<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

前向きに生きられるかな?   


c0209377_18591683.jpg



 今日は雨風が強く、その上寒さも感じます。

 こんな日は心も沈みます。

 そう言っても最近の私は涙を流す事が少なくなった。

 治療を放棄して楽な道を自ら選んだ事の覚悟か

 それとも、この世で生きたいと言う執着心を捨てられたのか

 自分でも分からなく成っている。

 きっと又、涙を流す日も有ると思うけれど

 今は出来るだけ前向きに頑張るしかない。

 明日は整形で明後日は内科で先生との面談です。

 私が手術を受けるかどうかの話に成ります。

 心は決まっていても先生の言葉に流されそうで怖いです。



c0209377_190731.jpg


c0209377_1915150.jpg

 
c0209377_19377.jpg


c0209377_1951120.jpg


c0209377_196844.jpg




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-04-30 19:10

体力が回復できるか不安です・   


c0209377_18582676.jpg


 最近は、これからの人生を考えて出来るだけ元気に歩けるように

 そして体力も回復できるようにと心がけています。

 デジカメ散歩を、する事で花や木々に癒されながら 歩いています。

 今日は陽射も弱く風も有ったので散歩には出掛けませんでした。

 最近は体重減少から増える事が無く気になっています。

 食欲が無くなり体重が落ちた原因は初めて検査入院をした時

 検査にも関わらず病人食を出され、しかも見ただけで

 食欲減退と言った感じで食べられなくなり、それからが食欲も無くなって しまったのです。

 間違いに気付いた後の食事も、あまり変わらず何しろ食べる気を失せるメニューでした。

 病院だかと言っても、工夫が有っても良いと思うのに

 他の患者さんも不満をもらしたいました。


 何しろ今も食欲も有るし空腹も感じながらも食べる時になると

 あまり食べたくないと言った感じなので体重も増えず悩んでしまいます。

 何か好きな物を食べたらと思うのですが

 いざ食べたいと思う物は胆のうに良くないからと禁止されているし

 大好きなコーヒーもインスタントなら良いそうですが

 本格的なコーヒーは駄目と言われています。

 今迄、コーヒーミルを使って飲んでいただけにインスタントは物足りない。

 チョコレートは禁止されていないけれど食べると少し腹痛を感じます。

 もしかしてカカオ豆がだめなのかなぁ?

 今度、病院か薬局で聞いてみようかなぁ

 今の調子だと体力回復なんて出来るだろうか?

 元気で、ひとりで外出、出来なくては明るく元気で過ごす事は出来ない

 でも沢山、歩けるように、なったなら食欲旺盛になれるかな?

 そうなれたら一番の夢を叶えたい・


c0209377_18171037.jpg


c0209377_18182595.jpg


c0209377_1821942.jpg


c0209377_1823948.jpg
 

c0209377_18244516.jpg
 



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-04-29 18:33

陽射しを浴びながらの散歩は気も晴れます・   


c0209377_2321084.jpg




 今日も良い、お天気だったのでデジカメ散歩に行って来ました。

 先日、出掛けた時、とても綺麗に咲いている藤を見かけたのです。

 今日は藤が大好きと言っている友人を誘いと言っても

 私が面倒を見て、もらっているようなものですが藤を見てきました。

 大きな場所ではないですが、とても綺麗で見頃でした。

 写真も撮って来たのですがカメラのモニターでは奇麗に撮れていたのですが

 取り込んで見ましたら奇麗さが出ていないので、がっかりです。

 やっぱり下手な横好き写真だね。

 でも、藤は駄目でしたが、ちょっと綺麗な花写真も有ります?・・・かも?・・・


c0209377_23163870.jpg


c0209377_23172997.jpg


c0209377_23183243.jpg


c0209377_23213783.jpg


c0209377_23224866.jpg


c0209377_23243167.jpg


c0209377_23252858.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-04-28 23:32

ひとり暮しが楽しいのは元気な時だけだね。   


c0209377_21384846.jpg



 今日も心折れて弱気に、なっている自分を自分で励まし

 いっぱい、いっぱいの気持ちで過ごしていました。

 今日も散歩に出る予定でしたが

 風が吹いているので散歩は止めました。

 少しでも体を動かしていると多少は気も紛れると思い

 片手しか使えないのに敷き布団のカバーを外し洗濯をして干す

 そして代わりのカバーを使い布団を入れる

 簡単なようで片手での作業は本当に大変で気が紛れる、どころか

 何だか悲しくなって来ました。

 でも、これが、一人の生活の現実なのですよね。

 甘えて、ばかりいると甘え癖がつき頼ってしまいそうだから

 自分で頑張るしかないですよね。

 
 午前中,私の病状を心配して友人から電話が有ったのです。

 PET-CTの結果などを話しラジオ波治療の事も話しました。

 そして、其の治療も止めて楽しく生きたいと話したのですが

 友人は辛いかも知れないけれど頑張って治療を受けてほしいと言われました。

 でも今の私には子供達や友人の言葉にも期待できる

 返事が出来ずにいます。

 

