<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

絆創膏だらけの指・何時まで投稿出来るかな?   


 昨日も投稿を休んでしまいました。

 何しろ手の指の爪の周りにが荒れて痛みも有るのと絆創膏を巻いているので

 ボードを打つのも誤字が多くなり指が思うように使えないので本当に不便です



 昨日は孫の誕生日で食事に招待されて出掛けてきました

 最近は味覚の方も少し良くなってきたのか昨日の食事も美味しく

 楽しい時間を過ごす事が出来ました。


 そして今日も病院です。

 朝、早く出掛けて採血をし結果待ちで先生の話を聞いてきました。

 検査の結果白血球が上がって来たとの事

 今週の木曜日は治療を始める予定ですが、これも当日の採血の結果によります。

 
 先生の説明が終わっ後、今度は口腔外科に予約を取に行きましたが

 癌治療と口腔を並行しての治療なので予約時間でなく採血が終わったら

 来て下さいと言ってくれたので然程待たずに治療もしてもらえると思う。

 採血も先生が結果待ちなので、大至急となっている。

 採血の時も口腔外科も便宜を図ってくれるので本当に助かります。

 ここ数日、病院通いで、しかも朝早く出掛けなくては、ならない

 まるで仕事のようです。

 まぁ、こんな状態は何時まで続くのか・・・きっと長い治療の旅に

 なるのでしょうね。

 私が癌になったのも運命なのかな?

  

応援よろしくお願いします 
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

by torai219f | 2013-09-30 21:43 | Comments(11)

白血球の注射にも副作用が有るんだね。   


 今日も朝一で、注射をして来ました。

 私は採血も筋肉注射でも、すべて左手にして来たのですが

 今日は緊急外来での注射だったのですが看護師さんがどちらの腕にしますか?と

 聞かれたので左手を出したら注射の後を見たのでしょう。

 右手は駄目ですか?胸とか手術したりしていますか?と聞かれたのです。

 以前、三回続けて白血球の注射をした時に何も言われ無かったのですが

 左手にしているのは私自身が何となく左手の方が良いと思っていただけでしたが

 看護師さんは間が空いている時は同じ方で良いけれど続けてやる場合

 同じ方だと固くなってしまうからと言われたのです。

 それな「ら早く言ってよ」と思ったけれど何時もの処置室ではないし

 看護師さんも違うから仕方ないけれど、大事な事は、きちんと言ってほしい。

 
 今日も昨日より楽だけれど腰が痛い!

 そして表面には何も出ていないけれど時々、片方の胸の周りにが異常なほど痒くなる

 これも体の中からの痒みですが本当に、おかしい。

 腰も脈打って痛くなるの気になりパソコンで調べて見ましたら 

 白血球は骨の中で作られるので腰に痛みを感じる事が有るそうなのです。

 他にも幾つかの症状が書いて有ったけれど

 これも白血球の注射の副作用と言うのでしょうね。 

 狭窄症も完全に治っていたのに、もしかして又、腰が悪くなってきたのかと

 心配だったのですが原因が分かったので安心しました。

 どんな薬でも副作用は有るようですが強い薬には、強い副作用が出るのでしょうね。

 
 
 今日は、お天気も良く体調も昨日より楽だったので冬物を出してタンスへの

 入れ替えをしたりと頑張りました。

 少しくらい体調が悪くても、やっぱり動けると言う事は幸せだね。

 最近の私、気持ちを切り替えるようにしたら以前の私に戻ってきたような

 気がします。

 色々と考えたり悩んだりしても直ぐに治る分けでもないし

 だったら今を楽しく生きた方が楽でいいよね。

 この先、どんなに変わるか分からない

 又、落ち込む事も有るかも知れない、でも、そんな時が来たら

 浮かび上がれないほど落ち込んだらいいと思っています。

 でも今は友人達からも明るいし以前と少しも変っていないから病人とは思えないよと

 言われます。

 子供達からも同じ事を言われ、そして私の元気な姿を見て子供達も喜んでいます。

 これも単純な性格の表れかもしれませんね。

 明日も晴れると良いね。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

 

by torai219f | 2013-09-28 23:00 | Comments(4)

