<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

今日は父の命日です・今でも悔やまれる父の最後・   





 今日は風が強いのと昨夜も導眠剤を飲んだのにも関わらず

 なかなか寝付かれず今日も寝不足な感じがしています。

 
 今日は父の命日でも有り明日は父の誕生日なのです。

 命日が来ると何時も思い出すのは父が亡くなった時の事です。

 父も健康な人でしたが風邪をひいたと言う事で寝込んでいたのです

 勝手口から入り父を見てから帰ろうと片足を上げて

 上がり掛けたのですが夕方でもあるし子供達も家で待っていると思い

 風邪なら大丈夫と思い明日、来ようと思い上がらずに帰って来ました。

 上がらずに帰って来た、その晩に父は亡くなりました。

 あの時、なぜ上がって父の顔を見て帰らなかったのか

 未だに悔やまれて成りません。

 父は職人でありながら、お酒は飲まないし煙草も少しだけ

 性格も几帳面で物静かな人でした。

 今でも、思い出すのは私達姉弟が大声で話をしていると

 ここは野中の一軒屋ではないのだから静かにするように、よく言われまいた。

 夜寝る時は枕元に脱いだ服を畳んで置くとか履物もきちんと向きを変え

 直ぐに履ける状態にして置くとか細かい事を言うのは何時も父でした

 服を畳んで置けば火事などが有っても服を持ち出して逃げられると

 言う思いが有ったようです。

 食事は弟達も正座だし、そんな風に、しつけられてきたので

 脊柱管の手術をする前は何時も正座で来たので、その姿勢が

 私にとっては一番の楽な姿勢でしたが今は椅子生活で正座は出来ません。

 

 まだ書きたかったのですが目の翳みが出て来たので今日は終わります・
  


 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2015-02-28 23:47 | Comments(0)

もしかして癌の進行が止まっているのかな?   


 今日は病院に行って来たのですが予約時間が八時でした。

 早起きは、まるで弱い私なので昨夜は朝、早く起きられるか

 タクシーは予約できたものの、もし寝坊して車を待たせたらとか

 色々と心配していたのですが遅刻もせずに行けましたが

 こんな早い時間の予約は初めての事で本当に大変でした。

 色々と心配をし過ぎて十二時近くに成っても眠れずに、いたのですが

 何とか眠れたようです。

 眼が覚めたら朝の四時十五分でした。

 タイマーより一時間も早く目覚め、でも起きないと寝てしまうからと思い

 起きて化粧をしたり食事をしたりしましたが

 こんな早い時間は本当に苦手です。

 病院に着き採血、体温、血圧と今日の予定に入っていなかったのですが

 胸のレントゲンを撮りました。

 その結果、去年の秋に撮った画像に写っている癌と今日、撮った癌の

 大きさが、ほとんど変わらないのです。

 小さくも無いけれど大きくもなっていない

 進行が止まっていたなら嬉しいのですが、どうなのでしょうね。

 でも最近感じる事は以前は家の中で特に重労働の仕事も

 していないのに日に何度も息苦しさを感じ不安な気持が有りました。

 今は早足で歩けば体力が無いので息切れは感じますが

 家の中での息切れは、ほとんど感じなくなりました。

 これも何なのでしょうね。

 自分では良い結果と思いたいのですが・・・

 今日は治療も出来たし 

 どういう結果で有っても元気で過ごせたら、それでいい

 それしか、ないのだから

 明日も元気で頑張ろう!

 晴れたら何処へゆこうかな~



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  
 

 
[PR]

by torai219f | 2015-02-26 23:28 | Comments(6)

楽しい我が家・自分の為にも子供達の為にも頑張ろう!   

 今日は日中は暖かくて良かったのですが夕方から雨が降りだし

 寒さを感じました。

 今日は弟の病院に行き帰りに買い物をする予定でしたが

 出掛ける事が出来ず近所のコンビニで買い物をして済ませました。

 
 
 

 昨夜、九時半頃に娘から、これから買い物に行くけどお母さんも行く?と言う

 電話が有ったのです。

 私は体調が悪くない限り娘や息子に声を掛けられると嬉しくて

 断った事がなく何時もついて行きます。

 お店も十一時、閉店なので少し忙しい感じも有りますが

 急な場合は然程買い物もしません。

 重い買い物が有る時は前もって時間が有る時に連れて行ってと

 頼んで置きます。

 
 