 何時まで写真を撮れるか分からないけれど今は沢山の花や景色を撮っていたい。

c0209377_21334365.jpg


c0209377_21342652.jpg


c0209377_2136525.jpg


c0209377_21394257.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-04-27 21:44

花に癒されて・   



c0209377_22532040.jpg


私の心は春の嵐、でも外は暖かく青天に恵まれた一日でした。

 昨夜は娘が来てくれて爪を切ってもらいました。

 骨も付いてリハビリを、するように言われ、もう三ヶ月になると言うのに

 未だにギブスが取れず

 でも右手の指も出来るだけ使うようにしていますが左手だけでの

 生活には限界が有ります。

 この病院は研修生を受け入れる病院なので私達、素人が見ても

 何も分かっていない信じられない勉強不足を感じる先生がいます。

 今の整形の先生も、そんな感じです。

 


 今日は近所の公園の皐月が奇麗に咲いているから散歩しようと

 友人が誘いに来てくれました。

 カメラを持って行くと良いよと言われデジカメ散歩をして来ました。

 今は皐月が見頃で、とても綺麗だったし

 やはり外を歩ける事に喜びと友人に感謝しながら散歩して来ました。

 この場所で今迄、見た事のない花盛りに感動しました。

 ほんの僅かな時間でもカメラを向けていると辛さを忘れます。

 今日も沢山の写真を撮って来ましたが同じような 画像ばかりでしたが。

 明日はアップを載せようかな?



c0209377_2252959.jpg


c0209377_2254265.jpg


c0209377_22544428.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-04-26 22:46

私に気概が有ったなら楽に生きられると思うのに・   


c0209377_21193060.jpg



先週の金曜日にPET-CTの結果を聞きに行って来たのですが

 ある程度、覚悟しては、いたものの、やはり

 大きなショックを受けてしまいブログ更新も頑張る気力も失せて

 しまいました。

 その理由は画像に、2個の癌が肝臓に有ったのです。

 肺の方は何とか心配ないようですが

 肝臓の方は抗がん剤治療でなく手術しか方法がないようです。

 その方法はラジオ波治療と言って、その手術をするには

 東京の大学病院に入院して手術をしなくては,なりません。

 行く場合は先生が紹介して、くれるのですが

 私の場合、肺があるので行ったとしても、かならず手術出来るかも

 分からないそうです。

 先生も私が頑張って来ただけに、そして良い結果を期待して下さっただけに

 残念ですと言って下さいました。

 そして手術を、するか、どうか私の気持ちを来月早々に返事をする事に

 成っています。

 私はPET-CTの結果が、どう有っても治療は止めようと思っていました。

 今も、その気持ちは変わらないのですが

 結果を聞き娘と別れた後、覚悟をしていたのに涙が止まりませんでした。

 今度のラジオ波の治療方法も調べましたが、とても恐いと思っています。

 今度、先生に返事をする時、後何年?か何か月?生きられるか聞いた方が良いのか

 聞かない方が良いのか迷っています。

 元気だった頃は「一度死んだら2度は死なないからね」と笑って言ったり

 「もう十分に生きたから何時死んでもいいよ」なんて言っていたのに

 いざ自分が何時来るか分からない死を気にしながら生きると言う事は

 弱い私には本当に恐くて辛い日々に成りそうです。

 でも何とか頑張って日々を大切に、そして悔いのない生き方が

 出来たらと思っていますが

 私の事だから他人様の前では明るく元気を見せると思うけれど

 本音と建て前のギャップで涙を零す日も多いかな?

 死を冷静に受け止められる勇気がほしい。


c0209377_21205394.jpg


c0209377_21215852.jpg
 


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-04-24 21:45

ボケ防止の為に面倒くさいは禁句にしています。   


c0209377_21928.jpg




 最近、友人は毎日のように来てくれるのですが

 私から見ると少し認知が入っているような感じがして心配なのです。

 何事も面倒くさいとか、やりたくないとか言うのですが

 家に来ては頑張っているのですが

 理解に苦しむような行動や記憶力が気になっているのです。

 友人は、お姉さん達の事で大きな悩みも抱え

 そして性格も手伝って、どうにもならない事まで悩む方なのです。

 そんな友人を見ていると悩みを消したいと思う気持ちが強くて

 記憶力が薄れて来るのかなと思う事が有ります。

 私より年が若いだけに可哀想になって来るのです。

 会話の中で思いだせずに、考えて思いだそうとしている

 私には友人が言おうとしている事は分かっているけれど

 出来るだけ思いだせるまで私は待つようにしています。

 認知症に、ならない為には、好奇心と努力が何よりも

 大切だと実感しています。


 おまけの話・

 先日,PET-CTで病院に行った帰りに近くの大きな店舗の中を

 歩いていた時、ふと目に入ったのはゲーセンでした。

 私は娘に遊んで行こうと言ったら娘は「お母さん片手で出来るの?」と

 言われたのですが「片手でも出来るよ」と言って遊んできましたが

 さすがに両替の時は娘に頼み取ってもらった。

 片手なのにゲーセンで遊ぶ親もいないだろうなと思いながらもストレス解消

 この話を息子にしたらストレス解消出来た?と言われた

 何でも遊ぶ事は楽しいものです。

 今度は下手な横好きカラオケでも行こうかな?



