<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

家に有る物で手抜きのリサイクルと言った感じです。   




c0209377_2271138.jpg

      扇風機のカバーは、のれんを二枚合わせて飾りをつけただけです

 

 今日も暑くて、でも風が有ったのでエアコンは止めて扇風機を使いました。

 我が家の扇風機は温泉場に有るような大きな物?です。

 もう、だいぶ前に買った物ですが使う時は大きくて良いのですが

 重いので使う度に組み立てたり外したり毎年の事ながら説明書を見ながらやって

 いるのですが結構大変です。

 
 今日も暑いのに私は相変わらず動いていた。

 いらない食器を探し出し、そして片付ける

 お掃除も何時もより丁寧に久し振りに気持ちの良い汗をかいた。

 暑くても動ける元気が有るからいい。

 別に無理をしているわけではないのですが

 これも動ける幸せと言うものでしょうか。



 今日も昨日の続きです。

c0209377_21393451.jpg

    これは時計が付いていたのですが壊れてしまい硝子が奇麗だったので
    捨てられず代わりに作って乗せた物です。
c0209377_21421841.jpg


c0209377_2144123.jpg

    これは、本当はトイレの芳香剤が袋に成って入っていたのですが
    匂いが嫌で使わずに中身を捨て入れ物を使い作った物です。   
    
c0209377_2148394.jpg

     
c0209377_21491631.jpg


c0209377_21503432.jpg
 
     まだ使った事が無いのですが、これはローソクで600gちょっと有り
     灯すと絵が透けて見えるそうでが使わずに飾り物に成っています。

c0209377_21511780.jpg


    これは直ぐに分かるように不要になった傘の生地です。
    テーブルクロスのように使えますが、
    まだ一度も使った事は無いのです。
    一カ所を切って少し手を加えたら子供さんのポンチョに成りそうです。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-07-31 22:28

私だけのリサイクルとアイデアですが、お粗末です(笑)   


 今日は買い物に行こうと思いながら探し物をしていたのですが

 ひとつ探すのに大事に成り片付けと同じように大変な事に成ってしまった。

 最終的には直ぐに出せる所に有り入れた場所を覚えていない。

 今日は出そびれたので小物の、お掃除、飾り物が好きで色々と有るのですが

 小さい物やガラス物が多いので百均で買って来てある筆を使います。

 最近は少し捨てようかなと思いながらも捨てられない。

 
 今日は私だけのリサイクルとアイデアの画像にしました。

 私って何か困った時、意外に直ぐにひらめき、そう言っても、お粗末なひらめきです(笑)

 特許が取れるよう、なひらめきなら良いけれどね~(笑)

 単なる暇人が考える事かも(笑い)