白血球上がるといいなぁ。   


 今日も白血球の注射をするため病院に行って来ました。

 あと一回、明日も行きます。

 明日は病院は休みなので私は救急外来に行き注射するのですが

 筋肉注射なので痛い!でも、やらない分けには行かないし我慢、我慢です。

 最近は病院通いが仕事のような感じです。


 今日は何となく調子が悪いような、お腹が痛くなったり背中や腰に

 脈打つように、づきん、づきんとした痛みを感じていました。

 脊柱管も治っているのに、この痛みは何か不安に感じています。

 今日も指先は絆創膏だらけだし足の指は巻き爪が始まったようで指に痛みを

 感じています。

 もう少し書くつもりでいたのですが吐き気と腹痛を感じ始めtので

 ここで止めておきます。

 明日は副作用が出なければいいなぁ



応援よろしくお願いします 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-09-27 23:09 | Comments(2)

今回も白血球が上がらず一週延ばしの治療に?・・・   


 昨日は何となく疲れて投稿が出来ませんでした。

 今日は病院の朝一の予約だったのに初めて寝坊をしてしまいました。

 8時30分の予約なのに眼が覚めたのが7時30分過ぎてました。

 慌てて支度をしてと言っても朝夕の洗顔、それも保湿剤や湿疹の薬を付けているので

 洗顔も簡単にと言う分けにも行かない

 それに、日光に当たらないために日焼け止めも、つけきちんと化粧も

 して行かなくては成らないし忙しい時は大変です。

 病院まで然程時間が掛からないしタクシーで行くので乗り物の心配はないけれど

 完全に遅刻をしてしまいました。

 朝は早いので娘には頼まず一人で行くのですが10時頃には娘も病院に来てくれて

 一緒に先生の話を聞いてくれます。


 今日は点滴の予定でしたが採血をしての結果が白血球が上がらず点滴が

 出来なかったのです。

 そして白血球が上がるの注射をして帰って来ましたが明日、明後日と三回

 注射をして月曜日に採血をして、その結果で点滴が決まります。

 今日も歯科口腔外科に行きました、カビは無くなったと言われたので

 少しは、ほっとしています。

 でも白血球が少なくなると又粘膜をやられるので点滴と口腔を並行に治療を

 するように成りましたが結構忙しいです。

 病院の帰りに娘と食事に行ったのですが今日は味も、かなり分かり

 何時もなら少ししか食べられないのが今日は初めて完食しました。

 私は初めてなのですが娘は行った事が有り凄く美味しいよと

 言われたままに行きましたが本当に美味しくて、中も高級感が有り

 都心だったら分かるけれど、こんな場所にと思うほど雰囲気のある落ち着いた

 お店に私は感激でした。

 車だと少々遠くても行けるので本当に便利ですよね。

 
 娘は先生の説明が有る時は必ず一緒に聞いていてくれるし

 私の行く日は確認しなくても黙って来てくれる本当に有り難いなぁと

 感謝、感謝しながら頼り切っている私です。

  

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-09-26 23:28 | Comments(6)

今、この今を悔いないように過ごせたら、それでいい・   


 今日も何となく一日が終わりそうです・

 夕方、娘から電話が有り買い物に連れて行ってもらいました。

 最近は手先の副作用が酷くなり食事の支度も、あまり出来なくなり店屋物が

 多くなりましたが買ってきても、然程、食べられないので捨てる事が

 多くなってきました。

 それに家から3分位の位置にファミマが有るので飲み物などを買いながら

 食べない物まで買ってきてしまう。

 最近は無駄な出費が多すぎてしまう。

 此の買い物もストレスから来ているのかも知れない。

 指先が切れ始めて来たので絆創膏を貼ったりしているので思うように

 用事が出来ない。

 キーボードを打つにも素手でないので打ち間違いが多く何度も打ち直している


 私は抗癌剤治療とは人体破壊薬と思っています。

 この効力は本当に怖い! そして辛い!

