<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

返事が書けず、すみません。   


  昨日から目に酷い副作用が出て、コメントの返事が

 出来ず、すみません。

 今は、これが限界なので少し、待っていて下さいね。 

 




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-10-27 22:54 | Comments(11)

小休止で中途半端な髪型です・   




 先日の抗癌剤治療は無しで白血球の注射だけで帰って来ましたが

 抗癌剤も白血球を上げる注射の効力の凄さに怖さを感じます。

 自分でも白血球が下がっている時と注射をした後での

 違いが、はっきりと感じるのです。

 下がっている時は体がだるく家の中の仕事でも直ぐに疲れて

 横に成り無理が、ききません。

 でも注射をして来ると体力も回復し横に成る事も有りません。

 今回は極端に数値が下がり自分でもびっくりしました。

 体力が落ちると家の中でも、よろめく感じです。

 
 
 今、不思議?と思って居るのは頭髪の事なのです。

 副作用で髪が抜ける時、バサッと言った感じで抜けてしまうと

 癌患者さんから聞いていました。

 それなのに私の髪は最初は多く抜けたのですが

 今は、以前のように髪を洗っても然程抜けないのです。

 
 前回の副作用ではホルモンのバランスが崩れ頭髪も増えて

 まつ毛も伸びたり髭婆に成りそうなんて言っていたのです。

 又、以前のように伸びるのか今は抜け毛も小休止です。

 どうなっているのでしょうね?


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-10-25 23:46 | Comments(5)

私らしく生きるには能転気がいい・   


此のところ副作用が目に出ていて、少し目を使うような事をすると、

 直ぐに目が潤み霞んでしまいます。

 眼科で頂いた目薬を付けても、然程効果が、ないようです。

 ですから霞んでくると目を洗うようにすると一時的ですが治ります。

 口腔外科で口内が乾燥してるから水分を沢山摂るようにと

 言われたので目も乾燥して居るのだと思います。


 今日は治療の日で病院に行きましたが白血球が少なくて

 治療が出来ず来週にしましょうと言われ

 今日は白血球の注射と薬だけで帰って来ました。

 折角、頑張って行ったのに来週にと言われると

 以前の副作用のような辛さが少ないだけに中止を

 喜んでと言うより、早く終わらせたいと言う気持ちが有ります。
 

 昨日の予報では雨が降ると言われていたし

 朝八時半の予約だったので時間に間に合わせる為

 昨夜タクシー会社に電話して今朝の病院行の予約をして行きました。

 (雨の日は駅前からの乗客が優先され、迎は後回しに成ります)

 そんな思いをして行ったのに残念?・・・

  
 病院からの帰りのタクシーの運転手さんに、何処が悪いのか

 聞かれました。

 私は抗癌剤治療をしてる事を話したので

 運転手さんは癌の事を色々と聞いてきました。

 そんな話の中で

 泣いても笑っても一日には変わりないのでと話していましたら

 運転手さんに奥さんは病人とは思えないよと言われたのですが

 きっと病気の事も明るく話すし泣き言も言わないから

 元気に見られるのでしょうね。

 病人に思えないと、よく言われる言葉ですが

 私自身も時々、思うのです。

 こんな明るい病人って、でもそれが私らしい生き方なのです。 

 

応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-10-23 21:52 | Comments(10)

 最近は病院に行く事が多く成りました。   


 今日は歯科の予約日で行って来ました。

 最近は病院通いが仕事のような感じで行く事が多く成りました。

 服装も一番は病院に行く事を考えた洋服を買うように成ってしまいました。

 特に内科はレントゲンと点滴を考えないと駄目なので

 気に入ったのを見つけるのが大変です。


 その中でも特に治療の点滴は鎖骨の近くなので肌着は襟ぐりの大きい物とか

 洋服は前開きとか病院に行く前の日は

 リハーサルって感じで、あれや、これやと着て見るのです。

 
 又、23日は三回目の点滴です。

 今回の主な副作用は下痢と髪が抜けると言われましたが

 最近は腹痛や下痢に悩まされる事も少なくて良いのですが

 今は目と息切れや息苦しさを感じているので歩く事に不安を感じています。

 でも、それも仕方ない事と受け止めながら外出しています。

 明日も頑張らなくちゃ!
 


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-10-20 23:38 | Comments(6)

最近、長電話が多く成った。   

 先月の終わりに携帯を変えてカケホに入り友人もカケホなので

 長話が多く成り時間の過ぎるのも忘れて話しています。

 今夜もそうでした。

 友人は私の体調を気にして早く寝ないと駄目だよと

 毎回言ってくれるのですが早寝が出来ないのです。

 何となく、ごそごそと動いているのです。 

 今夜も又、早寝するようにと言われたので友人に言いました。

 私の先祖はゴキブリかも知れないと言ったら

 大笑いしてましたが本当にそうかも知れないね

 夜行性なのは私だけだけれど。

 
 此の、二、三日、夜、遅くなると決まった場所で

 右肩の首筋に近い位置が針を刺したようにチクチク痛むのです

 今、気が付いたのですが 髪の毛が抜け始めているので

 それが肌を刺しているのかなと思鵜のですが

 チクチク、ひりひりと痛みを感じるのです。

 でも、これって何が原因なのでしょうね。

  
  

