<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

明日は、おめかしして子供達を迎えましょう・   

 もう数時間で除夜の鐘が鳴りますね。

 以前は並んで鐘を付いた事も有りましたが今は、その元気も有りません。

 昨日,今日と少し頑張りすぎたようで息切れを感じています。

 私は今日と言う日が来ると忘れたくても忘れる事の出来ない

 悲しくて情けなくて、ひとりで泣きながら除夜の鐘の音を聞いて居た事を

 思い出します。

 心に秘めずブログで吐き出したいと思うのですが、それも出来ず

 大晦日、元旦は辛い日なのです。

 でも子供達が来てくれるので気は紛れますが忘れる事が出来ずにいます。


 
 夜に成り明日の事で娘と息子に電話で話していたのですが

 娘には疲れてしまったと言ったら頑張らなくてもいいよと言ってくれたのですが

 息子は私の声を聞くなり、何処か悪い?と

 やっぱり疲れると声に張りも無く分かってしまうのですね。

 特に息子は心配性なので少しの変化にも気が付くようです。

 
 
 明日は皆と、どんなお喋りが出来るのかな?

 娘の旦那さんも来てくれるので嬉しいです。

 優しい性格だし私との会話も続きます。

 息子とも話をしていますが息子の方が言葉を選んでいます。

 やはり義兄と言う事も有るからですね。

 明日は孫や子供達が来てくれるので何よりも嬉しい一日に

 私にとって顔合わせも最後のに、なるかなと思う気持ちが有るので

 悔いのないように

 そして子供達に、とっても良い思い出になるように

 明日は少し、おめかしして、私らしく迎える事にしましょう。 
 
 そうそうウイッグを忘れずに付けないと駄目ですね

 元旦、早々、大五郎はいけませんね(笑)

 でも大五郎でなく家の中で初日の出と言うのも有かな?(笑)
 
 

 皆様も良い、お年を迎えられますように。
 


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-12-31 21:33

明日も忙しい日になるけれど子供達の為にエネルギーを半分残しておこう!   



 今日は生酢作りと簡単な漬物を作ったり、そして午前中に配達された娘からの

 おせちが届き、それからが大変でした。

 冷蔵庫の棚を外さないと入らない。

 冷蔵庫に入っているものは全部、元旦に出すものなので外に出せないし

 参った~

 こんな忙しい日に買い物、これも昨日、買い忘れた私が悪いのだから

 仕方なく行って来ました。

 

 今日は元旦に使うホットカーペットを干したりして少し疲れましたが

 今は元気です。

 私の家ではコタツを使わないので上げてしまった。

 ですから集まる時は和室もフローリングの部屋もカーペットを使います。

 明日はその準備も有り忙しい一日に成りそうです。

 

 でも元旦は何時もの私らしく明るく子供達を迎えれれるようにエネルギーを

 半分、残しておこう。

 今の私、気力でがんばれるのかな~

 明日も頑張るぞ~



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  
[PR]

by torai219f | 2014-12-30 21:36

セルフレジ覚えたら結構楽しい!   



 今日は朝から雨で寒い一日でしたが

 毎年、元日に子供達が来て顔合わせを、するので娘と一緒に

 買い物に行って来ました。

 おせちは娘が頼んでくれたので明日の午前中に宅配で来ますが

 毎年の事、その他、色々な物を買うので大変です。

 でも昔は庭のクチナシの実を使い栗きんとんや花いんげんを煮たり

 昆布巻きを作ったりと色々と、やって来ました。

 筑前煮と厚焼き玉子は娘が作って来てくれるので私が作らずに

 済むので助かります。

 でも今は何でも売っているので出来合いで済ませています。

 
 でも明日は簡単な箸休めに成る漬物と生酢を作ります。

 今からでは、美味しく出来ないと思うけれど、取りあえず作ります。

 今日はメモして行ったのに、それでも買い忘れが有りました。

 明日は忙しいけれど頑張らなくちゃね。


 この時期は特にレジが込んで並んで待つようですが

 大型店ではセルフレジが有り、ここは待たずに済みます。

 娘は、此のレジを使い面白いと言ってたので

 傍で見ていたら私にも出来そうな感じがしたのです。

 娘に「私も出来るかな~」と言ったら「お母さんなら出来るよ」と言われ

 直ぐその気に成る私、今回は二度目ですが操作も簡単なのです。

 初めて行った時は、ひとりでしたが何とか出来ました。

 何だか定員さんに成った気分でバーコードを読み取る音が、いい。

 好奇心旺盛な私は娘や孫に出来るよと言われると直ぐにその気に成る

 これもボケ防止に成ると思うと新たに、ひとつでも覚えると嬉しいです。

 好奇心旺盛な性格、これが私の長所かな?(笑)



