<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ブログの方向性に悩む私・   


c0209377_20571551.jpg



 最近の私、、ブログ投稿に悩んでいます。

 趣味もなくペットもいない本当に平凡な日常に投稿出来る

 話題が無い。

 そんな思いが精神的なプレッシャーに成っています。

 でも写真だけでも載せて自分への挑戦を続けて行こうと思いながらも

 日々、迷いが有ります。

 今は思い切ってやめようか、

 それとも書く事が無くても済む写真の方に引越ししようかと悩んでいます。

 私の生活なんて本当につまらない日々だし書くことが無くて当然の事。

 それだけに文章に行き詰まりを感じるのも当然なのです。

 何だか疲れを感じてしまい自分の方向性に悩んでいる私です。



 最盛期が終わったバラたちですが・

c0209377_20512434.jpg


c0209377_2052733.jpg


c0209377_20525734.jpg


c0209377_20551659.jpg


c0209377_2056105.jpg

 
c0209377_2059398.jpg

 


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-05-31 21:02

揺らめく日々・   

c0209377_16561169.jpg



 梅雨の季節は心まで憂鬱になってしまう

 関東の梅雨明けは7月21日頃と予想されている

 長くて嫌な、お天気が続きます。

 これから梅雨明けまでのストレスをどう解消したら良いのでしょう。

 それでなくても最近の私、言葉には出しませんが

 年甲斐もなくと言う事が常にあるのです。

 洋服を着た時、Gパンを履いた時、帽子を被った時

 特に鏡に向かった時の自分を見て年甲斐もなくと

 強く感じる事が有り自分の心に問いかけます。

 そして出る答えは何時も同じ

 無理に年相応なんて意識しなくてもいいんじゃない。

 自然に生きたら、いいんじゃない。

 人間なのだから色々な思いが有ってもいいんじゃない。

 そんな事を考えてしまいます。

 ひとりで暮していると寂しさ辛さ、そして楽しさを求める気持ちが

 揺らめく日々です。

 過去の辛かった生活から解放され自由が有る嬉しさで然程寂しさは

 感じなかった。

 今だって考えを変え行動力が有ったなら楽しみを見つける事も

 出来るかも分かりませんが、行動力もない私の性格は

 この先の人生も、こんなもので終わるのでしょう。 

 これからも自分らしく生きるしかないようですが 

 でも諦めず夢の、ひとつや、ふたつは叶えて見たいと

 思っています。

 

