら話しますねよ(笑)

 まぁリクエストはないでしょう。

 あまりにもドジな私に笑うか共感?いないでしょうね(笑)  

 
 私は病院の待合室にいると落ち着かず本を持って行くのですが

 上の空と言った感じなのです。

 でも定期検診の病院は、かなり慣れたので良いのですが。

 明日、本当に行けるかなぁ。

 頑張らなくちゃ!


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

 
 
[PR]

by torai219f | 2013-03-18 22:31

偶然、会った私の真下に住んでいる人は、おじ様?   

 今日も暖かく過ごしやすい一日でしたが

 体調が思わしくないと憂鬱に成ります。

 今日はバスに乗り買い物に行って来たのですが

 行く時、バスを待っていたら突風に煽られ飛ばされるかと思いました。

 道路には桜吹雪のように梅の花が舞い散り綺麗な瞬間でした。

 でも梅が散るのは何と表現するのでしょうね。

 桜と同じような光景でも梅吹雪とは言わないでしょうに(笑)


 買い物をして帰って来た時、偶然にも私の真下に住んでいる人を

 初めて見かけたのですが

 男性で見た目は、50代?全く分からないけれど

 多分、見た目より若いかもしれない。

 玄関を開けようとしていた時ですが、その人の後ろを黙って通るのも

 変なので、「こんにちは」と言ったら

 その人も「こんにちは」と言ってくれたのですが

 その言い方が、まるで子供に言うような口調で優しく言ったのです。

 それを聞いた時、私もなんか変と思ったのです

 いくら私が帽子にマスク、そしてGパンにエンジのショートコート・だからと言って

 子供には見られる事はないけれど、

 もしかして一瞬、見ただけの挨拶だから若い人?と思ったのかも知れない。

 その後、今度は、はっきり私を見た時の顔は

 うっ?何だ?と言うような顔で私を見ていました。

 きっと、お婆でショック受けたのかも知れないね。(笑)

 顔を見られないうちに挨拶しながら階段を駆け上がったら良かったけれど。

 失敗したぁ!(笑)

 今夜、階下の、お兄さま?おじ様?か分からないけれど

 会わ無ければ良かったと後悔で

 魘されるかもね(笑)  悪女の笑・オホホホ

 逆に私が魘されたりして・
 

応援よろしくお願します。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

 

 

 





 

 
[PR]

by torai219f | 2013-03-17 23:02

題名が浮かばないので「無題」として置きましょう。   


 今日も暖かく過しやすい一日でした。

 今日も時々、胃痛が有り、やはり憂鬱です。

 今日はクリニックは止めて設備の整った病院に行こうかと

 思ったのですが、横柄な担当医だったので行くのは

 止めました。

 患者は先生を頼って行くのですから患者の話しに耳を傾け

 優しい先生が良いですね。

 
 今日はベランダの花に水やりを、していたら

 今年、初めてアリを見たのです。

 私は爬虫類は、わりと大丈夫なのですが

 でもボツボツしたものは何でも見ただけで鳥肌が立ちます。

 アリ・ミミズ・毛虫が嫌いなのです

 特にアリの行列には整理券を出したいと(笑)

 思う位、大嫌いなのです。

 暖かくなるのは嬉しいけれど直ぐに虫に刺されたり

 以前は良く蚊に刺されましたが、この場所に来てからは

 蚊もいないのか刺される事は有りません。

 暖かくなるのを喜んでばかりもいられない季節でも有ります。

 私は「虫さされ・かゆみ」に効くムヒを何時もバッグに入れて

 持ち歩いています。

 友人達に笑われますが・


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-03-16 22:35

今日も胃痛で憂鬱です。でも頑張らなくちゃ!   


 今日は日差しは弱かったのですが暖かく過ごしやすい一日でした。

 この所、体調も悪かったので、ほとんど散歩らしい事もせず

 家に閉じこもっていたのでストレスもたまり

 今日は久し振りに長時間の外出を、しました。

 でも時々来る胃痛が気になり憂鬱になってしまいます。

 多分、風邪薬が強かったのではないかと思うので

 明日は病院に行って来ようと思います。

 先日、行ったクリニックの院長先生は本当に病状が分かっているのか

 何時も口を開けてと言って見るだけで胃が悪いとか風邪だとか

 胃腸が痛くても触診なしで決める。

 お婆の触診は嫌なのかな?

 私だって本当は見られたくないけれど胃だって、お腹だって

 痛む場所があるのだから本当の所は分かっていないような

 不安を感じます。

 明日は若先生だから言ってみようかな?

