<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

デジカメ散歩したいな~・節分も頑張って行こうかな?   


 今日は晴天に恵まれ良かったのですが何しろ風が強くて

 ベランダに干した洗濯物が踊りながらガラス拭きを始めそう(笑)

 仕方なく大きめの選択バサミを使い柵に紐を掛け錘にして干していました。

 雨風が強い時は諸に中るので本当に嫌です。

 
 数日前までは食欲も無くなり食べたくなかったのですが

 この二、三日は食欲旺盛と言うか異常に食べてしまう。

 自分では明るく元気でと思って居るけれどストレスが溜まって、いるのかな?

 もしかして困ったちゃんの事も有るかな?

 
 最近は大好きな写真を撮れる場所にも行かないので、つまらないな~と

 思う事が多く成った。

 路線などは心配ないけれど今の私は、ひとりで行くのが気に成るのです。

 困ったちゃんは私が声を掛ければ何時でも一緒に出掛けてくれるけれど

 今の困ったちゃんを誘うと私が困ったちゃんに成ってしまう(笑)

 ですから近場は良いけれど遠出は出来ない。


 もう直ぐ節分なので芸能人が見えるから以前のように声掛けして写真でも

 撮ってこようかな?

 普段は絶対に恥ずかしくて出来ない私ですが、節分の時だけは

 別人になってしまう私がいます。

 体調が良ければ行って見ようと思っていますが何しろ凄い人で

 写真を撮るには朝一で出を待っている時がシャッターチャンスなのです。

 皆、並んで見えるのを待っているので出を待つ人は

 高そうなカメラを持っている人達が多いです。

 私も以前は一眼レフを使っていましたが何しろ重いし混んでいる時は

 大変なので止めました。

 行けたらいいな~、撮れたらもっと良いけれど。 


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 

by torai219f | 2015-01-31 23:49 | Comments(4)

今回も治療が出来ず複雑な心境です。   

 この数日、又、目の調子が悪かったので細かい字や目を使う事は出来るだけ

 避けて、いました。

 昨日は抗癌剤治療で病院に行きましたが採血の結果に

 ひとつ気に成る事が有ったそうですが治療も全く出来ないと言う事でも

 無かったようですが副作用の事も考え治療は、せずに

 注射だけ、して帰って来ました。

 そして今日も病院、注射だけなのですが雪の降りしきる中

 出掛けてきました。

 でも往復タクシーなので良かったのですが、こんな日は外出は嫌ですね。

 昨日、今日の天候を考へタクシー会社に予約の電話をしましたら

 今日のような天候の時は予約は断っているとの事だったので

 バスで行くしかないと思っていたのですが

 今日は注射だけなので予約なしで行けたので少し時間をずらして

 電話をしたので直ぐに来てくれました。

 来てくれた運転手さんの話では今日のような天候の時は

 運転手さんが、お休みが多くて予約を受けられないので断るとの話でした。


 午後に成り雨に変わったので私は階段の雪を塵取りで落とし

 その後,箒で掃いて終わり、かなりいい加減です(笑)


 そうそう、昨日、先生に聞こうと思って、いたのに聞き忘れてしまった。

 今度、治療に行ったら先生に私の気持ちを話さなくては。

 先生は私が何事にも気にすると思って居るようなので癌が進行しても

 本当の事を言ってくれないかも知れない

 其の為には今から私の覚悟を話して進行して最悪の場合が来たら

 正直に伝えてもらいたいと頼んで、見よう。

 
 最近はと言うより、暫く前からですが粘膜に異常が有るのか鼻をかむと

 血が混じり咳の後、痰にも血が混じっている。

 進行しているのかな?

 来週はレントゲンも有り癌の転移も、はっきり分かるのでしょう。

 今の私には癌が幾つに増えようと気にしないと言うより

 気にして過ごすのは辛いから。

 今は自分にとって楽しい日々が過ごせたら、それでいい

 それが一番の幸せ

 明日は晴れたら、どう過ごすか寝ながら考えようかな?