 
 私は花の名前が全く分から書きたくても書けず困ります。



c0209377_16421157.jpg

         
c0209377_1642409.jpg

          デルフィニウム
c0209377_1642561.jpg


c0209377_16432693.jpg


c0209377_16434832.jpg

        オルラヤのホワイトレース


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-05-30 16:57

娘との買い物は楽しみの、ひとつです・   


 今日は娘から、お使いに行けるからと電話が有り迎えに来てくれました。

 娘は色々と、作品作りで忙しいので買い物は先に頼んでおいて

 時間の取れて時に電話が有り連れて行ってもらいます。

 今日は衣料品と食料品の買い物です。

 遠くへ出かけての買い物は、お互いに付き合いながら買い物を

 するのですが近辺だと店内に入る時と出る時は一緒ですが

 後は自分勝手に見て回ります。

 途中で会うと私の方が娘の籠を覗いたり

 又、買った物を見てもらいたい時も私が娘を探します

 なにしろ我が娘はマイペースなのと元気印の私の事は全く心配しません

 来週中に今度はランチを兼ねての買い物に行くのですが

 ふたりとも、のんびり見て歩くので時間が立つのも忘れます。

 娘と出かけるのが楽しみなので声が掛かると即答で出掛けます

 何しろ車に乗ると色々と喋る事が出来るので 

 娘と出掛けるのが楽しみなのです。


 
c0209377_2135067.jpg
 

c0209377_2185415.jpg


c0209377_21111485.jpg


c0209377_21122122.jpg


c0209377_21143658.jpg


c0209377_21174015.jpg


c0209377_21205085.jpg




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-05-29 21:23

娘との買い物は楽しみの、ひとつです・   

 今日は娘から、お使いに行けるからと電話が有り迎えに来てくれたので

 出掛けました。

 娘は色々と、作品作りに忙しいので買い物は先に頼んでおいて

 時間の取れた時に電話が有り連れて行ってもらいます。

 今日は衣料品と食料品の買い物です。

 遠くへ出かけての買い物は、お互いに付き合いながら買い物を

 するのですが近辺だと店内に入る時と出る時は一緒ですが

 後は自分勝手に見て歩きます。

 途中で会うと私の方が娘の籠を覗いたり

 又、買った物を見てもらいたい時は私が娘を探します

 なにしろ我が娘はマイペースなのと元気印の私の事は全く心配しません

 来週中に今度はランチを兼ねての買い物に行くのですが

 ふたりとも、のんびり見て歩くので時間が立つのも忘れます。

 娘と出かけるのが楽しみなので声が掛かると即答で出掛けます

 何しろ車に乗ると色々と喋る事が出来るので 

 娘と出掛けるのが楽しみなのです。

 やっぱり娘って女同士の話も出来るし一緒にいると安心していられます。
 
 
 娘に感謝です。



c0209377_2135067.jpg
 

c0209377_2185415.jpg


c0209377_21111485.jpg


c0209377_21122122.jpg


c0209377_21143658.jpg


c0209377_21174015.jpg


c0209377_21205085.jpg




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-05-29 21:23

アジサイが咲き始めました。   


c0209377_20415427.jpg


  アジサイが咲き始めました。


 今日は陽射しが弱く風が強かったので肌に冷たさを感じました。

 これから長い梅雨が始まると外出もできず

 憂鬱になります

 今日は用事で出掛け帰って来てから近所の公園に

 写真を撮りに行ってきましたが

 バラも最盛期も終わりのようでした。

 今日のように風が強いとピントを合わせ

 風の止んだ一瞬にシャッターを押すのだから結構大変です

 でも何とか撮って来ましたが特に変わり映えはしないかも知れません。

 相変わらず撮りまくるので整理が大変で嫌になる時が有るのに

 撮っている時は、それを忘れています。


 我が家のグレープフルーツの蕾が開き始めました

 画像では大きく見えますが実際は大豆位の小さな蕾なのですが

 開き始めたので楽しみですが、咲き終わったら、どうなるのでしょうね。



c0209377_2033161.jpg
 

c0209377_2036126.jpg


c0209377_20363375.jpg


c0209377_20392448.jpg


c0209377_2038222.jpg

         花ザクロ

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

   
[PR]

by torai219f | 2013-05-28 20:43

暇人の、どうでも良い話です。   


 今日は陽射しも弱く、はっきりしないお天気でした。
 
 

 こんな状態が続き、梅雨に入るのでしょうね

 私は眉のカットが上手く出来ないので何時も行く

 化粧品屋さんに買い物がてら眉のカットをして、もらいました

 眉ひとつで顔って変わりますね。

 
 私は子供の頃は理髪店に言っていたけれど大人になってからは

 行った事がないのですが

 男性は行くけれど女性は行かないのでしょうかね

 私は家で顔をそりますが最近特に気になる事が有るのです

 バスに乗った時などは特に感じますが

 人様の顔に陽が当たった時、特に鼻の下などの産毛が長く

 光っているのが目立つのです。

 最近、ひげ女が増えているそうですが、ひげ婆も多く見ます

 やはり気を付けないと、おかしいですね。

 ですから私は産毛には気を付けています。


 今日は変な話に行ってしまいました。

 やっぱり私は暇人なのですね。

 

 応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 
[PR]

by torai219f | 2013-05-27 22:01

和む一瞬ってあるんだね。   

c0209377_20541179.jpg




 今日も目的もなく一日が終わった。

 目的がなく何となく過ごすと言ったら聞こえは良いが

 空しいものが有ります。

 働く辛さも有りますが目的も無く過ごすのも

 はたから見るほど楽でもない。

 何しろ充実感がない。

 夕方スーパーに買い物に行った時の事

 そこで、とても面白い、おじいちゃんに会いました。

 私が箱に入っていた5個入りのトマトを買おうと思い

 どれにしようか決めかねていた時、傍に小柄で優しそうな

 おじちゃんが私に話しかけて来たのです。

 その、おじいちゃんのカートには箱入りのトマトが入っていたのですが

 そのトマトを出して「ここに、もう一個はいらないかね」と(笑)

 そして「もう一個入れたいけれど無理かね」と(笑)

 笑いながら箱に入れる真似をするのです

 そして「入れたら直ぐに、ばれちゃうね」「まずいなぁ」と(笑)

 言ったのです。

 私が「見つかったら追いかけられますよ」と言ったら(笑)

 「トマト一個で追いかけられてもこまるなぁ」と大笑いをしていましたが

 こんな些細な会話でも心和む一瞬が有る事を感じました。

 この、おじいちゃんも誰かと話をしたかったのでしょうね。

 とても、可愛いおじいちゃんでした。




 今日の花は私の家にあるグレープフルーツの木です。

 昨年の事、私が食べたグレープフルーツの種を鉢の隅に

 埋めたのですが、それが芽を出し一度枯れたのですが

 又、芽を出し丈は11㎝と言う小さなものですが

 白くて可愛い蕾が出来ました。

 咲くと良いのですが咲いたらアップします。



c0209377_2052108.jpg


c0209377_2052543.jpg


c0209377_20533017.jpg




応援よろしくお願いします



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村   
[PR]