応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ<
 
[PR]

by torai219f | 2014-12-29 23:18

私の髪型が大五郎見たいだって・でも本当かも(笑)   


 先日、友人が来た時の事、

 今の私は髪の毛が抜けているので家の中でも薄い帽子を被っています。

 でも時々、かぶる事を忘れて玄関のドアを開けた瞬間、帽子のない事を

 思いだし、慌てて部屋に戻る日々です。

 でも一日中、帽子やウイッグを付けていると頭が痛くなるのです。

 
 こんな日々の中、友人が来た時、思わず帽子を脱いでしまったのです。

 すると友人は私の頭を見て大五郎だと言って大笑いしているのです。

 私も鏡で見ましたら確かに大五郎の頭に似てる(笑)

 それからは友人が来ると頭を見せてあげると笑うと言うより喜んで

 いる感じです。

 凄く面白いのでしょうね(笑)


 そして先週の抗癌剤治療の日ウイッグを付けて、行ったのです。

 治療中、頭も重く外したくなったのですが我慢をしていました。

 でも我慢の限界で看護師さんに事情を話しました。

 患者は私ひとりだし後は二人の看護師さんだけ

 痛みも辛いし汗ばんで居たのでウイッグを外した途端

 友人と同じに大五郎だ可愛いと言われてしまった(笑)

 でも、そんな言葉には全く傷つかいので大笑いしました。

 今年、最後の抗癌剤の日にお世話に成った看護師さんと大笑い

 私って、誰にでもでは有りませんが平気で見せてしまうのです。

 勿論、家の中ですが最近少し生えて来たようですが

 まだまだ先が見えない感じです。
 
 こんな事、喋っていいのかな~


 
応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-12-28 21:46

すべて受け入れているはずなのに・私って弱いんだね。   


 今日は何となく目が鬱陶しい感じと少し痛みも感じますが

 翳む事が、ないので元気に過ごせました。

 でも夕べは泣いてしまった。

 頑張って明るく元気に過ごすと決めた私、そんな私を知りながら

 知人の心無い言葉に心が折れてしまった。

 でも今の私は泣いている時間は、ないし泣かないと決めたのだからと

 自分に言い聞かせていた。

 少しでも明るく自由に、そして後悔の無いように生きて行きたいから。



 床に入ると何時も思う。

 何時まで生きられるのだろうか?

 どんな死を迎えるのだろうか?

 そして明日と言う日が来るのだろうかと?

 すべてを受け入れて、いるはずなのに、やはりこの世への未練が

 捨てきれないのだと思う。

 

 又、明日から何時もの私らしく元気で頑張らなくては駄目だね。

 泣いても笑っても一日には変わりないのだから。

 頑張ろ! 千の風に成るまで。



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  
[PR]

by torai219f | 2014-12-27 21:04

私のXmasのプレゼントは抗癌剤と新たな癌?   