 若先生は、基本通りに診察もして真面目さがうかがえる。

 設備の整った病院に行くと胃カメラと言われるので行きたくないし

 明日は痛みが消えると良いけれど消えなかったら行くしかないね。

 風邪薬と一緒に胃薬も出るけれど風邪薬を飲むと

 何時も胃を、やられるような感じです。

 まいったぁな~



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 
[PR]

by torai219f | 2013-03-15 22:06

寒空を忘れて清々しい気分に成りました。   

今日は昨日の様な風では有りませんが

 肌を刺すような冷たい風が吹いていて今日も閉じこもりの

 一日でした。

 でも少し前に不燃物を置きに出たのですが

 階段を降りたら直ぐなので、たいした歩数は歩きませんが

 久し振りに外の空気に触れたような

 一瞬、寒空も忘れ清々しい気分に成りました。

 やはり寒くても外気に触れないとダメですね。

 今日も時々、胃痛で辛い時も有りましたが医者にも行かず

 何とか過せたので、少し安心しています。

 この所、寝る時間も遅くなりがちですが

 今朝も5時頃に震度2でしたが地震が有り

 慌てて起きましたが

 ベッドに寝ているので、僅かな揺れも感じるので本当に恐く感じます。

 小さな揺れがあると、その後に大きな揺れが来るのではないかと

 気になって眠れなくなります。

 地震は嫌ですね。


 明日は暖かく成るようだからデジカメ散歩にでも

 行けたら、いいな~・

 陽射しを浴びて歩かないとカルシュウムが摂れないよ。



応援よろしく、お願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 
[PR]

by torai219f | 2013-03-14 22:56

強風で部屋の中まで埃っぽい様な一日でした。   


 今日は一日強風が吹き荒れ大変でした。

 土埃が舞い、飛ばされそうな風に外に出られる状態では

 有りませんでした。

 家の中までが埃っぽく感じて念入りに、お掃除をしましたが

 気のせいか花粉症に成った事のない私も目が、かゆく

 その上、くしゃみも出るし最悪でした。

 その上、風邪気味で病院から処方された薬を飲んでいたのですが

 食べすぎか風邪薬が強かったのか今は胃痛が有り

 少し気になっています。

 私は普段から胃が弱い方なので

 いえ、胃だけでなく頭も弱いのですが(笑)

 特に風邪薬は胃を、やられます。

 
 この数日、外出も、ほとんど無いので何となく足腰が弱くなって来た

 ような感じがします。

 明日は又、寒くなるようだけれど晴れたら少し歩かないとダメですね。

 今日はブログ散歩は、止めて寝る事にしましょう。


 今日は脱線しなかった?・・・しなかったよね~?ちょっと?・・(笑)

 だって、話したい事、見つからないから。

 
応援よろしく、お願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 
[PR]

by torai219f | 2013-03-13 21:40

ブログ散歩?ブロ友探し?・・・   

c0209377_22173380.jpg


 
 最近、私は色々なカテゴリーの中から興味のあるような

 タイトルに惹かれて読んできました。

 人、それぞれの見方や考え方もあり大変勉強に成りました。

 でも一番感じた事は、日々投稿されている方は少ないように感じた事と

 何らかの事情が有り止めてしまったのか更新されないまま

 止まっている方も多かったようです。

 私がこうして更新するのも自分への挑戦で

 頑張っていますが時々と言うより日々と言った方が良いでしょう

 話題が無く休もうかと思う事が良く有ります。

 きっと更新を断念されている方の中には私と同じ思いで

 休んでいられる方もいるのではないかなと思いました。

 何でも、そうですが続けると言う事は、よほど好きでない限り

 大変な努力がいると思うのです。

 特に私のように飽きっぽい者には投稿も時には苦痛に成ります

 本当は時に、ではなく日々ですね。

 そんな思いで書く文章なので

 私自身、感じている事は洒落た文章が書けない事です。

 自慢出来る事もない。

 
 あったぁ! 自慢出来る事!

 ひとり遊びが出来る事かな?

 私は、友人達との、お喋りは好きですが賑やか過ぎるのは苦手です。

 
 わりと静かな方ですが?・・・お祭りになるとソイヤ!ソイヤ!と

 神輿を担ぎ、お祭り女と言われた時期も有りましたが。

 あ~今日も脱線したようだぁ

    まいど、まいどの私です。



c0209377_22184145.jpg


c0209377_22191046.jpg
 

c0209377_22194298.jpg
 


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 
[PR]

by torai219f | 2013-03-12 22:31

東日本大震災から二年・立場を置き代えた時・   


今日は昨日と違い本当に寒い日でした。

 昨日は初夏を思わせるような暖かさが今日は冬の戻りの様な

 寒さに身体も、ついて行けません。

 早く安定した陽気になると良いのですが。


 今日は東日本大震災から二年経ちましたが

 あの忌まわしい映像が今でも頭に浮かびます。

 それを思うと仮設住宅で暑さ寒さに耐えていられる方の事を思うと

 天候に文句ばかり言っている私は贅沢だと思いました。

 テレビで被災者のコメントなどを見ましたが、家族を亡くしても

 生きる為には悲しんでばかり、いられない、そんな心境で頑張って

 入られる方方を見ると

 もし私が、あのような震災に遭ったとしたら

 生き伸びていられただろうか?