c0209377_2163098.jpg


c0209377_217442.jpg


c0209377_2182782.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ<
[PR]

by torai219f | 2014-04-16 21:15

久し振りのデジカメ散歩・   

  



c0209377_21591563.jpg



 今日は陽射しは有りましたが風が冷たく寒い一日でした。

 今日も友人が来てくれたので近くの公園にデジカメ散歩に行って来ました。

 風は冷たいけれど、やはり外を歩ける幸せが一番です。

 花写真を撮りながら園内を、ぶらりと

 そしてベンチで一休みです。

 風に乗って桜吹雪と新緑に感動しました。

 先日、撮ったPET-CTの結果は今週の金曜日に聞かされるようです。

 今の心境は心が決まったと言う感じでしょうか

 今迄は、元気に成ったら何をしようなんて考える元気も失せていましたが

 最近は、やりたい事が沢山有ると思えるように成りました。

 此の思いが先生の言葉に流されないようにと思っています。

 
 今日は久し振りの画像です。

c0209377_220348.jpg


c0209377_2202559.jpg


c0209377_2232525.jpg


c0209377_224134.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ<
[PR]

by torai219f | 2014-04-14 22:06

昨日はPET-CTでの検査に行って来ました。   


 一昨日は風も有ったので、まるで雪が舞ってるように

 桜吹雪で、とても綺麗でした。

 桜は咲いている時も散る時も感動しますね。

 家の前の道には桜の花びらで、とても綺麗でした。
 
 時々、家のベランダにも舞い落ちて来ました。

 外は暖かく見事な花吹雪と言うのに

 この数日間は腹痛と吐き気と末梢神経障害が出て辛い日々でした。

 昨日も娘の車でPET-CTでの検査に行って来ました。

 家から大分、離れているし遅れないように又、渋滞を考慮して

 一時間を予定して出掛けたのですが

 幸いにも渋滞もなく順調に行けたので病院に行くには早すぎるし

 時間つぶしに病院のすぐ近くに有る文明堂と天乃屋に寄って来ました。

 どちらも工場の前に店舗を構え販売しているので買ってから病院に行きました。

 手続きが済むと予約時間に呼ばれ看護師さんから説明を受け

 次は先生からの質問を受けて、から更衣室に案内され検査着に着替えます。

 ここまでは娘も一緒に入れるので着替えを手伝ってもらい後はひとりに成ります。

 そして薬剤注射(陽電子を放出するブドウ糖)を静脈にします。

 その薬剤が体内に十分に行きわたるように一時間安静にしています。

 その間、水分補給の為か薬剤が早く回る為なのかは分かりませんが

 ペットボトルの水を渡されますが

 私は腹痛の為小さなボトルのお茶にしてくれました。

 時間になると技師さんが迎えに来てくれて検査が始まりますが

 ただ身体も顔も動かさないで下さいと言われ僅か2~30分位ですが疲れますね。

 終わってから30分休憩室で待ち、其の後はトイレに行って帰って下さいと

 言われましたが体内から薬剤を出す為でしょうね。

 案内書に書いて有ったのですが癌はⅠ㎝になるまでは長い年月をかけて

 成長するそうですがⅠ㎝を超えると急激に大きくなるそうです。

 私の検査も終わり娘に着替えを手伝ってもらい病院を出てから

 近くのお店に寄り買い物です。

 昨日は行きは腹痛や吐き気を心配しながら行ったのですが

 帰りは、その心配もなく家に着きました。

 娘と一緒にいると本当に心強く安心して、いられるのです。

 昨日は検査も終わり精神的にも楽になったのか家に着いてからも腹痛の辛さも

 無かったのですが今日は腹痛と皮膚障害で悩まされています。

  

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-04-11 23:34

こんな生活、何時まで続くのかなぁ・   

 此の数日間、毎日友人が来てくれます。

 骨折して骨が付いたと言われても未だにギブスは付けたままなので

 相変わらず左手だけしか使えない。

 工夫して洗濯も洗いものも、したり何とか過ごしています。

 でも最近は末梢神経の副作用が酷くて

 金物は冷たくて手袋なしでは持てない始末です。

 そんな私を心配して家に来て色々と手伝ってくれるので

 助かっています。
 
 

 それにお喋りをしながら、お茶したり、していると時の過ぎるのが

 早く感じますが、友人が帰った後は

 ひとりの寂しさを強く感じてしまいます。
   
 
 
 
 

 年齢的な事も有るでしょうが副作用で爪が割れて来るのが怖いです。

 
 足の爪も副作用で巻き爪に成ったり抗癌剤の恐さを

 感じる日々です。

 癌の治療が進歩しているとは言っても私のように転移性の癌は

 やはり辛くて苦しいものです。

 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 
[PR]

by torai219f | 2014-04-05 22:23