<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

今日は調子づいて歩き過ぎました。   

 今日は電車に乗って、ひとりで出掛けてきました。

 ウイッグを調整して、もらおうと持って行きましたが今の状態で大丈夫ですと

 言われ付けて帰って来ましたが

 デパートの中は暑いのに毛糸の帽子を被って行ってしまったので

 ウイッグを合わせる時に頭が汗ばんでいて

 ハンカチを出し拭いたのですが鏡に写る、その姿は、まるで、おじさま達が

 頭を拭いているような感じでした。

 おばさんは良いけれど、おじさんは悲しいな~

 でも合わせ鏡で見ると、おじさんだ~

 まあ今となったら、おじさんでも、おばあさんでも何でも良い

 気にしない気にしない(笑)

 髪が無いと寒いよ。


 気にしないと言いながらも、お店の方にも見られてくない感じです。

 家に、いる時も付けて慣れるようにして下さいと言われました。

 でも一日、付けていると頭が痛くなるから本当は家の中では

 付けたくないけれど練習しよう。

  
 
 私がデパートに行くのは物産展の時と靴を買う時

 後は、お菓子とコーヒー豆を買う以外あまり行きません。

 今回は安心できる、お店と思ってデパートに、したので

 一年間は無料で色々とやって,もらえるので助かります。

 

 外に出てから、又、色々と見て回り大分歩き過ぎました。

 今は以前のような体力もないし歩き過ぎると腰に痛みが出ます。

 今夜は痛みが来ないように湿布を貼って寝ようと思います。

 痛みが出なければ良いけれど、ちょっと心配です。
 
 

応援よろしくお願いします。
  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  
  

by torai219f | 2014-11-30 23:13 | Comments(6)

今は自分で選んだ道を進むだけです・   


 
 今日も先程まで雨が降っていたけれど、やっと止みました。

 今日は晴れていたらウイッグの調整に持って行こうと思って居たのですが

 電車を利用するので止めました。

 
 昨日、治療室で持って行った本を読んでいましたが目が完全でないので

 ほんの少しだけ拾い読みをしました。

 その本は「斎藤茂太さんの自分らしく生きて、死ぬ知恵」と言う本です・

 自分らしく生きる・ユーモアは人生の潤滑油・笑いが身を助ける・

 死を頭の片隅に置いて生きるとか色々と興味のある内容でした。

 それを読んでいる内に今の自分を考えた時、私は、この本に

 出ているような生き方をしていると思いました。

 好奇心も旺盛だし今のところ目の調子が良い時は外出も出来る。

 それに誰にも気兼ねせず行動が出来る幸せ

 青空の下を歩ける幸せ、歌に有るように幸せは歩いて来ないし

 自分の気持で幸か不幸の道を歩くのだと思います。

 一番は性格も有りますが、今の私は自分にとって楽な生き方をしています。

 最近は目の調子も有りますが、どんなに泣き喚いても治る事はない

 すべて受け入れ覚悟が出来た時、涙も枯れてしまったのか

 今は泣きません。

 でも最後まで今の気持ちが続くか、どうか自信はありませんが

 極楽蜻蛉の私の事ですから最後まで、この調子で行くでしょう。

 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2014-11-29 17:58 | Comments(6)

