<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

友人に付き合ってもらい菊花展に行って来ました。   

c0209377_221966.jpg





 今日は副作用も幾分、楽に成り、そう言っても常に乗り物酔いをしている

 感じなので気持ちは悪いです。

 でも今日は暖かく外出するには良い暖かさでしたので

 友人に声を掛け付き合ってもらい菊花展に行って来ました。

 日中の外出は病院とか娘の車で出掛ける以外は、ほとんど無いと言った

 感じだったので今日は久しぶりにデジカメを持って行ったので

 この時とばかり沢山、撮って来ました。

 私は何時も言うように単純なせいか集中して写真を撮っていると

 その瞬間だけでも吐き気を忘れます。

 やはり家に閉じこもっていると、これから先、どうなるのかと考えて

 しまうので、ストレスも溜まり体調も悪くなるような気もします。

 何時もバス停に行く僅かな距離でも直射日光を避けるため帽子を被り

 そして日傘をさして行くのですが今日は初めて帽子だけで行きました。

 ちょっと不安でしたが、これも開き直りと言った感じです。

 
 菊を沢山撮って来たのは良いのですが整理が出来ず大変です。

 でも折角撮って来たので迷カメラマンの写真展とでも,しておきましょかね。

 まだ始まったばかりなので蕾が多く、特に懸崖は咲き始めでした。



c0209377_21555116.jpg


c0209377_21561116.jpg


c0209377_2156544.jpg


c0209377_21571126.jpg
 

c0209377_21584880.jpg
 

c0209377_21592394.jpg


c0209377_2159433.jpg


 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-10-31 22:06

私らしく生きるために・   

 今日は午後から病院に行って来ました。

 私が肺の手術を拒んでいるので主治医の先生が私にとって

 一番良い治療法をと言って専門の先生に、お会いして説明を

 聞く事になったのです。

 今は、まだ抗癌剤治療をするのですが

 肝臓も大腸も手術が出来る状態(小さくなったので)になって来たので

 開腹手術で癌を取り除くようです。

 ですが肺の方の治療は手術をした場合、やはり色々と障害が出ます。

 先生の、話の中で言われた事は今迄、駅の階段も普通に歩けた事も

 息切れがして、それが出来なくなりますと言っていました。

 肺がんも隅に出来ている場合は、その部分だけ切除すれば済むそうですが

 私の場合は中心に近い位置に有るので大きく切除しなくては成りません。

 この事は今すぐに、決断する事ではないですが

 いずれ決断をしなくては成りません。

 放射線も内蔵関係の副作用が有り手術も大きな問題が有ります。

 今の私は、どちらも受けず治療は放棄するつもりです。

 今の今迄、元気だった私に突然,癌と言われ治療を始めた。

 辛い副作用にも耐えて来た、この先も完全な体力の回復など、有りえないと思う。

 もっと若かったなら、どんな治療にも耐えると思うし回復すると思います。

 でも私の年齢で、特に肺の手術は負担が多すぎるのです。

 術後も色々な障害が出て一生病院通いなんて私には耐えられない

 それを考えると僅かな時間でも楽しく元気で過ごせたら

 悔いのない幸せな人生だと思うのです。。

 今度だけは子供達にも私の気持ちを理解してもらい

 静かに見守ってもらうように頼みます。

 きっと理解してくれると思っています。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



 

 


  

  
[PR]

by torai219f | 2013-10-30 21:47

心の天気・晴れたり曇ったり・時々小雨かな?   


 今日は雨が降り寒い一日です。

 今回も副作用が出て吐き気、味覚障害、皮膚障害、そして白血球が

 減少しているのか喉、鼻の粘膜まで、支障が出て辛いです。

 口内炎も出ているし治療なんて、もういやだ!と言いたいのを堪えてる。

 こんな時は何をしても集中できず最悪です。

 でも頑張るしかないのだけれど、

 あまり、辛くなると、何の為に生きるのかな?

 こうまでして、生きる意味有るのかな?