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2015-01-30 23:54 | Comments(6)

母の命日・今でも母のいない寂しさを感じています・   

  昨日は母の命日で孫や子供達と一緒に、お墓参りに行って来ました。

  私は久し振りに実家に行きましたが

  今に成っても母のいない寂しさを感じると同時に看病し過ごした日々

  そして家にいた頃の事など色々と思い出しました。
  

 
  以前にも書いたかもしれませんが    

  私の父は職人で有りながら下戸で物静かで私達が大声で話すと

  ここは野中の一軒家ではないと、よく叱られました。

  母は何時も明るく元気で、煮炊きが上手だったし時間が有ると人に頼まれた

  着物を縫ったり編み物をしたり本当に働き者でした。

  父が家にいると来客も有り又、外に出ていても家に帰って来て

  昼食を済ませるので母は、何時も家にいました。

  両親は特別、仲が良いと言う感じでもないし悪くも無いし

  両親が喧嘩をしたり言い合ったりした姿は一度も見た事が無かった。

  
  
  

  今でも忘れないのは夜、家の前の川に男性が落ちて、びしょぬれになった時

  母はその人の濡れたズボンにアイロンを掛けて乾かして上げていた事

  母の優しさを思い出します。

  
 
  

  でも時々、驚かせられるのは柿が大好きで屋根に梯子を掛けて登り

  屋根の上で柿を取って、いた事も度々それも若い時なら分かるのですが

  普通なら、そんな事は出来ない年なのに。

  
  
  墓前の前で孫や子供達を見守って下さいと頼んで、きましたが

  そんな事を頼まれたら成仏出来ないよね(笑)

  
  まぁ、そのうち私が見守って上げる時が来るから、それまでは

  母に頼んで、おきましょう。
  

  
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  

by torai219f | 2015-01-26 22:37 | Comments(8)

痛い,こむら、がえりに心細さを感じました(涙)   


 
 今日は午前中は曇っていましたが午後に成ってからは青空が見えて

 来たので久しぶりな感じでバスに乗り出掛けて来ました。

 目的は食料品の買い物でしたが

 何時もの悪い癖の衝動買いをしてしまいました。

 この間マフラー?を買ったのに今日はウール100%のショ―ル?

 ちょっと、お洒落に感じるかな?自分で思って居るだけかも?

 
 デパートでのウインドショッピングは行きませんが 

 ここは専門店ばかりが並んでいるし何でも有りと言った感じなので

 見て歩くのも楽しいので良く行きます。

 来月には春物が並ぶと思うので今は値引き商品が多く成っています。

 
 今日も食品を買った時、セルフレジを使いカードで支払ったのですが

 残高が少なかったので次回の食品買い物の事を考えてチャージして

 来たのは良いけれど結局、ショールを買った時カードで払ってしまったので

 チャージの意味が無くなってしまった。

 
 数日、歩かなかった、だけなのに家に着いてから少しして

 こむら返りが始まり、しかも両足に来たのです。

 痛いのを堪えながら

 いいえ本当は痛い!痛い!と涙を流しながら

 やっとの思いで、お風呂場に行きシャワーで温め、やっと治りましたが

 こんな時は、ひとりの生活に心細さを感じます。
 
 

 こむら返りなど筋がつまる時って、来るのが感じますよね。

 数日前は寝てから4回も足がつり、その度に痛くて飛び起きる

 これって何なのでしょうね。

 水分不足でも起きるそうですが私は水分を摂らない方なので

 それが原因なのでしょうかね。

 

 応援よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 


  

 

by torai219f | 2015-01-24 23:45 | Comments(10)

