<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

孫や子供達が傍に、いるだけで心が満たされます・   


 今日は孫や子供達と食事がてら買い物に出掛けて来ました。

 前回、行った時はイベントが有り混んでいてレストランに入る事も

 出来なかったので

 今回は食事が目的だったので家を早く出ました。

 今回は娘婿さんは仕事なので行けませんでした。

 レストランも早い時間だったので待たずに入れて

 美味しく食べられたので皆、喜んでいました。 


 家族で出掛けるのは気遣いも無いので気楽に行けます。

 私は気を使う事は有りませんでしたが

 息子は何時もと変わらず足元の悪い道などの時は

 気を付けてと優しい言葉を掛けてくれます。

 娘達を送り我が家へ

 私は、まだ重い物は持てないので先に階段を上がり

 玄関のカギを開けるだけ

 後から息子が買い物袋を提げてきて「お母さん、何をそんなに買ったの?」と

 言われたけれど重いよね~

 だって野菜を買い込んだから
 

 近所のスーパーでも買えるけれど、新鮮だったからね。

 今日は要冷蔵の食品を買うつもりだったのでアイスボックスを持って行きました

 息子は買ったものを小まめに車に入れて来てくれたのと

 娘の買い物と一緒だったので、あまり気に成っていなかったようです。
 
 
 

 私の荷物を運んでくれて帰り際に

 
 息子から優しい一言

 「今日は歩いて疲れているのだから、早く寝なね」と言ってくれました。

 自分だって運転して疲れているだろうに、

 でも今夜は親友が来るので飲むからと言って嬉しそうでした。

 おつまみを買ってきましたが

 お互いの家に行ったり来たりして飲んでいるようです。

 凄いな~と思う事は息子と友人の付き合いは小学校の低学年から続いています。

 でも考えて見たら私が親しく、お付き合いをさせて頂いている

 友人達は私が十代から働いていた職場の人達です。

 もう何十年の付き合いかなと思うほど長いですね。
 
 
 
 

 長い、お付き合いは気心が分かるので会うのが楽しみですね。
 

 今夜は息子の言葉通り早く寝ましょう。

 今日は大分、歩いたので。



応援よろしくお願いします。  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-05-31 18:49 | Comments(4)

明日は自分の為に、がんばろう!   

 今日は仕事の帰りに息子が家に来る事に成っているので

 手料理を持たせようと思い頑張って作っていました

 作ると言っても特別な、料理では有りませんが息子は喜んで

 持って帰ってくれました。

 今日も手首や昨日、少しの時間ですが重いリュックを背負ったので

 そのせいか肩が痛いし腕も重い。

 でも息子の為なら、エーンヤコーラ!と頑張って

 いや、頑張りすぎた。

 でも動いていたせいか今日は首が一度もならなかった。

 やっぱり動かず同じ姿勢で座っているのも良くないのでしょうね。。

 明日は誰の為に頑張ろうか?・・・

 そうだね~

 自分の為に頑張るしかないのかな?

 よ~し! 自分の為に頑張ろう!

 でも何して頑張る?・・・



 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  
[PR]

by torai219f | 2014-05-28 21:39 | Comments(4)

姿勢が悪過ぎのようです。   


 今日は娘も仕事が休みだったそうで夕方、電話が有り買い物に

 連れて行って、もらいました。

 やっぱり子供達と出掛けるのが一番嬉しいです。


 最近、首を動かすと毎日ではないですが時々、ポキンと言う音や色々、感じる時が有ります。

 筋を違えたのとは別で鳴る時に少し痛いと感じる程度で別に異常はないのですが

 何となく気になるのです。

 思いあたる事は同じ姿勢で椅子に座っている事、そして床に入ってからの寝相に

 関係が有るのかなと思って居るのですが

 ネット検索で見ましたら気泡がどうとか書いて有り心配は無いようでした。

 私は寝る時、真上を向いて朝まで、その姿勢で寝ているのです。

 寝相が良いと言う事は健康上では良くないそうです。

 むしろ色々と寝返りを打つ方が血流も良く健康的だそうです。

 枕も低く真上を向いているせいか姿勢は良い方かな?

 でも同じ状態で寝ているので首を動かすと鳴るのかなとも思って、いるのですが

 今では意識して横を向いて寝ようとするのですが

 寝癖は治らないようで困ります。

 なんで次から次へと問題が起こるのかなぁと

 体も抗癌剤の 副作用で皮膚障害が消えず、大分、綺麗には成りましたが

 未だに脱皮中です。

 脱皮中も結構辛いです、かゆっ!



