<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

夢いつ叶える? 今でしょ!   


 抗がん剤治療を止めて一ヶ月が過ぎました。

 今月は病院通いが多く落ち着かなくて出掛けるのは

 スーパーへの買い物位で遊ぶと言う時間もほとんど無かったような

 気がします。

 今日は買い物に出掛け歩いている時、初めて感じた事が有りました。

 抗癌剤治療をしていた時と止めた今と歩いている足取りが

 全く違うと感じました。

 今は、歩いていても、ふらつかず以前のように歩けた事です。

 本当に嬉しかったです。

 今は吐き気も無く末梢神経の痺れも少なく口内炎も落ちついています。

 改めて抗癌剤の威力を感じています。 


 来月の九日には、いよいよ入院しなくてはなりません。

 何だか嫌な事ばかり考えてしまいます。

 今の私の心境は入院前に、ひとつの夢を叶えてと思っているのですが

 なかなか実行できない私だから無理かな?と

 思ってはいるのですが、やっぱり叶えたい!

 私の夢? 実行できたら話す事にします。

 娘からは何時も「お母さんは、あんな事ばかい言って」と言われ

 実行しない私に歯痒さを感じているようです。

 がんばれるかな~  遊びに頑張るんなんて、変だよね?



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-11-30 23:01 | Comments(4)

内視鏡の検査は、絶対にしたくないと言う心境です。   

  今朝は早起きして七時から二時間かけて水を飲み

  午後から内視鏡の検査に行ってきました。

  内視鏡の検査は人によって痛みを感じる人と感じない人が

  いると聞きましたが
 
  
  
  

  私は前回の時も今回も強烈な痛みを感じるのです。

  前よりは少しは良かったのですが、

  それでも耐えられないほどの痛みを感じ先生に「もういいです」と

  言ったのです。

  その意味は、こんな苦しい思いをしてまで生き延びたいと思わないし

  手術なんかも、したくないと口には出しませんが

  心の中で、そう思ったのです。

  自慢には、なりませんが私は我慢強い方なのですが

  内視鏡での痛みは、踠くような激痛なのです。

  今後、内視鏡の検査が有っても断ります。

  今日は心身ともに疲れを感じてしまいました。

  朝食と昼食を抜いていたので空腹でしたが二時間は

  食べないように、その後は消化の良いものをと言われましたが

  疲れすぎて食べる気力も無くなってしまいました。


 
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

      

by torai219f | 2013-11-29 20:47 | Comments(8)

明日は七時から二リットルの、お水に挑戦です。   


 今夜は友人の通夜が有ったのですが

 自分の体調も考えて娘に行ってもらいお香典を届けてもらいました。

 
 明日は内視鏡の検査が有るので今夜は食事時間の制限や

 九時にはコップ一杯の水に薬を入れ飲まなくてはいけないので

 時間どうり飲んできました。

 明日は七時から二時間かけて二リットルの、お水を飲まなくては

 成りません。

 これで手術前の検査は終わりだと思うのですが

 今月は検査検査で病院通いが多く落ち着いて家に、いてと

 言う心境には成りませんでした。

 何しろ予約時間が早いので八時前に家を出なくてはいけないし

 病院の待合室に寝袋でも持って行き宿泊なんて(笑)

 病院が近いので良いのですが、これが遠くの病院でしたら

 時間も、そして交通費も掛かるのでホテルに宿泊するようです。

 今は落ち込む事は無いのですが、

 やはり手術や術後の体調が気になります。


 
 昨晩と言うか夜中の二時半過ぎた頃かと思うのですが

 金縛りに遭いもの凄く怖い思いをしました。

 誰かは判りませんが

 私の両足を思い切り引っ張るのです。

 怖くて思わず母に(亡くなったいますが)助けて~と叫び

 その声で目が覚めました。

 手術前だけに、この金縛りは私にとっては恐怖に感じているし

 何だか不安になっています。

 以前は金縛りに合う事が多かったのですが最近は、ほとんど無かったのに

 嫌な気分です。

 明日は早起きして薬を飲まなくてはいけないので

 今夜は早寝をしなくちゃね。

 でもね~・・・・・



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  
 

by torai219f | 2013-11-28 21:49 | Comments(2)

突然舞い込んだ悲しい知らせ・   


 この数日ベランダや手すり階段と塗装を始めたので

 洗濯も外に出せないので、外の様子を見ながらの洗濯です。

 今日は業者の人が来なかったので洗濯物もベランダに出せて良かったです。

 
 今日は夕方、買い物から帰って来ましたら留守電にメッセージが入っていました

 再生すると大先輩の友人から

 昔の職場の人が亡くなったと言う悲しい知らせでした。

 早速、友人に電話をして通夜などの事も聞いたり、したのですが

 友人は私の身体を心配して今は寒いし手術前に風邪でも

 ひいたら大変なので葬儀には出ないで良いから自分の身体を優先してと

 言ってくれたのです。

 私も明後日は内視鏡の検査も有る為、前日は食事時間の制限や

 薬も飲まなくては、いけないし体調を考えると迷いも有ります。

 どうするかは明日になって、考える事にします。


 今、こうして投稿文を書いている時、不思議な事が有りました。

 膝の上の方を、まるで 大きな虫が歩いているのかと思う感じでした

 思わず手で払ったのですが何もいませんでした。

 こんな時は何時も嫌な感じを受けてしまいます。


 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 

  

by torai219f | 2013-11-27 23:56 | Comments(2)