 今夜、息子から電話が有り出掛けた時に買ってきた物の話を

 していました。

 その時、息子に、旅行に行きたいな~と言ったら

 一昨日、サービスエリアに寄った帰りの車で私が旅行の帰りみたいと

 言ったので息子は、もう旅行の気分の味わつたのだから

 旅行に行かなくてもいいじゃんと(大笑)

 だから私も負けずに言った

 温泉に入っていないものと(笑)

 私の子供達は愚痴を言わないし明るいので笑う事が多いです

 それに私が元気で居る事が子供達にとっても喜びでも有り

 私に、とっても頑張る勇気を、もらえるので

 私も今は泣き言も言いません。

 凄く楽しく幸せです。

 
 


 応援よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  
[PR]

by torai219f | 2015-02-23 23:52 | Comments(4)

どんよりした空は心まで、くもります。   


 

 今日は雨は降りませんでしたが、どんよりとした空と寒さ

 こんな日は本当に嫌ですね。

 でも今日は昨日、買ってきたモツ煮をしたり夕食のおかずを少々作り

 部屋にいるよりキッチンにいる方が多い一日でした。

 この数日、口内に色々な症状が出ているので、何となく味音痴と言うか

 味覚に異常が有るようです。

 でも食欲は有るので味覚を気にせず頑張って食べるようにしています。

 何と言っても体力を付けるには食べる事が一番だと思うから。

 
 

 やっぱり淋しいな~

 今迄、必ずと言うほどコメントをくれたブロ友さんが暫らく休む事に成り

 ブログを閉じました。

 長い、お付き合いと何時も励ましてくれた人だけに淋しい感じです。

 私は目の不調が有り以前のように日々の投稿が出来ません。

 でも良い時にだけでも投稿して、いないと私の場合はボケて

 しまいそうなのです。

 
 


 明日は晴れたら何処へ行こうか?・・・

 デジカメ散歩がしたいけれど電車に乗って出掛けるのは少し不安です。

 でも食する、そして元気で歩けるだけで幸せと思いながらも

 まだ満たされない思いが有ります。

 それは夢を叶えようとする勇気が無いのに夢を追い続ける

 でも元気な内に、その夢を叶えたい。

 明日は晴れると、いいな~。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ<
  
[PR]

by torai219f | 2015-02-22 20:19 | Comments(4)

今日は楽しい一日でした・娘が見たら怒るだろうな~   


 今日は晴天に恵まれ、そして私の目も大分、良くなったので

 出掛けて来ました。

 
 今日は息子から電話が有り買い物に行けるよと言ってくれたので

 十時半頃から出掛けました。

 何時も此処へ行くと孫や子供達が好きなモツを買って来るのですが

 少人数なのに大体2k近く買ってきます。

 大鍋でモツとショウガだけで煮るのですが鍋いっぱいに成り

 柔らか無なるのまで何度も水を足したり火を止めて味を滲みこませたり

 大変ですが孫や子供達が喜ぶので張合いが有ります。

 圧力鍋が有ったら簡単なのですが

 使う事も無いと思って上げてしまったのです。

 今となっては買っても使う事は、この時くらいなので買わずに、います。

 今日も野菜や肉など色々と買ってきました。


 向うで食事を済ませようと思ったのですがレストランが混んでいて

 申し込み言われた時間に来ると言う方針だったので

 聞いて見ましたら、かなりの時間が掛かるので止めましたが

 バイキングなら時間制なので分かりますが普通のレストランでは

 食事を済ませたら直ぐに帰る人もいるけれど

 食事が終わっても、のんびりとお喋りをしている人も、いるのだから

 予約時間なんて当てには、ならないですよね。

 
 往復高速を利用して行ったので行き帰りサービスエリアに寄り

 帰りはサービスエリアで中途半端な時間に簡単な食事で済ませ

 帰って来ましたが何だか旅行の帰りのような気分で楽しい一日を

 過ごせたのも息子の、お蔭、感謝感謝です。

 

 息子は娘と違った細やかな気配りの優しさが有ります。

 知人からも良く聞く言葉ですが女の子より男の子の方が優しいと

 言いますが本当に男の子のは優しいですね。

 これは親子で有っても生まれ持った異性の違いなのでしょうね。

 こんな事書いて娘に見られたら絶対に文句を言われそう。

 でも私のブログは見ていないと言っていたから。

 多分、見ないよね。

 

応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  

 

 

 

 

 

 

 
[PR]

by torai219f | 2015-02-21 23:57 | Comments(4)