先生のジョーク(笑)で疲れも取れました   




c0209377_21105264.jpg



 今日は病院に行って来ました。

 目の方も翳まずに、すみました


 今日は採血の結果のデーターは良く特に白血球も増えていたので

 抗癌剤治療を済ませて帰って来ました。

 何時もは先生の診療外の木曜日でしたが、お休みの為

 今日になったのですが先生の診療日だし患者さんも何時になく

 大変混んでいました。

 十時の予約で結果が出たのは十一時でした。

 
 一時間位、待つのは何時もの事なのですが

 治療室に入ってから待つ事、二時間、さすがに待ちくたびれました。

 針を刺すだけなので十分も掛からないので私も看護師さんも

 診療途中でも来てくれると思って居たのです。

 内科に再三連絡して、くれたのですが先生は見えない。

 看護師さんに帰ろうかな~と言ったので又、電話をしてくれました。

 私が看護士さんに先生が来たら文句言っちゃう

 先生が切れる前に私が切れちゃうかも知れないと言っていた時に

 先生が入って来ました。

 
 先生は私が文句を言っている事は知らないので、にこにこ顔

 私は顔を見るなり先生、待たせ過ぎです、途中で来てくれると思って

 いたのですよ

 本当は脱走しようと思ったけれど看護師さんに迷惑を掛けるから

 止めましたけれどと言ったのです。

 すると先生も、私も、そのつもりでいたのだけれどと

 (心の中で、だったら、なんで来てくれなかったのと?)

 先生の性格が分かるから来れなかった理由も察しは、つきます。 


 そして針を注す時、先生は笑いながら愛情を籠めて注すからねと言いました。

 先生が冗談を言う時は私も負けずに冗談を言います。

 そう言いながらブス!と注すんですよねと言い返す私(大笑) 

 痛い!今日は特に胸まで痛いと言いましたら先生笑って終わりましたが

 先生、戻ってきて

 又、今度ねと言って手を振り部屋を出て行きました(大笑)

 先生の笑顔に苛立った気持ちも吹き飛んでしまいました。


 以前も何人かの看護師さんに言われた事が有ったのですが

 今日も看護師さんから先生は〇〇さんの事、凄く気にして、くれてるよと

 言われたので、その言葉を素直に受け取って頑張ろうと思いました。


 看護師さんからブログ書く? 見たいけれど見つからないのよね?と

 言われたので病院の悪口ばかり書いているから見ない方が

 いいよと言いましたら、その言葉を信じているようです。(笑)


c0209377_2219359.jpg


c0209377_22192261.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2014-11-28 22:44 | Comments(8)

今日は、空もすっきり私の目も、すっきりでした。   




 今日は晴天に恵まれ私の目もほとんど異常なく過ごせた一日でした。

 目の調子も良かったし、どうしても使いたい物が有ったので

 ひとりでバスに乗り(日中は坐れるので)買い物に行って来ました。

 雑貨屋さんはクリスマス用品が沢山並んでいる。

 もう直ぐに十二月だものね。

 大型店は食料品売り場のレジが混んでいるので寄らず

 専門店に寄り明日、病院に持って行き食べる物を買ってきました。

 治療時間が長いので飲食出来る物を持って行かなくては成りません。

 匂いの強い物は禁じられているので、

 私はスティックのフルーツケーキを持ち飲み物は院内の売店で買います。

 
 今日の買い物の目的は百均です。

 見て回る内に色々と買い込み、しかもガラス瓶などを買ったので

 思い荷物に成り遠回りに成るけれど歩く事を考え駅までバスに乗り

 そして又、バスに乗るはずでしたが重い荷物を持ち夜道を歩き転倒したらと

 思ったのでタクシーで帰って来ました。

 百均は珍しい物も有るので結構好きで行きます。

 でも、食品は買いません。



 明日は病院に行くのですが行く日は飲食の用意とテレビを見るには

 イヤホンも持ち、その他に時間つぶしの物を持って行かなくてはならないし

 私の場合は点滴も手では無いので着て行く物も前開きで、ないと駄目なので

 結構、煩わしいです。

 明日は白血球が、どうなのかな~

 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2014-11-27 21:40 | Comments(6)