応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-05-27 22:36 | Comments(4)

手首の痛さは腱鞘炎?それとも使い過ぎかなぁ?・・・   


 今日は朝から強風でベランダの鉢が転がりそうなので

 一カ所にまとめていた。

 我が家のベランダは風向きに、よっては直球と言う感じで雨風が

 真面に当たるので、その度に鉢の移動をします。

 遠くの山の木々が大きく揺れている

 そんな景色を、ただ、ぼんやりと眺めていた。

 まるで恍惚の人だね。


 最近は手首が痛く腱鞘炎なのかな?と思ったり指の腫れも有るので気になります。

 でもネットで検索して見ても簡単に痛みは消えないと言う事でした。

 私と同じような悩みを持っている人も、いると言う事に

 少し、ほっとした気持ちに、 これって変かなぁ?


 思いだせば昔の職場の友人が言ってた

 私も手首を骨折したけれど本当に痛みが取れるまで長い年月が掛かったと

 友人の場合は出先での骨折の為、その近くの病院に行ったそうですが

 応急処置でなく直ぐにギブスをされ骨が変形したまま付いてしまい

 手が、おかしくなっていると言っていました。

 何度も会っていたけれど私が骨折した事をを話したので初めて知りました。

 私の場合も救急車で地元でない病院に行きましたが

 専門医が、いなかったので応急処置で帰って来て

 翌日、掛かりつけの病院に行きましたが若い先生でね・・・・・

 
 痛い時はサポーターと、すればと思ったのですが上手く手に合うのが無かったので

 包帯を巻いています。

 少し右手を使い過ぎてるのかな?とも思うのですが生活の中での

 リハビリと言われているので出来るだけ以前のように使うようにしています。

 無理は、しないけれど少々の痛みは我慢して使っているので

 固い物は無理ですが、柔らかいものなどは包丁を使う事も出来ように成りました。

 重い物や手首に力が入る動作は無理な事も有りますが

 ほぼ以前のように手が使えるように、成って来ました。

 でも使い過ぎかな? 

 いや、年だから回復も遅いのでしょうね。

 どっちにしても痛い!

 やっぱり病院に行くしかないのかな?・・・



 応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


  






  

 
 

 
[PR]

by torai219f | 2014-05-26 22:07 | Comments(6)

今日は息子に感謝です。ありがとう!   


 昨日はショックで、お腹は空いているのに食べたい気分にならず

 夕飯ぬきで、過ごしました。

 床に入っても、やはり考える事が多く悲しくて、なかなか眠れませんでした。

 今朝も食欲が無かったのですが体力の事も考え

 無理して食べました。

 
 骨折が無かったら何時も脚立を使い片付けをするのですが

 今回は又、骨折でもしたら困るので息子に連絡して来てもらいました。

 用事も終わったところで「買い物に行きたいのだけれど連れて行って、もらえるかなぁ」と

 言ったら「大丈夫だよ」と言って連れて行ってくれた。

 優しい息子に感謝!ありがとう!

 でも、買い物の支払いは、すべて私が払う。

 
 それでも一緒に娘や息子達との買い物に行ける事は

 お金では買えない愛情と癒しを感じて凄く嬉しい!

 孫も子供達も本当に優しくしてくれる

 きっと私の子育ての愛情の倍返し?

 そう思うのは私の驕りすぎかな?

 


 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 
 
[PR]

by torai219f | 2014-05-24 22:29 | Comments(10)

良かれと思った事が傷つけてしまった。   

c0209377_19572818.jpg



 今日も友人が来てくれたので家で昼食を済ませ

 たわいない話をしていたのですが

 最近の友人は時々、鬱な表情を見せ、ぼんやりしている事が多くなり

 私との約束事も忘れて、しまう事が多く成ってきました。

 今日はPCでの認知症テストをお互いにしたのですが
 
 
 
 
 