多種の副作用が出ると心も折れてしまいます・   


 この数日、色々な副作用で横に成る事が多く成りました。

 食欲も無くなり 

 特に吐き気、腹痛、目、他、あまりに多く副作用が出ると、いささか不安になり

 落ち込んでしまいました。

 でも今日は大分、良くなったので閉じこもりより外出して気分転換をと

 思ったのですが風が強くて体力のない私は飛ばされそうな感じだったので

 家にいましたが、やはり外出もせず家にいると体調の悪い時は

 気力も失せて悪い事ばかり考えてしまいます。

 副作用が全くないと言う日は無いのですが我慢できる程度でしたら

 外に出て気分転換をした方が辛くないのですが

 抵抗力のない私はインフルエンザと風力を考えながらの外出なので

 思うようには外出出来ずにいます。

 閉じこもって横に成ると何もする気が無くなり足腰が弱くなりそうだし

 それにボケて、しまいそうな気がします。

 明日からは少しずつでも散歩しようと思って居ます。


 友人の困ったちゃんが私を心配して出掛けるなら一緒に行って上げるよとか

 ひとりで家に、いるのは心細いだろうから行って上げるよとか言って

 くれるのですが来てもらったら私が寝てもいられないから断っています。

 家に来たくて仕方ないようですが、近場の買い物とか散歩の時なら

 呼べますが乗り物を利用しての外出は私の方が精神的に疲れてしまうので

 一緒には出掛けられません。

 可愛そうだと思うけれど今の私は自分の事で

 いっぱい、いっぱいだから。

 即かず離れずで見守って上げようと思う。



 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2015-01-23 23:39 | Comments(4)

立っているだけでなく気配りしてよ~・   


 今日は風もなく穏やかな陽気でしたし体調も、大分良くなったので

 午後から来てくれた友人に付き合ってもらい買い物に行って来ました。

 家賃の振り込みも有ったので買い物途中の銀行に寄りましたが

 
 
 

 そこでの出来事、私だから良かったと思う事が有りました。

 銀行内のATMで振り込む為、並んで順番待ちをしていました。

 やっと私の番が来たのでATMの前に行くとピーピー鳴っていたので

 見ると現金、二万円が残っていたのです。

 私は、お金には触らず、今、その場にいた、おばあちゃんだと分かったし

 まだ、傍にいたので

 「お金、取り忘れていますよ」と言ったら戻って来て取ったのですが

 今度は明細書の取り忘れ、でも明細書なので取って渡しましたが

 本来は入口にいる警備員が気づかなくてはいけないのです。

 私の行動と、そのおばあちゃんが「これだから、どうしようもないのよね」と

 言っていた言葉に気づき警備員が来たので「お金の取り忘れだったので」と

 言いましたら、「すみません」と言ったけれど私の住んでいる所も

 詐欺の被害が多いそうなので

 高齢者がATMを利用していたら気を使ってよと思いましたね。 

 もし、悪い人なら、そのお金を盗って行ってしまっても分からなかったと思う。

 かなりの高齢で品の良い、おばあちゃんでしたが

 ひとり暮らしなのでしょうか?

 でも盗られなくて良かった~と人の事でも安心しました。 

 

 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2015-01-19 22:22 | Comments(4)

自分の身体より息子が心配です・   


 今日も体調が思わしくないので横に成る事が多い一日でした。

 友人から電話が有り家に行こうかと言って、くれたのですが

 今日は、ひとりで静かに寝ていたいからと断りました。

 昨夜も、良く眠れたし体調の悪い時は眠れるのかも知れませんね。

 今日も、ほとんど横に成り過ごしていました。

 横に成ると、何だか起きるのが嫌に成り、このまま、ずっと寝ていようかな?

 なんて弱気に成ってしまいます。


 今一番、心配なのは自分の身体より息子の事が心配で成りません。

 都心は怖いほど交通量が激しい中を息子は走っています。

 先月、追突されたばかりなのに先日の土砂降りの日、運送会社のトラックが

 バックして来て駐車中の息子の車にぶつかって来たそうです。

 幸い息子は乗っていなかったので良かったのですが

 追突は何度も有るので 本当に怖くて心配です。

 自分で、どんなに気をつけていても相手からでは防ぎようがないから

 どうしようも無いんだよねと息子は言います。 


 心配でも仕事なので辞めてと言う分けには行きませんし

 ただ日々の無事を祈る事しか出来ないのが辛いです。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2015-01-18 21:10 | Comments(2)

今日は憂鬱な一日でした・   


今日は北風が強く異常に寒さを感じました。

 先日白血球の注射をしてから体調が良い時と悪い時が極端に現れる。

 今日は腹痛や頭痛、下痢そして右目は常に翳み涙目に成っているので

 鬱陶しい。

 一度に色々な症状が出ると、さすがに元気印の私でも

 いよいよ来たのかな?と言う不安で落ち込んでしまった。

 寒さも有り今日は午後から横に成り日頃の寝不足のせいか

 体調の悪さからか、良く寝ました。

 今は目だけが不調で、その他の症状は軽くなっています。

 昼寝をした事がない私なので夜眠れるか心配です。

 色々な症状が出るのも副作用なので我慢するしかない。

 これも薬が効いている証拠と良い方に考える事にするしかないようです。

 明日は気合を入れて頑張らなくちゃ!