検査も内視鏡だけ・二週間後は入院かな?   

c0209377_21471865.jpg



 今日も早朝から病院通いです。

 まずは採血から始まり心エコー・超音波・そして右手に注射して

 15分待ち左手で採血をしての肝臓の検査です。

 今日も又、注射の失敗で液漏れが有り「痛い!痛い!」と言ったので

 場所を変えて注射をしたけれど左手と同じに痣が出来てしまった。

 最初から、ここにしてよと言いたい感じでした。

 入院したら余程でない限り手首の方にはやらせないようにしよう。

 まぁ、この痣を見たら、やる気もしなくなると思うけれど。

 来月の三日に入院の詳細が分かるけれど
 
 

 今日の先生の話では九日の月曜日から入院となりそうです。

 内科の先生と違い、やはり外科の先生って感じです。

 信頼感?どうなのかな?まだ芽生えてないかな(笑)

 検査も後ひとつ内視鏡が残っています。

 今回は二リットルの水を自宅で飲むように薬なども貰って来たので 

 挑戦です。

 何だか家だとトイレは良いですが不安に成ります。

 検査検査と注射ばかりで、もううんざりだけど、これも手術を

 安全にする為だから仕方ないけれど不安に成って来ます。


c0209377_21482814.jpg


c0209377_21501270.jpg


c0209377_21491746.jpg
   

c0209377_21494231.jpg
 

c0209377_21531765.jpg
 



応援よろしくお願いします。  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-11-26 21:58 | Comments(4)

まるで転んだような大きな痣・注射が下手なのかな・   




c0209377_2228567.jpg



 夕方から雨風が強く夜になるにつれて雨風が激しくなって来ました。

 雨戸を叩く音が,益々激しくなるばかりで

 ベランダの鉢植えが気になるけれど見る事が出来ない。

 此の鉢が倒れたら階下に土が流れそうなので心配なのですが

 今は、どうしようも有りません。

 
 明日、又、検査の為早出で病院に行くようです。

 明日の朝食は抜きなのできちんと食事をしている私には

 結構辛いものが有ります。

 先日、胃カメラの時、手首の近くに注射をしてのですが、

 直ぐには異常なかったのですが、夕方、腕まくりをして驚きました。

 4センチくらいの幅で10センチくらいの長さの大きな痣が出来ていたのです。
 


 外には異常は有りませんでしたが中で血液が止まらなかったのか

 内出血状態で何をしたかと思うほどの痣になっています。

 自分で腕を見ながら、可哀そうと思ってしまうほど。 

 明日、採血が有るので、担当者でなくても痣を見たら、きっと驚くと思うけれど

 原因を聞いてみようと思う。

 これから明日の着てゆく服選びをして早く休まないと遅刻しそうなので

 今日はここまでにして置きます。


 今日も昨日の続きの写真です。


c0209377_2213162.jpg


c0209377_22155815.jpg


c0209377_2220946.jpg
 

c0209377_22255127.jpg


c0209377_22273663.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-11-25 22:36 | Comments(4)

「高幡もみじ灯路」に行って来ました・幻想的です・   

c0209377_23103172.jpg



 今日は寒さも幾分、和らいでいたので娘の車で

 夕方から「たかはた、もみじ灯路」に行って来ました。

 6時から二時間ですが通行止めになり道いっぱいの灯篭が並べられて

 街灯も消されるので、とても幻想的です。

 境内にもお店が出ていたり五重塔の周りには,お蝋が灯り

 周りの木々はライティングに紅葉も一段と映えていました。

 早くから灯火されるのを待っている方達はカメラ片手にと言った感じで

 灯篭に火が入り街灯が消されると一斉にシャッターチャンスとばかり

 撮り始めました。

 私も少し、いやぁ下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの心境で撮って来ましたが

 投稿出来るのは、どれだけ有るかです。


 帰りの参道で吉本興業の、お笑い芸人に会いました。

 コンビ名が「蓮華」さんと言います。

 境内に入る前、マイクで蓮華さんの事を放送していたのですが

 見ないで行き帰りにスポンサーの、お店の横でバルーンを作って、上げていました。

 好奇心旺盛な私達親子は「写真を撮らせれ下さい」と言ったら喜んで撮らせて

 くれたので、今度は「ブログに載せても良いですか?」と聞きましたら

 「宣伝してください」と言われ許可をもらったので画像を載せます。

 家に着き早速、検索です。

 「蓮華」は感じですと言われたので、調べて見ましたら載っていました。

 お笑いの世界は厳しいですが何時の日かTVで活躍出来る日が

 来たら良いのにと思いながら帰って来ました。

 
 
c0209377_22583221.jpg


c0209377_22594391.jpg


c0209377_2313885.jpg


c0209377_2325648.jpg


c0209377_23111195.jpg

     山下隆章さん と ちゃんだいさんです。

c0209377_23135065.jpg

     ちゃんだいさんが作ってくれたブレスになっている花です。
               

 応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-11-24 23:18 | Comments(2)