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  
[PR]

by torai219f | 2014-10-19 23:53 | Comments(6)

そろそろイメチェン・友人は私に気が付くかな~?   


 
c0209377_22535040.jpg



 昨日は久し振りにデパートに出掛け長時間歩いたので

 疲れてしまいました。

 昨日は娘の家に車が無かったので駅で待ち合わせて行ったのですが

 私の買い物に時間が掛かり、その上、色々な食品を買ったりして

 大荷物でした。

 最初の買い物はデパートのロッカーに入れ再び買い物しました。 


 でも娘が、ほとんど持ってくれたし帰りは出先の駅の近くまで

 息子が迎えに来てくれたので大助かりでした。

 
 夕食は皆お弁当、子供達が帰った後、直ぐに私は食事

 家に着いて、ほっとしたのと食事も、すみ疲れも出たせいか

 転寝をしてし、しまったのです。

 強烈な痛みに目が覚めたのですが時々、起こる、こむら返りです。

 何時もの事ながら、治らない時は、シャワーで温めると治って来るので

 夕べも慌ててシャワーと湯船で何とか治りましたが

 冷えも有るのかも知れません

 私は子供では、ないけれど家に入ると直ぐにソックスを脱いで

 素足でいるのが好きなのです。

 今迄は素足で、いたから冷えたとか言う感じは無かったのですが

 今は抵抗力が無いので冷えも有るのでしょうが

 なにしろ、こむら返りは泣き叫びたいほど痛くて、その上治るまでの

 時間が長く本当に辛いです。



 昨日の買い物の目的はウイッグでした。

 いよいよ準備しておかないとと思い

 そして、どんな髪型が似合うか不安だったので娘に行ってもらったのですが

 何十年ぶりかのと言うより今まで、した事の無いショーとの髪型にしました。

 病気になる前はセミだったのですが初めてのショート

 娘から似合うよの一言で安心したし

 私自身も結構似合ってるかなと?(笑)

 少し若く見えるような?(笑) 

 予算より、はるかにオーバーしたけれど直ぐに行けるところ

 最後まで責任をもってケアをして、もらえる事を考えたら

 やっぱりデパートに、なってしまいました。


 先生の前では髪の抜ける事は気にしてないと言ったけれど

 やはり髪は女性の命とも言われるほど

 現実、髪が抜け始めるとショック・恐怖・涙・本当に抗癌剤の

 怖さを感じています。

 でも今はウイッグも地毛と見分けが、つかないほど良い物が有るのと

 その場で色々と合うように手直しをしてくれます。

 帰りに店員さんが、どんな感じか、このまま、お帰りに成っては

 如何ですかと言ってくれたので、付けたまま

 そのまま息子のいる場所に向かいました。


 そして娘が、二人一緒だと、お母さんと言う事が直ぐに分かってしまうから

 お母さんが先に、ひとりで行ってみて私は後から行くから

 きっと気が付かないよと

 そうだね

 面白いから気が付くかどうか試して見るねと言って私が先に行ったのですが

 息子と同時位に成ってしまったので二人で歩いていた所を

 見たそうで直ぐに、ばれてしまった(笑)

 計画失敗¡(笑)

 車の中で、その話を、したら、お母さんが一人で歩いていたら

 気が付かなかったねと(笑)

 昨日も心癒される一日で終わりました。

 我が家の子供達も明るい性格だから助かります。

 

c0209377_22493369.jpg
  

c0209377_22503191.jpg
 

c0209377_22541816.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-10-18 23:03 | Comments(16)

青天に恵まれ・歩ける幸せを感じながら・   



c0209377_21543342.jpg



今日は青天に恵まれ、そして私の心も清々しい気分で過ごす事が出来ました。

 久しぶりに近くのスーパーへ 買い物に行って来ました。

 買い物ついでにデジカメ散歩にと思ってカメラを持って

 出掛けたのですが撮れる物は、ほとんど有りませんでしたが

 近くの公園に秋の名残のようなバラが少し咲いていたので

 撮って来ましたが真面な写真は無いようです。


 今月、末頃からだと思うのですが菊花展が始まります。

 その時は、バッチリ?と

 最近はカメラを使うような場所に行かないので、たまに使うとボケばかり

 カメラもボケで私もボケで、どうしようも無いです。

 でも、元気で歩ける事が本当に幸せだと感じます。

 やっぱり落ち込まず前向きに考える事が元気でいられる事なのでしょうね

 泣いても笑っても一日には変わりないですものね。

 又、明日も頑張らなくちゃ!

 相変わらず纏まらない文になってしまった。 


  
 今日は、しょぼ写真です。


c0209377_2149297.jpg
  

c0209377_2149465.jpg
 

c0209377_21502831.jpg


c0209377_21521717.jpg


c0209377_21533478.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-10-16 22:32 | Comments(10)

こんな事して心が痛みませんか?   

