人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた日を喜び雨の日も喜ぶ   

晴れた日を喜び雨の日も喜ぶ_c0209377_2231316.jpg



  少しくらいの症状では病院には行かないのですが

  買い薬より診察してもらい症状に有った薬の方が

  良いので今日は病院に行って来ました。

  咳がではじめると、なかなか止まらず喉も痛いし

  結構辛いです。

  今日も診察待ち時間に持って行った本を少し読んで

  見ました。

  その中で「晴れた日を喜び・雨の日も喜び」と言う言葉に

  惹かれ読んで見ました。

  その中に「好い日」「悪い日」はないと書かれていました。

  そして禅の中に有る「日日是好日」(にちにちこれこうにち)と

  言う言葉が有り毎日が「好い日」と言う事で

  悪い日と思うのは自分を中心に考えるからだそうです。

  自分にとって都合が良ければ「好い日」

  良くなければ「悪い日」とするのは独りよがりというものだそうです。

  本当は「好い日」も「悪い日」もなくて

人間が勝手に決め付けているにすぎないそうです。

  これを読んだ時、本当にそうかも知れないと思いました。

  私が「悪い日」と思っても、他の人は「好い日」かも知れない。

  初めて読んだのですが禅の言葉には納得します。

  禅で無くても本当は奥深く考えたなら最後は禅の言葉に

  行き着くような気もします。

晴れた日を喜び雨の日も喜ぶ_c0209377_22265625.jpg

晴れた日を喜び雨の日も喜ぶ_c0209377_22273775.jpg

晴れた日を喜び雨の日も喜ぶ_c0209377_2228063.jpg

晴れた日を喜び雨の日も喜ぶ_c0209377_22282784.jpg


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-05-13 22:35

<< 睡魔には勝てません。 体調を崩すと、ひとりは心細いね。 >>