相田みつをさんの詩集の中から・   



c0209377_2313267.jpg



 今日は何時もより少しだけ字が見やすいので私の好きな

 相田みつをさんの詩集の中から特に好きな詩を書きます。


     
   いま  ここ  じぶん  

          その合計が  じぶんの一生


  いのち

  アノネ、昨日のいのちは、どこを探しても、 もうないんだよ。

  あしたの、いのちは  あしたに なって みなければわからない。

  あしたは 死んで いるかも知れない。

  まちがいなく あるのは いま ここの いのちだけ。

  そのいまでさえ 刻一刻と過ぎて行く。

  それが人間の  いのち 自分の いのちと  いうものだね。

  そして、いま ここを生きるのは  だれでもない、いま、ここ、の自分

  いま ここで、ぶつぶつと不満や弁解を、しながら生きるか

  いま ここを、生き生き はつらつと  いのち いっぱいに

  光り  かがやいて生きるか

  それを きめるのは  いま  ここの自分。



  この詩が好きで何度も読み直して、いました。

  この詩を読んで私は命、いっぱいに光り輝いて生きられたらと

  思いました。

  でも輝いてまでは行きませんが治らない事が分かっているのに

  泣き喚くより元気で今を大事に、そして、ほんの瞬間でも

  幸せを感じたら、それで良いと思って居ます。

  

c0209377_23514589.jpg


c0209377_2352782.jpg
  

c0209377_23524742.jpg
  
  
c0209377_23531797.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

# by torai219f | 2015-04-23 23:58 | Comments(2)

花は落ち込んだ心を癒してくれます・ツツジを撮って来ました   





c0209377_21225365.jpg

 

 今日は友人と一緒に散歩がてら近所のスーパーへ買い物に行って来ました。

 行く途中の公園の中で何か撮れるものが有ったらと思いデジカメを持って

 出掛けたので写真を撮る事が出来ました。

 今はツツジが咲き始め奇麗でした。

 色々な花を撮るには電車を利用して行かないと撮れませんが

 眼の不調で外出も臆病になっています。

 家の中でも見にくい時は洗顔すると、ほんの僅か、すっきりしますが

 後は変わらないですね。

 煙が眼に沁みるような痛さに成り、そんな時は点眼薬を使っても全く

 効きめは無いだけに辛いです。

 それでも前向きに進まないとと思い写真を撮る事は、諦めず

 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ではないですが

 数多く撮れば少しは見られる写真も撮れるかなと思っています。

 今日は頑張って・・・それほど頑張っていないかな?

 でもツツジを撮って来ました。



c0209377_21234225.jpg
 

c0209377_21242229.jpg


c0209377_2125487.jpg


c0209377_21255989.jpg


c0209377_21265921.jpg




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

# by torai219f | 2015-04-22 21:32 | Comments(14)

デジカメ散歩に行きたいな~   


    相変わらず眼の不調で落ち込んでしまう。

    十六日は八時の予約で病院に行って来ました。

    こんな早い時間だと朝も早起きしないと間に合わないので

    前日の夜には病院に着て行く服を出して置きます。

    朝早い時はタクシーを予約して置くので最近はアパートの名前を

    言っただけで

    私と言う事が分かり先に名前を言われます。

    常連さんに、なったような~ でも、お金が掛かる

   、お迎え料も取られるから

    バスも有るけれど予約時間と合わないし、それに病院に行く人が

    多くて老人バスのようです。

    勿論、私も、その仲間だけれど。

   
   

    眼が不調に成ってからは外出も少なくなってしまった。

    花を見る事も無く成って来た。

    眼の不調が治らないなら、それなりに付き合って行くしかないと

    思いながらも、以前のような元気が出ない。

    明日、晴れていたらデジカメ散歩に行きたいな~

    
   

    私が、何処何処へ行きたいな~と困ったちゃんに話すと

    困ったちゃん「私が連れて行って上げるよ」と言ってくれますが

    凄い方向音痴なので私が連れて行く感じなのです・    

    でも花などを見に行く時は困ったちゃん、誘って上げようかな?



    そうそう!

    楽しみにしていたホウズキの新芽を食いちぎられていた。

    ススメの糞が有ったので虫でも取るつもりで葉を取ったのかな?
    