 心が折れたら負けちゃうものね。



応援よろしくお願いします。  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2015-01-17 21:30 | Comments(4)

私って癌細胞と単細胞の保持者みたいですね。   

 今日は時々、頭痛がしたり右目だけ翳んで不調だったので外出は止めて

 閉じこもり生活でした。

 でも昔の職場の友人、もう何十年続いているだろうか?

 時々、電話を掛けたり、掛けて来てくれたり、今日も楽しく話が

 出来ました。

 そして昨日、再従姉妹から留守電が入っていたので電話をして久し振りに

 話をしました。

 今日は良くお喋りをしたのでストレス解消でした。

 そう言っても、然程ストレスも溜まってはいませんが

 一人でいると人恋しくなり話し相手がいたらと思います。

 今日も再従姉妹から言われたのですが○○ちゃんは昔から

 明るい性格だったからねと元気な声を聞いて安心してくれたようです。

 
 私は子供の頃から近所のおば様や親戚の人達から剽軽者だと

 言われいたのです。

 それが今でも有るようで冗談は良く言います。

 病院も一年半も通うと治療室の看護師さんとも親しく話が出来

 
 冗談も言えます。
 
 

 治療室の看護師さんも交代で食事に行くのですが

 昨日は最初から、お世話に成っていた看護師さんから「休憩に行ってくるね」と

 私に言ったので「えっ!行っちゃうの?」と(笑)言ったら
  

 「行ったら駄目?」と言って笑っていたので

 そこで私「ダメよ~ダメダメ」と言ったら二人の看護師さん大笑いしながら

 「○○さんは女らしいから、その言葉、似合っているよ」と

 そして「先生に言ってみて」と言ったので

 「でも先生に言ったら、もっと注射が痛くなりそうだから言えないよ」と

 大笑いをしました。

 冗談が言える雰囲気は治療も苦にならず身体はトイレ以外、移動しないので

 疲れますがストレスは溜まらんないので楽しかったです。

 私って癌細胞と単細胞の保持者ですね。(笑い)

 でも、こう言った事が元気に繋がっているのかも知れません。 
 


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2015-01-16 23:05 | Comments(4)

昨日は買い物・今日は病院へ疲れました・   


 昨日は久し振りに娘と買い物に行き歩き過ぎたようです。

 目的地に着いて直ぐに昼食を摂り、それからが店内めぐりです。

 もう着る服も有るので服は買わないと決めたのに、やっぱり気に入った服が

 有ると鏡の前に立ち合わせて見る。

 そんな私を見て娘が「お母さん、似合っているよ」との一言と

 割引セールの魅力に惹かれ買ってしまった。

 少し買い過ぎた。

 娘に「買うの止めると決めたのに買ってしまった」と言ったら

 娘は「その分、長生きして着なくては駄目だよ」と言ってくれた。

 まぁ、家の中でも、おしゃれしていたら、着捨てられるだろうと思いました。



 今日は病院なので早速着て行こうかと思いましたが

 雨か雪との予報だったので着て行くのは止めました。

 今日は白血球も良かったのですがデーターの中で一カ所気に成る

 所も有った事と

 先日の胃腸の痛みの事も有り造影剤なしでのCTを撮りましたが

 特に異常も無いとの事で治療も出来ました。

 帰りに院外薬局に行きましたが、土砂降りの雨で路面が滑りそうで

 歩くのが怖かったです。

 薬を貰い帰りはタクシーだったので良かったですが

 最近は色々な症状が出て来ているので不安は有ります。

 でも考えても悩んでも治るものでは無いので覚悟しています。

 今が元気で歩けたら、それでいい

 そして明日と言う日が迎えられたら、もっといいと。



 応援よろしくお願いします。 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2015-01-15 19:27 | Comments(6)