 でも今は癌になっても、よほど進行していなければ入院は無く

 私のようにポートを埋め込み点滴となれば仕事にも旅行にも行けます

 ただ日光に気を付けないと怖いのです。

 今の私は表面的には元気でも身体が壊れて行く、それを実感しています。

 味覚障害・口内炎・白血球の減少で粘膜にカビが出る・末梢神経による手足のしびれ・

 それによって爪の周りの炎症・指先が切れて来る・そして巻き爪も起こる。

 吐き気・軽い眩暈・

 これが今の私に起きている副作用です。

 朝夕、洗顔をして保湿剤、朝は保湿剤をつけてから日焼け止めをつけて

 化粧をしないと皮膚炎を起こすので外出は出来ません。

 身体や顔に、出来ている湿疹にそれぞれの薬を塗る

 口内炎の薬も塗ります。

 外出は直射日光を避けるため長袖、帽子に日傘、手袋、マスクと言った感じで

 肌が見えるのは顔の一部だけです。

 これが今の私の欠かせない日課となってしまいました。 

 明後日は点滴に行くのですが採血によって白血球が上がっていなかったら

 一週延ばしになるかも知れません。

 この治療は何時まで続くのだろうか?

 肝臓癌が消えたら腸の手術かな?

 考えたって、どうにも、ならない事は考えないようにしよう。

 今を、この今を楽しく過ごせたら、それでいいと思う事にしています。

 


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

by torai219f | 2013-09-24 22:50 | Comments(9)

以前のように格好良く歩けない。バッグのせい?   


 今日は曇りがちだったので少し早目に買い物に出掛けたのですが

 体力が、ないせいか、それとも何時もリュック(バッグ)を背負っていたのに

 今は鎖骨の下にポートが埋め込んで有る為リュックを背負う事が出来ないし

 肩に掛けるバッグは、なで肩の私には無理なので今は斜め掛けのバッグにして

 いるのですが歩く時に体力がないからか、慣れないバッグのせいなのか

 バランスが取れず以前のような歩きが上手く出来ないのです。

 それに両手が空いていないと不安になります。

 先日、娘と買い物に行った時、娘に勧められワンショルダーを買って来ました

 私のような年齢の人がワンショルダーなんて見た事がないけれど

 娘の言う事には「これなら斜め掛けだからポートに当たる事も無いし

 背中に行くからいいんじゃない」と言われ納得して買ってきたけれど、ちょっと自信がない

 若い人が持っているのとは少し違って気に入っているけれど

 服装を選びそうです。

 まぁ私はGパンだから良いのかも知れないけれど、ちょっと無理があるかな?

 恥ずかしくないかなぁ・・・

 デジカメ散歩には、いいんだよね




 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-09-23 23:46 | Comments(2)

癌と言う事を受け止めて・私らしく生きよう。   

 朝夕は肌寒さを感じるようになりましたが、まだ今日も日中は暑いので

 街、行く人の服装も色々ですね。

 若い人などは、まだ真夏の服装で歩いています。

 私は真冬に着る厚手の服は出していませんが秋物は出して有るので

 ちょっぴりお洒落をして外出します。

 お洒落と言っても私なりの服装なので自慢できるような恰好ではありません

 何しろメインはGパンなのですから合わせるのも簡単です。


 今の私は前向きに明るく生きて行こうと思っているので

 人から見たら元気そのもので相変らずの極楽とんぼに見えるでしょう。

 でも、それでいいのです、私らしくて。

 過去には死んだ方がましと思うような苦を抱えながらも何時も笑顔で明るく

 人には悲しさ辛さを見せた事が無かった。

 そんな私だから今も私らしく化粧もしてお洒落して明るく陽が沈む頃になると

 足腰の筋力を少しでもつける為に買い物に出掛けています。

 少しでも外に出ると気晴らしにもなります。

 今、一番つらいのは末梢神経をやられているので、足の指もテーピングをしていても

 巻き爪になるようで痛みも出始めました。

 でも、それより辛いのは手の指先が、荒れ始め痛みも有り、このままで行くと

 PCも使えなくなるのかなと言う不安も有ります。

 でも指だって十本有るのだから、一本くらいは使えるのも有ると思うので

 何とかなるだろうと思う事にしています。

 今は、余計な事は考えず今が良ければ、それでいいと思う事にしています。

 そう思わないと落ち込んでしまうし生きてる希望が無くなりそうだから。

 今度、思い切って日中、デジカメ散歩に行って見ようかなと思っています。

 


応援よろしくお願いします
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

by torai219f | 2013-09-22 22:20 | Comments(10)

夜空を眺めているだけで心が落ち着きます   


 今日も口内炎で何を食べても沁みて痛い!

 それでも痛みをこらえ、生きる為には食べるしかない。

 食べないと体力も無くなるばかりだし今は我慢、がまんの食生活です。 

 でも昨日はブドウを食べたら美味しかったので今日も又ブドウを買って来ました。

 美味しさを感じるのは、もしかして白血球が増えたのかな?