 そして家族を亡くしたら例え生きる為でも頑張れただろうか?

 と色々と考えた時、私は多分、冷静さを失いパニックになり

 生き伸びる事は出来ないだろうと思いました。

 復興も、なかなか進まず不自由な生活を強いられていられる方方は

 本当に、お気の毒に思います。

 私も今日は地震に備えて用意していた防災食なども

 改めて確認しました。

 私は「備えあれば憂いなし」の方なので色々と用意してありますが

 少し買い過ぎたようです。

 でも使う事なく過ぎるのが一番の願いです。

 
 賞味期限が切れそうになったら防災食も、一工夫をして

 地震の無かった事を喜び防災食パーティーでも、やりましょうかね。

 
 今は一日も早い復興を願う事しか出来ない私です。
 

 応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 
[PR]

by torai219f | 2013-03-11 21:42

今日は働き過ぎました・此の疲れは何時出るのかな・   

今日は本当に暖かくて肌着の上にTシャツで過ごせる陽気でした。
 
 でもテレビでも言っていたように煙霧で何時も見える景色が見えない。

 外も薄暗く何とも言えない不気味な感じでした。

 今日は咳も、ほとんど出なくなったし陽気も良かったので押し入れの

 衣装箱を引っぱり出し冬物は少し仕舞って春物を出しました。

 今日の陽気は異常だと思いますが

 暖かい日が続くと、やはりコートも薄手になるので出しました。

 この時期は寒暖の差が激しいので冬物を着たり春物を着たりと

 本当に忙しいです。

 今日も片付けながら、何で、こんなに買ってしまったのだろうと

 思う位、肌着なども沢山有るのですが、洋服と違い

 他人に上げる事も出来ないし、かと言って新品なのだから

 捨てる訳にも行かず困ってしまいます。

 服も片付けながら、沢山要らないからリサイクルショップ(無料で引き取る)

 にで持って行こうかなと思うのですが

 その反面、この先、買えないような生活に成ったら、なんて事も

 思ってしまう。

 まぁ、それはないと思うけれど「一寸先は闇」と言う言葉も有るからね。

 それにしても今日は飽きずに動き過ぎたようです。

 明日は身体中が?・・・腰かな?痛みが出そうなので

 今夜は痛みが出る前に湿布を貼って寝る事にしよう。

 
 明日も晴れるといいなぁ・・・晴れたら何して過そうかな?

 寝ながら考えよう・・・

 どうせ考えても「予定は未定決定にあらず」の私の事だから・


 タイトルは一度、送信したら編集しても変わらないんだよね。

 私の、やり方が悪いのかなぁ・(悩)


 
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 
[PR]

by torai219f | 2013-03-10 22:31

ヘバーデンに、ならない為にも日々マッサージを続けよう・   

今日も暖かく気持ち良い一日でした。

 風邪をひいて、いなかったら出掛けたかったのですが。

 喉の痛みも大分、和らぎ咳も少なくなりましたが

 咳が出はじめると、止まらなくなるのが嫌ですね。

 でも、急に風邪をひくなんて、何が原因だったのでしょうね。

 もしかして夜更し? それとも胃弱?

 何にしても、このまま治ってくれたら良いけれど。

 
 先日、カラオケに行った時、友人の、ひとりが私の指を見てと言って

 テーブルの上に両手を出したのです。

 以前から多少は、聞いていましたが見て驚くほどの指に

 なっていたのです。

 両手の指の第二関節が異常な、ほど大きく膨らみ痛みも有るそうですが

 指が思うように曲げる事が出来ないそうです。

 見ただけで痛そうな感じがして辛いだろうなと思いましたね。

 私がリウマチ?と聞きましたら、ヘバーデンと言って{変形性関節症}

 病気ではないので治療も出来ないそうです。

 これも老人病のひとつの様ですが本当に怖い様な指に成ります。

 高齢になると多く見られるのは第一関節が曲がってしまうと

 見たり聞いたりしていたので

 私は、そんな風に成りたくない為に尿素入りのハンドクリームで

 寝る前に沢山つけて指を伸ばすようにマッサージをして 綿手をして寝ます。

 顔は、諦めて何もしないけれど手だけは、すごく気になるのです。

 それに指輪が、はめられないのは寂しいしね。

 手だけは整形出来ないそうだから。

 マッサージしていたら曲がらないで済むかなと思っているけれど

 どうなのでしょうね。

 でも、やるっきゃないしね。

 
 追伸

   今朝(10日)改めて変形性関節症について調べて見ましたら

   第二関節の変形はブシャール結節と言うそうです。

   日常生活には何の影響もないように書いて有りましたが友人は

   指が思うように曲がらずタオルなど絞る事も出来ず

   生活には、かなりの不便さを感じているそうです。



 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 
 
 
[PR]

by torai219f | 2013-03-09 23:46