 この時は天然ボケも出ないようです。

 今日は、ここまでで又、明日、載せようと思うのですが・・・




c0209377_1814164.jpg

   これはアームカバーを使うサイズに切って下だけ縫った物です
   凍らせたドリンクを入れて水分補給に持ち歩きます。

c0209377_18213145.jpg

   此のすだれは日よけと目隠しに成ります。
   室内だから見た目を考えて・

c0209377_1827575.jpg

   髪飾りです。
c0209377_1829487.jpg


c0209377_18295874.jpg

 
c0209377_18341715.jpg

   すだれには付属も付いていましたが使いません。
   髪飾りなども百均の物です。
c0209377_18402223.jpg

   ペットボトルを切っただけ。
c0209377_18411183.jpg

    和菓子が入っていたものです



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-07-30 18:56

今日は先生に感謝です。   


c0209377_22261545.jpg



 今日は整形外科の予約日で骨密度を調べてもらう為

 病院に行って来ました。

 計るだけなので待ち時間も少しで終わり会計を済ますだけでしたが

 週一で飲んでいる薬(ボナロン)が無いので受付に行きましたら

 再来になるのでと言われ順番は最後の方なのでロビーで待っていたのですが

 掲示板に出た番号に気づいた時は私の後の番号だった。

 慌てて受付に行き結果は二人の後に成ってしまった。

 こんな時にも天然ボケが出てしまった。

 中に入ってから先生に「フロアにいたのですがぼ~としていて気づかずすみません」と

 言いましたら先生は「大丈夫だよ」と言ってくれました。

 本来は骨密度の結果は来月の予約に入っていたのですが

 先生から「もう結果も出ているから又、来るのも大変だから」と言って

 結果をコピーした用紙を見ながら説明してくれました。

 その結果先生は「骨粗鬆症に入っているけれど心配する事は無いからね」と

 言ってくれました。

 私は抗癌剤を使っていたので密度の数値も低く、年相応とか

 完全に骨粗鬆症と言われると思い

 心配していたのですが思ったより数値も良く安心しました。

 やっぱり真面目に薬を飲んでいるからかなと思ったり

 後は食事でカルシウムを摂るように、すれば若年成人の判定基準に入れるかも。

 今の先生は本当に優しいし気遣ってくれるので嬉しいです。

 お陰様で来月は行かずに済むし薬も三か月後に出してもらいます。

 思ったより早く終わったし先生の思いやりにも触れ感謝の一日でした。


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  
 
[PR]

by torai219f | 2014-07-29 22:38

 泣いても笑っても一日には変わりないものね・   

c0209377_23122276.jpg



 今日は友人が来たのでお茶しながら色々と話をしていたのですが

 今日は風も有りベランダにいる方が自然の風で気持ちよく、暫く景色を眺めながら

 お喋りをして過ごしました。

 私のいるアパートは皆、仕事に出ているので日中いるのは私だけなので

 ベランダでのお喋りも気にする事なくいられます。

 午後に成り友人が帰るバスに私も乗り買い物に出掛けてきました。

 此のところ、毎回メインの買い物を忘れ家に着くと買い忘れを思い出すのです。

 出掛ける時はメモして持たないと駄目ですね。

 
 今日、見えた友人は先日、私が心配だからと言って付き添いに行ってくれた

 人なのですが昨日は、その時の疲れが出て腰に痛みを感じ一日中、寝て

 いたそうです。

 年負うと痛みの出方も遅いよねと言っていましたが今日は元気に歩けたから

 と言って家に来たのですが友人より癌持ちの私の方が元気です。

 
 
 

 去年の夏は冷たい、お水やアイス・氷も口にしないように言われて

 暑い夏でも常温の物しか口に出来なかった。

 でも治療を止めた今は冷たい物も飲んだり食べたり出来る幸せ

 健康な時は何も考えず食べていたのに飲食が思うように出来ず過ごし

 そして痛みや苦しみを味わってきたからこそ些細な事に喜びや幸せを感じています。

 
 
 

 私はTVのバラエティーやクイズ番組などが好きなのでよく見ています。

 特にバラエティーを見ている時の私は、自分でも思うのですが

 とても病人とは思えないほど、ひとりなのに大声で、よく笑います。

 今は、ちょっと格好つけてと言っても私は何時もGパンなのですが

 化粧して外出するのが、楽しみです。

 

 今日は化粧品を買いに行き、ついでに眉カットしてもらい、色々と話をして

 いたのですが、とても病人とは思えないと言われた。

  
    うん・うん・それでいいのです。

       私は癌で有る事も治療を、していない事も隠さない

         だから気が楽なのかもしれない。

     今が幸せなら、それで、よし!とするしかない

         泣いても笑っても一日に変わりは無いのだから      


     出来れば一日でも長く朝が迎えられたら、もっと幸せですが・・・

     

     
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ   

 
[PR]

by torai219f | 2014-07-28 23:13

未だに消えない抗癌剤の副作用・   


c0209377_22243948.jpg

         サギ草


 今日は、ひとりで買い物に出掛けてきました。

 大勢で連れだって出掛けるのは苦手な私には

 ひとりで自由気ままに出掛けるのが一番です。

 娘との買い物は気を使わないので楽しいしのですが

 最近は仕事優先なので出掛ける事も、ほとんどなくなってしまった。

 出掛けて帰って来ましたら室温33度も有りエアコンと扇風機を使い

 何とか室温も下がったのですが家も外も暑くて大変です。


 私が抗がん剤治療を止めて来月の三日が来ると四か月に成ります。

 それなのに未だに吐き気と口内に症状が現れて喉や鼻の粘膜も

 やられ最近は味覚も少し落ちて来たような気がします。

 以前、先生は癌を早く小さくする為に強い薬を使ったと言ってましたが

 薬が強すぎて副作用も残ってしまったのではと思うのですが

 先日、先生と話をした時に口内の事を話したのですが先生は未だに症状が出ると

 言う事に納得行かなかったようで首をかしげていたのです。

 それほど強い抗がん剤を使っていたのだと思います。

 やっぱり抗癌剤は怖い!