by torai219f | 2013-05-26 20:56

相田みつをさんの詩集の中から。   

  今日も暑い一日で終わりそうです。

  家の中は28度も有りますが風が有るので外の方が

  爽やかな感じだと思うのですが

  今日は先日、失敗して途中で止めてしまった室内用のすだれの

  取り付けをして、少し休憩です。

  
  そんな時間に相田みつをさんの詩を読んでいました。

  この方の詩は結構好きなので買って読みます。

  簡単な言葉の中に、深い意味があり共鳴できる事が沢山あるので

  何度も読み直す事が有ります。

  今日は、そんな中でも特に好きな詩を抜書きしました


    黙

    いまは なんにも  いわないほうが  いい

    語らない ほうがいい つらいだろうが 

    黙って いるほうがいい

    いえば べんかいに なるだけだから


   
    ぐち

   
    ぐちを こぼしたって いいがな

    弱音を吐いたって いいがな

    人間だもの 

    たまには 涙を見せたって いいがな

    生きているんだもの



    強がりなんか いうことないんだよ

    やせがまんなど することないんだよ

    だれに えんりょがいるもんか 

    声をかぎりに 泣くがいい

    ただ ひたすらに 泣けばいい
 


   
   
    

    ただいるだけで

    あなたが そこに ただ いるだけで

    その場の空気が あかるくなる

    あなたが そこに ただ いるだけで

    みんなの こころが やすらぐ

    そんな あなたに わたしも なりたい



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
    
[PR]

by torai219f | 2013-05-25 17:10

自分の生き方を振り返った時。   


c0209377_16513019.jpg



 私の人生は予定がない、すべてが未定です

 朝、目覚めた時、取りあえず今日も元気で朝を迎えられた実感はある

 そして今を悔いないように過ごせたら、それでいいと思うのです。

 投稿文には何度も書いていると思いますが

 今、有り余る度、私に有るものは、お金では買えない自由です。

 今の時代は、お金が有れば自由も買えるね。

 私はテレビっ子?・・違うね、テレ婆では、ないので

 気が付くと独楽鼠のように動いている

 そんな自分に少々疲れを感じて来ると PCに向かっているか

 日々更新しているDSか電子辞書片手にクロスワードに挑戦している

 時には本を読んだりと言うと格好いいが好きな所を拾い読み

 しているだけなのでページを数えているようなものです。

 そして時々ベランダに出て大空を眺め遠くに見える山を見ている

 そんな時、ふと、こんな日々に本当に自分が満足しているのか?

 悔いないと言えるのかと自問自答している自分がいます。

 そして自分の不甲斐なさに諦めの人生が有る事を思い知るのです。

 小さな幸せは有りますが人生の最期を迎えた時、

 私は本当に幸せだったと言えるのだろうか?

 悔いない人生だったと言えるのだろうか?

 ただ、ひとつ言える事は苦労かけられた夫が亡くなり

 私に残してくれた自由には幸せと言えるのかも知れない。

 そんな事を考えるのも暇人だからかも知れませんね。
 


 昨日は冗談が過ぎたようだけれど 

 今日の私、凄く真面目な事、書いてるね。

 本当の私って、どっちだと思う?

 両方なんだよね。

 でも何時も感じる事は文章の最後が上手く終わらせる事が

 出来ないんだね。

 これも文才のなさだと思うから自分らしく書いたら、良し!と言う事に

 して置きます。 




c0209377_16472625.jpg
  

c0209377_16483183.jpg


c0209377_16492266.jpg


c0209377_1650337.jpg


c0209377_16521813.jpg
 
 
c0209377_16531511.jpg
 

c0209377_1654109.jpg
 



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-05-24 17:02

ストレス解消どうでも良い話です・   

 今日は友人とカラオケボックスに行ってきました。

 以前,行った、お店なのですが、友人が会員登録したいと言う事と

 一人でも行けるように場所も覚えたいと言っていたので

 ストレス解消に、二人で三時間いました。

 歌は下手なので苦手ですが採点を入れて大笑いしてきました。

 今は、昔と違いリモコンは使わないし本で選曲する事も無いので

 簡単ですが高齢になると嫌がる人もいます。

 友人には、一人で来ても出来るように教えてきました。

 二人とも何を歌ってよいのやら、思い出しては歌う

 でも久しぶりに楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 帰りは食事をして別れました。

 私も一度は、ひとりカラオケに挑戦してみようかな?


 今日は歌っていたら下戸なのに何だか飲みたい気分に、なったのです

 スナックでは、ないから酔う雰囲気でもない

 歌のせいかな?

 
 もしかして誰かを思い浮かべながら?熱唱したとか?・・・

 そんな人いたかなぁ ?・・・

 いる! いない! いる! いない! 葉っぱがたりないよ~

 思い浮かべる相手がいたら良いよね。

  えっ!  いるでしょ!  ばれた!  だれ?だれ?  

 冗談! いたら内緒にして置きます

 大事な秘め事だから。



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

 

  
[PR]

by torai219f | 2013-05-23 23:48