 今日は目の調子も大分、良くなり投稿出来るようになりました。

 皆様に、ご心配を掛けてしまい又、コメントを頂きながら返事も書けず

 本当に申し訳なく思っております。

 今回は風邪のような症状で鼻水とくしゃみが酷く出たりしたかと思うと

 急にその症状も消えて又、突然、その症状が出るのです。

 寒気も熱も出ませんでしたが日々、その繰り返しでした。

 そんな状態の中今度は以前のように涙目に成り目尻や目頭が切れて
 

 しまったので目薬や軟膏を使っていましたが軟膏が溶けて目の中に

 入るので目が翳みPCも休んでいました。

 それでも見ようと思い開いた事も有りましたが目の翳みと痛さで

 5分位、しかも翳んで見る事が出来ませんでした。

 今月は病院通いが多く朝8時30分までに行き採血、レントゲン、結果待ち

 そして、やっと呼ばれて先生から採血の結果を聞き治療となるのですが

 今回は白血球が少なくて治療も出来ず白血球を上げる注射をして

 それが終わると今度は眼科です。

 目の方も眼圧も目そのものにも異常はないのです。

 今回の抗癌剤の副作用なのですね。

 この日は本当に疲れてしまいました。

 今回は白血球が上がらず3回注射をして、やっと上がり今月は初めての

 治療でした。

 注射、そして口腔外科、歯科と病院通いと目の痛み、色々な症状と疲れ

 そして突然,酷い咳き込みで息が止まるのではないかと思うほどの

 症状も出て声もかれてしまい、これで終わりかと思いました。

 この症状を先生に話しましたので新年早々、又レントゲンを撮り

 その結果でCTを撮るのですが先日のレントゲンでは、はっきり

 見え無かったのですが肝臓に又、新たに癌が出来ているようです。

 小さな癌はレントゲンなのでは見つけにくい事は分かるのですが

 それ以前に画像全体がボケていて技師さんの未熟さを感じました
 

 今回の色々な症状も肝機能をやられているとの事なのですが

 先生は私が気にする事を分かっているので気遣っているのか

 心配しなくても大丈夫ですよと言われたのですが覚悟はしていますが

 やはり気に成ります。

 朝、早いのは苦手ですが時間の掛かる治療なので前日にタクシーを

 予約して行っていますが今月は本当に病院通いが多かったです。

 昨日は注射の効果もあり治療も出来ました。

 先生に私のプレゼントは抗癌剤ですね、と言いましたら

 先生は愛情を入れてと言って針を刺し私が痛い!と言ったので

 先生は愛情を入れて、ゆっくり刺したからかな?と冗談を言っていましたが

 何時も最後に成るので看護師さんとも会話が出来て心も癒されます。

 
 
 
 

 今日は友人が来てくれて目の方も大分良くなったのと天候も良かったので

 買い物にと言っても食料品ですが一緒に行って、もらいました。

 今回もテレビも音だけで出来るだけ眼を使わずに何時ものように

 動けませんでした。

 何と言っても目が悪いと言う事は本当に困ります。

 今日は良くても又、突然と言う事も有りますが無理をしないで

 これからも私の生き方を書いて行こうと思って居ます。

 
応援よろしくお願いします。
   

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 

 
[PR]

by torai219f | 2014-12-26 23:50

風邪をひいてしまった・明日は元気になれるかな~   





 私は、体調を考えながらの外出を、していた、つもりでしたが

 最近は、ひょこ、ひょこと出掛け過ぎたせいなのか分かりませんが

 今日は朝から、くしゃみ、鼻水が止まらず 風邪をひいて、しまったようです。

 これtで肺炎でも起こしたら人生も終わりに成ると思ったら

 覚悟していた筈なのに不安が募ります。

 それでなくても年末や新年早々、亡くなる方が多いと聞いた事が

 有るだけに、今は、いや~な気分です。

 
 
 
 それでなくても、この季節は母との悲しい思い出

 そして大晦日から新年にかけて書きたくても書けない

 悲しくて情けなくて、やり場のない時間を過ごした事が思い出されるのです。

 此の嫌な事は忘れようと思っても忘れられない

 毎年来るのだから心の傷も消えません。

 生きている限り忘れる事は出来ないでしょうね。

 
 
 
 

 今日の私は体調不良の事も有って落ち込んでしまった。

 夜更かしも原因しているのかも知れません。

 今日は目も痛いし悪い時は、こんなものですね。

 今夜は早寝したら明日は何時もの私に、なれたら嬉しいけれど・・・

 明日と言う日がきてほしい。



 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  

、 
[PR]

by torai219f | 2014-12-13 18:55

昨日、伝える事を忘れ今日も病院に行って来ました。   


 今月の三日に日に口腔外科に行った時、次回の予約の事が有るので

 次回の抗癌剤治療が終わったら、必ず帰りに寄って下さいと言われて

 いたのに、すっかり忘れて昨日は寄らずに帰ってきてしまった。

 家に着いてから思い出したのです。

 今日も病院に行き昨日、治療をしなかった事や次回の治療日などを

 伝え口腔の予約を、して来ました。

 最近は忘れてしまう事が多く成って来ました。

 でも、まだ思い出すから良いのですが思い出せなくなったら

 困るので脳を鍛えないと駄目ですね。

 病院の帰り先日、買った服が来やすく治療の時は本当に楽な感じなので

 今日は色違いの物を買ってきました。

 そのついで、近くに有る店内を、見て歩きました

 ここは大型店なので私の好きな飾り物が沢山、有り見てるだけでも

 楽しくなるのです。

 でも歩き過ぎは良くないので、店内にあるお店に寄って

 ひとりで、お茶してました。

 コーヒーは飲めないので大好きな紅茶アールグレイとケーキー

 小さいからと思って2個も食べてしまった。

 失敗した~ 

 1個で充分だったのにと

 店内を歩くだけで散歩に成ります。

 今度は、違う、お店に入ろうかな~

 ただ歩くだけでは、つまらないから。




応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  
 
[PR]