 延命無くても楽しく生きられたら、それでいい・・・と言いながらも(迷)

 最後は苦しむだろうけれど、これも私が選んだ道だから

 もう頑張らずに私らしく明るく過ごそう。

  

 

c0209377_222521100.jpg


c0209377_22254316.jpg
 

c0209377_22263084.jpg
 


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-07-25 22:48

心身ともに疲れたデジカメ散歩でした。   

c0209377_23294565.jpg



 昨日は昭和記念公園に友人と行って来ました。

 電車に乗ってのデジカメ散歩は久し振りです。

 暑くならないうちにと思い早々と出掛け何時も行く庭園まで行かず

 途中で昼食を済ませ早々と帰って来ました。

 友人は私に体力が無いから心配なので一緒に行くと言って、あげると言って

 くれたので今の体調を考えると、ひとりで行くより心強いと思い出掛けましたが

 友人は私に疲れない?少し休んだ方が良いんじゃない?と

 あまり言うので休みましたが本当は私より自分が疲れて足が痛かったようです、

 私と出掛ける時,何時もの事ですが黙って友人の傍を少しでも離れると

 信じられないほどの方向音痴の為、大袈裟に見えるほど

 不安になるようなのですが園内では自分が見たい方に勝手に行くのです。

 私は広い園内でもマップを見なくてもガイド出来るほど道が分かるし

 迷う事は有りませんが逆に私の姿が見えなくなったら

 まるで迷子の子供のように怒るのです。

 昨日も私の心配より私が心配する立場に成っていた。

 昨日は精神的に、つかれた~

 姉さん役もつかれるよ~。

 もう私は婆なのだから。



 昨日撮って来た画像ですがボケてしまいました。

c0209377_23302658.jpg

 
c0209377_2331164.jpg


c0209377_233332.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-07-24 23:35

天然ボケが悪化したかな?   



c0209377_2334081.jpg

 

 昨夜と言うのか今朝と言うか思ってもいない夢を見たのです。

 最近の私は夢見る夢子でなく夢見る婆に成っているようで、よく夢を見るのですが

 多分、志村けんさんの番組でワンちゃんたちの成長した姿を見ていたからだと

 思うのですが夢の中で二匹のワンちゃんがいて

 一頭は小型犬で、もう一頭は大型犬なのですが小型犬ばかり抱っこしていたので

 大型犬が嫉妬してとびかかって来るのです。

 仕方なく重いのを我慢して疲れる疲れると言いながら朝まで

 ワンちゃんを抱いていた夢なのですが

 何時もなら夢を見ても直ぐに目覚めるのに、今回は朝まで目覚めず

 目が覚めたら右腕が非常に痛かったのですが

 変な格好で寝たいたのでしょうかね。(笑)


 私の天然ボケも、ここまで来たらボケ越えてしまったようです。

 夜、ベランダの鉢に水をあげていた時の事

 空が一瞬、綺麗に光ったのです。

 その後、少し音が聞こえたので花火を上げているんだと思い見に行こうとしたら
 
 
 (何時も近所の方達が花火を見に行く場所が近くに有るのです)
 
 
 

 花火でなく雷でした(笑)

 友人に話したら又、笑われてしまった。

 天然ボケも年と共に悪化してきたのかな?(笑)

 それとも熱中症で脳をやられたのかな?


    ハンカチの花
c0209377_2259219.jpg


c0209377_230316.jpg
 

c0209377_2343655.jpg
 
   ハーブ・左がカレー ・ 右がグレープフルーツミント

c0209377_238530.jpg
 

 ベランダの足踏み場が鉄板なのと日差しが強すぎて鬼灯は全滅寸前です。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 
[PR]