同じ一生なら明るく生きて行こう・   




c0209377_22455771.jpg



 今日も雨降りで風も有り寒い一日でした。

 夕方、仕事帰りの息子に寄ってもらい買い物に連れて行って

 もらいました。

 娘には買い物を頼まれ仕事帰りに家に寄り品物を取りに来たのです。

 何時もなら帽子を被っている私なのですが忘れて被らずに、いたのです。

 最近は特に髪が抜けてしまったと話しては居たのですが

 今の私の頭は見た事が無かったのです。

 
 家に入って私の頭を見るなり本当に、よく抜けたねと言って

 大笑いしてる。

 そんな娘に私は見て見てここもだよと言って頭を見せる。

 尼寺に行けと言う感じに成っちゃったと言った私、二人で大笑いです。

 私が落ち込まず明るく元気でいるから何でも言えるのだと思うし

 私も気に成らず一緒に笑える。

 自分でも時々思う本当に病人では無いように明るく笑える。

 そんな私だから他人から見たら病人には見えないのでしょうね。


 同じ一日だから明るく元気で過ごせたら、それが一番いい。

 突然来るかも分からない死に怯えるより死を覚悟しているから

 楽に生きられるのかも知れない。

 
 今日は何時もより目の方は楽です。

 先日、友人が来てくれて、お天気も良いので買い物にでも行かない?と

 誘ってくれました。

 付き合ってもらい行く途中にある公園の中も久し振り歩きました。

 友人の勧めでデジカメを持って行ったので、まだ、なんとか咲いている

 バラを撮って来ました。

 
 
 行きたい所は沢山あるけれど、なかなか行けない。

 元気で居られるあいだに、何処か旅行したいな~

   
c0209377_22405129.jpg

   
c0209377_2241542.jpg


c0209377_2242178.jpg


c0209377_22442394.jpg


c0209377_22451029.jpg


 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2014-11-26 22:53 | Comments(6)

ボンビーちゃんなのに贅沢してる。   


 


 今日は朝から雨が降り、こんな日は外出はしたくないけれど

 歯科の三時半の予約だったので行って来ました。

 今日の場合も歩いて行けるのですが長い坂を歩くのでバスで

 行くつもりでした。

 バス停も家から五、六分の所に有るのですが乗り遅れて、しまいました。

 
 
 最近は病院通いが多くタクシー利用も多く成ったのでタクシー会社に

 電話をすると何時もお世話に成りますと言われる。

 今日も歯科に行くのに電話を、したら〇〇病院ですか?と癌治療に行く

 病院の名前を言われたので今日は違いますと

 言いましたが、住所も名前も完全に覚えられてしまったようです。

 
 

 駅の方に買い物に行くと帰りのバス停は家から三分位の場所に 

 有りながらタクシーで帰ってきてしまう。

 家に着くと何時も反省、何、贅沢をしているのだろうと

 ボンビーちゃんなのにと思うのですが体力が無いのと

 骨折した手の痛み、そして転倒した時のトラウマ、それに目の翳みなど

 有るので、こんな日は特にバスには乗りたくない。

 これからは出来るだけバスを利用するように心掛けよう。

 こんな贅沢をしていると、やがてはブルーシートなんて事に成ったら

 大変だから(笑)

 この反省、何時まで、もつかな?



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

by torai219f | 2014-11-25 22:49 | Comments(6)