 もう治療を止めて一年でも楽しく過ごせたら幸せかもしれないと

 思ったり、その反面、死と言う事を考えると正直、怖さも有る。

 普段は強がって 「一度死んだら二度は死なないのだからね」

 なんて言っている私なのに。

 人間って私に限らず弱い動物なんだよね。

 これからも落ち込んだり元気に成ったり時には涙を流したり

 そんな日々が続くのだろうね。

 私の心は晴れたり曇ったり、時々、小雨、いや夕立かな。

 悩みながらも前向きに頑張るしかないんだよね。

 デジカメ散歩行きたいなぁ。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  
[PR]

by torai219f | 2013-10-29 22:48

強がっても時々、弱虫が顔を出す。   


 今日は過ごしやすい陽気でしたが

 私は副作用で予定していた菊花展に行けませんでした。

 家の中にいると、副作用が気になり気が紛れないので

 近所のスーパーに食料品を買いに行ったのですが

 筋力が落ちているので一日歩かないと歩き方が不安定のような

 感じがします。

 
 副作用が酷くない時は、やはり外の空気を吸うのが一番の癒しに成ります。

 今は直射日光を避けて歩かなくては、ならない。

 これって結構辛いものがあります。

 自分が癌になって、色々と考えます。


 もし、家族や友人が癌になった時、私のような治療を勧められるかと言う事を

 考えてしまいます。

 個人差が有るとは言え副作用は本当に辛いです。

 そんな辛さを経験している私が、安易に「辛くても頑張ってね」と

 言えるだろうかと考えてしまう。

 
 最近の私、前向きに考えてはいるけれど時々、ふと後ろを振り返る事が有ります

 本当に完治出来るのか?又、転移してるなんて言われないかと言った

 不安に襲われることが有ります。

 でも、ここまで来たのだから治ると信じて進むしかないのに

 辛くなると弱虫が出て来るようです

 子供や孫に

 母は強し、婆ばは強しと言うところを見せないとね。

    又、明日頑張れば良いよね。

      明日と言う日が有るのだから。




応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 
[PR]

by torai219f | 2013-10-28 21:14

副作用に振り回され、極楽とんぼに、なれない私です・   


 今日は久しぶりの青空ですが風も有り非常に寒い日です。

 考えると酉の市の時期はコートを羽織り手袋をして出かけたものでした。

 でも今は以前のような寒さが無いので薄着の人が多いようですが

 私は寒がりの暑がりなので、今日など寒くて困ります。


 今日も末梢神経の副作用と吐き気と味覚障害まで出ています。

 二日前までは美味しく感じたのに今日は美味しく感じられない

 食欲減退は寂しいですね。

 今日は指先の皹のように切れている場所が非常に痛くて

 ちょっとした手洗いでも沁みて痛む 今日は先日、買ってきた防水の絆創膏を

 貼っているので何とか痛みを堪える事が出来ていますが最悪です。

 

 今日は、お天気も良かったので気晴らしに菊花展に行こうと思っていたのですが

 副作用が強いと出る気力も無くなります。

 副作用も本当に気まぐれなので出たり出なかったりで

 当日にならないと分からないので他人との約束は全く出来ません。

 癌との戦い・そして自分の心の中の戦いです。

 どんなに気丈に頑張ってもストレスは溜まります。

 きっと気丈に振る舞えば振る舞うほどストレスが溜まるのかも知れないね。

 何時もの極楽とんぼには、なれないものですね。

 又、明日頑張れば良いかな?

 明日は副作用が出ない事を願いながら

 今日は寝て曜日にしましょう。





応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

 

 

 
[PR]

by torai219f | 2013-10-27 16:27

今日は強烈な末梢神経の副作用・つらいなぁ・   

 木曜日にポートから四十六時間の点滴をしてきたものが

 やっと終わり今日も娘に来てもらい最後の処置をしてもらいました。

 針が抜けないように、そして長い管が、外れないように絆創膏で沢山貼ってあるのです。

 今日は最悪です。

 少しだけれど絆創膏と一緒に皮がむけてしまい、痛い!痛い!