癌なのにホルモンのバランスの崩れで異変?が起きた・   

 今日は末梢神経の副作用も少し楽に成りましたが

 皮膚障害が酷くて辛いですね。

 特に指先の、あかぎれのように切れる痛さと

 首周りの乾燥肌には、かなり酷くて治療が終わったら治ると言われて

 いるけれど本当に治るのか不安が募ります。

 
 今日も、ちょっと、おかしな話を書きます。

 癌に成り最初の説明と人様からの話で体毛は、すべて抜けると

 聞きましたが、私は髪の毛も、あまり抜けないのですが

 もっと、おかしなことはホルモンのバランスが崩れた結果のようですが

 眉毛や鼻の下も黒く太い毛が生えて来てるのです。

 正に髭婆になったらどうしようと思いますが、

 そこまでは、ならないと思うのですが、

 そして昨日、まつ毛が、変と感じたのですが錯覚かなと思ったのです。

 今日、用事が有り娘に来てもらった時に、まつ毛の話をしました。

 すると娘が私の目を見て「ホントだ!まつ毛が、延びてる、カール出来るね

 良かったね」とまでは良かったけれど(笑)

 我が娘は面白い事を言ったのです。

 「がんが治ったらまつ毛が無くなったりしてね」と(大笑)

 でも、それって有りかも。

 でも癌になると抜けると言われているのに私は生えて来た。

 口腔外科の先生に眉毛の事を話した時、ホルモンのバランスで有ると思うと

 言われましたが本当にホルモンって不思議ですよね。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-11-23 23:37 | Comments(2)

検査検査で追われてます。   


  最近は病院に行くのも朝早いのでタクシーを呼んで

  行って、いたのですが今朝は早く目覚めたのでバスで行く事にしました。

  八時少し前のバスで行かないと予約時間に間に合わないので

  急いでバス停に行ったのですが定刻になっても来ない。

  やっと来たと思ったらミニバスなので満員です。

  乗客のほとんどが高齢者で、しかも、ほとんどの方が病院で降りたのですが

  早朝のバスは、やはり大変です。

  
  今日の私は胃カメラです。
  
 

  今迄に三回ほど胃カメラを飲んだのですが、二度ほど嫌な思いをしたので

  今回も緊張と不安で、いっぱいでしたが、そんな不安は全く感じず

  終わりました。

  来週になるとエコーや超音波と内視鏡の検査が有るので

  何となく落ち着きません。

  でも早く手術して新たな気持ちで新年が迎えられたら

  それが一番幸せかも知れませんね。



  おまけのはなし。

   検査が終わり家に着くと早速、食事をしました。

   そして、検査が終わった安堵感と寝不足と食した満足感

   その上、まだ麻酔が完全に抜けていない

   そんな中で、ソファーにどっしりと座り込む、すると知らぬ間に眠ってしまった

   暫くして眼が覚めるとTVに12時45分と出ている。

   私は検査が終わって帰って来た事を完全に忘れている

   時間を見て、大慌て「どうしよう?予約時間が過ぎてしまった。

   病院に遅れた事を言わなくては、何と言ったらいいのだろう」と

   パニックに成りそうな心境になっていた。

   完全に寝惚けしまった。(笑)

   こんな事、初めての経験だったけれど

   何だか認知症路線の切符を、もらったような不安に成りました。

   でも本当は私らしいのかも知れないけれど(笑)



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
   

by torai219f | 2013-11-22 22:40 | Comments(6)

病院通いも辛いけど早起きも辛いです。   


 明日は胃カメラでの検査が有るので又、病院に行くようです。

 手術前なので色々な検査が有るのも仕方ないですが

 朝早いのが苦痛です。

 今夜は、もう絶食なので食べられないのですが、食べてはいけないと

 思うと子供ではないけれど無性に食べたくなってしまう。

 我慢の子でなく我慢の婆です。(笑)

 
 手術前に行きたい場所の、ひとつでも実行できたらと思っていても

 検査が有ると、やはり落ち着かないものですね。

 入院するまでに、やりたい事が沢山有るのに、思うように出来ない。

 それは頭の中に手術の事が有るからだと思うけれど

 覚悟は出来ていても不安になり昨夜も嫌な夢を見ていた。

 本当に厭な夢だった。

 今朝は寝坊して大慌てで出掛けたので

 明日は寝坊しないように、しないと駄目なので今TVのオンタイマーを

 セットし直しました。

 今夜は早く寝ないとね。

 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2013-11-21 21:59 | Comments(6)