    
    

    でも、また増えたので良かったけれどショックでした。



応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 
[PR]

# by torai219f | 2015-04-20 22:21 | Comments(6)

可哀想が棄てきれないのも私の性格なのです・   


 今日も雨降りで予報だと明日も雨が降るようです。

 こんな日が続くと憂鬱に成って来る

 最近はストレス食いなのか、やたらに甘いものを食べてしまう。

 ストレスの原因は外出できない事も有りますが

 私の友人の困ったちゃんの事もストレスに成っているのは分かっているのです

 
 友人は、かなり認知が進行している感じなのです。

 昔の事は覚えていても今の今,言った事も忘れ同じ事を何度も話す。

 そして私の言った事も直ぐに忘れる。

 それに頑固で思い込みが激しく最近は特に感情の起伏がはげしい。

 もっと早い時期に認知症の検査を勧め病院に行き検査をしたのですが

 担当医が感じが悪いからと言って結果を聞きに行きませんでした。

 私しか話し相手も、いないし姉弟も皆、認知症で頼れる人が

 いないので私に会えるのを楽しみにしているのですが

 電話でも家に来た時も同じ事を何回でも話すので可哀想だと思いながらも

 苛々してくるのです。

 本当なら縁を切ったら一番良いのですが天涯孤独のような状況なので

 やはり可哀想になり見棄てる事が出来ないのです。

 それに最近は糖尿も出ていると病院で言われたそうですが

 普通では考えられないような食生活をしてきた結果なのです。

 私が、どんなにアドバイスをしても聞かなかった

 悪く言えば自業自得なのです。

 今は日々、電話での、やりとりは有りますが家には、あまり呼ばないのです。

 最近、私に言う言葉は「00ちゃんに会うのは芸能人に会うより難しい」と

 言われるのですが正直、疲れるし最近は私も認知症の検査に

 行こうかなと思うくらいです。

 可哀想だけれ自分の身体を一番に考えて距離を置きながら

 付き合って行くしかないと思って居ます。

 「家にきたら」と言う私の電話を待っていて来ると元気な顔を見る事が

 出来てよかった~」と言って、くれるのですが

 内心、私の心配どころでは、ないでしょと思うのです。 

 暫くいて帰るのですが、歩く後姿を見ていると、やはり可哀想に成ります。

 可哀想が棄てきれずに、いるのも私の性格だから仕方ないと思う。 

 
 私は私なりに気力で元気で楽しく過ごせるように頑張ろうと思って居ます。



応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
[PR]

# by torai219f | 2015-04-14 23:38 | Comments(4)

最近、時々、弱気に成る私・頑張らなくちゃ!   



c0209377_2245114.jpg



今日は朝から雨が降っていて寒い!

 少し風もあるし、お天気が悪いと気も晴れないし嫌な事ばかり

 考えてしまう。

 昨日は、副作用なのか、何だか分からないけれど

 時々でしたが首と腰、同時に、ずきんずきんとした痛みが出て、いたのです。
 

 数分だと思うのですが、結構辛い痛みでした。

 それでも入れ替えをしていたのは気を紛らわす為でした。

 この、二日ぐらい少しは眼の調子も良かったのですが

 今日は最悪です。

 相変わらず目尻や目頭が切れ、その上、痛みと痒み

 今は少し落ち着いているので、PCを使っていますが
 

 一度で誤字が無く書ける事がないので何度も挑戦します。

 そんな思いして投稿なんか止めたら良いのにと思う方もいられると思いますが

 でもボケ防止の為も有るし治療が終わらない限りと言われたら

 それって私が治療を止めない限り眼の不調は続くのだから

 何処まで続くか分からないけれど頑張って、みたい。
 
 

 副作用も気まぐれと言った感じで何時何処に症状が出るのか

 全くわからない、突然出るのだから。

 今は鼻血や血痰も止まっている

 腹痛も吐き気もないけれど最近の私は何となく体が弱ってきて

 いるような気がします。

 眼の不調で以前のように出歩く事が少なく成って来たので

 気弱になっているのかな~

 
 今、一番の楽しみなのは昨年の鬼灯が今年も芽を出した事です。

 今は九個しか出ていないですが、大きく育ち実が成ったら嬉しいのですが

 それと小さな山椒の木にも新芽が出たので楽しみです。

 
 
 生きる為には受け止める、堪える、諦める

 そして前向きになる、それしか、ないのだと思う。

 すべて、諦められたら一番楽なのかも知れないけれど

 この世への執着を捨てない限り頑張るしかないと思っています。 

 良い、お天気が続いたら、そして散歩が出来たら

 何時もの私に戻れるかな? 

 
     yone3さんへ

          お身体、大丈夫ですか?

           きっと、頑張っていられる事と思いますが

           心配しています。
         
           



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ<
[PR]

# by torai219f | 2015-04-13 23:46 | Comments(10)