 娘に手伝って、もらいながら絆創膏は剥がすのですが、それも大変です。

 剥がした後,管の途中から注射器(針は有りません)で血液が固まらないように

 薬を入れます

 それから針を抜くのですが今日は少し痛かった。

 先日、先生に針の話をした時に私のポートの所は固いと言われたのですが

 多分、手術の時にも胸筋が若いと言われたので

 それで硬いのかな、なんて勝手に思っているのですが

 多分、六年余り日々、夜はベッドに朝起きるとソファーの繰り返しで

 身体全体の力と特に腕に力が入ります。

 知らぬ間に筋トレになっているのだと思います。

 かなり力を使うので、其のうち限界が来て、この仕事も出来なくなると思います。

 何でもそうですが、知らぬ間の積み重ねって、大きいですね。

 
 家で点滴をしたまま眠る時は何時も寝不足します。

 眠っている間に薬の入ったボトルが転がっていないかとか気に成るのです。

 ですから今日も寝不足です
 
 

 でも今の、ところ吐き気も少しなので眠れそうですが

 末梢神経の副作用が強烈に出ていて何もしなくても手足のピリピリ感で

 痛みが有り特に金属類に触れただけでも大変です。

 お水は痛くて使えないので常に微温湯を使う始末です。

 手袋もゴム手袋でなくスキーなどに使う防寒の手袋をして

 物の取り出しです。

 明日は治ると良いけれど、末梢神経も辛いけれど吐き気よりいいかな。

 副作用が出ると言う事は薬が効いている証拠だから

 今は我慢するしか無いんだよね。

 明日を期待して今夜は早寝して寝不足解消しなくてはね。

 明日、晴れて副作用が少しでも和らいだら

 私らしく、すごしたいなぁ。

           明日、晴れると良いね。 




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-10-26 23:00

病院通いが本業のような感じです。   

 昨日は朝八時過ぎに家を出て薬局により薬をもらったりして家に着いたのは

 六時半頃でした。

 これでもタクシーだから早く帰れたのですがバスでしたら

 もっと遅い帰りに成りました。

 さすがに一日病院内は疲れてしまい夕べは投稿する元気も無くなりました。

 今日も薬の事で病院に行って来ましたが

 最近の私は点滴以外にも病院に行く事が多くて

 病院通いが本業のような感じです。

 副作用が酷くない時は出掛けたいと思うのですが

 なかなか思うように出掛けられません。

 
 又、三十日に病院に行くのですが、今度は外科の先生との面談です。

 私の場合は肝臓や大腸の手術は最初から出来るようでしたが

 出来るだけ小さくしてからと言う事でした。

 肝臓と大腸癌を一緒にとるようなので開腹手術となります。

 まだ、もう少し抗癌剤治療をしてからの事のようですが

 今気になるのは開腹手術をしたら癌が沢山有る、なんて言われたら

 と思うと不安に成って来ます。

 それと問題は肺です、癌は小さくなっているのですが

 私が肺の手術は絶対にしないといっているので

 今度、お会いする外科の先生が放射線治療とか私に合うような

 治療方法を説明してくれるそうです。

 時期が来たら手術とか始まるようですが今回は説明だけで即決では

 ないですが、いずれにしても覚悟しなくては、いけないようです。

 放射線も副作用が有るようですが抗癌剤とは違った副作用で

 放射線の副作用は臓器に出るような感じなので怖いです。

 どっちにしても癌撲滅は当人だけでなく家族の人にとっても大変な辛さですね。


 今日も雨が、しとしとと降っています。

 こんな時は人恋しくなりますね。

 部屋も寒いし、心も寒い、財布の中は、もっと寒い、なんて言って(笑)

 ひとり、ほくそ笑む私、

 頭にも癌が転移したかな?(笑)

 いや!頭は持病だね(笑)

 

応援よろしくお願いします。
 

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-10-25 18:12

泣いても笑っても一日には変わりないしね。   

c0209377_22331438.jpg



 明日は又、朝一で病院に行く日です。

 八時半までに行き先ずは採血・次に歯科口腔外科に行き

 終わると採血の結果待ちで、その結果によって抗癌剤治療が決まります。

 先生の説明を聞いて薬の準備が出来るまで多少時間が掛かるので

 約、四時間の点滴が終わるのは夕方に成ります。

 ですから点滴のある日は飲食物持参に成り空腹を覚えたら適当に飲食します。

 
 私は朝早いので娘に頼まずタクシーを呼んで行ってます

 最近は早朝でなくてもバスで行くのも面倒になりタクシーを利用する事が

 多く成ったのですが、

 毎回と言うくらい運転手さんに言われるのですが、

 早朝の場合は「こんなに早くから、お見舞いですか?大変ですね}とか

 その他の時も「病院までお願いします」と言うと

 「お見舞いですか?」と聞かれる。

 そんな時の私、「お見舞いでなく私の治療です、私、癌なのです」と言う

 それを聞くと必ずと言うくらい同じ言葉が返って来ます。

 「お客さんは明るいし、顔色も良いし、とても癌だなんて見えませんよ」と言われる。

 社交辞令も有るかも。 

 でも、そう見えるのも当然かも

 だって友人からも病人とは思えないと言われるし

 子供達にも、そう見えているようだから。

 これも元来、明るい性格と単純だからかな?本当は違うんだよね。

 開き直りかな?

