人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛾の正体、調べました。   

蛾の正体、調べました。_c0209377_22561421.jpg



   昨日、公園で撮った蛾ですが調べて見ました。

   名前は「オオミズアオ」と言ってヤママユガの仲間だそうです。

   大型の蛾で翅を広げると11センチ位になるそうです。

   田舎では割と見られるそうです。

   都心にも生息しているようですが

   あまり見られないそうです。

   幼虫の時はモミジ・梅・桜・などを食べているようです。

   成虫に成ると口が退化して食べたりする事も出来ず

   食べて蓄えていたエネルギーで生き短い命だそうです。

   翅を乾かしていたのではなく最初から、あの色だったのです。

   身体は白くふわふわした感じでしたが

   目は恐い感じがしました。

   とても貴重なものを見た気がします。

   色は画像より薄い若草色と言った感じでした。

   
              「オオミズアオ」

蛾の正体、調べました。_c0209377_2252329.jpg


               目がこわい!

蛾の正体、調べました。_c0209377_22522560.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

   

by torai219f | 2011-05-03 23:02

<< 今日は、ちょっと孫自慢しちゃい... 気持ち悪いけれどシャッターチャ... >>