 
 先に友人の結果を見せたのです。

 そして友人の結果は病院に行き検査が必要な事が書かれていたのです。

 それを読んだ瞬間、思いもよらない暴言を吐かれてしまい

 私の心配する思いなど全く通じず、むしろ自分を認知症に、しようと

 思って居るとまで言われてしまいました。

 自分では月日も忘れ同じ事を何度も言っている自覚がないのです。

 そんな友人を見ていると月日や会話の中で忘れた事を

 思いだそうとしている事が私には分かるので
 
 
 そんな時は私から答えは言わず思いだすのを黙って待っています。

 今日は逆に私が以前と変わったとか文句ばかり言うとか言われてしまったのです。

 友人の姉妹が認知症で同じ事を何度も言うので苛立つとか

 友人が言った時、私が「何を言っても分からないのだから、怒ったり

 逆らったり、しては駄目だよ」と言った事が有ったのです。

 それを今日、友人は怒ったりしてはいけないと言いながら何で私には怒るの?と

 まだ完全に認知症ではないから心配しているのに私の思いは届かず

 喧嘩に成り友人は怒って帰ってしまった。

 怒って帰るのも何時もの事ですが

 私だって、こんな嫌な事は言いたくなかったけれど

 やはり親しくし付き合っているだけに友人のボケた姿は見たくない悲しくて辛すぎるから。

 此の事を子供達に話せば、きっと言われる事は分かっています。

 だから、あの人と関わらないでと、

 以前、子供達も友人によって迷惑を掛けられた事も有り、それからは娘からも

 お母さんが付き合うのは良いけれど私達を巻き込まないでと言われていたのです。

 
 友人は、まるで子供が、そのまま大きくなったような性格(純真とは違う)です。

 そして臨機応変がまったくないので人との付き合いも長く続かないのです。

 そんな人だけれど悪い所ばかりではなく優しい所も有ります。

 そして私を頼り甘えている感じも受けます。

 それだけに心配をしているのに分かってもらえなかった。

 何時もの事だけれど私が電話を、しない限り掛けては来ない。

 どんなに友人が悪くても。

 それを知りながら、そして友人の性格を知っているだけに何時も私から電話を掛けて

 家に来やすいようにして来ました。


 でも今は私、自身が反省しています。

 どんなに心配しても、やはり「小さな親切、大きなお世話」だったと

 それと同時に人の心配どころではないと

 そう思いながらも私の心配する気持ちが通じなかった悲しさ

 そして正直、悔しさで涙が出ました。

 このままで、いたら進行も早く完全に認知症に成ってしまうと思う。

 可哀想だけれど、これも仕方ない事と思うしかないのでしょうね。

 そう思いながらも姉のように付き合ってきた友人だから、やはり心配でなりません。
 
 私は他人から、良く、お人よしだねと言われます。

 決して褒め言葉でない事も分かっていますが

 これも性格ですね。



c0209377_19591485.jpg
 

c0209377_200158.jpg
 
  
c0209377_2005992.jpg

 


応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 
[PR]

by torai219f | 2014-05-23 20:28 | Comments(6)

強がっていても淋しさは消えないのかな?・・・   


c0209377_2281049.jpg




 今日は冬物をしまい春夏の衣類の入れ替えをしていたのですが

 さすがに疲れて中断し、又明日、続きをしなくては、成りません。

 洋服ダンスとパイプハンガーも、いっぱい少し買い過ぎている。

 後は衣装ケースが何個も,有るので入れ替えも疲れます。

 何時もなら、楽しみながらの入れ替えをしていたのですが

 今の私には楽しみより、これって来年、着る事が出来るのかなと思ったり

 これは着ないから捨てようと思ったり

 何となく淋しさを感じながら片付けていました。


 片付けの途中、ファミリーマートに行きFamiポートに挑戦してきました。

 以前、アドバンスを更新する為にファミマに行き、お店の前で骨折して、しまい

 出来なかったので久し振りの挑戦なので上手く出来るか心配だったので

 メモを持って行きました。

 年を重ねると手順も覚えられない 駄目ですね。

 もしかして私だけ?

 私は画像が多いので無制限に設定をして、おかないと駄目なので

 アドバンスを利用しています。

 メモを持って行ったので操作も簡単に終わりレジで、お金を払うだけ

 そして番号通知表を貰って、後は登録だけ、これも順調に終わった。

 皆様は、慣れていられる方が多いと思いますが

 私は、こんな操作でもドキドキしながら、やっています。

 でも、ひとりで出来た事に喜びを感じている単純な私です。



 今日は家のベランダにある、ちょっぴりの花とハーブです

c0209377_22379.jpg
 

c0209377_2234011.jpg


c0209377_2242062.jpg


c0209377_227889.jpg

       カレー
c0209377_2274328.jpg

        ミント(グレープフルーツ)



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-05-22 22:19 | Comments(8)

娘から嬉しいプレゼント・ありがとう!   


 一昨日、娘から電話が有り用事が有るので家に来ると言う事でした。

 最近は娘も働いて、いるので以前のように会う事も少ないし

 たまに会っても買い物に行く時なので落ち着いて話す事も有りませんでした。

 娘の用事は「遅くなってしまったけれど母の日のプレゼントだよ」と言って

 手作りの帽子止め?・・を作って持って来てくれました。

 そして「もし長かったら直すから言ってね」と言ってくれたのです。

 思いもよらないプレゼント、しかも手作りなので本当に嬉しかった。

 ありがとう!