雨の日は出掛けたくないですね・でも病院だけは休めない・   





 今日は朝から雨が降っていて外出などは、したくないけれど病院なので

 行って来ました。

 今日は時間が遅かったのでバスを利用して行くつもりでいたのですが

 バス停に着いたら十数人の人が待っていたのです。

 ここは方向が違うのバスが来る二つの停留所なのでバスが来て

 初めて乗る人乗らない人が分かるのです。

 あと数分で私が乗りたいバスが来ると思って居たのですが

 そこへタクシーが来たので乗って行きました。

 雨の中で待っているのは嫌なものです。

 
 バスの、つもりで行ったので病院にも予定より早く着き、すぐに採血です。

 今日は一本で済みました。

 結果も早く出たので先生からの説明を聞いたり私の体調の話など

 して来ました。

 白血球の結果も良いので明後日の予約は取りやめになり

 来週、抗癌剤治療をしますが予約が八時なのです。

 今から不安です。

 最近は朝寝坊が多く気が付くとテレビのタイマーも切れています。

 
 
 

 お天気の悪い日は外出も出来ず憂鬱に成ります。

 明日は晴れると良いけれど予報も外れる事も有るからね。

 明日は晴れたら気分転換に買い物に出掛けたり

 喫茶で、ひとり、お茶したり、その後・・・

 ううん???何して気晴らししようかな~

 取れないと分かっているゲーセンには行きたくないし・・・

 手首の骨折が無かったらボーリングでストレス解消できたけれど

 まだ、時々痛みも有るし又、骨折なんて事を考えたら怖くて出来ないし

 それに今は目の翳みも少し良いけれど明日に成らないと

 目の調子もわからない。

 まぁ、明日かんがえよ。

 口内炎も有って痛いな~ 、やっぱり副作用は辛いね。

 


 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2015-02-18 23:25 | Comments(4)

目の副作用は辛いです・   


 今朝は目覚めて雨戸を開けたら雪が降っていて積もるかと思いましたが

 数時間後には止んだので、ほっとしました。

 雨や雪などの天候が悪い日は都内を走っている息子が気に成ります。


 今週は一日置きに病院通いで昨日も白血球の注射に行って来ました。

 終わってから、弟に頼まれた買い物をして病院に行くつもりでしたが

 目の不調と歩くのに少し不安を感じたので一度、家に戻って来ました。

 仕事に行ってると思いながらも娘を頼り電話をしてしまいます。

 昨日も電話をしたら娘が家にいたので体調の事を話し娘に

 一緒に行ってもらいました。

 行くのも娘の車なので歩く事も少なくて安心なのです。 

 

 病院に着き病室にいるはずの弟がいなかったのでトイレにでも行って

 いるのかなと娘と話しながら待っていても帰って来なかったのです。

 病室の近くに看護師さん居たので事情を話しましたら直ぐにPCで

 調べてくれた結果、特に何も入っていないので歩けるので

 売店か休憩室に、行っているのかも知れませんねと言われ

 探しに行ったのですが、いなかったのです。

 病室に戻り暫らくいたのですが 来ないのでメモを残して病院を出ました。

 
 帰りにデパートに寄り夕飯に食べる、お弁当を買い帰って来ましたら

 弟からの留守電が入っていて急に手術をするように成り

 終わったのが五時頃と言う伝言が有ったのです。

 看護師さんに聞いた時は、まだデーターが届いていなかったので

 分からなかったのだと思いました。

 何時、手術出来るのか出来ないのか心配していたので

 終わったと聞いて安心しました。

 
 
 


 最近の私は白血球の注射を、すると目尻や目頭が切れ瞼も腫れ

 痛みや痒みなどの症状が酷く出てきます。

 目の不調は鬱陶しく、かなり辛いものが有ります。

 今日もそんな調子だったので横に、なっていたのですが

 横に成っていると何時もの私に戻れず、どうにもならない過去の

 口惜しさ辛さを思い出し後悔ばかりしていました。

 ですから起きているように、していたのですが   

 今日のような天候は心まで曇ります。

 やはり今の私には青空が元気な源です。

 それなのに予報は雨とか雪とか、それなのに明日も病院です。

 予報のような時はタクシーも予約は取らないので

 明日に成って電話して見て来て、もらえなかったらバスを使ってでも

 行かなくては成りません。
 
 雨や雪の日は外出したくは無いですね。

 最近は私が病院に行く日は天候が悪く雪の日が続いています。

 今の私は晴れ女でなく雪女のようです。(笑)

 
 天候に左右されない気力を持たないと落ち込みそうです。

 もう少しだけ、この世界に、いたいから 

 自分に負けたら人生終わりだものね。

 自分で自分を励まして 明日は雪でも頑張らなくちゃ!