 昨日は投稿文のタイトルを間違え送信後に気が付き修正したのですが

 直らず誤解を招くような事になってしまったのではと後悔をしています。

 
 今、私は荒らしなのか趣味なのか、それとも私のような者が

 ベスト・テン内にいる事の妬みなのか分かりませんが 

 嫌味なコメントを受け標的となっています。

 昨日で終わらせようと思ったのですが

 今日も反論してきました。

 何故か分かりませんが、その方は私にブログを止めさせるのが

 目的のようです。

 今の私には、このようなコメに時間を使う事はもったいなく思って居ます。

 何も悪い事もしていないのに、なぜ喧嘩を売るようなコメを送信

 されるのか分かりません。

 発言の自由は有りますが、その前に人として常識と言うものが

 有ると思うのです。

 今後、このようなコメは見ませんし

 今日を最後に今回の事には、ふれません。

 もし、どうしても反論したいのなら自分のブログを公開して

 正々堂々と名告って下さい。


 追伸

 人間って、おかしなものですね。

 止めて止めてと言われると止めないと言う気持が芽生えて来るものですね。

 貴方の、おかげで止めないぞ!という気持が強くなりました。

 感謝すべきでしょうか。



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-10-15 23:06 | Comments(8)

貴方も病なら疲れる事は止めましょうね。   


 三回目の抗癌剤治療で副作用も強くなったのか気分がすっきり

 しない事が多く成って来ました。


 こんな体調の時、一昨日ですが、あまりにも酷い、コメントが入りました。

 今迄も不愉快なコメも入ったり、私の投稿欄に、まるで私が書いたような

 文章が入っていた事も有りましたが、すべて削除してきました。

 でも今回は削除せず私の返事も書きました。

 私はブログと言うものは趣味や共感出来るものや興味などがある方同士が

 読んでいるものと思って居ました。

 ですから見たくないと思う人もいて当然だと思って居ました。

 
 でも、この方は心が重く気分が悪くなるとか書かれていましたが

 それほど嫌でしたらスルーすれば済む事なのに、なぜ読んでいたのでしょう

 理解に苦しみます。 



 命を見世物にとか読む人の気をひく為とか病気を売り物にしてとか

 酷い事がばかり書いて有りました。

 私は日記として書いているだけでしたのに

 こんな見方をする人が居るのだと初めて知りました。

 本当は無視しようと思ったのですが 

 自分がすっきり、するためにあえて書きました。

 一昨日は、考えても見なかった事を書かれショックでやり場のない気持ちに

 なり涙が出ました。

 でも昨日はブロ友さん達の優しい言葉に励まされ嬉しくて

 泣いてしまいました。

  
 
  
 

 「同じ病で頑張っていますさんへ」

 お互いの体調が悪くなるばかりなので、

 今後は私のブログは見ないでくださいね。 



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-10-14 15:30 | Comments(11)

昨日は抗癌剤治療が出来ました。   

 昨日は抗癌剤治療を、やって来ました。

 レントゲン検査の結果も肺癌は小さくなっていたので

 少し安心しました。

 レントゲンでは小さな癌は見えないのですが

 もし有ったとしても肺が小さくなっているので他に癌が有っても小さくなって

 いるのではと勝手な解釈をしています。

 
 目の方も先生に話しましたら眼科で診てもらいましょうと言って

 先生が連絡をして、下さったので治療中に行き

 待っている患者さんもいましたが、私が治療中なので

 10分位、待っただけで診てもらう事が出来ました。

 抗癌剤の影響も有ると思うのでと言って二種類の目薬を

 出してくれました。


 最近は髪の毛の抜け方が酷くて、何だか悲しいです。

 先生から髪の毛は抜けると思うと言われた時

 今は、かつらも有るので(売っている)抜ける事は気にしていないです。

 な~んて強気だったけれど、やはり嫌だな~

 抗癌剤の薬も種類によって副作用も違うけれど

 今回の治療を始める前は髪の毛も、まつ毛も伸びていたのに

 今度は抜けるし抗癌剤は本当に怖いです。


 今回は三回目なので、これから、どんな副作用が出るのか

 気には成るけれど生きる為には頑張るしかない。

 でも今の状態のままなら治療時間も短いし、お持ち帰りもないので

 かなり楽です。

 それと言うのも最初の副作用が、あまりにも酷かったので

 今が楽だと思えるのかも知れません。

 
 
 今の夢は家族旅行に、もう一度行きたいと思って居ます。

 今年の二月に家族旅行に行きましたが、その時は骨折していたので

 皆に心配を掛けながらの旅行でした。

 この時期は紅葉シーズンだけに満室が多く良いホテルは取れません

 子供達も仕事の関係で休みも合わず 又、来年の二月かなと思って居ます

 もう一度、家族旅行を夢見て頑張らなくては行けないものね。

 少々の副作用には負けないで元気で行けるように

 免疫力を上げなくてはね。

 
 でも、その前に髪を何とかしなくてはね。

 若かったらスキンヘッドで歩くけれど、この年に成ってはね~

 尼寺に行け~と言われそう(笑)



 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-10-10 21:15 | Comments(25)