何も見えない怖さにパニック状態に、なってしまった。   


c0209377_2311892.jpg



 今日は昨日より涙目が多いのですが何とか頑張れそうなので嬉しいです。

 最近は眼だけでなく体調も悪い時が有りますが

 そんな時は無理をしないで寝たり起きたりして過ごしています。

 今日も何となく、ふらつくような感じで、ひとりで出掛けて倒れたらと不安に成り

 息子に仕事帰りに寄ってもらい買い物に連れて行って、もらいました。

 息子が傍にいると言う安心感なのか気も紛れ元気に成りました。


 今回の眼の副作用で一瞬、失明したと思うような事が有りました。

 何時ものように朝、起きようとした時,眼が開かないのです。

 指で瞼を開けたのですが何も見えないのです。

 失明したと思い凄いショックでパニック状態に成ってしまいました。

 部屋も広いわけではないし流しに行くのもトイレに行くのも特別な

 場所ではないのに行けない。

 兎に角、顔を洗わなくてはと思っても見えないので手探りで

 歩いて行ったのですが僅かな距離なのに冷蔵庫やガラス戸にぶつかりながら

 何とか流し台に着き何度も顔をあらっていたら、やっと見えるように

 なりましたが

 僅かな時間だと思うけれど目が見えないと言う怖さを実感しました。

 原因は目脂で瞼が貼り付いてしまったようです。

 こんなことも有るのですね。  



c0209377_2343452.jpg


c0209377_238091.jpg


c0209377_2392942.jpg


c0209377_23124642.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

# by torai219f | 2015-05-20 23:31 | Comments(18)

辛くても自分で選んだ道だから・   


c0209377_1750492.jpg



 今日は眼の方も少しは良いので何とか投稿出来るように成りましたが

 今良くても急に悪くなるので困ります。

 副作用が出ない日は一日も有りませんが気力で頑張って来ました。

 でも今回は朝、何時もと変わらずに起きたのですが突然、眩暈がして

 起きていられず、お昼近くまで寝て居ましたら治ったので起き上り

 色々と用事をしていました。

 その翌日から始まった強い副作用です。

 腹痛や頭痛、吐き気は頓服で治りますが一番、辛いのは眼に出る

 副作用です。

 もうだいぶ前から眼の副作用は出ていましたが今回は今迄にない

 酷い症状でした。

 常に涙目で、 目脂が下がって来る、無理に取れば

 目尻や目頭が切れるので、その度に顔を洗いに行くのです。

 でも水道水なので眼を開けて洗う事は、しません。

  
 目尻。目頭も切れ片目は眼を、つむっていても強烈な痛み

 そして、もう片方は痛みと痒み涙目と乾燥、この症状の繰り返しです。

 

 コメントが入っている時は赤字なので、頂いている事は分かります

 そして投稿欄では何とか読む事は出来ましたが

 PCで打ち込む事は涙目で思うように出来ませんでした。

 コメントを下さった皆様に、返事が出来ず、申し訳なく思って居ます。 


 買い物は娘や息子に連れて行ってもらい思うように散歩も

 出来ませんでした。

 あまり歩かないので足がふらつく感じでしたが近くなので

 公園のバラを見に行きましたが、もう開花の時期が終わったような

 花ばかりが多かったのですが写真を撮って来ました。。

 シャッターを向けるその瞬間だけでも心が晴れます。

 生きる為には辛くても頑張るしかないと思って居ます。

 どんなに辛くても子供達に愚痴は零さない。

 だって自分で選んだ道だから。

 

c0209377_17522550.jpg
 

c0209377_17533174.jpg


c0209377_17542841.jpg
 

c0209377_17553012.jpg


c0209377_17562988.jpg


c0209377_1758728.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ<
[PR]