 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2015-02-17 23:08 | Comments(8)

明日は忙しい一日に成りそうです・風が吹かなければいいな~   




 木曜日の日、実家に行き雨戸や窓を開けようとしたのですが

 雨戸も硬いしガラス戸も戸車の調子が悪いようで、なかなか開ける事が

 出来なかったのを抉じ開けるように、したので

 その、せいだと思う脇腹に近い所が筋肉痛を起こしたようで

 歩くと痛くて、このまま治らなかったらと言う心配も有り

 昨日は息子とサイボクに行く予定でしたが痛いので行く事が

 出来ませんでした。

 
 そして金曜日は先生の診療日で行く事に成り採血をして

 先生から結果を聞き又、白血球が少なく注射をして

 帰って来ましたが

 又、明日も病院に行き白血球の注射に行きます

 今週は一日置きに病院通いです。


 夜に成って入院している弟から電話が有り持って来てほしい物とか

 買って来て、欲しい物とか頼まれたので

 私の注射が終わったら弟の病院に行かなくては成りません。

 バスに乗ったり電車に乗ったりと忙しい一日に成りそうです。

 今日は風が強くて外に出ると吹き飛ばされそうで出る事も出来ませんでした。

 明日も、お天気は良さそうですが風が強いと

 今の私は体力が無いので風に煽られて転ぶのが怖いのです。

 
 明日は風が吹かないと良いけれど・・・

 明日は頑張らなくちゃ!

 気力、大にして頑張ろう!



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2015-02-15 23:12 | Comments(4)

副作用が一度に出ると辛いです・でも頑張らなくちゃ!   

今日は晴天に恵まれ風もなく暖かい一日でした。

 それなのに昨日から時々、頭痛がしたり下痢したりと
 
 

 副作用が出ていました。

 今日は下痢は無いのですが頭や目の痛み、それに鼻筋までが痛くなり

 辛かったのですが

 家にいると、落ち込んでしまいそうなので近所のスーパーへ

 食料品の買い物に出掛けてきました。

 何時もなら、今日のような日は心も晴れて元気で歩けるのですが

 今日は足取りも重く帰りはバスに乗って帰ろうかと思いました。

 でも、一停留所で降りるのも(距離が短いので)何だか気が、ひけて

 乗らずに帰って来ました。

 鼻が痛いのも粘膜を、やられているし、目も痛く成れば

 頭も痛くなりますね。

 それに最近は食欲旺盛で間食は良くないと分かっていても食べてしまう。

 その、せいだと思いますが時々、吐き気や胃腸の不快感を感じています。


 一度に色々な症状が出ると気力も無くなり、落ち込んでしまいそうです。

 それでも何とか頑張っているけれど・・・



 明日は元気で過ごせたら嬉しいけれど、どうなのかな~

 やはり体調が気に成ります。


応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2015-02-11 23:20 | Comments(10)

自分の事より弟が心配で心が沈みます・   


 今日は何時もより暖かく陽射しも有り外出しようと考えていた時の事でした。

 私には弟が二人いるのですが次男から長男が病院に入院したと言う

 電話が有ったのです

 長男は以前、トイレで倒れていた所を普段あまり行かない私が見つけ

  救急搬送され
 
 

 一時は危篤状態に成ったのですが幸いにも元気に成り

 今は透析を続けながら頑張っていました。

 入院したとの電話に驚いて仕事に行っていて留守だと思いながらも

 娘の自宅に電話をしたら娘が休みでいたのです。
 
 
 
 
 

 娘に事情を話し駅で待ち合わせて一緒に行ってもらいました。

 病室について弟の元気な顔を見て安心しましたが

 まだ喜んではいられません。

 入院に成ったのは透析の管が詰まってしまったそうです。

 自分では車を運転して行けないので弟に連絡して今、通っている

 病院に行ったようですが以前、入院していた病院に行くように

 言われて以前入院した病院にいますが、

 そこで手術をするのか、まだ分かりませんが今の病院で駄目でしたら

 新たに大学病院に行くように成るそうですが心配で成りません。

 やはり弟達には元気でいて欲しいのです。

 自分の病気より心が沈みます。

  

 応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

by torai219f | 2015-02-10 23:15 | Comments(2)