by torai219f | 2014-07-20 23:20

幸せなひと時・これも元気でいられるからだね・   



 昨日は娘と病院に行き帰りに買い物に行って来たのですが

 時間で食事をする私は、お腹が空き空きでした。

 何しろ予約時間が三時半で行くと直ぐに採血、そして採血の結果待ち

 そして先生の患者さんの診療が終わるまで待つ

 そして先生との面談した後、院外薬局で薬を貰う、ここでも待つ。

 こんな状態なので遅くなるのも当然ですが

 娘と行く時は車で来てくれるから良いけれど、ひとりの時は往復タクシーですが

 帰りは時間が遅いのでタクシーも常駐していないので

 電話で呼ぶ始末です。


 買い物も簡単に済ませて帰りましたが時間も遅くなりすぎたので

 夕食は孫と娘の三人で外食となりました。

 孫も私を気遣ってくれて車の乗降はドアの開け閉めをしてくれたり

 パパ似で優しくて大好きな孫です。

 ちょっと、おしゃれな、お店で気に入っています。

 食べる時、何時も思うのはカメラ持ってくれば良かったと

 最近は遠出をしないの撮る物がないので、こんな時しか撮れないしね

 何時も持って歩けば良いけれど僅かでも重く感じて

 言いたくないけれど、やっぱり年のせいだね。

 嫌だな~

 今日も、どうでも良い話だね。



応援よろしくお願いします。  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-07-19 23:12

寿命が延びる一言に心念が揺らぐ・   



 今日は病院の予約日で行って来ました。

 最近は治療も無いので、ひとりで行っていたのですが

 行く度に先生から「娘さんは来ないのですか?」と言われるのです。

 それは私が治療していた時は何時も一緒に来てくれて、いたのですが

 治療を止めた事、そして娘が仕事を始めた事も有り

 無理に休んで付き添って、もらう事も無いと思いひとりで行っていました。

 でも行く度に先生から「今日は娘さんは来ないのですか?」と聞かれ

 そして「○○さんの気持ちも変わりませんか?」と言われ

 私の返す言葉は何時も同じでした。

 でも再三、言われるので嫌に成り先生に言いました。

 「娘から見放されました」と言ったら首をかしげて、いましたが

 そして先生に「もう、私を見放してください」と言いましたら

 先生は「治療を止めたからと言って見放さないから大丈夫です」と言われましたが

 先生は心の中で、かわいげのない憎たらしい患者と思っていたのではと思います(笑)

 
 
 
再三、娘の事を聞かれるので今回は一緒に行って、もらいました。

 今日は私の方から先生に言いました。

 「先生が毎回、娘の事を聞かれるので私が信用されて無いようだから

 娘に来てもらいました」と言ったら

 先生は「そんな事はないけれど」と言っていましたが

 だからと言って娘に何も聞くわけではない。

 私って開き直ると本当に怖いものなしで言う時が、たまに有ります。

 でも先生に、こんな事を言えるのも一年以上の月日が過ぎたから

 言えた事かも知れない。

  
 
 
今日は採血だけでしたが癌は成長していると言われました。

 そして、以前の抗癌剤は癌を早く小さくしたいと思い強い薬を使ったそうです。

 今度は以前より弱い抗癌剤で治療も出来るし

 治療をすれば寿命も延びるし、このままでは、もったいないと言われました。

 そして相変わらず「気持ちは変わりませんか?」と聞かれましたが

 今は変わらないと思いながらも少し迷いが有りますと言ってしまった。

 でも本当に、そうだから仕方ない。

 先生は「気が変わったら何時でも言って下さい」と言ってくれたけれど

 絶対にやりませんとは言えなかった。

 これも、この世への未練かもしれない。

 


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ   

 

 
[PR]

by torai219f | 2014-07-18 22:51

笑い過ぎて叱られてしまった。でも本当におかしいよ。   


c0209377_15174445.jpg



 午前中は陽射が有りましたが今は薄曇りです。

 これから雨が降ったり雷が鳴ったりしそうな雲行きです。

 今日も友人が来てくれたのですが

 薄曇りに成ってきたら雷が鳴ると怖いからと言って急いで帰って

 行ったのですが、その慌てように、おかしくなって思わず笑ってしまった。

 すると友人は「人が怖がっているのに何、喜んでいるの」と言って怒っていた。

 私も、すかさず言った

 「喜んでいる分けではないけれど、おかしいんだもの」と

 あまり変わらないのかな?・・・ 

 本当は笑っては、いけないと思うけれど異常なほどの慌てようには

 誰だって笑ってしまうよ。

 今頃、家にいても落ちつかないでいるのでしょう。

 何時シャッターチャンス いいえ 何時シャッターを下ろそうかと

 空とにらめっこしている事でしょう。

 
 
 今日は息子が仕事帰りに寄って買い物に連れて行ってくれるので

 迎えに来てくれたら直ぐに出掛けられるように支度して待ちながら

 家事仕事を始めます。

 忘れないうちに買う物をメモしないとね

 でも、そのメモを忘れる事も有りますが一度書いておくと結構思い出すものですね。


 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-07-17 15:19