変身したら友人さえ私に気づかない・   

 今日も相変わらず目が翳んだり目尻が切れたりしています。

 すっきり見えていると思って居ても突然,翳んだり切れたりするので

 目薬を差すとか軟膏をつけるだけで、どうしようも有りません。

 抗癌剤を止めて二ヶ月位、過ぎれば治るのだと思うのですが

 目は癌より怖くて成りません。


 今日は笑える話を書こうと思いながら又、愚痴ってしまいました。

 先月、末、治療で病院に行った時の事です。

 何時ものように採血をして血圧、体温を測り受付に出して

 ロビーで待っていますからと看護師さんに伝えると

 診療時間、少し前に看護師さんが呼びに来てくれるのです。

 待ち時間が長いので何時もロビーで待ちます。

 待って、いたら看護師さんが〇〇さん、〇〇さんと呼びに来てくれたので

 「ハイ!」と返事をして立ち上がったら

 その看護師さん私を見て「違う違う」と言って戻ってしまった。

 良く話もして顔馴染なのにと思いながら看護師さんを追いかけ

 〇〇ですがと言ったら驚いて「本当に〇〇さんなの?」と言われたのです。

 分からないはずです。

 だって初めてのウイッグを使い全くのイメチェンだったから

 その看護師さんが言った言葉

 「全然、気が付かなかった、だって、そんなに若くないと思って居たから

 ごめんね。ごめんね、帽子を被っていると暗い感じがするけれど

 凄く明るい感じで

 いいよ、いいよ!似合っているよ」と言ってくれたので

 ありがとう!と言ったものの喜んで良いのか・・・

 
 ロビーから移動して診療室の近くで順番を待っている時

 先生が二度も私の前を通りすぎて行きましたが私に気づかない

 何時もなら挨拶するのに、 

 
 そして、やっと診療室へ先生、私を見て驚いていましたが

 「似合っているよと」言って、その後、変装するには良いね」と

 先生ニコニコ顔 

 
 先生との話が終わり今度は二階の治療室へ

 ここでも看護師さん私の変身ぶりに、びっくり、してました。

 「 誰もがウイッグとは思わないよ、凄く似合っているよ」と

 言ってくれました。

 子供達も似合っているしウイッグとは思えないよと言って

 くれるのですが何だか気に成ってしまう。

 何時も会っている友人も私に気づかず通り過ぎて行く。

 髪型ひとつで変わるものですね。

 遠くから見たり薄暗い時間だったら本当に年より若く見えるかも知れない(笑)

 ちょっと冗談きついかな?

 でも傍に来て見たら逃げ出す事、間違いなしだね(笑)
 
 暫らく会っていない友人と待ち合わせたら

 きっと私に気が付かないでしょね

 どんな表情をするのか楽しみ~(笑)


 この間までは怖さを感じるほど髪が抜けたのに今は止まっています。

 抜けたり止まったり本当に不思議です。 

 でも髪が少なくなったので緩みを感じるので調整して、もらわないと

 付けていても不安に成ります。

 
 外出も帽子が多く家の中でも時々、帽子を被ったりしますが

 つい忘れて、酷い頭のままでベランダに出て洗濯物を干したり

 郵便受けを見に出たりして慌てて部屋に飛び込む日々です。

 明日は雨だと言うのに歯科に行かなくては成りません。

 病院通いも大変です。

 でも頑張るしかないよね。

 目の翳みも有り誤字が有るかも知れません。


応援よろしくお願いします。   

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2014-11-24 23:26 | Comments(6)

これからは出来るだけ外に行こう・   




 折角、目が良くなり、すっきりしたと思ったのも束の間と言った感じで

 又、以前の症状が出ています。

 先日、病院に行った時の先生の話では白血球の注射の薬を変えたから

 そのせいかな~?

 それともアレルギーかな?とも言われました。

 そして先生は試すと言っては悪いですが、もう一度、白血球の注射を

 して行って下さいと言われ

 言われるままに注射をして帰って来ました。

 私、お試し?

 先生も色々、良いと思う治療法を考えてくれていると思って居ますが

 時々、主治医の先生だけでなく他の先生に対しても

 疑問を抱く事が有ります。

 抗癌剤か白血球の注射の副作用か分かりませんが

 折角、目の調子も良くなって来たのに又、以前の症状が出ています。

 でも今は横に成らず昼間は独楽鼠のように夜はゴキブリのように

 動いています。

 横に成ると心身共に弱くなり悪い事ばかり考えてしまいます。

 ですから動いていると、つまらない事も考えず食欲もでます。

 自分に私は病人ではない、だから普通に動けるんだと言い聞かせ

 お迎えが来る、その日までまで明るく元気で過ごそうと頑張っています。

 辛くても悲しくても今の目の状態では泣く事も出来ません。

 だから笑って過ごす事にしています。

 私は単純だから副作用も直ぐに受け入れる

 一時、落ち込んでも直ぐに立ち直る

 私には涙は似合わないのかも知れない。

 何時も明るく元気で笑っている私の方が似合っているのだと思う。

 その方が私にとっても楽な生き方だと思って居る。

 
 今でも母の口癖は忘れない。

 だから母の言葉のような生き方が出来るのだと思う。

 今の私には泣いたり落ち込んだりする時間が、勿体無いと思う。

 これからは目の翳みが酷くなければ出来るだけ外に

 出て行こうと思って居ます。

 それでないと足腰の筋力も無くなり歩けなくなるのも心配です。

 明日からは出来るだけ散歩するように頑張ろう!