 口内炎も酷くなると唇にまで出るから今の私はタラコ唇寸前です。

 外出はマスクをしているので大丈夫ですが副作用は本当に怖いです

 今末梢神経で手の指先が荒れて痛み、うっかり素手で冷蔵庫の物を出そうとしたら

 冷たくて、放り出しそうになります。

 顔にも湿疹が出たり色々と身体の手入れが大変です。

 
 今夜も、ひんやりとした外気を肌に感じながらベランダに出て暫く月を見たり遠くに見える

 灯りを見ながら秋を感じ、優しかった母の事を思いだしていました。

 大空は私の精神安定剤のような感じで天を仰ぐと落ち着きます。

 同じ空を見ていても私のように晴れる人もいるだろうし故郷を思いだし

 涙している人もいるかも知れないね 

 大空を羽搏けたら良いよね。

 私は、この世を去った時は「千の風」になって大空を駆け巡ろうかな(笑)

 今からチケット買って置いた方が良いかな?(笑)

 
 夜空を見ていたら、ふと相田みつをさんの詩を思いだしました。

 それを書いて見ます


     

      悠 遊


      空を見上げて ごらん    ゆったり 悠 遊

      雲も  ゆうゆう    鳥も 悠 遊

      小さな 自分が  分かるから

 
      

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-09-21 23:57 | Comments(2)

      無題   


  やっと秋を感じるようになりましたが、この季節は本当に短いですね

  秋は、ファッションと言うほどではないですがお洒落が出来るから

  嬉しいですね。

  私は着替えたりするのが面倒でないので出掛ける前日は

  脱いだり着たりと大変です

  年を重ねると友達と会う為の服装と言うより

  喪服と病院通いの服装が有ればと言った感じに成って来ますね

 
  今日で三回の注射が終わったので良かったのですが

  来週の木曜日が点滴の予定日ですが、その日に採血をして、その結果で

  点滴が出来るか又、一週延ばすかが決まりますが一番気になることは

  白血球が少ない為に抵抗力も弱くなっています。

  こんな状態で小さくなり始めた癌が大きくなって、しまわないか

  気になっています


  今夕、私を心配して仕事の帰りに息子が来てくれました

  ちょうど家を出た所で息子に声を掛けら嬉しかったですね。
  
 

  今日は息子に付き合ってもらい買い物に行ってきましたが、

 
  息子も優しい性格なので 安心して出掛けられます。

  今日は地震で目が覚め寝不足なので頭が、ぼ~としているので

  ここまでに、して休みます。

  どんなに頑張っても睡魔には勝てないようです。



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  

by torai219f | 2013-09-20 23:56 | Comments(4)

純真な心は忘却の彼方に・   

 
 今日は満月なのですね。 

 実家にいた頃は母は月見団子を作り私は、すすきを取に行っていました

 縁側にテーブルを置きススキやお団子他、お供え物が有り

 お月様を見ながら、あの月の中にうさぎが、お餅つきを、していると信じて

 眺めていた頃が懐かしく思いだされます

 あれから数十年そんな純真な心は、もう忘却の彼方に・・・

 今の子供に、こんな話をしたら笑われるのでしょうね。 
 


 
 今日も病院に注射だけですが行ってきました。

 まだ明日も行きます。

 最近の私は病院通いが仕事のような感じです。

 今日も朝晩は秋風が吹き心地よいのですが日中は陽射しが強く暑い

 でも閉じ籠る事が多い私には暑さより外気に触れる事が嬉しい。

 今迄、元気で過ごして来ただけに今の生活は本当に辛い。

 頑張らなくてはと思いながらも、ふと思う事は

 こんな辛い治療をしているけれど本当に治るのかな?

 無駄な治療だったと言う後悔はないのだろうか?と考える事も有ります。

 それでも乗り越えなくてはと思いながら治療をしていますが不安も有ります

 でも主治医の先生を、はじめ看護師さんも本当に優しく親身になって話を聞いてくれるので

 私自身が頑張らなくてはと思っていますが

 時々、弱虫が顔を出します。

 でも明るく元気で日々を過ごせるように頑張らなくちゃ!ですね。



応援よろしくお願いします 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-09-19 21:01 | Comments(4)