by torai219f | 2014-12-12 23:51

白血球が低下で治療は中止・来週は忙しいな~   


 今日は病院に行って来ました。

 少し早目にタクシー会社に電話しましたら何時も電話に出る

 感じの良いお兄さん?・・・でした。

 何時もお世話に成りますと必ず言います。

 住所も言い始めると先に言われ、しっかり覚えていてくれる。

 今は混んでいて車も、と言い始めましたが駅に一台いますので回しますと

 言って、くれたのでバスで行かずに済みました。

 
 今日は私の感じた通り白血球の数値が極端に低く治療は無理なので

 白血球の注射をして 薬を、もらい帰って来ました。

 折角、準備をして行ったのに残念!と思う気持とやった~と言う気持ちも

 多少有りますが、先生も残念に思っているようです。

 私が治療を嫌がっていた事を知っている看護師さんに

 今日は、治療が無いから気が楽になったでしょう?と(笑)

 言われてしまった(笑)

 心を見抜かれた~(笑)

 先生も看護師さんも優しいから今は頑張れる。

 先生に時々、息切れを感じる事が有りますと言ったので

 来週はレントゲンも有り採血、眼科、点滴と忙しいです。

 
 今の私は抵抗力が無いので風邪をひく事が一番、怖い事です。
 
 
 何時も マスク・うがい・手洗いは、きちんとしているけれど

 それでも風邪をひく事も有ると思うし特に人ごみは注意しないとと

 思って居ますが、あまり神経質になると外出できなくなるので

 考えながら行動するしかないと思って居ます。

 
 今の私は気持を切り替えてから癌の事で悩んだりしない。

 私の場合は、どんなに悩んでも完治するわけでは、ないから延命に過ぎない

 寝たきりでしたら延命拒否するけれど

 今の私は、ひとりで行動できるし身の回りの事も出来る。

 ひとり遊びも出来るから楽しい!

 TVを見て大笑いもする。

 そんな日々でもストレスが溜まる事も有りますが自分なりに解消してる。

 目標が見えるまで頑張ろう!

 明日は晴れるといいな~



応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ   







 

 



 

 

 

  
 

    

 

 

 
[PR]

by torai219f | 2014-12-11 17:24

雨降りの病院行きは気が重くなります・   



  明日は抗癌剤治療の為、病院に行くのですが

 天気予報では朝から雨だそうなのでタクシー会社に電話して

 予約の、お願いをしたのですが

 八時台は予約でいっぱいなのでと言われたので

 又、朝に電話して見て駄目ならバスで行くしかないのです。

 このバスは病院入り口で止まるのですが、バスが小さいので満員なのです。

 しかも、ほとんどの乗客が病院で下車

 他の路線バスで駅まで行ってもタクシー利用する人が多ければ

 並んで待つようだし

 電車を利用してもタクシー待ちになるし、どれを利用して行こうか

 考えると今から気が重いです。

 朝も早いし余程の事が無い限り休んだり時間の、かかる点滴なので

 変更も出来ないので行くしか有りません。

 今日は予報も見なかったし、のんびり構えすぎてしまった。

 明日も採血の結果で治療も出来るか、どうかも分からない。

 気怠さを感じるから白血球が少ないのかなとも思うのですが

 歩き過ぎ?動き過ぎ?も有るのかなとも思うけれど

 最近は時々ですが息苦しさを感じるのです。

 もしかして肺の方が成長してるのかなと思ったりします。


 私、本当は晴れ女だけれど病院に行く日は雨が多いような気がします。

 今は、ある目標が有るので、その日が来るまでは

 頑張って生きたいのです。

 最近は目の方も大分、良くなったのですが雨の日は転倒でも、したらと

 思うと外出はしたく無いのですが

 でも雨くらいで泣き言を言っていては駄目ですね。

 頑張って明日の準備でもしましょう。

 


応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2014-12-10 22:47