# by torai219f | 2015-05-19 18:08 | Comments(6)

一瞬一瞬でも幸せを感じられたら、それでいい・   


c0209377_23304359.jpg




  昨日は娘と待ち合わせをして買い物に出掛けたのですが

  昨日と一昨日、続けて歩いたので

  しかも昨日は数時間、いささか歩き疲れてしまいました。

  帰る時間が遅くなって、しまったので出先の、お店で夕食を

  済ませる事になり孫も学校の帰りに来てくれたので三人で食事を

  家族での食事は楽しいし、何よりも嬉しい。

  娘と私、二人で出掛けると無制限と言った感じで時間は気にしない。

  昨日は午後から出掛けたので食事は、なしで

  着くと、すぐに喫茶店に入り、お喋りしながら楽しい一時を過ごしました。

  
  眼の副作用も少しは良くなったのかな?と思う時も有りますが

  完全には治らないので、出来るだけ気にしないようにしています。

  最近、特に感じて居る事は症状が酷い時は無理ですが

  多少の痛みを感じるくらいの時は出掛けるように、しています。

 
  家に閉じこもっていると気も紛れず眼の事ばかり考え

  神経が眼の方に集中しているような気が、するのです。

  ですから多少の痛みが有る時でも外出すると気も紛れるのか

  痛みも全くでは有りませんが無くなる感じがするのです。

  本当は気のせいかもしれませんが

  でも眼の翳みは有りますが普通に歩けるので後は日々の散歩で

  足腰を鍛え一瞬一瞬でもいい

  自分が楽しいと感じられたら、そして幸せと感じられたら

  それが一番いいし私らしい生き方だと思う。



c0209377_23183425.jpg

          桐の花

c0209377_23231362.jpg

        ??? 
c0209377_2326693.jpg

          シャクナゲ
c0209377_23273069.jpg



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

# by torai219f | 2015-04-29 23:35 | Comments(18)

もっと気力で頑張らないと負けてしまうよね・   

この二日、眼の痛みが酷くて何もする気が無く痛みが強くなると

 眼を閉じて、いました。

 腹痛や頭痛の痛みも辛いですが眼の痛みは、もっと辛いです。

 痛みや時には異常な痒みが出たり切れたり

 あまりの辛さに泣けて来ました。

 青天に恵まれていても外出も出来ない本当に情けなくなりました。

 生きる事も長くは望んでいない、せめて今年の秋までは目的があるので

 何としても 生きたいのです。

 眼さえ悪くなければ本当に病人とは思えないと言われるほど

 明るく元気な私なのです。

 でも今回は、あまりにも辛すぎて

 「お母さん、もう迎えに来てよ、生きるのつらいもの」と

 泣き言を言ってしまいました。


 でも秋までは、何とか頑張らなくてはと自分に言い聞かせ

 昨日より少しは痛みも遠のきましたので出掛けてきました。

 最近はストレス食いと言うような感じで家にいると色々と食べてしまいます

 今日は友人に電話して付き合ってもらい気分転換にデジカメ散歩に

 出掛けてきました。

 家にいると痛みの方に神経が集中して、しまい悪い事ばかり考えてしまう

 でも外に出ると気も紛れ今日は良い気分転換に成りました。

 友人に感謝しています。

 
 今日撮って来た画像を少し載せて見ます。



c0209377_23515697.jpg

          黄モッコウばら

c0209377_23541093.jpg


c0209377_23545928.jpg


c0209377_23554477.jpg


c0209377_23565751.jpg
 



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

# by torai219f | 2015-04-27 23:59 | Comments(11)

ひとり気儘に歩ける幸せに感謝です。   



c0209377_23358100.jpg



 今日も過ごしやすい陽気でしたし眼の方も少しだけ痛みも和らぎ

 気分転換の為に買い物に行って来ました。

 この時期の街路樹は、ハナズオウやハナミズキの花で賑わっています。

 この季節は色々な花が見られるので、ひとり気儘に歩くのも楽しいです。

 今日はデジカメを持って出掛けましたが撮るのを忘れ店内へ

 今は春物のバーゲンを、やっているのですが特に買うものも無しで

 食料品だけ買って帰って来ましたが

 
 その前に店内にあるゲーセンに行き少し遊んできました。

 アームが弱いので取れそうなものしか挑戦しないけれど

 取れそうな物は、小さな子供が喜ぶような物しかない。

 皆に笑われそうだね(笑)

 でも楽しい!

 何時もなら近くにいる親子連れの人に上げるのだけど

 上げる人が、いなかったので持ち帰りです。

 

c0209377_2332576.jpg
   
        
c0209377_23323991.jpg
 

c0209377_23335348.jpg


c0209377_23361397.jpg


c0209377_23365247.jpg


    これがゲーセンで取った洗濯バサミ?・・・ちょっと可愛いでしょ(笑)

 一回、百円で一個・二個取ったので二百円で取れました。

 アームが弱いので挟まず引き摺り落とす。

 まだ有るのですが,なんでこんな物をと言う感じなので写真は,やめました。

 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

# by torai219f | 2015-04-24 23:53 | Comments(0)