 泣いても笑っても一日には変わりないし、それなら自分が一番、楽な生き方を 

 しようと思ったからです。

 私はテレビも疲れるような番組は、ほとんど見ないのでバラエティー番組を良く見ます。

 そして、大笑いをしています。

 近所に聞こえたら、大ばか者と笑われそうですが、これもストレス解消になっています。 

 今思う事は癌との戦いと言うより自分の気持ちとの戦いかな?

 でも今の私には戦いも終わって平和です。


 今日も、まとまらない文章になっている

 文才のない私だから、こんなものかな・(笑)




c0209377_22334263.jpg
 

c0209377_22344051.jpg


c0209377_223514.jpg


c0209377_22352280.jpg


c0209377_22354455.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-10-23 23:30

無知な私・白血球について学んだ事・   


c0209377_21523379.jpg



 今日は朝から、どんよりとした空が心まで曇らせる。

 やはり青空が良いね。

 明後日は治療の日、点滴をしながら帰って来るので重い物は

 出来るだけ持たないようにしているので

 今日は台風に備えてベランダの鉢が転がらないように、片付けたり

 していました。


 今日は白血球の注射について書きます。

 自分が癌に成り白血球の減少が原因で抗癌剤治療が出来ず

 その為に白血球の注射をして上げる

 私は、この注射を何度かしました。

 今迄、白血球が、どうのとか正直言って深刻に

 いや無関心と言った方が良いかも知れません。

 でも白血球の注射をする事で少しですが学んだ事が有ります。

 病院からの説明は有りませんでしたが、白血球の注射でも

 副作用が有ると言う事です。

 白血球は頭蓋骨・脊椎・肋骨などの骨髄でつくられていて

 一滴の血液の中に赤血球は約500万個

             白血球h5000~10000個

             血小板は約25万個も含まれているそうです。

 
 これを知った時、ちょっとした傷で流れる血も本当に大切なのだと

 改めて感じました。

 今更、こんな事を感じるなんて私が無知のせいでしょう。 


 私は三回白血球の注射をした後、腰に、脈打つような異常と思えるほどの

 強烈な痛みを感じました。

 その時の私は、もしかして手術した腰に異変がという思いが有りました。

 今、思えば腰の痛みも当然なのでしょう。

 PCで同病の方の経験談を読みましたが、私と同じ注射で腰や背骨の痛みを

 経験した方も居りました。

 単なる注射と思っていましたが、こんな症状も出ると言う事を知り

 ひとつ不安も消えました。    




 今日も先日撮った、くたびれかけたバラです。


c0209377_21541327.jpg


c0209377_2156176.jpg


c0209377_21565369.jpg


c0209377_21573191.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-10-22 22:04

    無題にして置きます。   


c0209377_23355215.jpg




 今日も病院に行き採血した後、その結果待ちで先生の説明があります。

 何時ものパターンですが

 今日は内視鏡の患者さんが、いた為に先生に会えるまで

 大分待たされました。

 でも今日は友人と院内で待ち合わせをしていたので

 院内の食堂で、お茶したりして過ごしていました。

 やっと会えて説明時間は約10分位で終わった。

 結果は白血球が増えていたので今度の木曜日は46時間の

 抗癌剤治療が始まります。

 今回も順調に行けたら良いけれど、こればかりは

 分からないものね。

 治療が終わった後、友人も家により、お茶してから近所の公園に

 バラを見に行って来ましたが

 ほとんど枯れてしまい綺麗な花は有りませんでした。

 でも少し、まぁ、いいか!と、しょぼいバラですが撮って

 いや、花だけでなく迷カメラマンも、しょぼいかも (笑)


 

c0209377_2333325.jpg


c0209377_23341487.jpg

 
c0209377_23344646.jpg

 
c0209377_23362110.jpg

 
c0209377_2336377.jpg

 



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by torai219f | 2013-10-21 23:44