 しばらく雑談をした後、娘には直接、話さなかった私の今の気持ちを話しました。

 治療を受けて今より痩せてしまったら歩行困難になり認知になったら

 何も分からないから施設でも良いけれど

 歩行困難だけで施設には入りたくない事、ホスピスは覚悟している事などを

 話しました。

 娘は出来る事ならラジオ波を受けて欲しいし開腹手術の痛みに耐えたのだから

 きっと、それよりラジオ波の方が楽だと思うし、でも痛みや苦しさは

 お母さんなのだからと言いました。

 そんな娘や息子の気持ちを考えると受けた方がと迷いも出ます。

 でも私は娘に言いました。

 副作用で口内の痛みや味覚のない日々が続き食欲も無くなってしまった

 けれど今は特別な食事を、しているわけではないけれど

 美味しく食べられ幸せを感じていると

 子供達には歯痒さが有ると思うけれど今の私には副作用に耐えて

 生きる元気はないのです。

 
 今は出来るだけ孫や子供達と出掛け、悔いのない日々を過ごしたいと思います。

 此の先、治療をしても、しなくても後悔する事も有ると思うけれど

 自分で選んだ道だから、それも運命と諦めるしかない。

 不思議なもので、この世への未練を捨てられた分けではないけれど

 今の私には葛藤がない。

 むしろ自分の足で歩ける事、そして食欲も出て来たので体力も少しづつですが

 回復してきているような感じです。

 でも来月の最終決定の日が近くなったら心が揺れそうな気もします。



 娘からのプレゼントを画像にしました。

c0209377_2125366.jpg

 
c0209377_2131229.jpg


c0209377_2194234.jpg



応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-05-21 21:13 | Comments(6)

友人に私の思いが通じない・   


 
 今日は友人とバスに乗り買い物に付き合って、もらったのですが

 些細な事からお互いに険悪ムードに成り

 買い物が済み家に帰って来てから直ぐに友人は帰ってしまいました。

 友人は必要以上に私を心配し病人扱いします。

 その優しさが私にとって時には重く感じたり、リハビリにならない事が多いのです。
 
 

 ですが、私の思いは私を心配するより自分の心配をしてほしいのです。

 それは、私より友人の方が若いのですが最近、特に気になるのは

 認知症が始まっている感じなのです。

 ですから同じ事を何度も言ったり今の今,言った事も記憶出来ていない事や

 何となく鬱に成っている感じも見えるのです。

 心配して家に来てくれるのですが行動に理解できない事が多々有るのです。

 そんな友人を見ているのも辛く可愛そうに思いながらも時には

 苛立ちを感じて強い口調も出てしまう事もあります。

 このままでは駄目だと思い、思い切って友人に言いました。

 私が一緒に、ついて行くから検査をしてもらおうと言いました。

 でも友人は自分の行動に気が付いていないので納得行かないのか

 迷っている感じも有りました。

 ですから友人には、もし検査して見ようと思ったら言ってね。

 私が一緒に行くからとだけ言って無理には勧められませんでした。

 大きな、お世話かなとも思ったのですが

 やはり認知症に成って行く友人の姿を見たくないのです。

 友人は親しい人は私だけで姉妹も認知症に成ってしまい

 頼れる人も相談する人も、いないだけに私が友人を励まし力になって

 上げるしかないのです。

 でも今の友人には私の思いも通じないようで空しさと悲しさと恐怖です。

 今なら進行を遅く出来るのに 。

 


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ<
[PR]

by torai219f | 2014-05-20 22:31 | Comments(6)

私も噛んで見ました・やっぱり鬼灯かも・   


 今日は衣装ケースを引き出して冬物をしまったりして

 頑張っていました。

 でも、まだ手に力が、ないので友人の手を借りながらの仕事です。


 今日は楽しみの、ひとつが有りました。

 私が、いい加減な蒔き方をした芽も少しづつですが

 育って来ましたが未だに何の芽か分かりませんでした。

 でもブロ友さんが畑にまいた大葉の芽を噛んで見たら紫蘇の匂いが

 したそうです。

 それで私も明日はと思って楽しみに今朝、一番にベランダに行き

 大きそうな芽を抜きました、

 そして噛んで見ました。

 その味は紫蘇の味は全くなくて何とも苦かったのです。

 きっとブロ友さんの言われるように鬼灯かも知れませんね。

 もし、そうだとしたら凄く嬉しいのですが

 古い鬼灯から出した種で手では、ほぐれないほど固くなっていたので

 友人が叩くようにして出した種でしたので

 まさか芽が出るとは思っていなかったのでその上に大葉の種を

 蒔いてしまったのです。

 その上、ニラまで大馬鹿やりました。

 これからの成長が楽しみです。

 ブロ友さんに感謝しております。


応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  

 
[PR]

by torai219f | 2014-05-19 22:56 | Comments(4)