 明日も晴れたらいいね。



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ< 

 
  

  

by torai219f | 2014-11-23 23:20 | Comments(4)

すっきりした朝が迎えられたら嬉しいけれど・   




  久し振りに投稿が出来るようになりました。

 コメントを下さった皆様に、返事も書けず何時も心配ばかりかけて

 しまい本当に、すみませんでした。

 今日は久し振りに眼の異常も少なくPCを見る事が出来ました。

 投稿日、最後の翌日に眼科に行き診て頂いたのですが

 やはり抗癌剤のせいでしょうと言う事でした。

 病院から頂いたハンドブックにも視野や視力の異常が見られる場合はと

 書かれていましたが

 まさか副作用が目に出るなんて思ってもいなかっただけに

 本当に辛い日々でした。

 朝、起きると目が潤み、其の為に目脂が出て目尻や目頭が切れて痛み

 病院で頂いた目薬を注したり軟膏をつけたりしていたのですが

 瞼がアイラインを引いたように赤く、そして瞼がはれる。

 家の中でも何時ものような生活が出来ず目を閉じていると

 少しは楽に成るので横になる事が多く、そんな日々でした。

 こんな状態の中で口腔外科やCT検査や抗癌剤治療と病院通いが多く

 嫌に成りました。

 前回の治療の日、主治医の先生に目の事も話し又、白血球少なかったので

 治療も、せずにすみました。

 今日も治療の日で病院に行きましたが採血の結果、治療を出来る

 状態では、ないので白血球の注射だけで帰って来ましたが

 今月は一度も抗癌剤治療をしていないので

 目の方も良くなったのではないかと思って居ます。

 明日も今のように見る事が出来るか分かりません。

 あまりの目の痛みや、ぼやけて見にくい状態に、ひとりで外に出る事も

 出来ない、こんな状態が続いたらと、もしかして失明したらなどと

 考えてしまいました。

 そして前回、先生に、暫く治療を休ませて、ほしいと言う事も話しました。

 休む事が出来なければ治療を止める決心で行ったので先生に言おうと

 思ったのですが、治療をせずに帰れたので止めたいと言う事は

 言いませんでした。

 白血球も少なかった事も有りましたが治療もせずに帰れた事も有り

 目の状態も良くなって来たのでは,ないかと思って居ます。

 でも今度は治療もするようになると思いますが

 又、目に来るようでしたら考えなくてはなりません。

 幸いCTの結果は良かったので少し、ほっとしていますが

 やはり目が気に成ります。


 ぼやけて見えにくい為、一人での外出は家から2,3分の所にあるファミマに

 行くだけで後は子供達に連れて行ってもらっての買い物でした。

 時々は、すっきり見える時も有りましたが

 長くは続かず直ぐに霞んでしまいます。

 つける軟膏も溶けるので見えにくく、ひとりで出掛けるのは

 病院だけでした。

 往復タクシーだし病院の入口まで行くので心配は有りませんが

 やはり散歩に行けないのが辛いです。

 今夜のように、すっきり見えたら近所の公園にデジカメ散歩

 行けたら良いのですが

 目が、すっきりしたら以前のような元気な私に、戻れるけれど

 すっきりした朝が迎えられるかな~

 目の状態が良い時だけでもボケ防止の為にも投稿をするように

 頑張ります。


 これからも応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  

 

 
 

by torai219f | 2014-11-21 00:50 | Comments(12)